jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6106
【腰痛、本気で困っています・・・。】
by えな from バンクーバー 2003/06/21 18:31:14

こんにちわ。2ヶ月前にこちらに来たのですが持病の腰痛が激悪化、、本気で悩んでいます。足もしびれていて普通の生活にも支障が。。病院には行っているのですがあまりよくならず何か民間療法ORイイ整体・カイロプラクティックなどの先生をご存知の方が居たら是非教えて下さい。。。※日本帰ればとかそういうのはホントいりません。真剣にレスくれる方だけお願いします。。(;;)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/21 18:59:18

こんにちは、病院では何と診断されましたか?
家族が持病の腰痛で悩んでた時椎間板ヘルニアになりました。その時普通の腰痛と違った症状が 足のしびれでした。腰からでてる足の神経を圧迫してるようです。この場合整体、カイロプラクたーに言っても治りません。下手な民間療法に行くと余計に悪化する場合も多いので気をつけて下さい。  
Res.2 by あい from バンクーバー 2003/06/21 19:10:59

為になるかどうか分りませんが、私もここにくる前急に腰痛になりすぐに病院に行きましたが全然良くならず、整体の先生に相談したところ(私の場合はですが)運動不足で筋力が落ちたから、一番弱い腰に来たと言われました。
それから私は整体に行くよりストレッチをして、腰の筋力を鍛えはじめたら嘘の様に今は治ってます。
やはり腰痛になるだいたいの原因は腰周りの筋力低下だそうです。
しびれなど私も症状があり何も出来ませんでしたが、私は椅子の背もたれを持ち、足を出来るだけ後ろにあげる(ヒップアップ体操みたいな事)のを毎日やりました。
 今も腰痛が恐いので歩く時などもお尻と腰に力が入るような歩き方を意識しています。
こちらの先生などは分りませんが、もしかしたら役に立つかもと思い参考までに書かせて頂きました。
本当に辛いですよね...
良い情報が来ればいいですね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/21 20:00:07

私はヘルニアを持っています。
 もし、日本に帰って健康保険が使え時間があるならそれをお勧めします。(決してただ帰れといってるわけじゃないんです。)

私もヘルニアで動けなくなって整形外科に行きました。もし全くストレッチも出来ないならまずは横になって少しずつ牽引をしないといけないでしょう。もちろんこちらで保険がありそんなに大きくない負担ならこちらでの治療をお勧めします。

私は右側の骨盤が上がり右半身の神経を圧迫したので左の足先が痺れていたのですが、無痛ですので気付きませんでした。整形外科の先生に右足の親指と左足の親指を交互に触られて初めて気付きました!!

整体は筋肉をほぐす事にあまり神経を使いません。

マッサージは固まった筋肉をほぐしてくれますが骨格の矯正をしないのですぐにもとに戻ります。

整形外科は腰を暖めながら牽引してくれるところを選んでください。(たまに温めないで牽引するところがあります)そして一度にたくさん牽引しない事。

など、特徴があるので症状に合った利用をお勧めします。

答になってなくてすいません

まずは軟骨に十分な隙間を作ってあげて痛みを和らげることです。  
Res.4 by えな from バンクーバー 2003/06/21 20:11:28

皆さん!!レス本当にありがとうございます。。なんかみなさんが真剣にレスくれて本当嬉しいです。最近あまりまじめにレスする人居ない気がしたのでトピ立てるの悩んだんですが、、私の腰痛は10年前からで(今27になったばかりですが)ヘルニアです。腰痛がひどくなると坐骨神経痛(足が痺れる)にまで発展しますがまさにそれです。。これまであらゆる治療をしましたが完治はしないことはわかってるのですが少しでも何かあればと思ってまして、、、でも「筋力の低下」これかなり該当してるかもしれません。。筋力鍛えるのがんばります。そしてそう!牽引はかなりしてもらいたい気分です。。皆さんありがとうございました。。(感涙)  
Res.5 by CAT from バンクーバー 2003/06/21 20:30:38

私もひど腰痛持ちでした。日本にいる時、腰が悪い人は腹筋を中心に鍛えた方がいいと専門家の先生に言われました。針治療はためしたことありますか?私はこれでかなりよくなりました。  
Res.6 by k from バンクーバー 2003/06/21 22:06:19

I had really backach twice and one I called 911. Anyway, for this you have to do a lot of exercise. Once you are getting better, at least you need to do work on Fukkin and Haikin. Do not do only fukkin, you have to the combination of fukkin and haikin.  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/06/22 08:20:28

私も、椎間板ヘルニアです。
6年前から、悩まれています。
生まれつきの為、手術しても意味がないと言われ、途方にくれてますが…

整形外科でもらった、コルセットを痛い時は腰に巻いています。
多少痛みも和らぎますよ。

それと、最初に私は接骨院で温めて治す方法を試していたのですが、整形外科の先生には、それが逆効果だと言われ、冷やすように言われました。(湿布を貼ったり…一瞬楽になるような気がするだけですが)個人差があるのかもしれませんが。

後、やはり、適度な運動をして下さいと言われました。
水の中でのウォーキングが腰に負担をかけず良いと伺ったことがあります。

ちょっと調べたのですが、
痛みが酷い時の、マッサージなどは避けた方が良いらしいです。
http://www.fancy-popo.com/raku2/keitui.html
ここに書いてありました。
参考になったらいいですが…

