jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6346
ワンコロを連れて行くには☆
by ケイシー☆ from 日本 2003/07/11 06:35:11

8月に、バンクーバーに犬を連れて行きたいんですが、英語がまだまだで、カナダ大使館のHPのPETIMPORTをみても、いまいちよくわかりません。誰か、犬をカナダに連れて行かれたかたや情報お持ちの方、知恵をかして下さい。宜しくお願いします☆

Res.1 by ケイシー☆ from 日本 2003/07/12 02:13:29

狂犬病の予防接種は日本で毎年してるんです。日本でしか暮らしたこともありません。後何が(カナダの入国に際して)ひつようかなあ?  お返事お待ちしております。  
Res.2 by N from バンクーバー 2003/07/12 03:45:25

CFIAのリストによると、日本はofficially recognized Rabies-Free Countryらしいので、8ヶ月以上のペット犬であれば、Section 1.3すなわち2.1の有効な狂犬病の予防接種の証明書を準備するのが一番簡単だと思います。
ただ、証明書が英語でなければならないのは勿論のこと、証明書の形式等についても色々かいてありますので、その証明書がCFIAの条件を満たすことを確認することが一番重要なのではないでしょうか。
あと必要なのはfeeの$30でしょうか...
私は日本から犬を連れてカナダ入国したことはありませんが、USAから空路で入国した時は、Rabiesの証明書をみせただけで、5秒程で空港の動物検疫を通り抜けました。(本当に通り抜けたって感じ)  
Res.3 by N from バンクーバー 2003/07/12 03:47:23

ちなみにバンクーバーの空港です。  
Res.4 by ぴよとちび from 日本 2003/07/12 07:00:49

今回私たちも鳥を連れて行きます。カナダのほうに連絡を取って、担当者(検疫のホームページを見て連絡を取ります)から、書類などを受け取るみたいです。(ごめんなさい、この辺は彼ママがカナダでやってくれているのでわかんないです。)入国するのに\30000ぐらいかかるそうです。そして、飛行機の座席を確保します。\40000でした・・・。(高っ!)
犬だったら、たしかいろいろ検査があるので、日本の空港を出る前に検査して、その書類を持ってカナダの検疫に行くはず。鳥はなんにもしなくていいって言ってました。
日本の検疫は何にも知りません。カナダのホームページのコピーをファックスしてくれましたけど・・・。パソコンで見れるし。
大使館に電話をしても、交換手は「ホームページをご確認ください」のテープに切り替えます。
あ、移住かただの旅行かによっても違うと思いますよ。また、アメリカーカナダ間は陸続きなので検疫はあってないようなものです。たしか、断られるのはプレーリードッグとかじゃないかな?
役に立ちそうですか?立たなかったらごめんなさい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/12 20:32:29

狂犬病の証明は日本語でいいんですよ。
成田空港で見せるんです。後は、獣医さんに「飼養証明書」を作ってもらってね。(決まった書式はありませんので、出国前、過去6ヶ月以上日本で飼養されていることを証明します。という感じ)
成田空港の検疫所でそれらの書類から、英語の書類を製作してくれます。無料です。
あと、簡単な健康チェックもします。
やることは簡単ですが、混んでると結構待たされます。が、みなさんとても動物に優しいです。
バンクーバーの空港で、検疫官に書類を見せて、お金を払います。終了です。
もちろん観光ビザじゃないですよね?
飛行機の中で書く、入国の紙に、いつもの調子で全部NOの方にチェックしないように気を付けてください!(検疫官に笑われます)
動物を持って入国?とかいう項目がありました。

Res.6 by 来るのは簡単 from バンクーバー 2003/07/12 23:51:44

書類さえちゃんとしているとカナダの入国は簡単なそうですが、もし又その犬を日本に連れて帰るなら、日本帰国時が大変でしょう。何週間か空港で留め置かれるし、餌をやる人を頼むなり(業者など)結構費用もかかるそうです。帰国時を考えての上で連れてくるならいいんじゃないですか。

同じトピが以前にも出てましたね。検索をかけて参考にしてください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 02:12:30

