jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6056
日本食が食べられるホームステイ探してるんですが・・・
by from BC 2003/06/17 13:35:13

もう少し先の話なんですが、ホームステイを探しています。 別のトピでバンクーバーには思った以上に日本人家庭や日本人+カナダ人のホストファミリーがたくさんおられる事に気づいたんですが、どなたかどうやって探せばいいのかご存知ないですか? 掲示板などではほとんど見ないので・・・。 やはりみなさん学校やエージェントと契約されてるのでしょうかー?? 

実際に生徒を受け入れられてる方、または日本人家庭にステイしてる生徒さんがおられましたら教えて下さい。 知り合いでホストファミリーをやってる人がいる、などという方、是非紹介していただけないでしょうか?よろしくお願いします!

また、体験談などがあれば是非聞かせていただきたいです!  日本人のホームステイを探しているものの、日本人同士でうまくやっていけるのかなーとちょっと疑問に思います。 やっぱり日本人だと変な気を使いあったりするんでしょうか?? 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/17 14:29:24

Vancouver新報を読んで下さい。
WEBでも情報載っているはずだったかな?  
Res.2 by 相性 from バンクーバー 2003/06/17 15:12:34

日本人家庭にかかわらず、ホームステイ先は人それぞれの相性があるから運によるのではないですか。
他人にはあってても自分には合わないことがよくあるようですからが、日本人家庭だからといって日本の感覚で接するとズレルでしょう。  
Res.3 by happy! from 無回答 2003/06/17 21:21:52

今BCにおられるようですがステイされるのはご自身ですか?
どのくらいバンクーバーに行こうとお考えでしょう
せめて

1、ステイの目的
2、期間
3、どうして日本人家庭(日本語が通じるから?日本食が食べられるから?)

をお書きになった方が具体的な意見が得られるもではないかと。

わたしはフランス系カナダ人の家庭に3ヶ月いましたが
問題ありませんでした。
一度も嫌な思いはしませんでしたからラッキーだったのでしょう。
短い期間であれば思い切ってカナダ人宅にステイしてみるのも
悪くないとおもいます。日本人との考え方・生活様式の違いを
楽しもうという気概を持たなければ何人の家庭に行こうと
お互い嫌な思いをして終わると思います。
ホームステイのあとダウンタウンで日本人とシェアしましたが
他人と一つ屋根の下に住んだことがなかったので
たくさん大変な思いもしました。
今となってはたくさん学んだのだと思っています。
ちなみにわたしは5年ほど前ワーキングホリデー(語学習得&旅行目的)
でバンクーバーに1年、その後観光ビザで数ヶ月おりました。  
Res.4 by from BC 2003/06/18 00:01:43

そうですねぇ。。。それでは、私の事をちょっとだけ書き込みます。

私はカナダに来て1年ちょっとで、その間ずっとカナディアンの家庭でお世話になってます。 カナダに来る前にも高校の夏休みなどを利用していろいろな国でホームステイは経験しましたが今お世話になってる所はとても素晴らしい家族で、本当は日本に帰るまでずっといたいぐらいなんですが秋からはバンクーバーの学校に行くので来月の末で出る事になりました。

そこで秋からはホームステイではなく1人暮らしやシェアなどをする事も考えたのですが、やっぱり私はホームステイが好きなんですよねぇ。 日本では、お父さんがいてお母さんがいて子供がいる、みたいな感じで食事をした事があまりなかったので、毎日家族と共に食事をするのっていいなーって思います。

それで日本人家庭がいいって思ったのは食事の面からです。 今までの経験上外国人の家庭だとやはり食事はお肉中心なので。 短期だと我慢できるんですが私の場合長期なのでちょっとツライんです〜。 こっち来て太った8キロもどうしても戻らないし・・・。 ですので、もうそろそろカナダ→日本食に戻したいな〜と思いまして。。。

滞在期間については今のところ全く分かりません。 ホームステイをしたものの相性が悪ければすぐ出て行く事になるでしょうし。 4年制大学に編入した時には引っ越すと思うので、まぁ、、、長くても1年ぐらいでしょうか?

こんな感じです。
よろしくお願いします  
Res.5 by from BC 2003/06/18 00:07:19

書き忘れました。 レス1、2、3の方、返信ありがとうございます。 これからもいろいろアドバイス下されば嬉しいです♪  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network