jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6416
謝礼
by りこ from バンクーバー 2003/07/15 01:38:02

先日自分の不注意でアパートの部屋から水漏れを起こしてしまい、下の部屋の人まで多大な迷惑をかけてしまいました。誤りに行こうと思うのですが、この場合日本だとお菓子などを持っていきますよね?でも
相手がカナダ人の場合やはり何か持っていった方が良いのでしょうか?

Res.1 by K from 日本 2003/07/15 02:02:18

うーん、りこさん、それは日本であっても「謝礼」じゃなくて「お詫び」ですね。カナダ人の場合は、あんまり「物」でお詫びや感謝の気持ちを表す習慣がないので、私なら、まず、言葉でしっかり謝りに行きますね。それで向こうがお金での賠償を言い出したら、間に人を入れて、またちゃんと話をしなくてはならないでしょうね。アパートのマネージャーさんにも入ってもらう必要があるかもしれない。トラブったら、ちゃんと相談にのってくれるところがあるからね。  
Res.2 by りこ from バンクーバー 2003/07/15 02:08:21

そうですね、言葉で明日謝りに行きたいと思います。賠償をせがまれる場合もあるのですか??その賠償の場合、幾ら位取られるのでしょうか?ン十万単位ですか?心配であまり眠れません。。

Res.3 by K from 日本 2003/07/15 04:06:46

どのくらいの水漏れなのか、下の人の被害がどのくらいなのか、全然わからないので、何とも言えませんが、仮に、その場で何か言われても、「わかります。払います。」なんて言っちゃだめですよ。下手なこと言うより、「英語わかりませーん。」って、その場は逃げて、それから間に人に入ってもらって、ゆっくり考えた方がいいです。でも、すでに何日か経っていて、誰も何も言ってこないのであれば、大した被害ではなかったんじゃないかな?  
Res.4 by りこ from バンクーバー 2003/07/15 04:12:30

今日で3日目です。結構な被害だったと思うのですが・・・。部屋見せてもらいましたが、バチュラータイプで約3分の1位水浸しでした><
プロパティーマネージャーに会って話した方が良いとアドバイスされましたが言った方が良いのかな?何も言ってきませんが・・。
あとわたし数日後に日本に夏休みで帰る予定だったのですが、全て片付けてからカナダ発った方が良いですよね?初めての事なのであたふたです(;>_<)

Res.5 by K from 日本 2003/07/15 06:23:45

おやおや、りこさん、眠れてないようですね。
うーん、マネージャーにすぐ会うべきでしょうね。それで「大丈夫、何も払わなくていいよ。」と言われれば、安心ですが、やっぱり日本に帰る前にはっきりさせておいた方がいいでしょう。それと、隣組さんにアドバイスをもらった方がよさそうですね。山城さんという人がいますから、マネージャーに会った後に、支払いの話が出たら、電話してみてください。604(687)2172です。きっと力になってくれますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/15 09:54:26

お詫び(謝り)をすると貴方の過失を認める事になります。
自分自身に(直接的な)過失が無い場合は謝らない事、賠償に応じない事です。

階下の住人、または建物のオ−ナ−から賠償責任を問われた場合、貴方に過失があれば払わねばなりません。
建物全体で保険に入ってる筈ですが、この免責分が貴方の要求される額です。
最近は、どこも免責分が引き上げられているので、$5,000〜10,000くらいではないでしょうか。貴方自身に保険があれば、この額が保険でカバ−されるかどうか聞いてみたらいかがですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/07/15 17:59:38

りこさんのお気持ち、お察しします。

さて、賠償とかいろいろでてますが、これって、本当にいるものなのでしょうか?だって、アパートメントに入っているのだから、当然、このような事故は誰にでも起こり得るはずです。

