jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6439
ホテルで働く日本のかたへの質問です。
by スマイル from 無回答 2003/07/16 15:59:40

私は将来カレッジでホテルのコースをとろうと思っているのですが、実際にホテルで働いている日本人の方の経験談(嬉しいことや、苦労したことなど)を聞かせてほしいと思いトピを立てました。フロントデスクに特に興味があります。やっぱり英語の面での苦労など多いのでしょうか?将来の参考にしたいので、どうかお返事お願いします。

Res.1 by dai from バンクーバー 2003/07/16 21:27:40

私は去年の年末まで日本のホテルで働いていました。東京のど真ん中のホテルでフロントをやってましたが、実際英語で苦労するということはほとんどないですよ。ただ接客業なのでかなりストレスがたまると思います。1日に5,6回はむかつくことがあります。あとは勤務時間がばらばらなので体調管理が大変だし、シフトで働くので友達とかと休みが合わないと思います。

私も5年前にバンクーバーでホテルの学校に通ってましたが、研修でホテルで働かせてもらったり、いい経験になりました。もちろん英語での授業ですし、英語の勉強の役に立つとも思います。  
Res.2 by スマイル from 無回答 2003/07/16 22:17:43

daiさん、早速お返事ありがとうございます!実際にその仕事についていたかたの話は本当に参考になります。お話によるといろいろ大変な面があるみたいですが、それでもその仕事を続けていた良い点みたいなことも教えてもらえたら嬉しいです。あと、バンクーバーでの研修の時はどの部署で研修はあったのですか?それともひととおり経験させてもらえるのでしょうか?いろいろ質問ばかりですいませんが、お返事お待ちしてます。  
Res.3 by スマイル from 無回答 2003/07/16 22:48:35

トピ主です。こちらのホテルで働いている日本人のかたも、よかったら経験談聞かせてください。  
Res.4 by dai from バンクーバー 2003/07/16 23:36:40

いいところは接客業なんで毎日が決まった仕事じゃないので、マンネリすることがないところかな。あと男だとナイトって言って深夜勤務があるんだけど、昼間の時間を有効に使えること
もいいところ。シフトなんで平日の休みがほとんどだし、どこ行っても混んでない。あとはやっぱりお客様に感謝されたときはやっててよかった思います。嫌な客もいるけど、感謝の言葉に救われますよ。

でもほんとにいいことより、ストレスや体調を崩すことの方が多いと思います。だからホテル業界は入れ替わりが早いんです。

ちなみに私はフロントとレストランの研修をやらせてもらいました。私が通った学校ではフロントからハウスキーピング、レストランまですべて習いました。  
Res.5 by スマイル from 無回答 2003/07/17 11:35:59

なんとなく華やかなイメージがあるホテルですが、いろいろ大変なんですね。daiさんの経験談も踏まえて、もうすこし将来のことを考えてみようと思います。daiさんがいま学生なのか働いているのか知りませんが、日本のホテルで頑張って働いていた分バンクーバーでの生活思いっきり楽しんでくださいね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network