jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6227
人を信じる事
by 無回答 from 無回答 2003/07/02 01:43:32

最近メチャメチャ裏切られて、ガックリ。がっかり。一人は別に信頼の置ける人じゃなかったんだけど、信じてた人の裏面が見えた時はもう周りが真っ暗になってしまいました。でも私のほうにも人を見抜く力が無かったんじゃないかも。でも、疑って人を見るのは嫌だ。かといって自分が傷つくのもいやだ。信じてた人に裏切られたらどうやって人を信じればいいのか分からなくなります。もう彼らとは連絡してないし、何をしてても私の知ったこっちゃない。でも人を信じる事は前よりも難しくなりました。もう連絡もしないで欲しいし、そっとしておいて欲しい。心が痛いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/02 02:22:37

裏切られたりすると凄く辛いですよね。
何が本当で、何が嘘なのか分からなくなったりしますよね…。

でも、辛い経験をするから人に優しくなれたりするし、自分自身も成長できるんだと私は思います。
最初からいろんな人を疑ってかかるのは、私も凄く嫌です。
だけど、時には慎重にならないといけないこともありますよね。

どんな風に裏切られたのか分かりませんが…

私事になってしまいますが、
以前、親しい友人を失いました。
自ら命を絶ってしまって、本当に落ち込みました。
その時期は追い討ちをかけるかのように、いろんな事が重なりました。
信じていた友達にも随分と酷いことをされたし、金銭トラブルもありました。
そして、人間不信に陥りました。

だけど、そういう経験をして、
時間はかかりましたが、ようやく誰が本当に大切なのかとか見えてきましたよ。

裏切った人と同じ次元に立つのは嫌だったので、声を掛けられれば必要最低限の話はします。
でも、こっちから連絡をすることもないし、
話しかけることもありませんよ。

うまく言えないけど…
私は騙すより、まだ騙された方がいいとも思ってます。
傷つくことがあっても、傷つけることはないからね。
綺麗事だと思うけど。

ただ、時間が解決してくれると思うし、
今とても辛い時期に本当に親身になってくれる周りの友達は、信じられるんじゃないかな?と思いますよ。

頑張って。

Res.2 by ? from バンクーバー 2003/07/02 02:44:55

他人って信じるとかの対象にしないもんじゃないかと思う。疑ってかかれと言うわけでもなく。人それぞれの持ってる技術などは、信用できるできないがあるけど。

そもそも人を信じるってなんだろう。
人の言ったことを信じる?
人の愛を信じる?
人そのものを信じるのかしら・・・。

わたしは自分で言うのもなんだけど律儀。金銭面で騙したりしない。でも必要あれば嘘も付くし心変わりもする。いろ〜んな面から自分を見たところ、わたしを信じろ!とも信じるな!とも言えない。だけど、わたしの金銭面は信じていいよとか、わたしの約束に関しては信じれたもんじゃないな〜とか、そんな風には言える。
でもわたしにも全面的に信じてる人というのがいる。生まれてからずーっと一緒にいる人と、わたしが逃げても逃げても離れないでいてくれた人。この人たちはわたしにとってスペシャル。

自分自身の可能性を信じるのは大切で必要なことだと思う。

我ながら不完全燃焼な文章になってしまって残念だけど、何か伝わったらいいな〜。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/07/02 07:52:40

生まれて初めて親友に裏切られ、泣いて落ち込んで痩せて身も心もボロボロになったという感覚を味わったのは大学1年の時でした。
その時は本当に辛かったし、きっと私の周りの人(身内や友達)も心配してくれながら暖かく私が立ち直るのを見守ってくれていたように思います。
トピ主さんの周りにも他にもっと親身になってくれる人はいるはず…。

信頼関係を一旦無くすとそれを取り戻すには時間がかかるけど、それでもお互いに歩み寄る気持ちがあればまた関係は少しずつ修復してけると思います。トピ主さんがそこまで相手の事を思っていればの話ですが、どちらにしても心の傷が癒えるのには時間という薬が必要です。

きっと今は辛いと思うけど、早く元気になってくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/02 14:24:39

生きていると誰でも1度や2度裏切られたという経験はあるものと思いますが、何度かそういう経験をすると自分が強くなったような気がします。
その時には見えなかった事があとから見えてきたり、本当の意味で人を見る目が養われたり。
でもその瞬間は本当につらいんですよね。
私も経験したので痛いほどわかりますよ。
自分は果たして立ち直れるんだろうかって思ったりね。
でも反面こんな人がいたんだというすばらしい出会いもあったりして人生っておもしろい。

この経験を乗り越えた時、1つ大人になった自分に気づくはずです。

Res.5 by 妖怪人間ベル from 日本郵政公社バンクーバー支店 2003/07/02 15:18:19

>Res.1
>私は騙すより、まだ騙された方がいいとも思ってます。
>傷つくことがあっても、傷つけることはないからね。

私は騙されるより、騙す方が好きです。
傷つくことより、傷つける方が好きです。

私はいつも、騙す相手を探しています。
日本人だからって甘える方がバカなんですよ。
部落の人は怖いわよ。
ホホホホホ  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/02 15:32:50

レス5、悪魔。そういう人は全部自分にかえってきますよ〜。妖怪人間以下ですよ〜?分ってますか〜?
わいそうな生き物ですね〜。
お前が1番バカ、大バカ。  
Res.7 by shocked from バンクーバー 2003/07/02 17:17:37

