jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6233
Jpcanadaに投稿される方にご質問・・
by homu2 from リッチモンド 2003/07/02 13:55:19

日本のWebサイトにある掲示板やチャットルームは、顔文字がよく使われている様な感じがします。
例:
:)とか 凄いのになると・・

とうとう今日 |電柱|ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!! しちゃったんだぞ〜〜〜〜。
☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!
菌菌菌菌>(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)<菌菌菌菌

jpcの投稿では顔文字が少ないと思います。

ここで質問なのですが、

ここの掲示版で、顔文字を使うと、子供っぽいとか思われてしまうのでしょうか? 有効な面もおおいとおもうのですが?
みなさんの感想を聞かせて下さい。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/02 14:42:44

私自身は顔文字はあまり使いません。せいぜい:-)とか;-)くらいです。

子供っぽく見えると思ったので、あえて知ろうとしなかったら、どんどん種類も増えて、今はぜんぜんついていけません。

でも顔文字付きのメールをもらうと、その人の表情が見えるような気がして、ああ、スマイルしてるんだな、とか半べそかいてるんだ、等ただの文章にもっと表情がでていいと思います。

掲示板の場合、内容によっては、文章だけでは書き手の気持ちが表現できないことがあって、思わぬ方向に解釈されたりすることがありますよね。そういうときに、顔文字を付けることできつい表現でもふっと和らいで、読み手にもかちんときたりしないことも、ある、のではないでしょうか。

思っていることがうまく表現できないときに、愛敬のある顔文字をつけると、「あなたは日本語能力が乏しい」とか言われないかも。私は何度かそう言われてしまいました・・・。とほほ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/07/02 16:29:03

やっぱりサイトによると思いますよー。中高生なんかが集まるサイトは顔文字は必須なのかもしれませんね。

Res1さんのおっしゃるとおり、顔文字は文字のまじめさ、冷たくなりがちな所を補えることもあると思うので、効果があると思うなら使ってもいいんじゃないでしょうか。
私は顔文字を多用されるとひいてしまう方(特にいい大人に)ですが、そういうのが好きな人が集まって話も盛り上がるんじゃないかと思います。  
Res.3 by homu2 from 無回答 2003/07/03 19:23:20

皆さん、色々と教えてくれて、
ありがとうございました。

そうですね、臨機応変と言う事で・・

自分もいい年こいてるので・・
jpcでは、控える事にします。

余り顔文字に頼っても、自分の文章力
落ちると思いますしね。

メールとかで顔文字付いてると、
嬉しいですけどね・・

ありがとうございました。  
Res.4 by 一意見 from バンクーバー 2003/07/03 21:21:00

私自身は顔文字が嫌いなので自分では打ちません。友達からのメールも一つはまだ許せるけど、メール中にあふれていたらもうメールの内容は読む気がなくなってきます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/04 00:18:35

うーん。というか、顔文字が理解出来ません!

なので、実は顔文字を打ってみたいのですが出来ないんです。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/04 20:45:42

日本では年取ってようが顔文字を使う人は多い。この前帰国したときにびっくりした。私はなにも打てなかった。こっちでは:)とか何個かよくみるのはあるけど基本的に使わないです。☆≡(*≧ε≦*)/))とかすごいね、よくできてる。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/05 22:49:11

多分みんな貼り付けだよ!
絵文字のツールあるし!
一瞬で打てるわけないし!!!
Freeで落とせるの前見たけど笑えるの沢山あったよ!  
Res.8 by クレヨンしんちゃん from 無回答 2003/07/06 02:58:53


      ,.-‐’” ̄ ̄ ̄ ̄”’‐-、
     .i´  ,.―――――――`、
     |  i´ ⊂ニつ  ⊂ニ⊃(
    .|  |   ――   ―― ヽ
    r⌒ヽ             i      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ヽ__ノ、         0  ノ     < 顔文字なんて、
 ⊂|\/⌒  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´⌒ヽ/|⊃  |   子供がすることだジョー。
   \/~|            |~\/    \_____________
       |________|
       |____|ノ___|
         |_|    |_|
        <~_)   .(_~>
 
Res.9 by いらいら from バンクーバー 2003/07/06 13:22:12

↓昨日からいらいらすることあったけど笑って心がなごんだ。ありがと。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network