jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6337
自己嫌悪・・・。人間関係むづかしい。
by cole from バンクーバー 2003/07/10 17:27:56

なんか今日ドーッと落ち込んでしまったので、書かせてください。

こっちに来てから2ヶ月になりますが、語学学校で今いち人の輪に溶け込めなくてイライラしてます。
もともと内気だったんですが、最近は大人になってそんな自分もだいぶコントロールできるようになってました。
でも、英語がハンパってだけで急に精神年齢が退化した気分。
もともと気が乗らないと、自分でも泣きたくなるくらい感じ悪くなっちゃう傾向があるんですが、みんなの話に乗れない、英語が聴き取れない、シャイで明るく振舞えない自分が気に入らない、って理由でムッツリ黙り込んじゃうんですよー。
もうこうなったら気持ちがどんどん悪い方に行っちゃって、感じ悪い態度の人になっちゃって、自分でも恥ずかしいです。
調子のいい時もあって、そんな時はやたら社交的になれるのですが・・。

特にラテン系やカナディアンと話すときにそうなっちゃう。
ラテン系は明るすぎて、逆に引き続けて引っ込みがつかなくなっちゃう私です。
一緒にクラブ行っても踊れないので、殻にこもっちゃうんです。
多分、そんな情けない自分に理由付けをしてるんでしょうね。
さらに感じ悪い自分を演出して、「私はこうだから友達ができないんだ」って自分の中で矛盾がないように逃げてるんだと思います。

あーあ、毎日こんなに深刻に悩んでるわけじゃないんですが、今日は自己嫌悪でガックリ来ちゃったんで・・・。
ここに書いたらすっきりしました。
誰か同じような悩みある人、いますか?

Res.1 by 無回答 from Ontario 2003/07/10 17:37:49

私も似たような感じです。クラスの人とは話せるけど、なんか溶け込めないと言うか・・・・それに英語もあんまり聞き取れないから話もあまり膨らまない。
 それにトピ主さんのように、社交的なときとそうでないとき・・てのができてしまいます。だから私もいつも友達欲しいとかなんでもっと社交的になれないんだろうとか悩んでます。でも自分から何もしてない・努力してないのはちゃんとわかってるんですよね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/07/10 18:31:00

私もトピ主さんの文の頭の方に似ています。自分でも自分から話しかけようと努力を心掛けていますが、疲れていたり、気分が落ち込んでいる時は、カナダ人が何を言っているのか聞き込んでいるだけです。私は日本語でもしゃべるのが遅いので、カナダ人の早口会話に入っていくのはなかなか勇気がいります。集団の中になると全く自分から話を持ち出すのはかなりの苦です。喜怒哀楽の表現が元々うまくないので、やはりその辺でよく私も悩みます。声ももともと小さい上に通らないので、よく大きい声で話しなさいと注意されます。英語で話しているときは特に、自信の無さがそうさせます。間違っても怖くない、喜怒哀楽を表現できれば、自己主張が通じると信じ、努力は続けています。日によってその努力が成功する時があれば、そうでない時も。もちろん周りの人のその日の気分も移り変わりますので、それにも影響します。今日はうまく行かなかったと思ったら、次の日は頑張ろうといつも心掛けるようにしています。去年1年間カナダに留学し、ワーホリで5月に戻って3ヶ月目になりますが少しずつですが変化は出てきているように思います(前回の反省を活かし)。トピ主さんも、自分の行動などによって更に落ち込んでしまうことあるかもしれないけど、終わってしまったことは仕方ないので、次にうまくいくようにと前向きに心掛けたらきっとすぐには無理でも徐々に変化が出てくると思いますので、頑張ってみてください。応援しています。  
Res.3 by cole from バンクーバー 2003/07/10 22:04:25

あ、同じような人がいてうれしい。
こういう気持ちって、同じような意見の人とぶちまけあうと結構解決したりしますよね。
ほんと、自分は不器用で困ります。
ひねくれててても、内心は普通にみんなと仲良くしたいんだけど、それを他人にわかってもらおうなんて思うのが間違ってるんだよなーってひとりになると自己嫌悪。
海外生活のショックで、性格の問題とか解決するかなーなんて昔からぼんやり思ってたけど、逆に今は悪化してます。
ほんと頭の中がちょっと退化して、幼稚っぽくなってるかも。
まあ、このショックを経てまた大人になれるといいなー。
はぁ・・・。
今日、自分の態度でちょっと困惑させた人とか、呆れた顔を思い出すといたたまれない・・・。
でも、どうしようもないんだなぁ。
私も苦しんでるんだけど、ね。うぅ。
がんばろう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/11 01:21:05

私もそう。

私の場合はノンネィテブ同士だと自然に話せるのに、ネィテブとだと、緊張。不自然な言い回しになっちゃたり、言葉が出てこなかったり。

なぜか、相手のレベルで会話しなきゃ、っていう思いがあるみたいで、私も会話のなかに入っていけずにどんどん孤立していくのが辛い(実際孤立してるわけじゃないでど自分の中では孤立しちゃってる)

やっぱ、自意識過剰なのかなー。だれも私の英語なんか気にしてないのに、やっぱり、よく見られたいっておもってしまっているのかも。

なのでトピ主さんのがっくりくる気持ち、よくわかります。

どうやったら、ネィテブにも自然体で、ミスを気にせず話せるようになるのかなあ・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/11 13:42:37

私もまったく同じです、、、。
私はインターンシップ先でみんなに溶け込めず
いつも家で泣いていました。私はすごく内気で
話しかけてもらえればしゃべるんだけど、自分からは話しかけられないんですよね。とくに英語とかでは。だからインターンシップで誰からも話しかけられなかったことがすごくつらかった。自分の英語スキルにも全く自信がなかったし。みんなに相談しても、私が悪い、カナダ人は話しかけないと絶対話ししてくれないって言われ、もう他人事だと思ってって思ってたけど。ホントにそうみたいです。ホントに日本に興味のある人(ESLの先生とか)と普通に住んでいる人とはまったく違うと感じました。
だから私も思いきって簡単な挨拶とかちょっとした会話(週末なにしたとか)したら、それから結構声かけてくれるようになりました。
励ますつもりで書いたのにこんなに長くなってしまってごめんなさい。
でもまだcoleさんは2か月でしょ?そんなにあせる必要はないと思います。だって私はもう1年近いんですから。
もうホントに頑張って下さい!私もがんばってます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network