jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5866
毎日新聞の記者は禁固一年六ヶ月!!
by 毎日命日 from 無回答 2003/06/01 05:18:48

 【アンマン1日共同】アンマン(クイーンアリア)国際空港での爆発事件で、爆発物不法所持と過失致死傷の罪に問われた毎日新聞元写真部記者、五味宏基被告(36)=東京本社編集局付=の判決公判が1日、ヨルダンの国家治安裁判所(軍事法廷)で開かれた。
 ボコール裁判長は「爆発は五味被告の不注意によるものだ」と述べ、過失致死傷の罪で同被告に禁固1年6月の実刑判決を言い渡した。爆発物不法所持については「爆発の危険性を認識していなかった」として無罪とした。爆発物不法所持の罪に問われたヨルダン人の元助手、アブドルサラム・ヒルワ被告(32)には無罪を言い渡した。
 被告側は2日以降、アブドラ国王に特赦を申請する方針。
 ボコール裁判長は判決理由で「本来は禁固3年だが、遺族らが五味被告の釈放に反対しないと法廷で宣誓したことや、被告が外国人であることを考慮した」と述べた。(共同通信)

 これをどう思いますか?人間違いでも殺しておいて無罪を主張する被告人。しかも、裁判官は外国人と言うことですでに減刑しています。それをさらに国王に特赦を要求するずうずうしさ。自分だけは許されるべきだとでも思っているのでしょうか。
 毎日新聞も国王に会うなら外国人だからといって減刑してもらうのではなくその国の法律に基づいて裁いてもらうように要請するのが筋じゃないでしょうか。

 遺族の人はいたたまれないと思います。他にもこの爆発で五人が負傷。もしこれが飛行機の中で爆発したらみんな死んでるんですよ。飛行機も落ちて。この記者の態度は信じられない。

Res.1 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/06/01 06:44:11

>遺族らが五味被告の釈放に反対しないと法廷で宣誓したことや、被告が外国人であることを考慮

イスラムについては全然詳しくないのですが、遺族感情を重視するのが慣例なのかも知れません。
イスラム世界では、法に関する観念が我々とは違うのでしょう。
その国の法律に基づいて裁くのが筋という意見には、私は賛成ですが、トピ主が毎日新聞に敵意を持っているように感じるのは、私の思いすごしでしょうか。
以前「信頼できるのは産経だけ」と言っていた人でないといいのですが。  
Res.2 by トピ from 無回答 2003/06/01 07:25:39

 あなた寒い
 
Res.3 by おやじ from ハリファックス 2003/06/01 09:48:26


そんなんだから、マスゴミとよぶのだ。
取材の記念に「不発弾?」そんな幼稚な戦争取材そのものにも疑問大いにありだな。

過失というのはな本当に知らなかったときのみ、もし「放射物質」であったならどれだけの人を被爆さえたのだろう。戦場には危険物があふれているのだ。それとも、そんなことも知らずに行ったのか?。
日本の恥、遺族や被害にあわれた方をおもうと、物見遊山の取材が腹立たしい。

個人的に「死刑」を求刑する。
目には目をのくにも「金」が万事となりにけり。

 
Res.4 by homu2 from フレーザー三角州地帯 2003/06/01 13:05:33

日本はヨルダンから石油買ってるのでしょうか? もしそうならそれが判決を左右してるような気が・・・

深読みしすぎかなぁ  
Res.5 by CT from バンクーバー 2003/06/01 13:48:09

「産経だけが信用できる」って僕じゃない?産経だけってことはないけど、朝日は敵国シンパの国家反逆の徒とは言ったかも(お勧め本『朝日新聞の大研究』古森義久・井沢元彦・稲垣武/扶桑社)。

朝日は、戦前から自分の信奉するイデオロギーに迎合する事象は報道し、都合の悪い事象は報道しないなど、カルトの手法を駆使して意図的に国民を誘導する危険な新聞社です。自らを特権知識層として認識し、衆愚は判断すべきでないと国民をバカにしこれを誘導し民主主義を冒涜する平壌放送のような危険な報道機関です。戦時中は嘘・誇張で日本国民を戦争に駆り立てました。中立公正とは程遠いこの新聞社の現在の仕事は、北朝鮮や中国のプロパガンダです。平壌宣言以降ちょっとは変わったかと思いきや、何の理由で以ってか蓮見さん(かな?)の北朝鮮での住所を公表するなど、やっぱりやっていることは不自然でおかしいです。朝鮮総聯同様、要注意団体ですね。

