jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6178
こっちの電化製品って、日本でも使えますか?
by マイナスイオン from ビクトリア 2003/06/27 16:34:23

 タイトル通りなのですが、こっちでよさそうなドライヤーをセールで見つけたのですが、もうすぐ帰国なので、日本で使えるのなら買おうと思って。

 日本の電化製品の場合こっちで使うには変圧器が必要ですよね。逆の変圧器って必要なのですか?

 ご存知の方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/27 17:30:26

わたしも知りたいです。こっちのパソコン、日本でも使えるのでしょうか??  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/06/27 17:55:26

パソコン関連は日本で使用時になんの変換なしに使えますが、ワット数の大きいドライヤー等はそのまま使えてもパワーはカナダで使用時にくらべ若干減ります。  
Res.3 by マイナスイオン from ビクトリア 2003/06/27 19:09:48

 別に壊れるとか機械によくないとかではなく、ただパワーが落ちるだけなのですか?
 それだったら買おうかなあと思います。
 どうなのでしょう?  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/06/27 19:28:29

電圧が違うから、パワーが落ちますよ。
使えます。  
Res.5 by オゴポゴ from 無回答 2003/06/28 00:31:56

コンセントの差し込みプラグは大丈夫ですか?
こっちの電化製品は、プラグの電極の大きさが左右で違いますよね。日本のコンセントに差し込めるのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/06/28 07:00:22

日本は100V。カナダは110V〜125V。
ということは日本の方が電圧が低いのでその家電製品の出力は落ちます。が、逆に言えば電圧が低い分 製品の寿命が延びる事になり長持ちしますね。ただ 下記のレスにもあるとおり
コンセントプラグに関しては 北米等の電化製品はプラグの一方が大きめになっています。日本も国際化に向け、少しづつではありますが、
このカナダやアメリカ形式のコンセントでも合う様なソケットが出てきましたが、まだ完全には普及していません。 私は 以前外国製の家電製品を日本に持って帰って使用したとき、コンセントのプラグの大きい方を鑢で擦って
日本のブラケットにはまる大きさに治めて使っていました。多少の知識があれば、家電製品のプラグの先だけを 日本の市販されているコードに つなぎなおすのもひとつの手段です。
ただその際はショート、漏電の無いよう安全な処置をしてください。またグランド極性をもつ
3極コンセントプラグの場合、真ん中の丸く太いプラグはGRDでグランド、つまりアースとなります。 もちろんこのようなプラグを受け付けてくれるソケットは日本にはまだ多くはありません。ので、私の過去の経験はこのグランドの部分を ペンチでへし折り引き抜いて使用していました。 使用に関しては問題はありませんが、できることなら、その製品のグランドを別のワイヤーを使ってアースをさせてあげるほうが、製品の寿命を長くする秘訣です。
またコンピューターに関しては 今市販されているデスクトップまたはラップトップPCの電源はほとんどが国際基準で設定されています。ラップトップの電源も100Vから上限240Vまで自動対応がほとんどでしょう。またデスクトップPCに関しても同様 幅広い範囲での対応が可能で、PCの裏にある電源板に115Vと240Vの切り替えスイッチがあると思います。カナダで使用されている場合、このスイッチが115Vに合わせてあるはすです。日本で使う場合、このスイッチを切り替える必要はなくそのまま日本でも使えます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/06/28 07:25:45

<下記レスにつけたし>
もしドライヤー等、こちら海外製品を日本で使用される場合、もっとパワーを・・・と要望されるのであるのならば、ステップアップトランス(増幅型変圧器)というものが、日本の秋葉原や大阪日本橋のような電化街で売られています。値段は通常のステップダウン変圧器より高いですが・・・。その際、使用される機器のワット数に対応される変圧器を選択してください。許容範囲が小さい変圧器でドライヤー等の
ワット数の大きい機材を使用されると、トランスを痛めるどころか 火災の原因になりますので注意することです。  
Res.8 by マイナスイオン from ビクトリア 2003/06/28 12:45:38

勉強になりました!
 どうもありがとうございます  
Res.9 by 逆なのですが。。。 from 日本 2003/06/28 14:34:29

便乗して質問させてください。
カナダに日本の炊飯器を持って行きたいの
ですが、壊れますかねぇ。。。。?
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/06/28 15:09:56

炊飯器等 そのまま変圧器なしでも使えます。
すぐに壊れるようなことはありません。しかしながら 日本とカナダの電圧の差 たかが数十ボルトとは言えども 長い使用時間で考えた場合、器材にはかなりの負担がかかります。もちろん寿命も短くなります。炊飯器等はこちらカナダでも日本メーカー の海外仕様の製品が購入できます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/28 16:28:45

日本製の炊飯器はこちらでも変圧器なしでも作動はします。でも、消費電力が高く、連続使用時間も長いので、高電圧のため負荷が余計にかかり、発熱やともすると発火の可能性だってあります。問題なく使えている人はたまたま運がいいだけと思った方がいいですよ。前レスの方がいうように、海外仕様の炊飯器も日本で売っているし、こちらでも購入可能です。機能は日本の最新式には劣りますが、安心して使えた方がいいのではないかしら?
 
Res.12 by まりん from バンクーバー 2003/06/28 18:59:04

日本のタイマーつき炊飯器などをカナダで使用すると、マイコン部分がだめになってしまうと聞きました。要変圧器です。  
Res.13 by Res9です from 日本 2003/06/29 07:27:39

回答ありがとうございます。やっぱり日本の
炊飯器はダメなんですね。。。
以前カナダで炊飯器を売っているのをちらっと
見たのですが、結構高かったし(ビンボーなもので)、一人暮らしで小さいのでいいんで
じゃあ日本で今使っているのを持って行こうかな〜厚釜だしって思ってたんです。
残念!  
Res.14 by トピ主 from ビクトリア 2003/06/29 23:28:03

↓の方、炊飯器を持ってくるのがそんなに負担じゃなかったら、変圧器買って持ってきた方がいいんじゃないかな?

 私の住んでるベースメントに炊飯器ついてたんだけど、あんまり性能よくないよ。
 売ってるのも日本製のいいやつは輸入ものだからもちろん日本で買うよりも高いと思うし。  
Res.15 by Res9,13です from 日本 2003/06/30 05:19:10

↓の方、炊飯器を持ってくるのがそんなに負担じゃなかったら、変圧器買って持ってきた方がいいんじゃないかな?

電器屋に変圧器を見に行ったのですが、但書が
あって、炊飯器や熱が出るものには使えません
って書いてあるので、ダメなんだ。。。って
思ったんですよね。。ウチが田舎だからかな?
大きな電器店には、炊飯器にも使える変圧器
って売っていますか?  
Res.16 by 無回答 from オタワ 2003/06/30 14:14:43

ナショナルのマイコン炊飯器(タイマーセット、玄米、粥、赤飯炊機能付き)、日本から持ってきて2年以上使ってますが、いまだになんともありません。友人はこちらのチャイナタウンで同じブランドのものを買いましたが、付属機能は少ないのに、値段は私が日本で買った倍以上したそうです。
あと、パソコンも同じく東芝のダイナブック、変圧器なしで使ってます。なんともないです・・・。私が運がいいだけでしょうか・・・。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network