jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6453
図々しいひとだったのかな?
by 無回答 from バンクーバー 2003/07/16 23:30:37

先日スターバックスで朝独りでお茶していた時の話です。
結構広いお店だったんで、空いているテーブル、椅子は沢山ある状態だったんです。
むしろ空いてるテーブルのほうが多いくらい。
私はその時コーヒーのみながら、勉強したり、実はちょっとうたたねしたかったんで、スタバに行ったんですが・・・。
そこへ一人の30代くらいのアジア人女性(英語で話したので日本人かどうかは不明)がやって来て“相席していい?”って聞いてきたので、突然のことに咄嗟に“YES”と答えたんです。
でもよくよく店内を見たら、ほとんど他の席が空いてるのにどうして?と思って。
しかも窮屈だし、勉強道具も広げられないし、うたたねどころじゃない、と思って“他にもいっぱい空いてる席あるんですけど?どうしてここに座りたいんです?”と聞いたら、“この椅子が好きだから”っていうんですよね。
私が座ってたの、ソファー形式の椅子だったんです。
ソファの椅子は確かにふさがってる・・・。
私カナダに来て長くないのでよくわからないんですが、相席ってカナダでは普通のことなんでしょうか?
取り敢えずはじめての経験だったので。
ここが日本だったらただ“ずうずうしい人”って思って終わるんですけど。
疑問なんでカナダに長い方教えてください。
ちなみにその理由聞いて断っちゃいました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/17 00:04:47

私は、この前逆のパターンでした。
全テーブルが埋まっている時に、
3人がけの丸テーブルに座っていたカナディアンの女性が、
通くから手を振って、「ココあいてるわよ〜 座ったら」と声をかけてくれました。
友達とテーブルを探し始めて、多分2〜3秒後の出来事です。
楽しい会話もし、素敵な一日になりました。
バスでも相席は当然ですよね。
図々しくは無く、普通だと思います。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/07/17 00:12:32

レス1さん。トピ主さんのケースは、他にいっぱいいっぱい席が空いてたんでしょ?お店ガラガラだったんだよね?トピ主さんが、ここに座りません?って自ら誘ってないのに、「ここに相席させて」って言ってきたんでしょ?そのひと。しかも理由がよくわからんな。私もまだこちらに長くないからよくわからないけど、私がトピ主さんんでも、は??図々しいなこのひと!!って思う。しかもバスでの相席とカフェでの相席はわけが違うと思うんだけど。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 00:37:42

その女性はただ単に ”ソファ”に座りたかったんじゃないですか? ソファと普通の椅子じゃ座り心地違いますもん。相席といっても空いてる席には違いないし。
その女性も、もしかしたらソファに座ってリラックスしたかったのかもしれないですよね。
断るのは別にいいと思うけど、図々しいとか思うのはちょっと違ってるような気がします。  
Res.4 by Greg from バンクーバー 2003/07/17 02:37:25

3さんの言うとおり、Starbucksで、ソファは人気の場所です。相席は普通です。
あと、店で居眠りは、あまり行儀よい行為じゃあありません。日本に帰ると、ファミレスで寝ている人いますが、こっちじゃほぼあり得ない(非常識)な行為です。
 
Res.5 by Res1さんのおっしゃるように from 無回答 2003/07/17 06:12:59

ちょっとした会話を楽しみたくて声をかけて来る人、こちらではたくさんいますよね。一人の時はなおさら相席がむしろいいっていう人も。
それとイスのすわり心地を気にする人も多い。。。というか自分の心地よさを最優先にする人が多いから、友人関係もはっきりしてるし、パーティーの時も楽しくなかったらさっさと帰っちゃう人も多いし。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 07:54:35

カナダ人的には彼女の行動は、別に普通だと思います。あなたの座っている席を譲れ、というのなら図々しいと言われると思うけど。私も日本に帰ってやっちゃわないよう気をつけなきゃ・・・。

要は彼女は単にそのお気に入りのソファに座ってくつろぎたかっただけで、良くあることだと思います。でもあなたが一人でくつろいでいたので、もしかして一人で居たいのかな?と思ってわざわざ「ここに座っていい?」と聞いてくれた分、politeですよ。聞いてくれたということは、あなたが断っても彼女はイヤな気分にはならず、あー、そうか、一人でいたい人なんだな、とあきらめていると思います。

相席が普通かどうかについてですが、カナダ人は日本人ほど気にしないと思います。逆に日本人はプライベートな感覚をとても気にすると思います。日本人って他人がそばにいると感覚的に気になってしまうんですよね。カナダ人はその点あまり気にしません。相手との距離の取り方が違うんですね。
でも、相手にあまり近づいてほしくない場合は、イヤと伝えれば相手もスンナリわかってくれますので、とにかくイヤな場合はそう伝えることが大事です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 08:36:56

他のソファの椅子はふさがっていたみたいだし、単にソファに座りたかったんだと思う。私も普通の椅子よりソファの方が好きなのでわかります。あなたがソファの椅子を選んだように、その人もどうせ座るんだったらすわり心地のいいソファがよかったんだよ。どうせ空いているんだったら別に相席したって話さなければならないことはないし、いいと思ったんじゃないかな。こっちの人ってカフェで本でも読んでゆっくりする人が多いし、相席も茶飯事だからその人にしたら何で空いているのにだめなの、と思ったかもよ。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/07/17 09:38:28

YESと言っておいて後で”他にもいっぱい空いてる席あるんですけど?”って聞いたり、「ずうずうしい人」かなって思うのはちょっとかわいそう。

でもその人もトピ主さんに最初にどうしてその椅子がいいか一言言えば良かったのにね。「ソファーが好きだからここに座るけど、あなたの邪魔はしないから」とか。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2003/07/17 09:42:06

っていうか最後の一文読みとばしてたんだけど断ったの?あなたがその人をずうずうしいと思ったように、私はあなたをケチと思いました…  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/07/17 11:54:49

レス9に同感。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/07/17 12:30:31

あなたの行動と発言には矛盾がある!
 
