jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6291
落ち込み中〜
by 無回答 from 無回答 2003/07/07 06:26:58

英語話す時、発音に注意しようと思えば思う程スムーズに話せなくなっちゃう〜!英文読むのもつっかえつっかえ・・・気にしないようにしようとしても、あ、これはLだから、とかnot at allはノッタトオール、とか・・頭でっかちなのはわかっていても口がついていかない!
はぁ〜もう最悪〜 情けない!

愚痴らせてもらってすみません・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 10:30:33

わかりますよ〜。私も大学でディスカッションでうまく自分の意見が言えず、あとでトイレにかけこんで泣いたことが何回かあります。
でもね、その気持ちをバネにしたら、絶対に道は開けてくるから。絶対にね。だから、落ち込むだけ落ち込んで、それから這い上がってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 11:09:05

私もわかるよ。カナダ生まれ、育ちの人はともかく、皆経験することだから。その時は悲しかったり悔しかったりするけど、ほんと乗り切るしかないんだよね。カナダ人に私の言ったことを聞き返されると”わかるまで言ってやる!なんで私の英語がわかんないの”くらいの勢いでしゃべるようにしてるよ、私は。not at allも何度もTryしているうちにいつかいえるようになるから、あきらめたら最後だから、気を楽にしてがんばってくれぃ!!先は長い。あせらずに。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 13:54:44

殆どのネイティブ英語圏の方達は、発音なまりを理解しますよ。日本語になまりがあっても日本人は理解できるのと同じです。英語圏以外の者はなまりの聞き取りが難しく、特に殆どの日本人は「なまり」だけで相手の英語能力を即判断する傾向がある様です。「なまり」を克服するのは「耳」次第、「なまり」より「会話内容」の方が重要であるはずです(なまりの無い子供の会話と、なまりある大卒との違い)。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 14:04:20

英語の発音には私も泣きが入っています。時々、お客さんに$35 PLEASEっていうだけで、聞き返されることがあります。THの発音がなってないんだと思います。

ネイティブは発音よりむしろアクセントを重視しているとよく効きます。確かに、とっても忙しい時になにも考えずに話す方が会話がスムーズにいったりします。

とにかく、よく聞き、よく話すことが上達のキーポイントでしょうね。  
Res.5 by ww from バンクーバー 2003/07/07 14:15:49

とともわかります。
でもね。カナダ人の夫いわく、日本語なまりの英語はとてもチャーミングだそうですよ。
彼いわく、バンクーバーにはいろんな国の人が集まってるんだから、皆なまりのある英語で話してあたりまえ。それがその人のキャラクターなんだし。って。
私も発音あんまりよくないから、えらそうなことはいえないけど。
あんまり落ち込まずにがんばりましょうよ。  
Res.6 by PSC from バンクーバー 2003/07/07 15:57:26

克服するまで練習しましたか? 私は未だに発展途上ですが、
LとR、SとTH、VとBだけでも無茶無茶練習しましたよ。

単語同士のリエゾン・エリジョン(フラ語の文法語ですが...)も
かなりやりました。 語学留学生さん?、大学の留学生さん?or ワーホリさん?
とにかく練習練習です。 私はアメリカでESL+学部卒 + サラリーマン時代も
ずっと英語をつかう仕事でしたが、未だにまだまだだな...って思います。
自分はダメ...ではなく、今自分が(英語を話す、つかう上で)何がOKで、
何が課題かを見極めた方が建設的ですよ。

がんばれ  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/07/08 03:03:04

とぴ主です。
みなさん、アドバイスや励ましのお言葉、本当にありがとうございます!
こんなにレスをいただけるとは思ってなかったので、とってもうれしいです。

道のりはまだまだこれからなのに、弱音なんて吐いていられませんよね。
みなさんのレスを読んで、なんかパワーが出てきた気がします。(・・単純〜)
最近、うまくしゃべりたいと思っても、どうすればいいかあせって、かえって頭が混乱してたみたいです。
もう一度、自分を見つめ直してみよう!
だいたい、まだまだ練習不足だし!

みなさんのアドバイスを胸に、がんばります!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network