jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6348
至急!ビザなしで出国出来るか教えてください
by 駄目ダメ子 from バンクーバー 2003/07/11 08:06:13

現在ビザを延長申請しているところです。手元にあるビザは切れてます。来週日本に帰るつもりで航空券を買いました。この頃にはもうビザは届くだろうと安易に思っていたからです。しかしまだ届いていません。先日イミグレーションの方に電話したところ、その時点ではまだビザは発行されていなかったのですが、来週には発行されるだろうと言われました。来週ビザが下りなければ航空券はキャンセルか変更しかありませんが、もしビザは発行されたものの、まだそれが手元に届かない状態で出国することは可能なのでしょうか?またカナダに戻ってくるつもりなのでブラックリストに載るような事はできません。ご存知の方いませんか?

Res.1 by クエン酸 from 日本 2003/07/11 10:36:24

厳密には違法状態でしょうが、カナダ出国時には特にパスポートコントロールはない(ですよね?今も)ので、実際上問題になることはないのではないでしょうか。(違法であるということは出国をキャンセルしても変わりはないわけです。)

また、もしチェックされても、事情を話せば許してくれるケースのような気がします。(最終的には係官の判断ですが)文面からすると、ビザの期限が切れてからせいぜい数週間しか経ってないのですよね?

予定通り出国し、もし何か言われたら誠心誠意事情を説明するのでいいのではないでしょうか。

ただ、延長したビザが発送されても受け取られず、その有効期限内に再び入国しようとすると多少ややこしいことになるような気がします。

しかし、せっかく延長してもすぐ帰国という予定なら最初から帰国日を早めておけば一番良かったのではないでしょうか?

Res.2 by 飛行機 from 無回答 2003/07/11 10:56:13

>厳密には違法状態でしょうが、カナダ出国時には特にパスポートコントロールはない(ですよね?今も)ので、実際上問題になることはないのではないでしょうか。(違法であるということは出国をキャンセルしても変わりはないわけです。)

たぶん、チェックインの時点で違法ということでリストに載ると思いますよ。パスポートコントロールはないですが、チェックインで調べられるので?どうせなら、届いてから出国した方がいいのでない?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/07/11 11:20:33

出国してしまうことについて、どういう状況になるか分かりません。
飛行場で、もしくはその後何かあって、後悔したり、反対にチケットをキャンセルせずにすんだかもしれなかったと後悔するより、イミグレーションセンターに聞いた方がいいと思います。  
Res.4 by クエン酸 from 日本 2003/07/11 14:47:23

うーん、やっぱりそもそも状況が良くわからないな・・・普通はすぐ帰るんだったらビザをわざわざ延長せず、切れる前に帰国しますよね?

Q1: ビザの種類は?
Q2: ビザが切れたのはいつ?
Q3: ビザの延長を申請したのはいつ?
Q4: ビザが切れる前に出国せず、わざわざ延長してすぐ(?)出国する理由は?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network