jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6103
JALの預け品の規定オーバーについて
by 超過料金は払いたくない from 日本 2003/06/21 03:23:49

成田空港からJALでバンクーバーに行きます。

預け品は2つまでなので、持っているスーツケース2つに制限ぎりぎりまで詰めて行こうと思っていました。ところが、2つのスーツケースの3辺合計が、制限の273CMに対して10CMから20CMくらいオーバーしていることに気がつきました。

そこで、経験者の方々にお伺いします。成田のJALは預け品の3辺を測りますか?もしオーバーしていたら、超過料金を請求されるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Res.1 by 通りすがり from バンクーバー 2003/06/21 03:35:48

あーあ。JALにしちゃったんですねぇ。残念でした。
エアカナダだったら、2つの荷物の3辺の合計の長さは関係なく、ひとつの重さが32kg以内であればよいのです。なので、エアカナダを使って、スーツケース2個を持ってきている人が時々いるんですよ。荷物の多い人にはそのほうが良かったわけ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/06/21 06:14:50

JALはよくわかりませんが、大抵ある程度は大目にみてくれますよ。約款に○○キロ以内とか書いてありますが、それは一応規定であってそれ以上の更に何キロまではOKというのが実際はあるのです。
絶対大丈夫とは言いきれませんがね。多少のオーバーなら大丈夫だと思います。
大きさは図らないんじゃないかなぁ?
じゃあ、頑張って!
 
Res.3 by 超過料金は払いたくない from 日本 2003/06/21 06:21:46

通りすがりさん
そうなんですか。エアカナダだと大きさは関係無いのですね。でも、割引の航空料金は日本からだとJALの方が安いのです。しかも、サービスはJALの方がいいし。だから、JALにしたことは後悔していません。

Res.2の無回答さん
ありがとうございます。JALに聞いたのですが、長さは測るそうです。カウンターの担当者次第ということなので、見逃してくれることを祈ります。

どなたか、JALで預けた方いらっしゃいませんか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/21 08:40:08

私は JALで帰った時 大きめのスーツケース2個を預けたけど 重さをはかっただけで 3辺の合計なんてはかっていませんでした。
もし はかっていたら 私もダメだったと思います。
重さだけ それぞれ32キロ以内にすればきっと大丈夫です。
 
Res.5 by くまねこ from バンクーバー 2003/06/21 09:39:51

私はJALでいつも帰るけど、日本から帰ってくるときは本を沢山持って帰るのでいつもスーツケース二つで中身は満杯。

その際にカウンターの人は重さは量るけど長さを測られた、ということは未だかつてありません。しかも私のスーツケースが一度ひとつめが35キロで、2つ目が33キロだったけど、「Heavy」というステッカーを貼られただけで、超過料金は取られなかったです。

ほかの方もいってるように、カウンターの人によりけり、じゃない?後は忙しい時、忙しいシーズンなんかは手間がかかるので見逃してくれるかも。いずれにせよ、そんなに気にしないでいいと思いますよ。  
Res.6 by ははは from 無回答 2003/06/21 15:15:03

JLの方がサービスがいい。。。そうだろうな〜。エアーカナダのフライトアテンダンスは客にむかって、FXXXっていうから!すごいぞ!!このエアーライン。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/06/21 18:00:49

Res2です。航空会社に前もって聞いても「図りません」とは言えないので規定のルールを案内するしかないのです。目に見えてオーバーっていうのは頂きますが、少しくらいなら大目にみますよ。あ、申し遅れましたが、私、それ関係の仕事してました。  
Res.8 by 超過料金は払いたくない from 日本 2003/06/21 21:05:33

皆さん、どうもありがとうございます。おかげでほっとしました。

重量が制限を超えない様に気を付けながら、予定通り、持っているスーツケース2つに荷物を詰めますね!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network