jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6187
はぁ・・・・・・・・・・
by りえ from バンクーバー 2003/06/28 15:49:06

私カナダに来てもう半年半。
それなりに学校に行き自分なりに積極的に色々してきたつもりですが、本当に英語ができない・・・。
学校の先生には通じてもネイティブには通じない事に愕然。
学校に行くことは本当に意味があったのか・・・自分でネイティブの人たちと話せるような機会を作っていった方が良いのか。
もう半年もいるのに・・・。
自分が甘いだけなのかな・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/28 17:22:32

馬鹿、ワーホリ、日本へ帰れ、こんなタイトルで投稿するな。唯でさえ遅いのに迷惑だ。良く内容を考えるべきである。  
Res.2 by ESL from 無回答 2003/06/28 17:37:37

アホのレス1! 偉そうにいうな何様のつもり!!誰だって悩む時ぐらいある。お前こそ馬鹿だ!!

英語ができるならこっちのサイトだけ見てろ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/06/28 17:57:21

気持ちは分かる気がします。今カナダに来て2ヶ月だけど、半年後の自分・・・て思うともっと上手に話せるのかなぁ・・て思っちゃいます。 確かに学校の先生には通じるけど、お店とかではききかえされてばっかりですよ 私も。悲しいですよねぇ・・  
Res.4 by あのねのね from バンクーバー 2003/06/28 18:22:34

自信が無いと声が小さい、ボディラングイッジもわかりにくい、日本では控えめなことは美徳とされていますがカナダではグズと見なされます。80%の能力があっても20%の自信しかないと意志も通じないのです。インドから来た人たちなど文法も発音もデタラメですがものすごい勢いで自分の意見を言います。
毎日少しずつでいいから前に出るように努力しましょう。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/06/28 19:14:44

私はバンクーバーで1年語学学校に通ってから帰国しました。
帰国後、「日本語で喋っていても聞き返したり、聞き返されたりすることはあるなぁ」と感じました。
英語では当たり前だと思って良いんではないでしょうか。
ちなみにカタカナ発音は結構な障害だと思います。カタカナで覚えた単語って音もストレスも間違っていたりしますよね。発音を正しいものに近くしようと努力しただけで通じ方が変わった気もします。日本人独特の発音を理解する人は少ないようなので、それも通じない理由かも。他の移民が多い国の発音は結構通じるとか...(単なる推測です)
あと積極的に喋るって意見がありましたが、それも重要ですね。
聞き返されたら自信をもって同じことを繰り返し言う。これが意外と恥ずかしくなってできない、ということが自分にはありました。  
Res.6 by ちゃんねら from 無回答 2003/06/28 19:35:52

>>1は何が言いたいんだ?ただでさえ遅いってJPカナダのサイトが?以前に比べたら格段にスピード上がったのにねえ。自分のPCの性能が悪いだけじゃないの?w
レスを返す前に、もう一度文章を読み直し相手の気持ちになってレスしなよ。  
Res.7 by bygones from 無回答 2003/06/28 20:46:46

甘いです。が、よくあることなので気にする必要はないです。おそらく他の人も99%そんなもんです。
英語に限らず語学は積み重ねが大切なので、カナダにいても半年や一年くらいではうまくなりません。カナダに行くまでにどれだけ勉強してきたかが重要です。
と、厳しいことを言いましたが、今さらそんこと言うなよ(怒)と感じていると思うので以下前向きに生きるための提言。
語学留学やワーホリだとあと半年でしょうか。残りの時間でできて、カナダですることに意義がある(&費用がかからない)ことといえば…
1. 日常場面で言えなかったことをメモ。どう言えばいいのか現地の人に教えてもらう。
2. ひたすら発音とアクセント(これ重要)の練習。現地の人にチェックしてもらう。
3. 毎日の出来事や考えたことを英作文。現地の人に添削してもらう。
ぐらいでしょうか。もちろん全部は無理(3.は難しいかも)。たいていの人は結局何もできないまま帰国するので、上記のうち一つでもそこそこのレベルになればよしとしていいのではないでしょうか。これらは日本でやるとお金がかかるのでカナダでやりましょう。
単語・文法・リスニング、その他もろもろは日本でできるし、日本のほうが教材充実しているし、効率もいいです。TOEICの勉強は無駄。土台ができていないなら英会話学校で英会話ごっこも無駄です。
あとは日本に帰ってからの課題をリストアップしておくことかな。

(半年「も」ではなく、半年「しか」いないと考えれば気も楽になるかな?)  
Res.8 by from バンクーバー 2003/06/29 00:39:45

レス4の方がおっしゃったように、はっきりと大きな声で伝えるのが一番大切だと思います。間違った文法や単語を使っていても伝わりやすいです。英語ができないんじゃなくて自信がない事に問題があるんだと思います。
あとお年寄りはネイティブ以外の英語の発音になれていない人が多いので、一緒に話していると発音の練習になると思います。話好きなお年寄りはた〜くさんいるし。
ちなみにネイティブの人がスタバで注文してても間違った注文をとられたりしてました。通じなかったことでいちいち落ち込んでいると、さらに自信をなくして逆効果です。  
Res.9 by りえ from バンクーバー 2003/06/29 12:14:33

みなさんお返事ありがとうございました!
自分で決めてきたくせにこんなレスを上げて、きっと色々叩かれるんだろうなと思っていたので何だか余計に励まされて、前向きな気持ちになることが出来ました^^

レス1の方には気分を害してしまいましたが・・・。
でも全く気にしていません。悪いことをしているわけでもないし・・・。
ワーホリは良く思われていないようだけれど、みんなそれなりに何か目的や思うものがあって、仕事をやめてまで来ている方も沢山いるんです。きっとみんな悩みもあると思います。
私がこんなだから偉そうな事は言えませんが、一生懸命頑張っているワーホリの方も沢山いるので全てを悪い風に思わないで下さい。
こんなレスを上げたけれどカナダに来たことに後悔は全くありませんし、たった半年間ですが英語以外にも沢山のことを学べたと思っています。
あと半年どれだけ前向きに進んでいけるかですよね。
みなさんの意見を参考に、残りのカナダでの生活を楽しみながらもけじめをつけてやっていこうと思います^^
本当にありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/30 19:43:46

そうそうその意気!自信を失うのが一番のいけないこと。確かに半年や1年じゃペラペラにはならないよ。でも最初来た時のことを思い出して。ぜったい上達してるはず。上達には個人差もあるので、他の方々が言ってるようにあきらめずがんばれ!Keep☆going!  
Res.11 by BA from 無回答 2003/07/02 03:14:02

私も同じでした。Canada来て3ヶ月目かな?山の仕事の面接で今の英語力ではインタビューできないって言われて超落ち込んで泣きまくった。そして、とりあえずジャパレス決めて。でも、その後洋服屋の仕事を決めて今ではカナディアンの彼氏も出来て2Job両方店任せられてるよ。同僚はみんなカナディアン。これからまだまだ何があるか分からんよ。頑張って!!!私ももっと彼とコミュニケーション取れるように頑張ってるからさ。Fight!!!自分しだいでどうにでも変われるしね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network