jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5941
どっちがいいのか!悩んでいます…
by 無回答 from バンクーバー 2003/06/07 22:33:14

急用で、日本からお金が必要になりました。しかし、私はCity Bankを開設していないのでその方法は無理です!で、TDに振り込んで貰おうと思いました。その時に発生する手数料が(銀行によって違いますが)3000円〜5000円なのだそうです。 うーん。悩みました。 あ!後もう一つ考えました。VISA CARDでキャッシングする。もし、この2つの方法以外で手数料がより安い方法知ってる方いらっしゃいますか? 是非ぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/08 06:55:18

VISA CARDでキャッシングは絶対止めた方がいいよ。カードの種類にもよるかもしれないけど、以前友達はずーとクレジットカードでキャッシングしてたのですが短期間で10万円ぐらい損しました。理由はカナダドルをカナダでおろしたのですがUS換算されてしまったこと。詳しく言うとたとえば、カナダドルで$100降ろしたとします。でも日本のクレジットカード会社はそれをUSの$100で降ろしたとしてそれを日本円になおして請求してきます。カード会社に問い合わせたところ他の市はわからないけどバンクーバーでクレジットカードでATMを使ってキャッシングした場合はUS換算されるみたいです。クレジットカード使って買い物する場合は全然そんなことはないみたいですけど。
 ところで僕の場合はTDバンクに送金してもらってます。確かに手数料はかかりますがシティバンは毎回手数料とられるからそれよりは全然いいかなって。  
Res.2 by 無回答2 from バンクーバー 2003/06/08 07:13:43

私はセゾンVISAカードですけど、キャッシングもカナダドル→日本円の換算ですよ。金額が少なくてすぐに返せるのなら、キャッシングのほうが得だと思います。

失礼だけど、Res.1さんの説明はおかしいのでは。C$100をキャッシングしたら、US$100分の日本円が請求されるということですか?そんな話聞いたことないです。  
Res.3 by RES1 from バンクーバー 2003/06/08 08:12:32

これは事実です。ずーと友達がこっちに銀行もってなくATMでキャッシングしてたのですが、
なにかおかしいってことでレシート全部と明細書を良く見て比較してみたらカナダドルでしかおろしてないのですが、レシートで100ドル降ろした日を確認し、それを明細書に照らし合わせてみると12800円ぐらい請求されていました。
その日だけじゃなく違う日も。レシートすべてキープし、僕も一緒に明細書と照らし合わせたので間違いはありません。ちなみにカード会社にもちゃんと問い合わせましたがカード使った買い物は大丈夫だけど、キャッシングの場合はすべてUS換算だと言われました。RES1さんの言うとうりへんな話ですが、これは実際にあった話です。  
Res.4 by 無回答3 from バンクーバー 2003/06/08 08:33:48

私はVISAカードのキャッシングを何度も使ってますが、カナダドル→USドル→日本円の換算です。たとえば、カナダドルで100ドル引き落としたら、明細書にはUSドル75ドルと表示され、日本円で8,500円落ちる、といった仕組みです。結局カナダドルから日本円に換算されるのとあまりかわりません(微妙には違いますが)。  
Res.5 by 無回答2 from バンクーバー 2003/06/08 08:34:36

>Res.1さん
そんなことがあるんですか。。。
VISAにもいろいろあるけど、どこのVISAかわかりますか?  
Res.6 by 無回答2 from バンクーバー 2003/06/08 08:41:22

通常、USドル換算といった場合は、無回答3さんのおっしゃるようになると思います。それならわかります。
VISAカードと一口にいっても、いろいろ種類があって、換算を現地通貨でするかUSドルにするかなど、換算方法は会社によって違うから、レートも微妙に違うはずです。
 
Res.7 by RES1 from バンクーバー 2003/06/08 08:45:25

 これは大体1年〜2年前の話で当時のルームメートの話です。カード名はすみません。覚えてません。ただそのとき彼女はものすごくショックを受けてたってのは覚えてます。僕もその
場に居合わせなく、レシートや明細書を見なければこんな話信じませんが、実際に起こったことだし。僕自信クレジットカードでキャッシングしたことなくこれが普通だと思ってたから、RES1でVISAはお勧めしないって書きましたが全部がそうってわけではないみたいですね。失礼しました。  
Res.8 by 無回答2 from バンクーバー 2003/06/08 08:55:58

>res1さん
いえいえ、貴重な情報だと思います。
カードでキャッシングするとき、そこまでのことは考えないから、特に海外に出るときはカード会社にあらかじめ確認したほうがよさそうですね。  
Res.9 by 聞きかじり from トロント 2003/06/08 08:59:08