Res.8 by ケイシー☆ from 日本 2003/07/14 16:52:28

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。  私は、観光VISAで入国し、学校が決まったらSTUDENTに変えて滞在しようと思ってました。犬と一緒に滞在する時は、観光VISAではだめなのかなあ?疑問です。。。

とても、皆様のコメントには感謝しています。ありがとう。 

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/14 18:43:04

ケイシーさん、
英語で書かれた説明も良く理解できず、カナダに入国後に自分の生活が不安定なのでは、犬をつれてくるのは少し無責任のように思えます。確かに日本は狂犬病が無いと指定されている国なのでカナダに犬を連れて入国する手続きは書類を準備して料金を支払えば可能です。
しかし、その後カナダにどれ位の期間滞在するのでしょうか。カナダから日本に帰国する際には狂犬病にかかっている恐れもある為6か月とか隔離されるのではないでしょうか。その際、施設の利用費や世話をしてもらう費用(いつも成田まで餌を与えにいけませんよね)など、かなりかかるようです。費用だけではありません。隔離されてしまう犬は辛い思いをするのではないでしょうか。
飛行機に乗せるのだって、本当は避けたいものです。犬によっては、騒音や気圧の変化などで強度に緊張してしまい、体調をくずし、命にもかかわることもあるようです。

愛犬と一緒にカナダで暮らしてみたい気持ちも分かりますが、もし、本当につれてくるのなら、カナダの入国だけではなく、その先まできちんと考えて、ご自分の愛犬にとって最前な道を選んであげることが、飼い主としての選択なのではないでしょうか。  
Res.10 by ケイシー☆ from 日本 2003/07/14 23:51:25

カナダへは、留学目的なんですが、学校を慎重に選びたいので観光で入国しようと考えていました。犬を飼うものとしての責任はありますので、ご安心下さい。 語学のために2〜3年はカナダに滞在する予定なので、今回連れて行くことと、決心しました。 大切な家族なので、出発前は情報収集したいです。私がわかり得ないこと、また再確認したいこと、皆様が知恵を貸してくださり、感謝しています。
ありがとうございます。  
Res.11 by 犬が大好きです from バンクーバー 2003/07/15 00:16:13

あなたが愛犬の事を ”ワンコロ” という事について、いい気がしません。
特に悪気があるわけではないのでしょうが、気分が悪いです。
それと、数年の滞在なら飼い主として愛犬を連れて来たいのはもっともでしょうが、その後どうするのですか?
犬OKのアパート探しは大変です。
しかも、最低でも年に1度はcheck-upの為病院へ連れて行き、予防接種や狂犬病の注射もしなければいけません。
そんなとき、手助けしてくれる方はバンクーバーにいらっしゃるのでしょうか?
飼い主として、病院でどんな事を自分の犬がされ、どんな注射を打たれたのか、しっかり把握できないと、不安じゃないですか?
いずれにせよ、こちらでバンクーバーの生活をあなたの犬が幸せに暮らせる事を願っています。

Res.12 by RES5 from バンクーバー 2003/07/15 09:13:44

いいじゃん「わんころ」って。すごくかわいい呼び方と思う。下の人変なの。
あとRES9の人すごくムカツク。
たぶん、僕はSPCAでボランティアやってて、かわいそうな動物をたくさん見てきたとか言うんでしょ。
動物を飼うようになった経緯は人それぞれ。動物に対する愛情表現だってみんな違うでしょ?
私も英語分かんないし、観光ビザで動物を連れて来たから、自分に言われてるみたいで本当、頭くる!!
こっちに連れて来るの、すごくすごく悩んで、心配でしょうがなかったけど、ネコのことを一番に考えたつもり。
ネコは拾ったネコで、当時はカナダに住むなんて全然考えてなかったもん。
ケイシーさんごめん。全然情報を提供できない上に、こんなコト書き込んで・・・
でも、状況もわからない人に、知ったかぶりしてモノを言われたので、つい怒ってしまいました。
詳しくお伝えできなかったのは、私が連れて来たのがネコで、しかももう1年くらい前だからです。
あと、やっぱり観光ビザで動物を連れてくるのは、心配です。
私は、つてをたどってカナダ人と入国しました。その際、彼女に「自分のネコだ」と言ってもらいました。
ケイシーさんこちらに頼める人がいれば、「こっちに住んでる友達の犬を、頼まれて連れて来た」とか言って、その人の住所や連絡先なんかを提示すればいいんじゃないかなあ・・・
わんころくんが、無事に入国できますように・・・