Im quiete blue now ...,because I belived one person ,but I think he just told a lie ....shocked ...  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/02 18:43:57

人に甘えることと人を信じる事を混同していませんか?
所詮人間は孤独で一人です。
人は所詮他人本位ではなく自分本位で生きているものです。
すべては自分のため。人にやさしくするのも自分がそれによって満足感をえるため。
それを理解したうえでの人間関係ならそこまで人に裏切られたとは思わないかも。
それは価値観の違いから生まれた結果だと思えるかも。
自分のために生きることが自然です。

人はだれでも心に裏面はあると思います。
本当の善人なんていないのだから。

このトピからはトピ主がどのように裏切られたのか分かりかねるので上手くいえませんが。
誤解があれば許してください。
裏切られても人を許せるような大きい人になれればいいですね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/07/02 21:11:42

私も今回の滞在を通していろいろな経験をしています。
この話題に関して、私も同じような気持ちです。
本当に何を信じたらいいのかわからなくなります。
いろんな経験を重ねて、少しずつ成長していくのではないかと信じてお互いに今は乗り切りましょう。

Res.10 by トピ主 from 無回答 2003/07/03 12:59:49

色々な意見を聞けて良かったです。裏切る側の立場に立ってみれば、裏切ってるつもりではないかもしれないし、要は価値観と立場によって考えも変わってくるんだと思います。人の全てを理解できる訳でもないし、信じられる訳でもないしね。人に要求や期待、予想をする事自体止めた方がいいのかも。そうゆうことを甘えだとも言えるし、信頼とも言えるのかな。価値観、目の付け所によって変わってきますね。私は騙すのも騙されるのも嫌です。真正面に正直にいたいしね。今回の事で少し賢くなれてたらいいです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/03 17:14:35

TO トピ主さん
”人に要求や期待、予想をする事自体止めた方がいいのかも”
そこまで人にたいして冷めた考えをもたなくてもいんじゃないかな。
ただ今回はお互い求めていたものが違ったとかじゃない?
そのうちトピ主さんにもいい人がみつかるよ。助け合いお互い支えあって生きていけるような人が。
それまでの辛抱だよ。
この経験は必ずあなたにとってプラスになるよ。

Res.12 by 無回答 from カルガリー 2003/07/03 18:30:58

私も。。。一度はワーホリの時ずっと前から遊びにいこうって約束しててすっぽかされたのが2回、あるとき突然その子はいつもほかの子のこと優先してた事がわかりショックだった。。本人は悪びれてない様子。きっぱりお友達辞めました。最近また。。。今度は車もってなくって困ってたから運転してあげていろんなところ付き合ってあげた。電話してもいつも留守電。本人からかかってくるときはいつも頼みごと?等。いいかげん自分のお人よしにもあきれが入ってきてる今日この頃。友達だと思ってても相手は思ってないんだよね。きっと・・・  
Res.13 by りさ from バンクーバー 2003/07/03 18:42:02

RES5.
あなたのような人の事を「弱い人間」と言うのでしょうか。

騙そうと思って騙す。
傷つけようと思って傷つける。

絶対にあなたの行動に値するような見返りが返ってきますよ。
楽しんで、見返りを待っててね。

日本人だから甘える方がバカ?
なんで日本人なんて言葉が出てくるの?
あなたは日本人以外の人に騙されたの?
その騙された原因が自分が日本人だからだって思い込んでるの?
騙そうとした相手にでも騙されてしまったのかしら?

部落の人?
なに、自分の事言ってるのかしら・・・なんか笑っちゃうよ。

かわいそうな人だね、RES5って。  
Res.14 by 私も。 from バンクーバー 2003/07/04 20:24:10

裏切られたわけではナイのですが、こっちで出来た同じ日本人の友達で良い子だって分かってるのに、たまに私のことをあまり考えてくれないときがある・・・いつも打算的って言うか。旅行目的で来る人ってそうなるのかな?なんか都合に合った人が見つかったら即その人と出かけて前から約束してたのに、いつの間にか行ってカワイイ笑顔で「楽しかったよ」って言われる。私が期待しすぎてるのかな。でもやっぱり日本にいる時の友達とは違う気がしてならない・・・他の友達にも思いあたる人が何人かいるし。なんか自分だけ得したらいいやって子が多い気がしてならない。私は楽しそうな事、ちょっとお得なことがあったら真っ先に友達に言うタイプなのでなんかショックでした。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/07/05 03:41:11

Res.16 by マックン from バンクーバー 2003/07/05 09:58:12

信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つく方がいい♪〜

−海援隊『贈る言葉』より  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/05 11:14:30

必ずしもそうとは限らないと思いますが、裏切られる時は、多少なりとも裏切られる側にも何らかの理由があったりするようです。例えば、自分ではそのつもりが全くなかったのに、人に対して傷つくような事を言っていたとか、、、。

人それぞれ受け止め方が違うので、「なんでそんな事が?」と思うような事でも、ある人にとってはものすごく傷付く事だったりと言うことがあるものです。

人から裏切られたと感じたら、どうしてそうなったのか、自分に何か理由があるのでは、、、とじっくり考えてみるのもいいかもしれないです。

私も何の悪気もなかったのに、「裏切られた」と思われてしまったこともあれば、その反対に相手は何の悪気もなかったのだろうけれど、「裏切られた」と思ったことがあります。

どちらにしても、こういう機会があった時は、自分を磨くチャンスだと思って、2度と嫌な思いをしないように気をつけると、今後の友達関係なども上手く行ったりするのではないかなと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network