Res.12 by とぴ主です from バンクーバー 2003/07/17 15:14:59

そうかー。カナダでは普通の事なんですね。日本と違って。勉強になりました。相席断ったのは悪かったんですかねぇ、やっぱり。声をかけられたとき、私は勉強していたんでテーブルに資料やら色々と荷物を広げていたんです。広げないと出来ない作業だったので。そこへ彼女が来て、実は5分くらい彼女も相席してたんですが、彼女は彼女で沢山資料を抱えていて、それらを思い切りテーブルに広げて黙々と作業していたんですね。なので、すごく窮屈な状況でした。声をかけられたとき、私は作業に熱中していて店内に気を払っていなかったため、満席なのかと勝手に思い込んでたんですね。でも、よくよく見ると、店内がらがらだったので、他に席たくさんあるのにどうしてここがいいんですか?と聞いたら、ただソファにすわりたいって理由だったので、[一度了解したのに申し訳ないのだけど、お互い荷物が多いし、作業が進まないので、移っていただけますか?]と断りました。私はカナダに感覚に慣れてなかったので、相手の女の人が単にちょっと図々しいひとなのか、それともここではこれがノーマルなのか判断出来ず、少し困惑しました。なので皆さんのご意見を聞きたく投稿させていただきました。私は日本のままの感覚だったから、他に沢山席があるのだったら、最初に座ってた私の意見も尊重されてもいいんじゃないかなぁと思って断ったのですが、カナダの感覚ではこの行動はちょっと失礼なことなのでしょうか?私はなるべく郷に入りては郷に従え、を実践したいと思ってるので、もし私の行動がカナダではアンポライトならば改めようと思います。どなたかが、カナダ人は自分自身の居心地のよさを重視する、とおっしゃってましたが、もしそうならば、私も私自身の居心地のよさを優先してもいいかな、なんて思ったのですがどうでしょう?あと、カフェでうたた寝はかなり失礼な行動とのことですね。今後気を付けます。作業に疲れたらソファだったらちょっとうたた寝してもきずかれにくいかな、なんて思ってましたが、そういう問題じゃないですよね。気を付けます。どうもありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 15:38:55

カナダ人は、日本人に比べて自分の居心地を優先させるけれども、他人への気遣いもきちんとしています。つまり、この場合だと「座ってもいいか?」と聞くことにあたります。

カナダ人でも、自分の居心地を優先させるのは、誰にも迷惑をかけないことが大前提なのです。カナダ人はそのあたりの人と人とのコミュニケーションはとても自然にとれているように思います。

日本人は知らない人同士声をかけあったりすることがほとんどないし、たとえ声をかけて「よろしいか?」と聞いても、実はイヤでも「いいですよ」と答えたりしてしまいます(そして後でイライラする)。その点カナダ人は、まずは言葉に出して確かめるし、答える方もイヤならイヤ、OKならOKと素直に答えます。

カナダに来た最初の頃は、この「自分の居心地を最優先する」というのが単なるわがままに見えた時期がありましたが、実はそうではなくて、きちんと周りの人とのコミュニケーションをとった上でのことなんだということがわかってきました。日本のように状況を見て自分のしたいことができるかどうかを判断するのではなく、とにかく言葉で確認するというのがこちらの文化のようです。あらゆる国からあらゆる文化の人が来た移民の国ならではだと思います。  
Res.14 by べびー from オタワ 2003/07/17 15:51:17

レス9さんへ。とぴ主さんは別にけちじゃないと僕は思うけど。だって最初に座ってたのに、後からきた彼女が彼女の作業を結果的に邪魔する結果になってるからね。逆にレス9さんは、自分が後から来て、座っていいか聞いて、断られたら、相手をけちと思うわけ?だったら聞く必要ないじゃん。けちとか思うくらいなら、最初から勝手に座ったらいいんじゃない?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/18 01:22:44

確かに。許可をもらおうと頼んで、断られたらけちとか思うのは間違っていますね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/19 00:52:46

個人的な意見ですが、その後から来た女のひと、トピ主さんが勉強道具広げてるとこにやってきて、自分も資料を広げるのはちょっとちがうんじゃないの?って思う。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/07/19 01:22:52

Res16へ
だから、先に了解を得るんじゃん。嫌なら嫌と言えばいいだけ。
後から来た女性には、彼女にも資料を広げる範囲があると判断したんじゃないの?何が変?

それから、けちと思うとか思わないとかは、一部のレスした人の感覚であって、この女性の感覚ではないかもしれないので、勝手に思い込まないように。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/07/23 23:56:17

res17
ただ感想述べただけなんだが?いちいち引っかかってくるなあ・・・。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/07/23 23:57:18

追加。最初に個人的意見って言ってるし?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network