jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6294
理由が知りたい
by 何でだろう〜? from トロント 2003/07/07 09:07:36

数ヶ月前にある会社のウェブサイト上で履歴書を送りましたが反応はありませんでした。
先日その会社がエージェントを通して求人募集をしているのを知り、エージェントにアプライをすると連絡が来ました。エージェントがその会社に面接のアポイントをとろうとしたら、会社の人事が私の履歴書は既に受け取っているので面接に来ないでくれ、と言われました。
会社に直接履歴書を送っているとエージェントを通してアプライすることはできないのでしょうか? こちらの雇用のしくみに詳しい方、理由を教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 13:28:15

エージェントに支払われるべき手数料が関係してるのだと思います。

直接送られてきた履歴書をもとに何でだろう〜?さんを採用すれば会社側は当然エージェントに手数料を払わなくてもよいけれど、逆にエージェントを通して面接して採用が決まれば払わないと駄目だし。

この会社から直接連絡がある可能性も無いこともないけど、多分どんなに履歴書上でのあなたを気に入ったとしてもエージェントと揉めたくないという理由で何でだろう〜?さんの採用は除外されると思いますよ。

Res.2 by ひま人 from トロント 2003/07/07 13:36:51

もう数ヶ月前にすでに興味ない人をエージェントから送られてきて考慮するのは時間の無駄でしょう。
よくこちらの求人広告では、依然申し込んできた人は申し込んでくるなと断ってある場合が
ありますよ。  
Res.3 by 何でだろう〜? from トロント 2003/07/07 16:57:23

Resありがとうございます。
エージェントは会社側は私のような人材を探していると言っていたのですが、会社は募集をしているのに関わらず何故連絡をくれないのかわかりません。私が希望するポジションはエージェントを通してしか雇わないのでしょうか?
いずれにしろ、諦めた方がいいみたいですね。  
Res.4 by とくめいきぼんぬ from 無回答 2003/07/07 17:26:44

悪いんだけど・・・・・以下の例を考えましょう。

たとえば あなたがある男性(女性)に結婚を申し込んだけど無視されて数ヶ月経ったとします。

その人も実は結婚相手を探していて、結婚相談所に登録していました。あなたもたまたま同じ結婚相談所に登録したところ、その人を紹介してくれることになりました。

会う前にお互いの身元がわかったとして、その男性(女性)はあなたに会ってくれるでしょうか?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network