jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6371
死語←これ自体が・・・?
by green from 日本 2003/07/12 16:39:54

私は20代後半の女。
でも、友達と話してて
「それって○○の事だよね?」って聞き直される事が多い。

例えば:
カット→散髪
チェック→市松模様

ってなかんじ。私って古いのかなぁ?
その時の友達の反応を見るのもちょっと楽しいけど。いひひ。

というわけで、皆さんが使っている死語(?)を教えていただけると
楽しいなぁなんて。

Res.1 by old timer from バンクーバー 2003/07/12 17:21:00

バイオリン→提琴
アコーディオン→手風琴  
Res.2 by hummm.... from 無回答 2003/07/13 04:06:41

ハンガー→衣紋掛け  
Res.3 by カナダ from バンクーバー 2003/07/13 09:10:07

初めてカナダにきたときのことこのタイトルと同じようなことがありました。
 日本人のおじいちゃんが通訳にきてくれたのですが開口一番、
「わしが通弁しますから」
それ自体が通弁だっーーーーーー。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/07/13 09:25:40

うちの家族では、ポットのこと
魔法瓶って言う。

タートルネック=とっくり
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 14:16:01

魔法瓶って死語なん???
それから、魔法瓶ってポットのことなん?別物かと思ってた・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 15:14:06

魔法瓶。。。多分死語だね、
だって超!久しぶりに聞いたもん。
かなりうけました!  
Res.7 by シーラカンス from 無回答 2003/07/13 15:37:19

大和撫子、ガチョ―ン、処女、ナウイ、貞節、チョッキ、ウタマロ、クーラー、ボイン、シミーズ、マラ、カーデガン、接吻、ズック、etc>>>  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 17:49:12

おっはー!  
Res.9 by homu2 from 布団 2003/07/13 18:19:01

タウン・ハウス=長屋  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 18:45:58

そうそう。

家の親にタウンハウスに住んでるって言ったら???でした。
が、長屋って言ったら理解してもらえました。

そんな私は今でも(小さい頃からずっと)カメラの事を写真機と、つい口走ってしまいます。  
Res.11 by green from 日本 2003/07/13 18:48:31

わあい、たくさんのresありがとう!
でも、何が「死語」で何が違うか分からなくなってきた
魔法瓶って小さい水筒のことを指すような気がするけど
家で使うポットの事を魔法瓶って言ううちもあるんだね
楽しい!きっと、子供の時おじいちゃんおばあちゃんと
暮らしてたりすると「死語(?)」率高いのかなぁ
かく言う私も祖父母と住んでたからな・・・。
なんか全体的にかわいい感じがするので使い続けよう
・・・と言うか変える気のないぐうたらな私。  
Res.12 by green from 日本 2003/07/13 18:53:41

私も時々「写真機」って言います!!
「カメラ」のほうが多いけど大きいカメラだと写真機かも!

そうそう、いま思ったけどカタカナの言葉って
外国語のせいか日本にいるとき使うと
こそばゆく感じちゃうのかもな。
どうだろ?  
Res.13 by おやじ from ハリファックス 2003/07/13 21:04:07

うーん、僕なんか未だにノートのこと「帳面」と言ってる。くつのことたまに「ずっく」と呼んでいる。そういえば、ばぁーちゃんはくつしたを「たび」パンツを「さるまた」といいながら着せてくれたな。トイレをご不浄とか、あっそうそう、JRと言うのがキライなのでいまでも愛を込めて「国鉄」と呼んでる僕はすでに死人かも、、、。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/07/13 22:51:06

レスされてる方の死語、私は愛用してますよ。
その他に…。

テープレコーダーを「録音機」
タオルを「手ぬぐい」
ベスト(服)を「チョッキ」

私もお婆ちゃん子だった。

友達には「古語発掘委員長」って呼ばれてる。(^^)
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network