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/15 15:19:17

世代のちがいなのかなあ、自分は『ワンコロ』って聞いたら、何だか『虫けら』と
同じような響きを感じるんだけどなあ。

RES9さんかわいそう。
トピ主さんとトピ主さんの犬両方のことを考えて(思いやって)アドバイスしたのに。

RES12さんが何であたまに来ているのかよく分かりません。

Res.14 by res2 from 日本 2003/07/15 16:02:13

呼び方はやっぱり世代の違いなんじゃないでしょうか?きっとトビ主さんはそんなつもりじゃなかったとおもうし。わたしも「あれ?」と思ったけど。私が使わないだけで、私より若い人は使うのかな、ぐらいです。あんまり怒らないで、知恵を貸してあげてくださいね。トビ主さんもがんばって、ホームページを訳してね。ほんと、頼れる現地の人とかいれば心強いんだけどね。  
Res.15 by muni from トロント 2003/07/15 16:19:59

私はレス5さん、7さんの意見に賛成です。下の方はレス5さんの内容に腹を立てているようですが、愛犬のことを考えるからこそ、飼い主の都合でカナダに連れてくるのはどうか、という非常に冷静な常識的な意見だと思います。

日本から連れてくるのは簡単です。ですが、日本に連れて帰るのは非常に犬にとって拷問に近いことだと思います。連れてくるときに簡単といっても、それは書類その他の手続きが簡単なだけであって、犬にとっては十分拷問でしょう。狭いおりに入れられて、真っ暗な中で飛行機のエンジンや飛行中の爆音におびえながら、気圧の差があっても耳抜きもできず・・・犬にとっては恐怖以外の何物でもないと思います。
カナダでの生活・・・これは飼い主しだいですから、私にはなんともいえません。ですが、一人で留学に来て、慣れない土地で犬を飼うことが容易でないことだけはわかります。犬OKのアパートを探すことも簡単ではありません。
さらに大変なのは日本からカナダへの帰国時です。恐怖の飛行を強いられ、何週間も空港かほかの施設に隔離され、ノイローゼ気味になったり、すっかり弱ってしまったり、円形脱毛症になったり、人間不信になったり、最悪の場合は命を落としてしまったり。とにかく大変なんです。

ケイシーさんは責任ある飼い主さんかもしれません。でも、それだったら、愛犬にそういう仕打ちをするのは今一度考えてください。私の友人にも動物が大好きで飼いたくて飼いたくてしょうがないご夫婦などがいます。でも、いつか日本につれて帰るときのことを考えると、かわいそうでできない、と我慢しておられます。

ごめんなさい、長々と・・・。投稿内容を読んで、ちょっと簡単に考えすぎてるのは、と思ったので書かせていただきました。  
Res.16 by muni from トロント 2003/07/15 16:21:51

ごめんなさい、レス5&7さんではなく、レス9さん&11さんの間違いでした。  
Res.17 by ケイシー☆ from 日本 2003/07/16 03:04:52

みなさん、いろいろ葛藤されていますが、それぞれの意見大切にさせてもらいます。私は、ワンコロって虫けらに思っていないですし、犬と住む家は、庭付きで決まっています。現地には、彼氏がいますので相談できます。日本につれて帰る予定は、ありません。こっちに移民する予定です。ただ、今彼氏が出張で多忙なため、皆様に知恵を借りて、私の大切な犬の情報収集をしていました。まさか、こんなメールのやり取りになるとは思っていませんでした。
気分悪くならないで、日々を楽しんでね。
では、これで終了しますね。
ありがとう。  
Res.18 by Cocker from バンクーバー 2003/07/16 08:29:49

遅くなってしまいましたが、ここを参考にして下さい。
http://member.nifty.ne.jp/fox_b/ovs/index.htm

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/16 13:55:27

>語学のために2〜3年はカナダに滞在する予定なので、

???

いきなり移民ですか。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network