お互い頑張りましょうね。
少しでも早く、良くなることを願ってます。

Res.8 by 早く良くなりますように from バンクーバー 2003/06/22 09:02:28

えなさん、本当にお気の毒です。
私も日本で腰痛に悩み、カイロや針に通った事があるので心情お察しします。

嘉陽先生はどうでしょう。私は日本でどんな治療を受けても上がらなかった肩(年齢的なものではありません)を見事に治してくださってとても助かりました。

保険がきかず、少々料金も高めですが、一度問い合わせてみてください。

Kayo Sotai Clinic 604−430−0151
KingswayとNanaimoの近くです。  
Res.9 by 早く良くなりますように from バンクーバー 2003/06/22 09:16:52

書き忘れましたが、私が通ってた時にえなさんと同じ症状の方が通っておられて、お話した時に随分楽になったと言っておられましたよ。  
Res.10 by えな from バンクーバー 2003/06/22 23:46:53

皆さん本当に本当にありがとうございます。毎日痛みがひどすぎて生きてるのもちょっといやになるくらいだったのですが皆さんの暖かい意見で少し和らぎました。。(気持ちが)私も、今はコルセットと水中ウォーキングをして針に通っています。でも自分でなんか思うのは骨がものすごいずれてる気がしています。。一体あたしの腰はどうなっちゃっているんでしょういか。。でも皆さんがいい先生やサイトまで教えてくれて本当に感謝してます。本当にありがとうございます!!!サイト必ずチェックしますね!  
Res.11 by お大事に from 日本 2003/06/23 00:33:54

私もカナダで腰痛から坐骨神経痛になりました。
保険が効いたのでフィジオセラピーに通いました。個室でちゃんと担当のセラピストがついて
くれて下半身の牽引、腰のあたりの血行を良くする為カッピング、温めるばかりでは良くない
ということでアイシング。。。などなかなか良くならないのでセラピストの人もすごく親身に
してくれました。「とにかく家でも毎日ストレッチをしなさい」と言われました。あの頃は
太もも〜ふくらはぎまで裏側がこわばって硬くなってしまっていました。痛いけれど地道に
タオルを使ってストレッチしてました。
そのクリニック覚えていますのでもしいかれる
のであれば教えますよ。どうぞお大事に。  
Res.12 by えな from バンクーバー 2003/06/24 00:28:41

レスありがとうございます。どのようなクリニックに行かれていたのですか?今行っている針治療があまり思わしくないので是非教えていただきたいです。。お願いします。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/24 00:51:54

針治療は筋肉のつぼを刺激して固まった筋肉を軟らかくします。最近では針に電流を通して効果を高めるものが多いようです。

針は綺麗なものを使っているところにしましょう。

しかし、骨の矯正などには向かないでしょう。

また、マッサージとの違いは実際にもんでるわけではないので、同じように筋肉を軟らかくしますが汚れた血などを押し出す効果は少し弱いようです。

マッサージもやりすぎるともみ返しがきます。

カイロプラクティクもレントゲンを取れないのであくまでやった人の経験が頼りです。

Res.14 by 私も元ヘルニア組み from バンクーバー 2003/06/24 01:35:38

3年ほど前、椎間板ヘルニアになりました。
1年半、痛みが続きました。どうやって直したかというと、椎間板は、そもそもゼリー状のコラーゲン繊維から出来ているので、ドクターにコラーゲンをそのまま口から補給するのもいいと、言われました。日本にご家族の方がいたら、コラーゲンのサプリメントを送ってもらったら?ついでにお肌もツルツルになりますよ♪
それが無理なら、鶏肉の皮とか、イカにもコラーゲンが豊富に含まれています。
ひざの下に枕を置いて寝るのもいいね。
今では、腰をゆっくりなら、ねじったりできますし、ほとんど元に戻りました。
私もあの1年半は本当に悩んだけど、重いものを絶対持たないようにしたり、腰中心の生活に変えれば、いつか直りますよ。
ゆっくり、あせらず頑張ってね。  
Res.15 by お大事に from 日本 2003/06/24 02:45:39

私の行ってたところは、Robson st.沿いにあってRobson X Haroの交差点、ブロックバスター側を少し上に上がった(坂を登りかけた)ところにあるビルの一番上。。。だったかな、
そのビルの入り口は歩道から階段をのぼった
ところにあります。ビルの2階か3階には日系の旅行社が入ってました。”West end...”
って名前でした。ごめんなさい、名刺を取って
いたのですが見当たりません。向かいには日本食レストランっていうか、お持ち帰りの寿司パックを並べて売っている店がありました。
だからブロックバスターからすぐのビルです。
トピ主さんは、保険が効くのかしら?
その頃カナダ人のアパートに部屋を借りていたので、その人に電話して話をしてもらったり
保険代行社(?)にお世話になっていたのでそこで最初は通訳をお願いしました。
なので最初からお金を払わずに済んだんですけど。上手くいくといいですね!!  
Res.16 by お大事に from 日本 2003/06/24 02:52:24

Yahoo から見つけました。
最初からこうすればよかった(笑)。
多分ここです。見てみてね。

http://www.westendphysio.com/  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network