jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6027
最近の若い子って!!
by 俺もオヤジぽくなったねー from 無回答 2003/06/15 01:37:24

 うーん知らない人たちとバンクーバーって会う機会多いよね。パーティーとかで。けど、そういう時に挨拶できない子が凄く多い気がする別に敬語を使えとかでもないんだけど。「始めまして」や「ありがとうございます」がいえない子が多い。

 そんな経験したことないですか?なんか凄くまいペースっていうか。そのような感じの子と居ると疲れるのは俺だけ??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/15 02:16:03

俺も同じ経験あります。
挨拶は英語でもハローやサンキュはいえても日本語で言えない人を見ます。なんでだろう?
友達に紹介をできない人を他の友達やバイトの紹介にはできないです。
パーティにも呼べないかな。
社交性がないという以前の問題??  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/15 08:47:12

やっぱり人によるんじゃないですか?友達の家に住んでる子達はとても感じが良くお行儀良い子ばかりでした。でもダウンタウンで歩きながらタバコを吸ってる女の子達は常識なさそう。  
Res.3 by ちぃ from バンクーバー 2003/06/15 10:02:45

分かりますっ!! というか、これはバンクーバーにいる人に限らず、最近、母親とかやってる人でもおかしい人が多いです。わたしはこちらにくる前に接客業のバイトをしてたのですが、たとえ、お店の店員相手でも、何か必要以上のサービスをしてもらったら「ありがとう」は言うべきではないでしょうか・・。マナーがなってないとこのこどもはすぐ分かりますし・・・。どんなにお勉強ができる賢い子より、やっぱりちゃんと「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える子の方がちゃんとした大人になると思います。  
Res.4 by トピ from バンクーバー 2003/06/16 01:38:01

 ちょっとした事でもして貰って当然の態度とか自分の名前をきちんと言うってそれだけなんですけどね。「○○です。ニックネームは××なので××で好いです。とか呼んで下さい」っていえないんだよね。だって初めて会って、訳の分からない名前言われても引くんじゃないですか。

 人にはもちろん依るんですが、それにしても酷いのが多いな。あー俺が説教臭くなるなんて。
   
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/06/16 02:52:24

Res4の意味がわかりません・・

>「○○です。ニックネームは××なので××で好いです。とか呼んで下さい」っていえないんだよね。だって初めて会って、訳の分からない名前言われても引くんじゃないですか。

つまり、呼ばれたいニックネームなどを言えってことですか?それとも言うなってことですか?  
Res.6 by I agree with トピ主さん。 from 無回答 2003/06/16 06:55:37

最近カナダ育ちの日本人の高校生の子に会う機会があったんだけど、すごくさわやかな子で礼儀もしっかりしていてビックリ。「親のしつけがしっかりしてて、いい先生や友達に恵まれてるんだろうなぁー」とちょっと感心しました。
>res4さん
訳わからない名前言われても,,,って、ここはカナダ。多人種が集まる国で訳わからない名前の人にたくさん出会うのは当たり前。引く方がおかしいと思うけど。  
Res.7 by Res6 from 無回答 2003/06/16 07:04:52

って、res4さん=トピ主さんだよねぇ。
最初のトピ文はわかるけど、res4で書いてることはわかんないなぁ。
Res6で書いたように、訳わかんない名前でも別に引かなくてもいいと思うし、ちゃんと、挨拶と自己紹介ができればいちいち〇〇って呼んで下さい、とかって言わなくてもいいと思うんだけど。
もしトピさんが「うわぁ、難しい名前!」と思ったら、そこで引かないで「ごめんね。ちょっと僕にとっては難しい名前だから何て呼んだらいいかな?」とか聞けばいいと思うし、そこからまた会話が弾むこともあるだろうし。
私の名前は日本の名前としては普通の簡単な名前だけど、英語のネイティブの人にはちょっと発音しにくい名前らしい。でも名前はちゃんとフルで呼んで欲しいから、ちょっと発音のコツをレクチャーしたり、どうしても無理な人には〇〇って呼んでもいいよ。と言ったりしてます。
 
Res.8 by ちぃ from バンクーバー 2003/06/16 07:43:49

Res6さん
そうですよね、人を見たらある程度その人の周りの人間も分かりますよね。とくに礼儀がしっかりしている人は、すごく親がしっかりしてるんだろうなって思います。周りに影響されやすい若い世代なら友達関係も大事かもしれませんね。
って、わたしも多分、トピ主さんのいう「最近の若い子」っていう年齢だったりするんですけどね(^_^;)わたしはちょっと人見知りなので、自分から初対面の人にどんどん話し掛けていくって事はあなりしないけど、けど挨拶はちゃんとしますよ(*^-^*)その辺ちゃんとしてくれたうちの両親に感謝♪  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/06/16 08:59:40

Res4について。私は

(最近の常識ない人は)ちょっとした事だったとしても、それをしてもらって当然みたいに思っていたり、自分の自己紹介もきちんとできない。言えたとしても例えば『マリです。ニックネームはマリアンヌですが、マリリンで良いです。』とか初めて会った人に言われても、いきなりで引いちゃう・・・・・・


ってことじゃないかと私は解釈しましたが、トピ主さん違うかな? 確かにちょっと分かりにくい文章でしたね(笑)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/16 12:58:51

でも、その人がちゃんとしてると親もそうなんですか?
そういう考え好きじゃないんだけど、そう考える人達多いですね。
私の両親、あまりちゃんとしてないよ、、、
業を煮やして、私が教えてあげる事はあるけど。
私もあまりちゃんとしていないのかしら??
礼儀正しくてきちんとしているって言われますけど。

↓私もそう思うよ。  
Res.11 by 親かぁ from 日本 2003/06/16 15:37:02

反面教師って言葉もあるしね。
一概にはいえないだろうね、何事も。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network