jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6197
発展途上国
by Pride from トロント 2003/06/29 15:32:44

カナダがどうしてG8のメンバーなのか、
ご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/29 18:02:25

まちがって。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/06/29 23:32:47

ロシアが入ってるほうがよっぽどおかしい。あそこは完全に途上国でしょう。カナダはよっぽどOKだと思います。  
Res.3 by とと from 無回答 2003/06/30 04:04:03

昔は地理的要所(軍事上)だった。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/06/30 09:44:35

わたしも何でだかわからない、いつも思うもの、ここってある意味発展途上国だよなーって。なんにもないし。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/30 14:16:01

不便な点もあるけれど、カナダは絶対に先進国ですよ。何に焦点を当てるのかによりますが、情報網を整備し、広い国に東西に渡る無料ハイウェイを整備し、弱者をいたわる福祉にも力を入れるというのは、発展途上国だと絶対にできないことです。
先進国は、国として stable な基盤を確立しており、自国のことだけでなく他国のことまで目を向けることができる余裕があることが条件ですので、そういう意味では逆に日本は経済面以外ではギリギリって感じじゃないでしょうか。日本は政治モラルは低下し、マイノリティには厳しい。つまりどーんと構えられるだけの日本国としてのフィロソフィーがないため、リーダーとして他国をひっぱってゆく基盤はまだまだないと思います。もちろんG8では経済的協調のために日本が参加して当然だとは思いますが、「国」としての他国への影響力は乏しいように思います。最終的にはアメリカの意向が日本の意向になるようなものですから、アメリカがいれば日本はいなくても同じ・・、というのは言い過ぎかもしれませんが。
一方、個人的に、カナダは政治的な方向性、福祉、国としてのフィロソフィーなど、経済以外の点で、国としての意見が認められている先進国だと思います。  
Res.6 by さきこ from バンクーバー 2003/06/30 14:52:02


 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/06/30 17:00:37

基本的にはこの発言した方の意見に賛成したいんですが、「リーダーとして他国をひっぱっていく基盤」というのは、少なくともアメリカがカナダの意向を気にすることはないですよね?日本と比較するとそうでもないんですか?
ゲイカップルの結婚が認められるようになったとか、そういう面では確かに行動を起こす国だと思うんですけど、カナダの意見というのはどの程度国際社会に影響力を持つんでしょうか?
隣の国なのにCNN等アメリカ発のニュースに登場する頻度も異様に少ないですよね。

本題の方ですが、そもそもはSeven major industrialized countriesと呼ばれてたはずなので、「主要な工業国」にカナダが入ったのは確かに変な感じですね。
近年はG8の中で一番経済成長率が良かったみたいですけどね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/30 22:42:40

Res.5さんの言っているような国、西側諸国にたくさんあると思うんですけど、「なぜカナダなのか」って事が知りたいです。  
Res.9 by あのねのね from バンクーバー 2003/06/30 23:13:51

G8の歴史

第1回サミット

第1回サミットは、1970年代に世界が直面していた経済問題を憂慮して、6カ国が参加して1975年にフランス・ランブイエで開かれました。その後、参加国は8つの先進民主主義国になり、サミット自体も主にマクロ経済問題について議論する会議から、国際経済、政治、社会問題などの広範な議題を取り上げる年1回の定例会議へと進化しました。サミットの歴史は、時代とともに変化するニーズへの対応の歴史でした。

カナダの参加

カナダは、米国が主催した1976年のプエルトリコ・サミットから参加しています。翌年のロンドン・サミットでは、欧州共同体(現欧州連合)がオブザーバーとしてサミットに参加しました。

カナダは、1976年の参加以来、サミットを3回主催しています。1981年のオタワ=モンテベロ・サミット、1988年のトロント・サミット、1995年のハリファックス・サミットを主催しています。

要するにこれはクラブだ、オブザーバーとして参加してうまくいけば仲間に入れてくれる、ガキの仲間に入るようなもの  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network