ところでゴミ記者ですが、毎日新聞社は相当な謝罪(慰謝料含み)を遺族にしたんでしょう。遺族も毎日の誠意のこもった真摯な謝罪に納得したような顔をしてました。地獄の沙汰も金次第でした。

ゴミ記者も軽い気持ちだったんでしょうね。それは稚拙である故でもあるわけですが、非日常的な場に滞在して、常識的感覚を喪失してたのかもしれません。わかるような気もします。時差ボケならぬ文化差ボケですね。

最初は手榴弾を持ち込んだと報道されたので、ホンモノのアホだと思いましたが、後に、ゴミ記者が拾ったのは、クラスター爆弾(親爆弾から空中で大量の子爆弾が放出され降り注ぐ)の子爆弾ということが報道されましたのでちょっと安心しました。手榴弾だったらかなり悪質ですからね。どっちにせよアホなことには変わりありませんが。

でも、ほんと飛行機内で暴発してたら大惨事でした。空港係員が1人犠牲になってくれたお陰で数百人の命が救われた可能性が高いわけですね。ゴミ記者は牢屋の中で自分の愚かさを猛烈に自省していることでしょう。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 16:28:02

Res.5の人のコメント見ていると、寒くなるな...世の中には、いろんな側面がある事を学んだ方が良い。自分は何の間違えも起こさないと考えている人間ほど、醜いものはない。もし自分だったらという考えに立てないと、余りに寒い。  
Res.7 by 由紀夫 from バンクーバー 2003/06/01 17:09:24

>世の中には、いろんな側面がある事を学んだ方が良い。自分は何の間違えも起こさないと考えている人間ほど、醜いものはない。

オマエモナ。  
Res.8 by おやじ from ハリファックス 2003/06/01 18:47:26

このあいだ、ウェブで「民主化」をどうたらで中国では・国家転覆罪・なんだって。
毎日は国王が「両国の友好に今回の事件が支障をもたらすことなきように、、、」とびびる大使にゆうとったけど。真剣に受けとめなあかんで、毎日のせいで「日本人はアホ」とヨルダン国民にばれてしもうたんやから。毎日は雪印と同じで廃業すべきやな。

注意せなあかんのは、このアホ記者が拾った時に爆死していたら、・殉職・仕事に命を賭けた・記者の鑑・とワイドショーとかで英雄扱いなわけで、こいつがアホというのも知らへんかったということです。

幼稚園の遠足で奈良の若草山に行った園児が「鹿の糞」をひろてくんのとは訳が違う。こんなアホおやじでも「検索」すれば使用武器を知ることが出来る。毎日新聞を代表して取材に行くものがそれほどの「情報・下調べ」もせんかったいうのは言い訳にならんで、せめて「死罪、たまわりますように」と懇願し、国王の慈悲により、恩赦であろう、「特赦申請」など業腹でんなぁ。

毎日さんよ、新聞、マスコミの社会的使命と難しいことはいわん、常識を社員に教えとかなあかんで。
 
Res.9 by シャーロック・ホームズ from ベーカー街 2003/06/02 03:39:26

>Res.5
>「産経だけが信用できる」って僕じゃない?

CTさんではなく、「日本を愛する日本人」さんです。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=892&fukushu=176
のRes.176
>日本のマスコミは産経新聞以外信用できません

これではからずも、CTさんと「日本を愛する日本人」さんが同一人物だと証明されました。
前から知ってましたけど。

CTさん関連トピ
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1095&fukushu=48  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/06/02 04:02:35

結局、亡くなった空港関係者も新聞記者も戦争被害者だと思う。
戦争が終わっても殺傷能力の残る兵器を使うアメリカもどうかと思うよ。地雷と同じ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/02 11:04:58

この事件を知ったとき、私もレス10さんと同じことを考えました。
記者の不注意はもちろんありますが、
それが起こりうる状況がまだ続いていることに、もっと注意を向けるべきではないでしょうか。

爆弾は道路の脇にいくつも転がってたわけで、現地の人に被害が出てもおかしくないですよね。特に、子供が拾って遊ぶんじゃないかと考えるだけでぞっとします。
アメリカはそういう兵器を使うのもどうかと思うし、
こういう事件もおきてるのだから、早急に責任をもって処理すべきだと思います。

