jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6459
BCメディカルについて。。。
by ゆみ from バンクーバー 2003/07/17 14:26:48

BCメディカルへの加入を考えているんですが、普通の海外傷害保険との大きな違いはあるのでしょうか?加入されている方がいましたら、どんなメリットがあるのかや、連絡先を教えていただけませんか?何にも知らなくて。。。すみません。。

Res.1 by ミケ from バンクーバー 2003/07/17 15:53:32

ゆみさんのVISAの種類は何でしょうか?
最低でも学生ビザかワーキングビザでないとBCメディカルに加入する事は出来ませんよ。(ワーキングホリデーは無理です)
ステイタスに問題がないのであれば加入してた方が良いですよ。病院での治療は全て無料になります。(薬代は除く)最近では自分の収入に対してのタックスのディダクションが変わる様な事も聞きました。
連絡先は
http://www.hlth.gov.bc.ca/msp/  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 16:31:38

下の方も言われているようにビザの種類によって加入できるか制限がありますが、基本的にBC州の住人であれば加入が「義務」です。イヤでも加入しなければなりません。もし加入していないことがバレれば、過去にまで遡って保険料が請求されますので注意してください。

普通の傷害保険との違いですが、別物と考えてください。どちらかというと、日本の国民健康保険に近く、怪我でも病気でもとにかく病院にかかる料金が保険から支払われます。日本の健康保険との主な違いは、歯医者と目医者はカバーされないことと、医者にかかった場合の自己負担額はゼロということです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 20:07:13

やっぱり「義務」なんですか?
以前、BCメディカルに加入しようかと思ってることをある留学センターに話すと、別に加入する義務はないと言われたんですけど・・・・。やばいなぁ、もうこっちに来てだいぶ経っちゃう・・・。  
Res.4 by Res3 from バンクーバー 2003/07/17 20:08:01

ちなみに私は学生ビザで滞在しています・・・  
Res.5 by 任意 from バンクーバー 2003/07/17 22:03:13

一時滞在者や学生ビザの人は別に自分で海外保険を選ぶことも出来るし、実際日本で購入して来てる人もいるので義務ってことはないと思いますけど。
留学センターの言ってることが正しいですよ。いくら長く住んでも市民や移民のような義務ではないので、加入したかったら申請すればいいだけのことです。  
Res.6 by Res3&4 from バンクーバー 2003/07/18 00:52:37

Res5の任意さん、レスどうもありがとう。
移民やカナダ市民になるまでは選択可能ってことなんですね。ホッとしました。
ところで、今は一時滞在で義務ではないものの、後々もし移民する時なんかには、今から加入しておく方が良いものですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/18 08:32:05

加入できるものであればしておいた方が良いと思いますよ。保険料も月40ドル?くらいです。これがあれば病院に行ってもお金は一切払わなくていいです。盲腸で入院しても手術してもお金は必要ありません(ただし薬は別)。海外傷害保険みたいな面倒な申請など必要ないです。  
Res.8 by Res5任意 from バンクーバー 2003/07/18 13:48:57

Res3,4の方は学生で今はBCMedical以外の保険に既に入ってるんですよね。
MSPは1ヶ月一人54$ですが、この先長くBC州に滞在予定なら、今入ってる保険が切れる前にタイミングを見計らって加入申請するのがいいのではありませんか。

将来、移民するから加入するのがいいとかということは関係ないですよ。現在利用している保険でカバーされてるならそれでよいのではありません。余計な費用を払わなくても。移民したら加入は簡単ですよ。
 
Res.9 by Res3&4 from 無回答 2003/07/18 20:33:07

Res7さん、Res5&8任意さん、レスどうもありがとう。今入ってる日本の保険が切れる7ヶ月後にBCメディカルに切り替えようかと思います。
他のトピックでは、留学生だろうと加入が義務だとも書かれているので気になるので、もし今の保険が契約解除できるなら、今すぐにでもBCメディカルに切り替えたいところです。
延長手続きをしたばかりなので、どうなるかな・・・。日本に解除手続きをしてくれる人がいないのがつらいところです。
ともあれ、情報ありがとうございました!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network