jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5948
新聞について教えて下さい!
by 学生 from バンクーバー 2003/06/09 01:14:41

カナダで読むことができる新聞はいくつかありますが、
その新聞の特色について教えて下さい。

どの新聞がローカル情報に強いとか、社会情報や、
どこの政党よりの記事を書くなど・・・
お願いします。

Res.1 by 私も from 無回答 2003/06/09 06:49:28

誰かに聞きたい。
メジャーな所だと、Starが一番購読者数多くてエンターテイメント要素がちょっと濃い目の日本でいう読〇新聞、Glove & Mailはより政治経済情報、評が充実していて朝〇新聞みたい、と、勝手に思っているんだけど、どうなんだろ...と私も最近思ってました。ホントの所を誰か教えてください。
ローカルな話題はローカルな新聞がカバーしてるからそれ読めばいいんじゃないかな。タダで配布されているのもたくさんあるし。  
Res.2 by 赤旗VS聖教新聞 from きみはどっちだ? 2003/06/09 07:44:59

新聞って、物によって読みやすいのと読みにくいがあるような気がするのは私だけでしょうか? 私が思うにグローブアンドメールが比較的読みやすいように思います。全国紙読みたいならナショナルポストかどっちかですね。でも映画が趣味の私にとって金曜日のサンやプロバンスははずせない! 映画欄の充実がたまらないです。
それにしても、カナダの新聞に比べると、日本の新聞ってクオリティが高いですね。カナダだと通信社の記事垂れ流しってことも多く、どこの新聞も同じ記事が書いてることも結構見かけますしね。
私も大きな口をたたけるレベルではないですが、新聞英語はすでに知ってる内容を読むことが多いので、わからない単語が出てきても、以外とおすすめです。

Res.3 by くまねこ from バンクーバー 2003/06/09 11:55:03

カナダにはメジャーな新聞が4つありますよね:

プロビンスはBCで最も読まれている新聞です。英語のレベルはグレード7終了程度。難しい単語は余りありません。庶民派というかちょっとタブロイド的なとこもある。スポーツ欄に力を入れていて、それゆえBCでもっともポピュラーな新聞のようです。

バンクーバーサンは一般的な日本の新聞に近いと思います。英語のレベルはグレード12程度。プロビンスに比べてちょっとインテリジェントな感じです。各セクション(政治、地方、芸能、旅行など)によって新聞が別冊になっています。BCで2番目に読まれている新聞です。

グローブ&メールはカナダの全国紙。英語のレベルはユニバーシティーレベルです。単語も結構小難しく、やはり全国紙なので政治経済に関することが多いです。ビジネス関係の職についてる人はほとんどみんなコレを読んでますが、庶民派にはつまらないかも。

ナショナルポストは読まないので良くわかりません、ごめんなさい。

英語のレベルの区分けについては昔々にESLの先生がそう言っていました。語学研修位ならプロビンスが読めれば立派なもんですがカレッジレベルならサンを読むのをお勧めします。

ちなみに政党ですが、プロビンス、サン、ナショナルポストはなんと経営者が同じなので(ちなみにその経営者、グローバルTVも持ってます)3紙そろってAliance派です。グローブはリベラル派、NDP派の新聞はないとのこと。競争があるようで、実はほとんどモノポリー状態のようです。

ローカル記事に強いのはサンかプロビンスでしょうね、なんと言ってもBCの新聞ですので。
わかる範囲で書いてみました。お役に立ったかな?  
Res.4 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/06/12 20:52:05

Res.3非常に興味深いですね。
どなたかトロントの新聞スター、サン、テレグラムなどの傾向についてもレポートしていただけないでしょうか。

私がトロントにいた93年ころは、トロント・スターで連日NDP(当時の与党)批判をしていたものです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network