詳しい事は知らないのですが、郵便局(郵便為替?)を使うと安いと聞きました。調べてみる価値はあるかもしれません。

それからこれはトピ主さんには有効な情報ではありませんが、シティバンクの事で一つ。シティバンクは毎回送金手数料がかかるからというお話が出ていましたが、これは送金ですか、それとも現地での引き出しですか? 話の流れからするとおそらく現地(通貨)での引き出しだと思いますが、使用する銀行によって違うようです。(シティバンクとの提携の有無によるのでしょう。)アメリカに旅行した時にも手数料を取られた時と取られなかった時(別々の銀行を利用)がありました。カナダではBank of Montrealでしか引き出したことがありませんが、手数料は取られていないと思います。  
Res.10 by 無回答2 from バンクーバー 2003/06/08 09:26:46

たびたび、すみません。
郵便局の国際送金ですが、カナダへは住所宛しかないので時間がかかります。
私は2回ほど利用したことがありますが、いずれも1ヶ月くらいかかりました。
手数料は確かに安いので、時間がかかってもいい人には銀行送金よりお勧めです。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20000.htm

シティバンクは原則手数料無料ですが、レートが為替レート+4円です。たとえば為替レートが1ドル=90円だとCITIのレートは1ドル=94円になります。私は緊急時のために一応持っていますが、あまり使っていません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/08 09:33:29

みなさん、貴重な意見ありがとうございます。私は、VISA(日本信販、ビックカメラ)です←会社に問い合わせて、換算の事聞いてみたいと思います。
 それから、郵便局の送金の事ありがとうございます。郵便局で働いてる知り合いが(日本に)おりますので、早速メールしてみます。

 結果的には…VISAは、ありですかね?これも、会社によって違うという事なので調べてみます。TDに送ってもらう事も、再検討します。

 お金は、貯めておくべきだった!!(笑)

また、何かご意見有りましたらアドバイスお願いします(本人より)  
Res.12 by 聞きかじり from トロント 2003/06/08 10:07:15

もう随分前になりますが銀行で働いていたことがあります。

>シティバンクは原則手数料無料ですが、レートが為替レート+4円です。

ということですが、ここでおっしゃっている「為替レート」というのはいわゆるテレビなどで見るレートのことではないですよね? もしそうであればそれは市場(銀行間)レートなので、他の銀行のレートもその市場レート+αになるはずです。

今も同じかどうか分りませんし、シティバンクは外銀なのでその意味でも同じかどうか分りませんが、私が働いていた頃はアメリカドルに関してはどこの銀行も同じレートを使用していたはずです。他通貨は銀行によって多少手数料が違ったと思いますが…。

もしおっしゃっていた「為替レート」がシティバンクの窓口で換金するレートのことを指しているのであれば、結局は手数料を取られているということになりますよね。自分もあまり使わない(緊急の時などのみです)ので正直言ってわずかなレートの差を気にしていないのですが、そう言えば外貨を購入してそのまま外貨預金口座に入れるなどの時のレートより多少レートが悪い(可能性があるっていう言い方だったかもしれませんが…)と言われた気がします。  
Res.13 by 無回答2 from バンクーバー 2003/06/08 10:42:33

>聞きかじりさん、
>ここでおっしゃっている「為替レート」というのはいわゆるテレビなどで見るレートのことではないですよね? もしそうであればそれは市場(銀行間)レートなので、他の銀行のレートもその市場レート+αになるはずです。

はい、おっしゃるとおりです。そう、市場レートというのですよね。
私の説明が悪かったのですが、市場レートと差があるという意味ではなく、国際送金などに比べて差が大きいという意味です。どうもすみません。

アメリカドルは、銀行間でレートに差がなんですが、カナダドルはレートがかなり違います。宣伝みたいになりますが、https://www.jpcanada.com/vbce.html
を見ていただければ、その差がお分かりいただけると思います。私は、友人が成田の東京三菱でカナダドルを買ったとき、市場レート+10円くらいだったので、びっくりしたことがあります。

外貨送金や郵便局の国際送金は、たしか市場レート+1円くらいだったと思います(電信とCASHが違うのは当たり前といえば当たり前なんですが)。小額であればそれほどの差になりませんが、1000ドルだと3円の差は3000円、5000ドルだと1万5000円になってくるので、ちょっと大きいですよね。

 
Res.14 by 聞きかじり from トロント 2003/06/08 12:28:07

無回答2さんが、私のちょっとした疑問に親切に答え、詳しく追加説明をしてくださったのでみなさん良くお分りになったと思います。

トピ主さんは今回はシティバンクを利用する予定がないそうですし、これまた私が留学生として海外にいた頃の話(4〜5年前)なのでその後のポリシーが変わっているかもしれませんが、シティバンクは事前登録をしている先への送金は無料でした。(もちろん登録料もありません。)ただし、もしかするとこれは口座に一定以上の残高がある場合のみだったかもしれませんが…。たしかシティバンクは送金をするしないに拘らず、規程残高を下回ると口座管理料が必要になったと思うので、私は送金に関係ないお金を定期預金に入れていました。円貨の定期預金の金利は邦銀のそれの半分かなにかだったのですが、もともと邦銀の利子が0.1%でシティが0.05%などという世界だったので、倍半分と言っても大して変わらないかと思い、それならその分送金手数料がかからない方法を取る方がメリットが大きかったからです。

