jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6359
ビザが切れた後の再入国?について
by 教えて下さい。 from バンクーバー 2003/07/11 20:05:33

7月の末でビジタービザが切れます。
シアトルに友達が住んでおり、一ヶ月(つまり8月末まで)滞在するつもりです。住所も電話番号もわかります。
現在、来年の2月まで有効のバンクーバー→日本のリターンチケットがあります。日付変更は可能です。
仮に7/31にカナダ出国→US入国し
  8/31US出国→カナダ入国
  9/1バンクーバー→日本に帰国
というのは可能だと思いますか?カナダ→US間は往復チケットを買います。USに住んでる友達は大丈夫だろうといっていますが、皆さんはどう思われますか?移民局に聞いてみたほうが早いでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/12 10:39:25

up  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/07/12 15:20:35

はっきりしたことはよくわかりませんが、visaが切れたらカナダに再入国は無理なのじゃないでしょうか? でもやはり移民局に聞いてみたほうがいいと思います。それが一番。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 00:23:48

学生ビザが切れた後 約3ヶ月アメリカにいて、何食わぬ顔でカナダに戻ってきましたが普通に再入国できました。
カナダを出国してすぐに再入国しようとするといろいろやっかいみたいですね。
トピ主さんの1ヶ月ってのは ちょうど微妙な期間な気が・・・。
けっこう入国管理官によります。
ようは自分の運次第。
いい人に当たればOKだし、厳しい人にあたると別室行きか 最悪のケース拒否ですね。
1ヶ月空けるなら再入国 無事にできると思いますよ、私は。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 00:29:08

あと、つけたし!
カナダの空港内にあるアメリカ入国の審査で私はひっかかって 生まれて初めて別室に行かされました。
出国の翌日ビザが切れることになっていたので・・・アメリカに‘逃亡するんじゃ?‘と怪しまれ・・・
質問攻めにあって 泣きそうになりましたが ま、なんとか入国できて安心×2。
その日はどっと疲れて爆睡しました。  
Res.5 by トピ主です。 from バンクーバー 2003/07/13 01:31:59

いろんな人に聞いてみるとやはりリターンのチケットがあり、一ヶ月の期間があいていることと、カナダへの再入国から日本に帰国する期間が近ければストップオーバー感覚でいけるはずだと言われました。もちろん審査官によって状況がかわるのもわかります。でも帰国までの日にちが近いこと、泊まるところも友達の住所もはっきりしていることと、半年もの長いビザが必要なのではないのでリターンチケットの日っまでの日付入りでも構わない、お金も持っていると証明し、色々いやみを言われることや質問されることを覚悟して粘ってみることにします。
でも一応移民局に匿名で月曜にでも問い合わせてみるつもりです。
みなさんご意見ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network