jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6440
フリーターを悪いなんていってないのになぁ。
by kira from 日本 2003/07/16 16:32:26

色々な意見が聞きたく、載せようと思いました。

昨日同じ会社で私よりも年の下の男の子と言い合いになりました。仕事仲間です。
ちなみに、私はフリーでデザインの仕事をしている25歳、彼は、フリーター・22歳です。

彼が、「社会の大人が、フリーター=何もしないでちゃらちゃらしていると思っているのは間違っている」と行った言葉に私が噛み付きました。。

「自分でそう思っているからそう聞こえちゃうんじゃないの?別に会社員だろうが、フリーターだろうが、みんな一生懸命じゃない?それを社会が間違ってるとか言ってもしょうがないんじゃない。」他にも色々といってしまいました。
最終的には、言い合いというより、
「あなたと僕は違う領域にたって意見を言っているから分かり合えませんよ。」といって、黙ってしまったんですよね。

私は、フリーターを楽しんでいる人もいたり、そこから上に上がる人がいたり、選んだのは自分と責任を持って仕事をしてほしいんです。今その場生きているののにそんな言い方をして、結局女を言い負かす事もできないで逃げるなんて、弱いなぁっておもってしまったんです。

私はすこし、自分が今幸せで、だから人の気持ちを考えられなくなってしまったのか?と思うのです。
そしてもっと、違う言い方で相手に伝えることができたらよかったのかなぁとも思うのです。
ただ、自由=フリーは、楽しそうに見えるけど、その場の人間は一生懸命自分の自由をつかむ努力をしてるんだって伝えたかったのです。
夢も、ただ手に入れたのではなくて、人にはわからない色々なものを乗り越えて今があると思うのです。

長くなってしまいました。
同じ意見の方いらっしゃいますか?
聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/16 17:38:53

良くわからないのですが、あなたは彼が「社会が悪い」といったことが気に入らないのですか?あなたも彼も、会社勤めしていないという意味でフリーターで、彼は「フリーターがチャラチャラしていると思ってるのは間違っている(そうではない)」と言い、あなたは「自由=フリーは、楽しそうに見えるけど、その場の人間は一生懸命自分の自由をつかむ努力をしてるんだ(責任を持って欲しい)」って言ってるんですよね。なんだか基本的に同じ立場で同じ意見のような気がするのですが。

同じ意見なのにどうして言い合いになるかというと「あなたと僕は違う領域にたって意見を言っているから分かり合えません」に尽きると思います。結局論点がズレているのでしょう。他人と論議をする場合、相手の自分の視点(論点)を理解しなければ、会話すらも成り立たないと思います。

ふと思ったのですが、あなたは議論が好きで他人を言い負かしたいのかもしれません。でも、他人の意見を強引に自分の方向に持ってゆこうとしても、相手が大人であればあるほど、口をつぐんで議論の相手さえしてもらえなくなりますよ。実を言うと若い頃の私がそうでした。
議論をするなら、まず100%相手の視点に立って受け入れて考えてみる。すると相手もこちらの視点にたって考えてくれます。その上で意見の交換をすればよいのです。  
Res.2 by  究極のフリーター   from 日本 2003/07/16 17:53:43

フリーターも、前回 阪神が優勝したころからやっているが、最近200万〜400万人とも言われ、社会問題になっている。
モラトリアム派、ドリーマー派、就職難民派などが有る様で、深刻なのは 難民派
企業の業績悪化による高卒や中高年リストラ組みへの求人減、大卒も資格取得に奔走し、即戦力としての アピールに悪戦苦闘している。D 派は(ダンサー、ミュージシャン、アーティスト)が上位を占める。
私とすれば、パラサイターやアルバイターは、きちんと分けてほしいところだ。
また、フリーターサイトでは、リーマンと三流フリーターの低レベルな糞バトルもあれば、NPO目指し農業実習やひきこもりのボランティア活動を行っているところも有る。 他には青年ユニオンなる、組合を作ってがんばっているところもある。しかし、トピ主さんや、私のように どうせやるなら 究極のフリーター(個人事業主)=社長目指して、がんばってほしいです!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/07/16 18:28:19

>「自分でそう思っているからそう聞こえちゃうんじゃないの?」

違います。実際に「フリーター=何もしないでちゃらちゃらしていると思っている」人はたくさんいます。

>それを社会が間違ってるとか言ってもしょうがないんじゃない。

そのフリーターの人が「社会の大人がちゃらちゃらしてると言うから僕達はちゃんと仕事できない、あるいは認めてもらえない」といった類のことを言ったのなら、あなたの意見も分からなくもないけれど、この場合はあなたの意見はかなりずれていると思います。

あなたの文を読んだ限りでは、彼に「噛み付く」理由はどこにも無いのでは?
 前のレスにも書いてあるように、私も彼とあなたの意見は基本的に同じなので、議論するような要素はないと思います。

>今その場を生きているのに

あなたの心の中に、フリーターを馬鹿にしている気持ちはありませんか?
 心の底を突かれて逆切れしてしまったのでは?

