jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5942
 諸先輩方に聞きたいカナダ移民の決意
by 十年後の未来に聞く from 無回答 2003/06/08 00:07:44

カナダに移民しようと思ったのはどんなときでしたか?日本にいる親の世話とかはどうしようと思いましたか。カナダでは親と子の自立関係はすごく進んでいますが日本では状況も違うので親だけを置いてくるのは少し後ろ目たい気持ちになります。
 実際、親に助けられて育った分できれば近くにいて親を助けながら自分の家庭を持ちたいと思っています。しかし、バンクーバーやその他の海外で暮らしてみたいという気持ちもあります。もし親にこういう事を本気で言って、ちゃんとした仕事もあれば多分海外にいって頑張りなさいといってはくれるとは思います。
 子供にもやはり日本の文化を教えたいですし、カナダの文化を吸収するのもいいですが、やはりここで育ってしまっては日本ではやっていけないと思います。(日本語が喋れてもそれだけでは無理だと思います。)
 また、こっちとは違う文化として自分の父母、(祖父祖母)と子供が一緒に暮らすのも子供にはいい経験になると思います。しかし、ここでは逆にとられてしますような気がします。(独立してないとか)
 カナダで暮らしていく事の覚悟というか自分の家族を日本に残して自分だけがここに来るという選択がはたして最善の選択なのか。親の死に目にもそれこそ絶対会えないでしょう。そういう時に一体自分の気持ちは整理が着くのでしょうか??

Res.1 by 茶々 from バンクーバー 2003/06/08 16:14:25

あなたが迷われる気持ち。よーく解ります。
ワーホリで来たのが91年、移民して6年めですが、ワークビザの更新に手間取ったのがきっかけです。
もう、カナダに住めないかも知れない、と言う切羽詰った時に「どうしても居たい」と言う自分の気持ちに気付き移民申請をしました。
もちろん両親や兄弟と太平洋を隔て暮らすのには抵抗はありましたよ、けどここは暮らせば暮らす程、良さが身にしみて来るんですよね。最初は「いつ戻る?」と両親にも良く聞かれましたが一度こちらへ遊びに来てからは言わなくなりました。今でも親不孝かな、とか考える時はありますが「私が幸せなら両親も嬉しいハズ」と勝手な解釈をしています。
日本も好きですし、カナダの永住権を持っても親のそばに戻りたいと思ったり、必要になった時は戻ろうと思ってます。
まだ移民されてないのでしたら取りあえずされてみては如何ですか?年に一度位は帰国できるでしょうし。二つの選択肢を持って、時が流れれば気持ちも、状況も変わるかもしれませんよ。  
Res.2 by 先輩と呼ばないで from 無回答 2003/06/08 20:30:30

うーん、そんなに先のことまで考えるタイプじゃないし、昔と違って余程国際情勢が荒れない限り、その気になりさえすれば半日飛行機に乗れば帰れるから、”親の死に目に会えない”とまで考えたことはないですね.もう結婚されてお子さんがいらっしゃるのですか?それとも独身のうちから未来の子育てをどうするか悩んでらっしゃるのですか?文面からだけではよくわからないのですが、、、.  
Res.3 by レス2に禿同 from バンクーバー 2003/06/08 22:04:15

時代感覚がズレ杉。  
Res.4 by 同 RES2 に賛成 from カナダ 2003/06/08 22:29:06

あの、今は21世紀です。私の場合単なる引越し感覚です。鹿児島から山形に引っ越すよりは、千葉からバンクーバーに引っ越すほうが、楽でしょう。別に一生カナダに居なくても、アメリカでも、北海道でも、ヨーロッパでも、沖縄でも、オーストラリアでも、佐渡が島でも行っても良いのですよ。日本と対局の海外(カナダ)だけという考え方に固まってしまっているのでないでしょうか。

カナダだってバンクーバーとNFのセントジョンじゃ大違いだし.柔軟な思考を持つことをお勧めします.  
Res.5 by K from バンクーバー 2003/06/08 22:48:48

トビ主さんの「時代感覚がずれてる」とは思いませんね。
 親の死に目に会えないのは、「絶対」ということはないと思いますが、あなたがカナダに暮らしてるときに、親御さんに何かあって、急いで駆けつけて、間に合わなかった。日本に暮らしてれば間に合ったということは可能性としてはあるわけです。それでも「自分の選んだ道だから」と整理をつける覚悟があるか、どうか。
 トビ主さんの最後の質問は、まさにご自分への質問なんだと思います。整理がつけられる自信があるなら、移民すればいいでしょうし、自分は絶対後悔すると思うならやめておいた方がいいでしょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/06/09 00:33:58