だったら、かえって開き直っちゃったほうがいいのでは?というか、もしわたしなら、そうします。管理人とかいるはずですし、もし、面倒なことになったら、裁判とかになるのでは?ゆか水浸しといっても、家具にダメージがあるなら、相手も黙っていないはず。下手に個人レベルでやらずに、きちんとした順序(まずは、相手がどう出るかを見ることと、管理人にはいつからいなくなることをつたえるとか)を踏んでさえいれば、まったく問題ないように思います。

帰国も、して構わないと思います。

支払いには軽々しく応じないこと。きちんと弁護士を立ててもらって簡易裁判にして、お金を法外にとられないようにしましょう。アパート自体、水浸しになったからといって床が抜けるなんてことはありえないし、まして、バチェラーの3分の1を水が覆ったところで、階下の住人の使っている家具類がすべて中古の場合と、アンティークの場合とではその金額が(もし支払い要求があるならの仮定ですが)違います。

安易にお金とか物とか出さずに、申し訳なかったことだけを下の住人に伝え、管理人には水漏れしたこと、自分は数日で日本に帰国する予定だが、何か問題はあるかということだけを聞けば十分すぎると思いますが。

あんまりへこへこしちゃだめですよ!ここは日本ではないので、みんなぼったくろうとぎらぎらしているといっても過言ではありません。  
Res.8 by K from 日本 2003/07/15 18:56:51

りこさんへ。

私もRes7さんと同じ意見です。
でも、まったくしらばっくれてると、後になっていろいろ言われることもあるんで、早いうちにはっきりさせておいた方がいいと思います。契約したときの契約書の細かいところ読むと、そういう場合のことも書いてあると思いますよ。

Res.9 by クエン酸 from 日本 2003/07/15 21:31:59

Res. 6,7:
本件の場合は本人が「自分の不注意から」と言っているくらいだし、事情もほぼ明らかと思われるので賠償請求をされても止むを得ないでしょう。安易に謝罪することには慎重になるべき、と言うのはわかりますが、自分の責任を放棄することを勧めるようなコメントは如何なものでしょうか。こういう言い方は何ですが、日本人の評判にも関わります。また、責任を放棄したからと言ってそのまま不問になるわけでもありません。

もしこの掲示板に「上の階の住人の不注意で部屋が水浸しになって損害を受けた」と言う相談があったら皆さんどう答えるのでしょうか?

こういうことは確かに時々起こりますが、だからと言って免責にはなりません。このような事態のために、アパートのテナント向けの住宅保険があります。これに入っていれば(契約でカバーされていれば)今回のような事故の賠償も保険から支払われますし、交渉も保険会社がしてくれるはずです。

下の部屋の住人がテナント用の保険に入っていれば、とりあえず損害補償はその保険からされると思いますが、保険会社から事故の責任者にその分の賠償請求があるものと思われます。

Res.10 by クエン酸 from 日本 2003/07/15 21:44:45

本件についての対応ですが、書き込みだけでは被害の大きさがよくわかりません。建物自体にはおそらく損傷はないと思いますが、例えばコンピュータが水浸しになって動かなくなる、毛皮のコートが水浸しになって傷むなどの損害は十分起こりえます。

先方にそのような損害のある場合、リストしてもらってその内容や金額が納得行くものであればそれを払って解決する方法もあります。ただし、後で随時追加されると困るのでそのあたりは確認して最終合意にする必要があるかと思います。

どさくさに紛れて過大な請求をする人もいますし、自力で交渉するのも大変なので、ある程度の賠償要求を受けるようであれば、弁護士に依頼する方が良いでしょう。ただし、当然コストはかかります。

合意に至らない場合は裁判になるかもしれません。

日本に帰る件ですが、少なくとも管理人から連絡がすぐつく状態にしておかないといけないでしょう。黙って日本にいるうちに裁判を起こされ、呼び出されても何の連絡もなく欠席すると相手の言い分が全て認められてしまいます。特に緊急の用事で無い限り、本件が落着するまで帰国は延期された方が良いのではないかと思います。

誠実かつビジネスライクに対処されるべきと思います。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network