>そんな言い方をして、結局女を言い負かす事もできないで逃げるなんて、弱いなぁっておもってしまったんです。

彼は弱くなんかありませんよ。ただあなたの意見が的を射ていないので、口論に疲れたんだと思います。

Res.4 by kira from 日本 2003/07/16 19:08:18

Res.1>議論をするなら、まず100%相手の視点に立って受け入れて考えてみる。すると相手もこちらの視点にたって考えてくれます。その上で意見の交換をすればよいのです。

周りに言ってくれる人がいない現状、尚更この文は、心に留まりました。ありがとうございます。私は議論して人を言い負かそうって思ってしまっていると思います。

一気に回りに認められて、自分が抱えるスタッフが増えたので、日々悪戦苦闘です。相手の立場に立って物を考え、伝えることができるような人間になりたいです。

そして「心の底を突かれて逆切れしてしまったのでは?」とは、思いません。というか、私の文章で伝える能力が低いので申し訳ないのですが、私は、もっと仕事に情熱を込めてやってよ、と悲しくなった気持ちのほうが大きいです。

Res.5 by 何事も言い方ひとつ from 無回答 2003/07/16 20:00:05

>もっと仕事に情熱を込めてやってよ、と悲しくなった気持ちのほうが大きいです。

それならそう言えばよい。
 怒って自分の意見を押し付ける奴に耳をかす者はあまりいない。

自分が正しいと叫んでいるだけでは、相手の心に響かない。逆に敵対心を膨らませるだけ。
 相手の男の子も「本当はこう言いたかった」という本心があるはず。
 でも、あなたが上から物を言って、口論になったから言えなかっただけ。

本当に能力のある人、人の上に立てる人は、人の扱い方をよく知っている。
 人は褒められればうれしくなり、心を開くもの。
 逆に攻めたてれば、心を閉ざされても仕方が無いと思う。

傲慢な態度、見下した言葉、たとえ本人がそう思っていなくっても、上の立場の人が言えば下は強くは反論できないのは事実。このフリーターの彼の様に、コミュニケーションをあきらめ、そのまま言葉を飲み込んでしまうことも多いだろう。

何事も言い方ひとつ。
 「社会の大人の意見が間違っている」という意見はある意味正しい意見だと思うので、そこで

「そうだね、フリーターでがんばっている人はいっぱいいるのに誤解している大人もいるよね。」

「そんな人の意見は気にしないで、逆に一生懸命がんばって結果を出して見返してやりなさいよ」

ぐらい言える度量が欲しいものよ。人を打ち負かすことに一生懸命になってはいけないよ。
 それとはまったく違う場所に本当の成功はあるものだから。  
Res.6 by s1 from バンクーバー 2003/07/16 21:35:19

社会が間違ってるってのも一概に否定できないんじゃないかな。
少なくとも社会のフリーターに対する見方は間違ってると思う。
フリーターも正社員と同じように働いているのであれば
社会的にもっと認められるべきでしょ。

でも日本と違ってカナダはパートタイムの人たちでも社会に認められてると思うけどなぁ。
そもそもこれって日本のフリーターの話?  
Res.7 by s1 from バンクーバー 2003/07/16 21:37:56

ごめん、from日本になってましたね。

ついでに、フリーターの中には好きでフリーターやってるわけではない人たちもいるでしょう。
そういう人たちが就職活動してもなかなか見つからず、
「社会が間違っている」と考えてしまうのも無理はないのでは?
それを否定したりしたらきっと傷つくでしょうね。

Res.8 by kira from 日本 2003/07/16 22:22:19

Res.5の言うとおりです。。。
がんばって掴んできたものを、失くしかけている所でした。少しずつ認められ、仕事が増えていく中、初めて人を扱う今、彼ら無しではこれ以上の大きな仕事もできないのに、仲間の信頼等・・を失うところですね。

載せてよかった。ちょっと、自分なりに意識して仕事をしていきます!

社会が間違ってるいうのは、私もわかります。ただ最終的に彼がそう言ったことによって、正当化しているのが嫌だと思ったんです。口で言うのであれば、もっと納得するような行動をしてほしいと思ったのです。例えば遅刻を平気でしたり、期限が守れなかったり他今やるべきことをしてほしいと思ってしまったのです。

これも心で思っているのではなく伝えなくてはいけませんね・・。いい関係を築きながら仕事をしていきたいです。  
Res.9 by  スピリチュアル from 日本 2003/07/17 00:25:03

フリーターの分析本(意識調査、インタビュー〉物が2冊程出ています。スピリチュアル〈カウンセラー)本、コーチング本もいかがでしようか?あなたの周りで起きることは、偶然ではなく、あなたを学ばせ、成長させるために、必然的に起きたこと。
受け売りで申し訳ないけど、学んで見ませんか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/07/17 02:01:58

RES7
「ついでに、フリーターの中には好きでフリーターやってるわけではない人たちもいるでしょう。
そういう人たちが就職活動してもなかなか見つからず、
「社会が間違っている」と考えてしまうのも無理はないのでは?
それを否定したりしたらきっと傷つくでしょうね。」

トビ主そんなこと書いてねーよ
甘えてんだなぁ、みんな。

Res.11 by なんかむかーつく from バンクーバー 2003/07/17 04:09:48

「フリーターは、ちゃんと就職しないでちゃらちゃらしている連中」という世間の目が間違っているって言う話でしょう?