トピ主さんがどういう状況でカナダ移民申請を考えているのか解かりませんが、そこまで深刻に悩むのなら、もし結婚相手がカナダ人でカナダに住まなくてはならないというような状況ではなく、自分の希望で移民を考えているだけならばやめた方がいいと思います。冷たく聞こえるかもしれませんが、あなたにとってはそのほうがいいような気がします。

トピ主さんがこれから結婚相手を探すのであれば、同居を前提、または親の近くに住んでくれる相手を選ぶことですね。

日本国内にいても、近くに住んでなければせいぜい年に数回しか親に会いに行かないので、海外も日本も同じです。気持ちの問題かもしれませんけどね。

私の場合は移民申請をあなたほど深く考えていません。永住権とは言っても、嫌だったらいつでも日本に戻れるのです。永住権はカナダ人とほぼ同じ権利が与えられる万能のビザ程度にしか考えていません。  
Res.7 by 「文化」ということで言えば、 from バンクーバー 2003/06/09 06:52:55

関東出身の私にとっては、バンクーバーよりも大阪の方が住みにくかったです。

「親の死に目」?
日本でサラリーマンしてたって会えないケースはしょっちゅうでしょう。

要するにトピ主さんの内心(無意識?)では移住に前向きではないので、なんだかんだと理由をつてるだけのように見えます。

正直移住してやっていくのは結構大変です。冷たい言い方のようですが、この程度のことで「後ろめたい」のなら移住しない方が良いと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/06/09 16:01:08

このトピ主さん皆さんはどのような気持ちでって聞いてるのにここに書き込んでる人は何でトピ主さんを攻撃してるの??ただ聞いてるだけなのに。擁護してくれてる人もいるけど。

Res.9 by あみ from バンクーバー 2003/06/09 16:39:49

私は移民して8年になります。移民になるかどうかは、もう直感というか「ここに住む事になるな!」という説明出来ない感覚があって何の迷いも無く決めました。もちろんいつまでたっても言葉の問題はつきまといますが、大好きな仕事をしてお金も稼げているし移民して大正解だったと思います。私の場合、これだ!という感覚がある時はいつも上手く事が運びます。

多分何事においても、迷う時は、その時期ではないのかもしれませんね。子供さんの事やご両親の事など色々と考える事もあるようですが、本当に何かをしたい!と渇望する時は、どんな条件さえもクリアして、やってしまうものかもしれません。

自分さえ強い意志があれば、周りの状況(ご両親の事、子供さんの事、仕事の事)は、きっと後からついてきますよ。

トピ主さんが、どうして移民したいのか、もう1度自分に聞いて確かめてみてはいかがでしょうか?

何かやりたい事があってステップアップしたいから移民したいのか、それとも何かから逃げたいから移民したいのか、この事を考えて見るのはとても大切な事だと思います。もし逃げたいから… であれば、そういう気持ちでカナダに来ても大変かもしれません。ステップアップの為ならとても素晴らしいので是非トライしてみたら良いのではと思います。

私としては、ご両親との距離や子供さんの事を考えるよりまず、移民の目的、ご自分の意志の強さの確認をされることをおすすめします。

あまりお力になれませんが、トピ主さんが、幸せな生き方を選択される事、願っています。あせらずにどうぞ♪  
Res.10 by おやじ from ハリファックス 2003/06/09 16:58:34

あなたの親を思う気持ちを大切にしましょう。
やりたいことで出来ることがあればやりましょう。
最善の選択をするために考える事はよいことです、優先順位をつけ処理しましょう。
自分の生き方として、生き様としてどうするかを決断しましょう。
移民とか永住とかの言葉に縛られることはないと思います。
何処で何をしてもあなたはあなたです。

自分は明治人にあこがれ、「男子志を立て郷関を出ず、学もしならずんば死すとも帰らじ」と決意し来ましたが、未だ夢遠くにもかかわらず、おふくろにどうしても会いたい時は飛んで帰ります。
便利な世の中に大変感謝しております。  
Res.11 by K from バンクーバー 2003/06/09 17:15:16

