jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5881
国際郵便に税金??
by Friends from バンクーバー 2003/06/03 01:28:24

日本から小包が届きました。中には、インスタント、レトルトの食品や、タオルその他。中身をみながら喜んでいた数日後、ある、封筒が届きました。そこには、TAXをしはらってくださいという内容のものでした。しかも、そんなに安い金額ではないのです。母は定期的に小包を送ってくれるのですが、そのたんびに、その請求書が届くのです。なんでこんなことになるんだろう?ご存知のかたいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/03 10:56:52

ギフトでも課税対象です、
輸入物として扱われます、
内容物の金額は低く書いてもらって(その代わり保険の対象が減りますが)避けるという手が一般的に使われています、  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/03 13:04:35

中身をカナダドル20ドル以下と申告すれば、通常は問題ありません。ギフトは60ドル(?)くらいまでは非課税ですが、20ドル以上になるとその課税をするかどうか判断する手数料がPBBから課せられるので、いずれにせよお金は払うことになります。  
Res.3 by たか from バンクーバー 2003/06/03 15:42:22

それは、日本に送る時も保険金を書きますが、
現地の日本でも、荷物到着と同時に税金を払わなければいけないのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/06/03 16:33:37

日本への小包も金額は分かりませんが、ある程度を超えると税金がかかります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/04 09:01:40

私もこの請求書がきてほっておいたのですがこの前また来ました。これって無視し続けられるのでしょうか?どなたかずっとほっておられる方おられます?永遠に再請求書が届くのですか?それともある程度で向こうもあきらめるのでしょうか?なんだか後かややこしいことになって払っておけばよかったということになると嫌なので・・でも高いからばからしいですよね。どなたか経験された方教えてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/04 09:38:51

払うべきものは払いましょう。
どうしても納得いかないとか、相手の間違いであると思うときは、無視するのではなく、電話をして事情を話しましょう。
ただ、小包への課税は誰でも払わなければならないものですので「払いたくない」という理由で免税はされません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/04 12:08:52

伝票のギフト項にチェック入れないと、結構な確率でやられるみたいですよ。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/04 12:17:31

前に、シアトルの紀伊国屋で沢山日本の書物を買いこんで、どうせこんな物課税しないだろうと国境で正々堂々と「日本の本を沢山買いましたよ」と言ったら、「じゃあ、このカードもって税関に言ってください」と即答され、税関に言ったら見事15%くらいとられました。

よく知らないんですが、関税の目的って何ですか?関税率をコントロールすることによって国内の産業を守ることですよね?日本語の書籍なんてカナダ国内には競合企業がないわけで、こんなのが課税対象になるのは納得いかないんですが。制度的にこれは makes sense ですか?

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/06/04 12:17:35

RES.6さんのいうとおりだと思います。
払うか、クレームして解決するかしないと脱税になってしまいます。
たとえそのときは向こうが請求を諦めても、
どこかに記録が残って不利益をこうむる可能性はありますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/04 12:40:02

Res8さん、15%ならもしかしたらそれはGST・PSTではないでしょうか?カナダ国内で買ったのと同じ率をとられるなら、make sense と思います。たしかアメリカにある日数以上滞在していた場合はいくらかは免税だったと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/06/04 12:55:33

Res8さん
あなたが支払ったのは、Duty,関税ですか?それともTax,税金(消費税)でしょうか?
私は、USからの陸路入国で,Taxは支払いましたが、Dutyは、非課税で取られませんでした。  
Res.12 by Friends from バンクーバー 2003/06/05 16:35:41

なるほど。勉強になります。いちおう、私のほうでは請求が来るたびに、オンラインで支払いをしていますが、これまた、決まった時間にしか、支払いができなくて結構不便です。送る側が、ギフトと記入し、また金額をカナダ$60以下にしてあれば、大丈夫ということかなあ?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/05 18:32:56

> 送る側が、ギフトと記入し、また金額をカナダ$60以下にしてあれば、大丈夫ということかなあ?

私は「ギフト」と記入され、内容額がカナダドルで40ドル以下なのに、PPBから請求がきました。良く見ると請求されたのは税金ではなく手数料でした。
PPBによれば、内容物が20ドル以下の場合はフリーパス、内容物が20ドル以上で非課税の場合(ギフトなど)は通関手数料のみの請求、課税対象品がある場合は通関手数料プラス税金を払う必要があるそうです。
貴重品でない限り、内容物は20ドル以下にしておいた方が良いかもしれません。  
Res.14 by Friends from バンクーバー 2003/06/07 23:27:44

無回答さん、かなりご存知ですね?PPBからの請求書が届いても、中身の明細の意味がさっぱり分からず、WEBのサイトをみてもよくわからん。でも、母がまた荷物を送ってくれようとしているんだけど、その税金?手数料?がかかるのを怖がって。目でもつけられているのかしらってね。あはは。すこし、母への回答ができます。ほんとにありがとう。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network