jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6257
網膜剥離の可能性があります 日本語の通じる眼科を教えてください
by ナ。 from バンクーバー 2003/07/04 15:25:01

こちらに来て2週間。コンタクトが全然入りません。しみてしまって何度トライしても涙が出るばかり。英語ビギナーなので、困っています。クレジットカードの付帯の保険で行こうと思っていますが、どこかご存知でしたら教えてください。
もしくは、網膜剥離についての初期治療法など情報ください。

Res.1 by 網膜 from バンクーバー 2003/07/04 18:00:11

なぜ網膜剥離と思うのですか?私は最近目に黒い糸のようなものが見えて、しかも眼球を動かすとそれに伴ってそれも動くので眼科医に診ててもらったところ、網膜の繊維の一部がはがれて目の中(ジェル状になっている)を漂っているがよくある事なので心配無いと言われました。あなたも心配ならすぐに医者に行った方が良いですよ。でも日本語の通じる眼科医は今まで聞いた事がありません。まずは日本語の通じるファミリードクターに相談された方が良いですよ。過去レスに沢山出ています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/07/04 18:42:28

大袈裟かもしれないけど、網膜はく離は失明の可能性があるだけに一時日本に帰国した方がいいのでは?  
Res.3 by めは大切 from バンクーバー 2003/07/04 20:02:44

網膜剥離、もしくは一部に穴があいている場合、堪えがたい頭痛が続きます。。どうでしょう?日本語が通じるお医者様に’眼底検査’をしてもらってくださいね。あいていたら即刻レーザー手術、場所によっては目の玉とりだす手術になります。。目薬などではダメみたいですよ。  
Res.4 by homu2 from 無回答 2003/07/05 01:39:13

私は強度近視で、網膜の精密検査を受けた事があります。

すでにもう皆さん、ご存知の事だとは思いますが・・・・

大抵私達が、眼鏡やコンタクト・レンズを作る為に、紹介される(一見、眼科の様?)な先生は、Optometrist (オプト・メトリスト)と呼び、 検眼士・視力測定者の事です。ここでもある程度の検査や治療、アドバイス等は受けれますが・・・・・・

失明等の危険がある場合は大至急、電話帳で最寄りの眼の専門医に、予約を取り検眼する事をを、お勧めします。

先ほどの検眼士のスペルと似ていて、ややこしいのですが、Ophthalmologist・眼科医と言います。(オフサルモロジスト?・・爆)

あわてて帰国する前に、一度カナダの眼科医にチェックを、受けてみてはいかが?
もしも貴方の症状が、大した事が無いのであれば、航空チケット浮かせられるかも?

いずれにしよ、帰国する、しないの判断は、付く事と思います。

悪しからず・・
3  
Res.5 by from バンクーバー 2003/07/06 21:30:55

私は眼科医ではありませんが、眼科で働いていたことがあるので、私の知っている範囲で・・・
コンタクトが痛くてはいらないのは”網膜”が問題なのではなく”角膜”の問題だと思います。コンタクトを1週間ほど装着するのを止めてみてください。角膜の一番表面に近い膜は一週間で元に戻ります。もし、1週間経っても元に戻らないのはもっと深く傷がついていることを意味しますので、そうしたら眼科にいった方がいいです。すでに2週間悪いというので・・・深くまで傷ついているようなきがします。眼科に一緒に行きましょうか?  
Res.6 by はっきり分からないけど from 日本 2003/07/07 01:20:17

私は旅行者用の保険に入っていたので、
クレジットカードの保険は分かりませんが、
バンクーバーには日本人がやっている、保険代行社があります。クリニックにかかったときの
料金の請求を代わりにやってくれるところです。初めてクリニックを受診するとき、
言葉が不安なのでそれを話したら、通訳の人を
つけてくれました。その料金も保険から支払われるので自分で払う必要はありません。
多分、日本語の情報誌を見たらそこの電話番号が載っていると思うので、まずは電話して
聞いてみるとよいと思います。
バンクーバー図書館の近くの、牛の銅像(?)が入り口にある大きなビルの中にその会社はありました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/07/07 01:59:43

それは網膜はく離ではなく角膜剥離または損傷でしょう。網膜はく離は視野欠損がでてきますよ。  
Res.8 by ナ。 from バンクーバー 2003/07/08 15:56:45

トピ主です。
みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。
網膜はく離かも、と思ったのは、日本にいる友達に症状を話し、薬局に聞いてもらったら、「網膜はく離の可能性があるので、医者に行くように。薬局では治療できる目薬はない」と言われたからです。

1週間近くコンタクトを入れていませんが、今現在まだ痛みがあります。
視野欠損や頭痛はないので、角膜剥離かもしれません。

牛のビル、分かります。カード付帯を利用してみます。ありがとうございます。

「め」さん、一緒に行っていただけると、心強いのですが、私はホームステイですので、まずホストファミリーに相談してみます。
ちなみに角膜剥離だとどのような治療をするのでしょうか?

Ophthalmologist。ホストファミリーに相談する時、早速言ってみます。情報ありがとうございます。

やっと慣れて、楽しく過ごしているので、一時帰国をせずに、治したいです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/07/08 16:48:19

角膜は剥離しても再生しますが、完全に再生するまで かなりの時間がかかります。1週間ではまだ痛むでしょう。日本で友達がコンタクトをはずす際に角膜剥離になり眼科に行ったところ、角膜軟膏と目薬をもらい、約2週間以上かかったとの事です。ここしばらくは目にコンタクトを入れないことですね。あと 使い捨てもそうですが、酸素透過性の悪いコンタクトならびに長年仕様しているコンタクトは眼球に完全密着し、涙腺からの涙がコンタクトと眼球の間に流れず、潤滑が出来なくなる傾向があります。のでコンタクトをはずす際、角膜を傷つけたり 剥がしてしまったりする可能性があるので、コンタクトを装着される際はそれらに気をつける事ですね。  
Res.10 by from バンクーバー 2003/07/09 00:29:14

1週間と言うのは角膜の表面の膜のみの損傷の場合の話で、角膜剥離まで症状が進行しているとそれは2週間以上かかると思います。
でも、コンタクトを何回か装着しようとして”しみて”いると様子を聞いていると剥離と言うよりその一歩手前ぐらいだと思ったもので・・・
”ナ。”サンはホームステイ中なんですね。ステイ先の方の方が頼りになると思いますので付いていってもらうのがいいと思いますよー
もし助けが必要だったら言ってくださいねー  
Res.11 by ナ。 from バンクーバー 2003/07/14 17:00:11

トピ主です。
みなさん、最初に謝ります。ごめんなさい。
病院へ行ったら、眼球の形が変わっていて、コンタクトが合わないだけ、とのことでした。
大変お騒がせしました。
出発の1週間くらい前に、新しく処方箋を作ってもらったので、そんなに急に眼球の形が変わるものかと不思議に思っているのですが、こちらのドクターからもらったトライアルは、今のところ順調です。
半年分買ってきたコンタクトを処分するのが惜しいくらいです。

病院は、保険会社に探してもらい、ホストブラザーが連れて行ってくれて、診察室にも付き添ってくれて、無事終了しました。

みなさんのアドバイスとホストブラザーのおかげで、何もかも全て明るく見えます。
ありがとうございます!

カナダに来て3週間、これから本気で満喫します♪

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network