私もRes8の人と同じように感じますし、私自身、親のことは移民を決意したときも、そして今でもよく考えます。なんだかんだ言っても、親は子供にそばにいてほしいものらしいですし、そういう気持ちを抑えて「自分のやりたいことをやりなさい」と言ってくれる親には本当に感謝しています。離れていても日本国内なら、子供がどんな風にしているか、だいたい想像はつく。でも、親にしてみれば自分も行ったことのない異国で子供が元気にしているのか不安で不安でしかたないようです。逆に子供としては親に何かあったときそばにいてやれないというのは、確かに負い目を感じます。交通事故で即死とかで、死に目に間に合うも何も、考える間もないようなことが起これば、しかたないですが、私の周りにも、親が介護が必要な状態になったのに、看てやれないことを申し訳なく思ってる人が何人かいますよ。
 移民は確かに権利であって、法律上は帰りたくなれば、いつでも帰れます。しかし、実生活で考えると、こちらで結婚して子供ができてとか、責任ある仕事についてとか、こちらの生活にどっぷりつかればつかるほど、そう簡単には帰れなくなります。
 私の場合は、他に兄弟がいるので親に何かあっても頼めるから、ここに来ることを決めましたが、トビ主さんが一人っ子であるとか、将来的に親の面倒を看ることを期待されてる立場にあるなら、やはりよくよくお考えになった方がいいと思います。
 親のことを真剣に考えるのが、「この程度のこと」とは私には到底思えません。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/06/09 21:23:53

移民にもいろいろあると思います。

例えば、日本人女性がカナダ人男性と結婚し、移民する。
(基本的にハウスキーピングをしていて仕事をする必要がない)
これが一番多く、一番気楽にできる移民だと思います。
自分で仕事を探す必要がないんですから。
(だんなが頼りない場合はそうでもないんですけどね)
日本に帰りたければ半日で帰れるし、男じゃないので家を継ぐ必要もない。
こう言われると怒る人もいるでしょうがこれは真実です。

でも結婚ではなく例えばSkilled Workerとして移民される場合、
移民は出来てもその後の職探しはなかなかうまくいかないと思います。
よっぽど優秀な方でない限りは専門職につく事は無理でしょう。

トビ主さんはどういう状況で移民を考えているんでしょうか?

子供の問題もあります。
たとえ両親が日本人でも、幼児の頃は日本語を少し学ぶでしょうが
学校生活など、英語が中心になって普通に生活していたら
大人になったときには日本語なんて話せなくなります。
本人が勉強しようと思うかどうかですが。

いろいろ考える事があると思います。
個人的には、どうしても移民する必要がなくて
迷っているくらいならしない方がいいと思います。

Res.13 by カナダも日本もいい国 from バンクーバー 2003/06/10 16:11:32

私は自分の夢にチャレンジする場としてカナダ移住を決めましたが,親を置いて来ると思った事はありません.同じ国にいたって,仕事が理由で会えない人や何の世話もしない人も沢山います.これは気持ち次第,カナダでは仕事が理由で親に会いに行かない事の方がクレイジーですから。
必要であればいつでも帰る事はできます,同じ国内だって結婚や仕事の都合で遠く離れて生活している方も沢山いますよ.そばにいてあげるのもいいかもしれませんが,海外に出ても元気でがんばっているあなたの姿はご両親にもきっと励みになると思いますよ. 
これは私事ですが,離れたおかげで,そばにいた時よりも両親への感謝の気持ちを大切にしようと認識できたし,お互いそれまで以上に色々と細かな事まで話すようになりました。近いようで遠い現代の人と人との絆が,距離をおく事でかえって強くなる事もあるかもしれないとその時思いました。

お子さんの事も心配しておられますが,考え方によってはカナダにいながら日本の文化を熟知した親から違った文化も教わる事ができる子供は幸せかもしれません.子供はあなたの持ち物ではなくもうひとりの人格です.あなたが今海外の生活を希望しているように,お子さんもあなたに見守られる中でいずれは自分の意思で道を見つけていくでしょう。
見守り,手を差し延べる事は大切ですが,はきちがえて子の選択肢を無視し,親の望むように”歩かせている”姿が多く見うけられるような気がします.

この世に物が存在するとき,必ず光のあたる場所と影になる場所があるように,完璧な状態というものはありえないと思います。 
ただ,謙虚さを忘れずに,前向きに生きていく事で,それまで見えなかった新しい道や解決の糸口が見つかるのではないでしょうか.

永住権を取得し,バンクーバーに移り住んで8年目になる私も,ビザの結果待ちの間いろいろと考えました。そのときのことを思い出しながら,生意気な事を多々書かせていただきました。
日本もカナダも大きく違いますがそれぞれにいい国だと思います。 その橋渡しにあなたがなるのもいいのではないでしょうか,
幸いな事に,懐の深いカナダはその権利を取得する事も,また放棄する事も認めているわけですから。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/06/10 18:02:59

で、トピ主はどうするの?これだけ皆の意見をもらってどうすることにしたの?移民を止めるの?続けるの?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network