だから今回は急ぎのようなので無理かもしれませんが、今後機会があればシティバンクに現地引き出しの目的ではなくて送金目的で口座を開設してもいいかもしれません。
 
Res.15 by 無回答 from トロント 2003/06/08 14:43:29

CityBankの口座を持っている人の海外送金の手数料ですが、今は無料ではなく、最低でも3500円かかります。  
Res.16 by よくわかりません from 無回答 2003/06/08 16:06:31

Res1さんへ、

VISA会社によって違うというのがよくわかりません。いろいろ会社がVISAをつけていますが、日本の会社の付属のVISAは結局は日本のVISA会社1つだと思いますが。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/08 17:24:34

再び、本人です!!!

 うーん。悩みますね。やっぱり、日本のVISA(私が持っているカード会社)に聞いてみます)

 私、頭弱いんで(すみません)でも、今の所郵便局の送金を検討しております。

でも、いろいろな方の意見が聞けてとても勉強になります。  
Res.18 by 郵便は時間がかかるよ from バンクーバー 2003/06/08 17:49:55

トピ主さん、お急ぎなのでは?
1か月待てるんですか?

無回答2さんがレス10でおっしゃってますが、
私が使ったときも着くまでに1か月以上かかりましたよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/08 18:09:38

そうですね、じゃあ今のうちに送金してもらわないとダメですね。モツカナ…

 本人より
 
Res.20 by RES1 from バンクーバー 2003/06/08 18:20:12

RES16さんへ、VISAの会社によって違うかもって表現は不適切でした。あんまり詳しくないから。あと自分の元ルームメートに聞いてみたらVISAはVISAだよって。でも僕が述べた事は僕の勘違いとかじゃやっぱり無く事実でした。  
Res.21 by 無回答2 from バンクーバー 2003/06/08 20:00:53

気になったので、NICOSカード(日本信販)に電話してみました。
が、なんだかよくわからないです。正直。

日本信販の方によると、海外でのキャッシングもショッピングも、
利用金額 x 円換算手数料 1.63% x VISA独自の換算率
で計算するそうです。
聞き忘れたけど、キャッシングの場合は、これに利息がつくんでしょうね。

「VISA独自の換算率」は、日本信販ではわからないらしい。
では、VISAはどういってるかというと、サイトにこのように案内されています。
-------------------------------------
外貨為替レート

Q: 旅行先でVISAカードを使った場合の外貨為替レートを知りたいのですが?

A: 外国通貨からカード会員の地域通貨への交換に用いられる為替レートに関してはお手持ちのVISAカードの会員規約に記載があります。 詳しくはお持ちのVISAカード発行会社に直接お問い合わせください。
http://www.visa.co.jp/general/contact_us.shtml
-------------------------------------
なんやそら。

RES1さんがおっしゃってたカナダドルと同じ額のUSドルを請求された件についても、日本信販の国際担当の方に聞いてみましたが、そういう話は聞いたことがないそうで、「そのような事故を避けるためにも、ATMではなく窓口で利用し、レシートを受け取ってください」と言われました。「じゃあ、それは事故なんですか」と聞くと、「それはちょっと」ともごもご言っていました。まあ、少なくとも日本信販ではそういう扱いはしていないんでしょう。

ということで、トピ主さん、方法は、
●郵便局から送金してもらい、それまではカードで少しずつキャッシングしてつなぐ。
●あっさり銀行から送金してもらう。
のどちらかでは。
どちらもあまり変わらないような気がしますが。
 
Res.22 by s from バンクーバー 2003/06/09 02:26:27

VISA(UCカード)で買い物をしたときはカナダドルで請求されました。
1カナダドルが80円ぐらいの頃に、82円ぐらいで計算されていたので、
そんなに悪いレートではなかったです。
ただ、キャッシングはやった事がありません。

TDに振り込むと3500円かかるとかいてありましたが、
シティバンクでも2000円(預金残高100万円未満は3500円)、
さらに現地の銀行での受け入れ手数料、中継手数料を合わせると、
結局5000円近くかかります。
VISAで損するのが怖いのであれば、
素直に送金してもらうべきなんではないでしょうか?
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/09 17:32:18

本人より

 皆さん電話で問い合わせて下さったりありがたいです。

昨日電話したのですが、時差の関係で繋がらなくって…

 今週中にも送金できるようにしたいと思います。

   
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network