jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6446
コリアンの子ってずうずうしいの?
by なお from モントリオール 2003/07/16 20:07:27

こないだクラスメイトとキャンプに行った時
メンバーの一人のコリアンの女の子にすごく腹が立ちました。歯磨き粉は持ってこない洗顔も持ってこない、自分の飲み物も持ってこない...みんな人任せ。私は日数分の洗顔料しか持っていかなかったので少しづつ使っていたのに、そのコリアンの子、私の洗顔料で顔はともかく足も洗っていたの!!すごく腹が立ちました。
みんな重たい荷物を抱えているのにそのコリアンは人任せ。
化粧品はちゃっかり持ってきてた!
国民性なのかな..

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/16 20:14:31

韓国人の人がいつも昼ご飯をみんなで分け合ってたり、誰かがいっぱい作ってきたりしてるから、その理由を韓国人に聞いたら、韓国ではそーゆー文化(習慣?)があるらしい。
ということで、洗顔も誰かが持ってきて、それをシェアする・・・というような感じでは??  
Res.2 by しょうもない、ばからしい from バンクーバー 2003/07/16 20:20:37

もーもう言うトピ荒れやすいから入れるの止めてよ。
国民性な訳が無い。
コリアンがみんなそうじゃなくて、その韓国の子が図々しかっただけでしょ?
実はあんたも他で図々しい事やってるかもしれない、こんなトピわざわざ立てて、
あんたも図々しいわ。  
Res.3 by プチ賛成派 from バンクーバー 2003/07/16 20:30:38

res1 さんのおっしゃってる様に、国民性だともいうのも一理あると思います。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/16 21:18:57

レス2.いいすぎではありません?「あんたこそずうずうしい」とか、トピ主さんに向かってそんなもののいいかたすること事態が、掲示板を荒らす原因になってると思いますけど?
国民性なのか人間性なのかわかりませんけど、家でパーティした場合とか、コリアンはかかった飲食代とか割勘するって考えがないですよね。パーティ主催した家の子が全額払う。ご飯食べに行ってもだれか一人が払う。日本人、韓国人でパーティしても、日本人だけは払うけど、コリアンは決して払わない。その家の子はコリアンだったけど、日本人がお金渡したら、すっごく困惑してましたよ。
え?わたしが全額もつもんだと思ってたけど!?って。考え方が違うのかな。でもなおさんの友達は、みんなが洗顔もってこなかったらどうしたんだろう・・・。直接文句いいました?言ってもいいと思いますよ〜。  
Res.5 by さやか from 無回答 2003/07/16 21:25:16

私の友達のコリアンの子達はとってもいい子ばかりですよ。お互いの文化の違いを乗り越えた絆が私達にはあります。  
Res.6 by 違い from 無回答 2003/07/16 22:07:49

レス1さんとか4さんも言われているように、国民性の違いなんですよね。
向こうからすれば「身の回りのものも遠慮せずに使える間柄」という気持ちで付き合ってると思いますよ。

だからもし逆にいつかなおさんが何か必要な時は言ってみて下さい。

きっと快く使わせてくれると思います。  
Res.7 by les chats from モントリオール 2003/07/16 22:38:58

修学旅行で韓国行ったけど、トピ主さんと同じ印象を受けました。
有名な観光名所で韓国の学生集団(女子中学生)と鉢合わせになったんだけど、ぶつかっても謝りもしない、うちの学校のかわいい子を思いっきり睨みつける、写真撮ろうとしたらわざとフレームインしてくる…最悪だったよ。
何が「儒教の国」だ!
ガイドの韓国人の女性はすごく魅力的な女性で素晴らしい人だったけど、一般的な韓国人ってこんな感じ(図々しい)なんだろうなぁと思いました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/16 23:00:14

私も図書館でDVDを借りようと選んでいたら、コリアンが体当たりして私のいた場所に入り込んできてびっくりしました。
私一人しかいなくて混んでいたわけじゃないんだから、横につけばいいものを。  
Res.9 by figo from バンクーバー 2003/07/17 00:58:29

てか、コリアンの子は上下関係や生活態度にいちいち細か過ぎる! 国民性だろうけどカナダに留学してきてるならもっと広い視野を持つべきだ。   
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/07/17 03:29:05

