jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6090
若葉マークは無知すぎて、、、教えてください!
by 若葉マーク from バンクーバー 2003/06/20 01:29:23

旅行をする際にレンタカーを借りようと思ったのですがけっこう高いので、この際思い切って買ってしまおうかと考えてます。そこでお聞きしたいのですが、掲示板とかで見る車の値段のほかにどんな経費(保険?)がかかるのでしょうか?
あと、名義変更とかって大変ですか?
車を買ったことがないのでピンとこなくて(汗)
買ってすぐ壊れたりする車の見分け方とかもわからないんですけど、皆さんはどうやって見極めましたか??? 教えてくださいぃぃ!!

Res.1 by 簡単 from バンクーバー 2003/06/20 02:16:59

車なんてピンきりで、安いのは走行距離も多いし、古いし、この辺走る分にはいいけど、遠出して何百キロも1日に走るためなら、そこそこ値段を弾んで買った方が故障がないと思うけど。
それに結構、遠くは山岳地帯で登り下りの坂が多いから(ロッキーへ行くなら尚更)故障したら大変です。
保険は車によって違ってくるので何ともいえないです。古いと年に2000$は軽くかかるでしょう。
名義変更は保険屋へ行って書類にサインすればOKです。

素人では車の良悪はわからないので、専門家に頼んで点検してもらう方がいいですよ。あとは幾らか払ってその車の過去歴を調べると、事故車やローンが付いてるとかが判ります。
全く車に無知なら、くれぐれも騙されないようにしないとね。  
Res.2 by CT from バンクーバー 2003/06/20 03:18:57

車の事故申請歴は、ここで調べられます。ただ、ICBC(自動車保険)に、申請したものだけなので、保険を使用せずに自分で直した件に関してはトラックされません。

http://www.icbc.bc.ca/buy_car/vehicle_claims_history.html

Res.3 by あのねのね from バンクーバー 2003/06/20 13:34:05

カナダで車を買って保険を払う際には新しい保険として割引無しの全額払う必要があります。日本から来るときに日本の保険会社から8年以上無事故であるという英文で責任者のサインが入った手紙を書いてもらう。保険を買った後ICBCに送ると最高40%くらいの割引があるから用意してくるといい  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/20 23:23:09

俺も車のメカ的なことにはあまり詳しくなかったので、ある人の紹介で個人売買ではなく中古車屋行きました。

日本人の店じゃないけど、
日本語が通じるので契約とかは楽でした。
予算を言えば探してもらうことも可能みたいですよ。
俺はたまたまそこにあった車を買ったけどね。

故障が怖かったら日本車の方がいいだろうけど、
俺はあえてアメ車の4駆買いました。
買った時点でかなり走ってる車だったけど、今の所問題なく走ってます。
保険は日本の保険会社で無事故証明
出してもらうと最大で40%位安くなります。
俺は91年式エキスプローラーで
対人保険を高い金額にして
割引後で年間$1200だったと思います。
知識がないなら個人売買は気をつけてね。
俺は試乗させて貰ったときに
故障したよ(笑)
買わなくて良かった。。。

でも、中古車屋も信用出来るかと言ったら
怪しいけどね。。。
俺も自分が買った中古屋さんのこと
最初はかなり疑ってたから。
でも、何回か足を運んで話しているうちに
信用できるようになったから
購入を決めました。
結構日本人の人お客さんにいるみたいだよ。

いい車が見つかるといいですね^^
俺も思い切って車を買って良かったって
最近思ってます!!

Res.5 by 若葉マーク from バンクーバー 2003/06/20 23:24:59

みなさん、お返事ありがとうございます!!すこしわかってきたような気がします。うーん、やっぱり車はピンキリなんですね。
保険のことですが、車によって金額が違うのはなんとなくわかるのですが、車を買う時に一括で払わなきゃならないものなのですか???
月払いしていって車を売ったら払わなくてもいいものだと思ってたのですが。
ち、、、違うのかしら???(汗)

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/20 23:36:12

保険は分割にもできますよ。分割して銀行口座で月々引き落とし。多少割高だけどね。  
Res.7 by 保険は清算 from バンクーバー 2003/06/20 23:42:40

保険は半年とか1年先払いだと少し安いです。
車を売る時点で残りの保険は日にち単位で戻りますよ、心配しなくても。  
Res.8 by 若葉マーク from バンクーバー 2003/06/21 00:11:54

早速の情報ありがとうございます!!
そうかぁ、、、分割もできて売るときには余った日にち分保険も帰ってくるんだぁ。
すごいー!!初めて聞いたー!!
うーん、ますます車が欲しくなる、、、。
すこし質問がそれますが、どなたかレンタカーで旅行された方、もしくはそれをやめて車を買った方、、、もしよければ体験談をお聞きしたいのですが、、、。
いい点も不利な点もわかったうえでどちらにしようか決めようと思ってますのでご協力いただけるとうれしいです!!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network