「そんなもん千差万別だが、お前に関して言えば、世間の目は間違ってない」が正解。

>「社会が間違っている」と考えてしまうのも無理はないのでは?

ありえねーよそれ。社会が自分のこと相手にしてくれないのは、オレがダメだからなんだー!って打ちのめされろよ。社会がダメだとお前が烙印を押したところで社会は変わんないの。それより自分が変わるほうが数万倍速いって気づけよバカ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 08:12:06

>「社会が間違っている」と考えてしまうのも無理はないのでは?

確かにそうだと思いますよ。これってjpcanadaでもいつも話題になるステレオタイプの話しでしょう。たとえばワーホリはチャラチャラしてる、と世間で見る人がいる、と。そうじゃない人はたくさんいるし、自分も努力してるのに、そう見られてしまう。こういったステレオタイプ的な世間の目に関しては、自分には関係ないと斬ってしまうか、自分たちが努力して変えてゆくしかないのだけれど、時々はその不満をグチることは誰でもあるでしょう。

トピ主さんはその彼の上司に当たるようですが,下にいる人間にそういった心の内を言ってもらえたのは、ある程度あなたを信頼しかけていたのだと思うので、あなたがムキになってしまったのは残念ですね。その彼と年齢が近いのでついつい対抗意識のようなものが出てしまったのではないかと思います。

私なら彼にはこういうと思います。
「フリーターがそういったステレオタイプで見られることは事実だけれど、責任あるフリーターが増えることでだんだん減ってゆくと思う。これも時代の流れで、頭の固い人はだんだん淘汰されてゆくだろうし、本当の意味でのフリーター(自由に働く)という生き方も増える方向にあるのだから、今の社会の目は腹だたしくもあるけど、私たちがそれを変えてゆくしかないし、古い世代にそれを認めさせる世代にあるんだよねぇ。あ、それを認めさせるも、君、遅刻はもうしないようにね!」  
Res.13 by kira from 日本 2003/07/17 10:06:43

トビ主です。
いろいろな意見があるので、すごく参考になります。というか、自分を冷静に見直せてなおよかったと思っています。

私が足りないと思うことは沢山あるけれど、特に足りないものは、とっさの場面で相手に対して配慮ある言葉が出ないところ。どうしても、むきになってしまう傾向があるのです。

レス12さんのような言葉を相手を目の前にして話し合いになったときに出ればいいと思います。でも、実際そういった場面で出る言葉は、このようにはいかない。私にはまだまだ経験が必要です。
今日は、いろんな意味でいい勉強の一日でした。今から帰宅します!皆さんありがとうございました。

Res.14 by s1 from バンクーバー 2003/07/17 18:10:28

Res10さん、
> トビ主そんなこと書いてねーよ

だから「ついでに」と書いたんです。
ちゃんと文章を読んでください。

Res11さん、
> >「社会が間違っている」と考えてしまうのも無理はないのでは?
>
> ありえねーよそれ。

自分の主観でものを言わないでください。
「そう考えるべきではない」とは私も思いますが、「そう考えるのも無理はない」というのはそれに矛盾しません。

あと、バカと人に言う前に自分がそうでないか良く考えてみるといいでしょう。  
Res.15 by s1 from バンクーバー 2003/07/17 18:21:29

訂正。

>自分の主観でものを言わないでください。

「主観でものを言う」のはもちろん結構ですが、主観で人をバカというのはあまりスマートではないかと思います。  
Res.16 by たっくん from カルガリー 2003/07/17 23:07:33

まず、相手の立場になって考えて見ては。人は一人じゃ何も出来ませんよ。その後輩の力有って貴方も仕事が出来るんじゃありませんか? 今の社会に正しいこと間違ったこと、さて、なにが正しくてなにがわるいんですかねー。自分を信じて、仲間を信じて進んでく道が正しいと思いますが、。人それぞれの価値観違うと思います。人それぞれの生き方があります。まずは相手の立場になって対応してあげたら、先輩としてもっと信頼されるんじゃないですか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/07/18 02:50:06

RES16は、相当できてる人間なんだねぇ。
言葉で言うのは簡単。しかも前の方RESの内容とかぶってるよ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network