 
Res.12 by おやじ from ハリファックス 2003/06/02 14:15:28

5月1日 爆発
問題の記者はその5日前の夕刊のトップを自らの「不発弾により被害を受け、その後死亡した、少年の手を写した写真」で伝えていた。


私は、不注意とか、また彼も被害者であるという言葉がのみこめません。
戦争をなめている、毎日新聞社もこの記者も、、、。  
Res.13 by CT from バンクーバー 2003/06/02 18:10:17

by 無回答 from バンクーバー 2003/6/1 16:28:2

>世の中には、いろんな側面がある事を学んだ方が良い。

そんな当たり前なこといちいち書くなよ。朝日しかり、皆そんなことは承知の上で、自分の主義主張から主張してんの。それがダメだと言い出したら《神》しか言論できないぜ。


>自分は何の間違えも起こさないと考えている人間ほど、醜いものはない。

っていうことは、あんたは醜いってことだな。
人間は間違いを犯す=人間は真実を知りえない。こんなの基本中の基本。そんな言うまでも無い事は押さえた上で議論しているの。


>もし自分だったらという考えに立てないと、余りに寒い。

おれが爆弾を飛行機に持ち込んでそれが爆発するなどという、万が一にもない可能性を引き合いに出して、そういうタコなこというやつは寒すぎるよ。

この屁理屈具合は中高生っぽいけど、くだらないいちゃもんつけている暇あったらもっと有意義なことかけよ。ほんと、くだらねぇやつ。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/02 19:18:27

僕はあまりこの記事にたいして詳しい人間ではありませんが、これは第三者からみてもあきらかなに毎日新聞記者のアホですね。
RES12さんが思うように彼は戦争をなめてたんですね。日本のマスコミを見ていると容易に想像できます。 だれかの”自分は何の間違えも起こさないと考えている人間ほど、醜いものはない”は理解はできるんですがこの事件に対しては許される限度をこえてますね。 人が何人か死んでますもんね。 自分のやったことにたいしては責任をとるのが筋ですね。 悪気はなかったでは済まされない問題なんで。 RES5さんのような甘いかたがいるから日本は無責任社会になりどんどん腐ってきているのではないでしょうか?
 
Res.15 by CT from バンクーバー 2003/06/03 01:32:16

14(れす6)のアタマ悪そうな文章を書いている人へ

>RES5さんのような甘いかたがいるから日本は無責任社会になりどんどん腐ってきているのではないでしょうか?

キミ、読解力なさすぎ。

オレがどう甘いんだか5の文章から引用して説明してみ?
 
Res.16 by CT from バンクーバー 2003/06/03 01:32:54

ところでキミ、例のしつこい在日韓国人?  
Res.17 by トピ主です from 無回答 2003/06/03 02:30:09

 私が思うのはこの記者と毎日新聞が本当に事の重大さが分かっているのかと思うことです。本当に反省している人がこの様な態度を取るでしょうか。面白半分の気分で戦場から者を持ってくる。戦場がいつもどこか遠くの自分とは関係の無いと思っている人ですよね。戦場にいながら戦場とは思わなかったんでしょう。ジャーナリスト失格ですね。感傷的なものを見つけて日本に送れば言いやとか、その程度でしょうか?
 反省や潔さなんていうものは間接的にも感じられないこの記事には本当に残念です。毎日新聞も社長の談話では無く、もっと討論をして何がいけなかったのかを記事として取り扱うぐらいの社会的責任を負うべきではないでしょうか。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/03 03:01:11

To CTさん。申し訳ない。考えが甘いと思ったのはRES5さんじゃなくてRES6さんの間違えでした。 
 
Res.19 by CT from バンクーバー 2003/06/03 17:09:04

18さん
左様ですか。
てっきり、CTという名に付き纏ってわけのわからない因縁つけてくるストーカーかと思いました。失礼しました。
 
Res.20 by homu2 from フレーザー三角州地帯 2003/06/04 08:47:37

カンボジアとかでは、「空の]、地雷、不発弾でもお土産にするなって、常識なんだけどね・・弾拾って来て、売る方の子供達にもリスク出るし・・飛行機やバスの中でよく弾けるらしい・・

その記者は知らなかったのかな・・・それとも軽い気持ちか・・


テレビで見ただけやけど・・  
Res.21 by CT from バンクーバー 2003/06/04 12:41:12

Cluster bombの子爆弾。

http://www.mcc.org/clusterbomb/graphix/photos/clusterbomb/pages/kosovo_3_jpg.htm

こんな風に落ちているらしい。民間人の戦後二次災害が地雷より多いという。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network