jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5971
自動車保険の割引について
by サチ from バンクーバー 2003/06/11 09:19:02

来月自動車保険の更新月なのですが、もし10年以上の運転経験があるなら、22パーセントの割引が受けられるという通知をもらったのですが、どんな書類を用意すればいいのか分かりません。教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/11 09:48:37

日本の保険会社の証明書を翻訳したもの  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/06/11 09:50:02

サチさんが日本での運転の経験をお持ちで且つ、無事故無違反でしたら、日本の
保険会社から英文で無事故無違反証明書を取り寄せるといいと思います。多分その中で
『誰々は何年から何年までの間無事故無違反です...。』と言うようなことを証明して
もらえると思います。

そうじゃない場合はどうしよう...年数だけでもOKなのかなあ?サチさん(逆に)
その(こちらの)保険会社に問い合わせてもらえます?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/11 10:10:16

つい昨日保険を更新しに行ってきたところです。更新時、10年以上の運転暦があれば若干安くなると言われました。特に書類は要らないそうです。また世界中のどの国で運転していても良い、自己申告らしいです。ウソをついて割引してもらったとしても、実際に保険を使う段階になってウソがバレると保険が無効になるので、ウソをつく人はあまりいないのだと思います。
詳しい計算方法はわかりませんが、現在の割引料率に22%上乗せして割引というわけではないようですよ。すでに割引のある人は若干安くなる程度だと言っていました。  
Res.4 by サチ from バンクーバー 2003/06/11 10:31:02

どうも有難うございます。とても参考になりました。後、別件で質問ですが、カナダの自動車保険は、レンタカーにも適応されるんですか?後、この保険って車に対する保険であって、誰が運転しても保険は適応されるんですか?すいません、英語が得意ではないので、色々疑問がありまして・・教えてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/12 10:38:43

BC州の保険の場合、被保険者のカテゴリーが”RoadStar”になると、本人の保険がレンタカーにも適用されます。
ただ”RoadStar”になるためには、ベースのディスカウントが40%になった後8年間保険を使わない事が条件です。

誰が運転しても保険が適応されるかどうかは、そういう条件にするかしないかで選択出来ます。
ICBCではレンタカー用の保険もあります。
確か1日$3で最低7日間以上だから、保険料は$21が最低になります。
レンタカー屋で買う保険は1日$18位だからかなり安いですよね。
もしレンタカーを借りるならAutoplanディーラーに行って、レンタカー用の保険を買う事をお勧めします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/12 12:36:19

ICBCのレンタカー保険、たしか急激に値上がりしてますよ。2年前に買ったときは一日4ドルだったのが、去年買ったときには一日10ドルになってて驚きました。今はもっと値上がりしてるかもしれません。まぁそれでもレンタカー会社でかけるよりは安いですけどね。

保険の対象ですが、日本でも同じだと思いますが、保険は車についています。路上のいかなる車も保険がないと走れません。逆に言うと誰がどの車を運転しても最低限の保険はついているということです。そうでなければ、自分で車を所有していない人は、たとえば家族や友達の車をちょっと運転することすらできなくなってしまいます。ただ車の保険には細かい用途があるので、申告用途以外(pleasure use で登録しているのに、通勤に毎日使用していたなど)に使用していた場合は完全には保険は下りないと思いますが。
今年から、Principal Driver という制度が導入され、車の所有者と主にその車を運転している人が違う場合は、申告しなければならなくなったように思います。これは主に親所有の車をティーンエイジャーの子供が使っている場合などに保険料が変わってくるとかだったと思いますが。  
Res.7 by サチ from バンクーバー 2003/06/13 03:21:15

どうも有難うございます。とても参考になりました。またまた、質問ですが、今まで使っていた保険会社の担当者はカナダ人なのですが、英語が得意でない私は、もしできれば日本人がいるところに変えたいと思っています。特に保険会社を変えるのは問題ないですか?後、どこの保険会社で申し込んでも同じ値段ですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/13 08:23:02

BC州の場合は、ベーシックの補償に関しては
政府の保険会社ICBCに加入しなければならないので、どこの保険代理店で更新しても同じです。割引が40%以下なら、すべてICBCなので、内容はどこの代理店でも同じです。

もし40%以上の割引のある優良ドライバーなら、ベーシック補償を超える損害賠償保険や車両保険は私営の保険会社のものに加入できるけど、実際は割引はそんなに変わらないし、手続きが面倒です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/13 08:24:36

BC州の場合は、ベーシックの補償に関しては
政府の保険会社ICBCに加入しなければならないので、どこの保険代理店で更新しても同じです。割引が40%以下なら、すべてICBCなので、内容はどこの代理店でも同じです。

もし40%以上の割引のある優良ドライバーなら、ベーシック補償を超える自賠責や車両保険は私営の保険会社のものに加入できるけど、実際は割引はそんなに変わらないし、手続きが面倒です。  
Res.10 by サチ from バンクーバー 2003/06/13 15:04:57

どうも有難うございます。では、日本人のいるところに変えてみようと思います。あやふやなまま保険を更新して、いざ保険を使いたい時に
保険が適応されないなんてことになったら大変なので・・本当にどうも有難うございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network