韓国に行くと基本的にぶつかっても謝りませんよ。それが当たり前みたいです。
でも、やっぱり国民性もあると思うけど、人それぞれなんだと思いますよ。

日本人は基本的に、はっきり断れないような所があるとか、ごめんねってすぐに謝ると前に違う国の友達に言われたことがありますが、
やはりそれも、人それぞれじゃないですか?
日本人全員がそういう人ばかりじゃないと思うし。

トピ主さんの疑問についてですが、
親しい間柄だと思われてるからこそ、使わせてって感じだったんだと思いますよ。
私の知ってる韓国人の女の子はいい子が多いです。プライドはちょっと高いなぁと思うことはありますが…。
きっと、逆の立場でトピ主さんが何かなくて困った時彼女は快く対応してくれると思います。
もし、そうじゃなかったら、その子は単に図々しいだけなのかもしれないけど。

>国民性だろうけどカナダに留学してきてるならもっと広い視野を持つべきだ。 
確かに言えてるかもしれませんが、
環境が変わったとしても、今まで育ってきた過程の中で、性格とかいろんな面が育まれていくのだから、急に性格とか変えるのはなかなか難しいもんだと思いますよ。

もし、嫌だなと思うならその場ではっきり言うべきです。疑問に思うなら、直接聞いてみても嫌がらずに答えてくれると思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/07/17 05:00:05

韓国人だから!!ってのもあるけど、個人の問題でもある。
日本人だって、いろいろ細かいじゃん。
韓国人はこうだ!ってひとまとめにしないでね  
Res.12 by ある在日韓国人 from バンクーバー 2003/07/17 14:19:08

国民性ってそれになれるまで結構大変ですね。韓国人ってずうずうじいと日本人がそう思ってるときに日本人はなんでも誤りすぎで(プライドがないとか)細かすぎると思われてます。でもそれはただの国民性。その国の人はこういう面もあるんだと理解しやすくためのただの図りです。国民性と人間性は違うんだから。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 16:07:57

日本のオバタリアンも図々しいですよねー。あはは・・・
ということで、そういうところは誰でもあるんじゃないですか?どこかで・・・  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 16:40:09

国民性というよりも、文化というか、習慣でしょうね。いろんなものを借りたりするのは仲の良いしるしだそうで、逆にシェアしないと「水くさい」ということのようです。悪気はないけれども、違う文化の人からするとちょっと驚いてしまいますね。

でも日本人も自分ではわかってないけどずうずうしいって思われていることって多々あると思いますよ。たとえば店員が「Hello」と言ってるのに無視するとかね(日本では店員のいらっしゃいませに無反応なのは普通なんだけど)。あれはこっちの人からすると横柄で傲慢以外の何者でもないです。あれを見て日本人は polite だと思っていたのに・・・とショックを受けた人を知っています。
同じ文化の中にいると気が付かないことが、他国人を見ることで気づくことができるっていうのもカナダに来たメリットじゃないでしょうか。人のふりみて我がふりなおせってね。  
Res.15 by 移住者 from バンクーバー 2003/07/18 10:48:39

トピ主さん、コリアンって特定するのはいけませんよ。そんなの国民性でもなんでもないし、その人の人格の問題だと思います。育った環境にも寄るし、間違った認識でとらえないように。そういうところから差別が生まれるんじゃないかな?確かにチャイニーズもルールを守らない人が多く見うけられますが、決してすべての人がそうだとは言いきれませんからね。
日本人が立派に見えるかっていったら、あなたはなんて答えますか?中には常識の無い人だっているし、同じ日本人として恥ずかしいと思う人だっていると思います。
要するにその人個人の問題だと思うので、多民族社会カナダに住んでいるうちはこうしたタイトルは安易に書かないように。
あなただって気付いてないだけで「あの日本人って・・・」なんて言われてるかもしれませんよ。  
Res.16 by まり from バンクーバー 2003/07/18 18:57:57

私もそういった経験あります。
クラスメイトのチャイニーズの子、授業で使うテキストを買わずにいつもクラスメートに見せてもらってるんです!ちょっと..迷惑。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network