jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6226
プラティカルワーキングビザについて教えてください
by きゅー from 無回答 2003/07/02 00:32:18

コミュニティーカッレジや、大学を卒業したあと、90日以内に雇用主をみつければ、1年間のワークビザがおりるというプラクティカルワークビザ、またの名はPost Secondary work permitを実際に申請した方いらっしゃいますか?なにかこつがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/03 09:32:29

6年程前の経験なので参考になるかわかりませんが、私の場合は旅行会社経営者から予定月給と拘束時間などを書いた手紙一通を提出するだけでOKでしたよ。

通常の就労ビザの場合はその他色々条件があって(例えば、もう既に働く資格のあるカナダ在住の人でなくあなたを雇う正当性など)難しいみたいですが、Practicum Work Visaは雇用者さえみつかればほぼ確実に取れると聞いています。

難点なのが一年以上延長するのがまず出来なく、その後普通の就労ビザに変更するのが大変と言うことの様ですが。。。

もし現在は状況が変わっていたらごめんなさい。  
Res.2 by はい from バンクーバー 2003/07/03 09:39:53

私は去年PostSecondaryをゲットしました。ただしこの条件として職業につくには大学、カレッジで勉強した同じ分野じゃないともらえません。例えば、英語を取得したからといってお寿司屋さんで働くのは全然駄目です。(例えになってないか)会計のDegreeを取ったなら会計士の所で仕事を見つけないとビザは下りません。  
Res.3 by きゅー from 無回答 2003/07/06 15:31:36

お返事ありがとうございます。嬉しいですお返事いただけて。。このビザに関する情報がのってるWEBSITEなどご存知でしょうか?どのようにして情報を集めましたか?  
Res.4 by from トロント 2003/07/17 14:20:55

私はこのビザで現在仕事をしています。大学を卒業する前に、就職活動を行い、雇用主に1年間のビザが下りることを説明し、雇用するという手紙を書いてもらいます。この手紙では期間と賃金を明確にしなければいけません。後は学校から卒業見込証明書を発行してもらい、必要書類と一緒に輸送すれば、1ヶ月程度でビザが下ります。制約は、その会社でしか働けないこと、延長ができないことなどがありますが、私は雇用主に頼み、通常の就労ビザに延長してもらいました。(これはとてもまれなケースです)問題はたぶん、1年だけという条件でスムーズに雇ってくれる会社が見つかるかどうかだと思いますが。私の友達は結局1年だけでは使い物にならないと理由で雇用を認められませんでした。こちらでの仕事探しは本当に大変です。それもキャリアになるような仕事と考えるとなおさらですね。がんばってください。
ご参考までに:
http://www.cic.gc.ca/english/study/work%2Dopps.html  
Res.5 by from トロント 2003/07/17 14:24:05

たびたびRes.4です。

ちなみにこれは正確に、「Post-Graduation Work Permit」です。  
Res.6 by モン from ケベックシティ 2003/07/17 16:13:25

こんにちわ。横レスですみませんが、今私もカレッジ卒業後の選択肢として、Post Secondary Work Permitについて調べはじめているのですが、このワークビザはDegreeをとった学生のみが対象なのでしょうか?
私が今とっているコースは15ヶ月の実習付きコンピュータプログラミングのコースで、卒業によって取れるのはCertificate(Attestation of Collegial Study)でしかないのですが。。。
やはり、Degreeおよび3年以上の就学期間などが条件として必要なのでしょうか?
(どこかのウェブサイトでそのように書いてあった気がするのですが・・・)
もしご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください!

Res.7 by N from トロント 2003/07/18 08:34:54

モンさん。
Degreeでなくても大丈夫だと思いますよ。CICのWebsiteに書いてあったなら、そうなのかもしれませんが、実際私は8ヶ月(2セメ)のコースでCertificateの取得のみで、このビザが下りました。就学期間〜Max1年というビザなので、私の場合は8ヶ月のみ、モンさんの場合はちゃんと1年下りると思います。
CICのWebsiteでDegreeの規定があったらごめんなさい。これはあくまで私の経験談ですので。  
Res.8 by モン from ケベックシティ 2003/07/18 13:08:05

Res6のモンです。
Res7さん、コメントどうもありがとうございました。
CertificateでもOKなんですね。ダメなものと思っていたので少し希望が出てきました。とはいえ、雇ってくれるところを見つけるのがまた大変なんだろうな・・・。
Res7さんはどのような分野でどうやって雇用先を見つけたのですか?
そのあたりの経験談をもしよろしければ聞かせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.9 by N from トロント 2003/07/18 13:49:27

Res.7です。

私の場合こちらで勉強した内容がビジネス/貿易関係だったので、結構どの分野でもOKでした。モンさんの場合は、コンピュータプログラミングに絞って、雇用先を探し、行きたい会社に手当たり次第に履歴書を送るのが一番ではないでしょうか。派遣会社などに登録しても、移民でない限り採用は難しいと思います。
現地の会社ならなおさら、1年しかビザのない外国人を雇用するのは会社にとってもRiskというか、無駄です。
それを説得し、自分がいかに有能かアピールするしかありません。(少々ハッタリでも)
面接まで漕ぎ着けるのが難関で、その後ビザの説明をしながら、かつ自己アピールをするのはとても大変です。でもきっといい経験になりますよ。がんばって!!!  
Res.10 by きゅー from 無回答 2003/07/21 21:41:50

最近こちらのサイトをチェックしてなかったら、色々な情報が書き込まれていて嬉しいです。特に、Nさん、書き込みどうもありがとうございます。もんちゃんさん、お互いビザが取れるようにがんばりましょうね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network