jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5855
お年寄りの施設でのボランティアやってみませんか?
by Ken from バンクーバー 2003/05/31 13:21:02

 バンクーバー市内のお年寄りの施設で、入所している日系のお年寄りのためのボランティアを募集しています。基本的に日本語を話すお年寄りが対象なので、お年寄りと接するときは日本語でOKですが、その施設のボランティアコーディネーター、その他の職員との会話は英語ですので、intermediate以上の英語力が必要です。
 ボランティアの内容は、その施設のボランティアコーディネーターとの相談で決まりますが、お年寄りとの話し相手、ゲームや体操などのプログラムに参加するときの付き添いなどが中心となります。
 施設によっても異なりますが、ボランティアを開始してから週1回、3ヶ月以上、継続して、その施設に通えることが望ましいようです。
 私自身は、ボランティアをやってみたい方と、その施設のボランティアコーディネーターの間の橋渡しをするのが役目の者です。興味のある方は、このトピックスに書き込むか、日本語で下記までメイルをください。

Ken 

kobarigaoka@yahoo.co.jp

Res.1 by けんじ from バンクーバー 2003/06/02 11:49:36

ボランティアに興味があっていろいろと情報収集をしていましてこちらの投稿読ませていただきました。詳しいお話を聞きたいと思っております。場所はどのあたりでしょうか?  
Res.2 by Ken from バンクーバー 2003/06/02 12:44:50

 現在募集をしている施設は、Royal Arch Masonic Homeという日本でいう特別養護老人ホームのようなところです。住所は7850 Champlain Crescent, Vancouverで、SkyTrainの29th Avenue Station もしくはJoyce Stationからバスで15分ほどのところにあります。その他にも、調整中の施設がいくつかありますが、詳細は、メイルで相談したいと思いますので、連絡ください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/04 14:38:55

興味があるのですが、できれば自宅から近いところでのボランティアをしたいと思っています。バンクーバーのウエストサイド周辺では募集があれば、是非書き込みお願いします。  
Res.4 by Ken from バンクーバー 2003/06/04 22:50:23

Weastendですと、Haro Park Centreという施設がありますが、私自身は行ったことがありませんし、日系のお年寄りがいらっしゃるかどうかも把握してません。いずれにしても、その施設のボランティアコーディネーターに連絡をとらなくてはなりませんから、ご希望なら、その施設のボランティアコーディネーターに直接「ボランティアに興味あるんですけど」と連絡してみてはどうでしょう?住所は、1233Haro Streetで電話は(604)687-5584です。直接行ってみて、ボランティアコーディネーターの部屋のドアをノックしてみてもいいかもしれません。がんばってみてください。よければ、またここに結果を書き込んでください。  
Res.5 by Ken from バンクーバー 2003/06/04 22:55:18

あ、すみません、ウエストエンドじゃなくて、ウエストサイドですか。もう少し、どの辺か書いていただけますか?バンク―バーの施設一覧持ってますので、「この辺で」と書いていただければ、近くの施設の名前くらいはお知らせすることはできますので。  
Res.6 by レス3です。 from バンクーバー 2003/06/05 10:01:11

はい、ウエストエンドではなくて、ウエストサイドです。キツラノエリアです。よろしくお願いします。  
Res.7 by Ken from バンクーバー 2003/06/05 10:33:37

キツラノですと、Carlsbad Private Hospital(phone:604-733-7133,address:2423 Cornwall Avenue)というのがありました。もう一つは、ちょっと東に行って、Broadway Pentecostal Lodge(phone:604-733-1441, 1377 Lamey’s Mill Road)というのがありますね。いずれも私自身はどういう施設かは把握していませんので、直接問い合わせてみてください。  
Res.8 by サラ from バンクーバー 2003/06/05 10:50:29

老人介護にはとても興味があります。
ボランティアは、毎週何曜日といった形で決めなくてはいけないのですか?毎週1回のペースでは行けるとは思うのですが、仕事の関係で毎週同じ曜日に行けるかがちょっと疑問です。そういう人はやっぱりやるのは難しいですか?
たくさん質問してなんなんですが、何時頃とかいうのはありますか?  
Res.9 by レス3です。 from バンクーバー 2003/06/05 10:58:28

Kenさん、ありがとうございます。自宅からは近そうです。  
Res.10 by Ken from バンクーバー 2003/06/06 17:29:26

 ボランティアはほとんどの施設で月曜から日曜まで、何らかの機会があります。サラさんがおっしゃるように、毎週何曜日の何時と決めるのが一般的ですが、その辺も施設によって少し違うので、ボランティアコーディネーターとの相談になります。また、One on One(マンツーマン)の訪問であれば、特に曜日を決めなくてもいいと思います。頻度は週1回以上が望ましいです(それ以上間隔が開いちゃうと、場所にも人にもなかなか慣れないので)。
 こちらの施設では、毎日朝9:00くらいから、夕方まで、時には晩にも、体操やらゲームやらビンゴやらクラフトやら何らかのプログラムがあって、入所しているお年寄りが退屈しないでいいようになってます。それらのプログラムを一緒に手伝ってくれる人や、部屋から車椅子を押してきてくれる人などのボランティアを募集しているところが多いです。その他に施設のバスでちょっと遠足に行くのに一緒に行ったり、ボーリングに行って投げるのを手伝ったりなんてのもあります。
 私のところに「何曜日の何時ころならできるかも」とメイルを書いていただけると、探しやすいです。  
Res.11 by Ken from バンクーバー 2003/06/06 22:26:25

The Fair Haven united church homesという施設も募集しています。住所は2720 East 48th Avenue, Vancouverで、SkytrainのMetrotown Stationからバスで12分ほどのところです。月〜日曜までいろいろなプログラムがあります。特にここのボランティアコーディネーターが「ホールでピアノを弾いてくれる人とか、みんなが集まってるところでバイオリンなんか弾いてくれる人いないかしら。それならあんまり英語話せなくても大丈夫だし。」なんて言ってました。そんな方いませんか?  
Res.12 by くーちゃん from トロント 2003/06/07 14:42:55

私の姉が今日本でお年寄りの施設で働いています。来年バンクーバーに行く予定です(ワーホリですが)。
カナダでも是非お年寄りの施設でボランティアをしてみたいと言っているので、Kenさんの連絡先教えていただいてもよろしいですか?
まだ先の話なんですが。
とにかくメールいただけると嬉しいです。
snoopychan11@hotmail.com よろしくお願いします。  
Res.13 by Ken from バンクーバー 2003/06/07 16:59:25

 くーちゃんさん、もちろんかまいません。Vancouverでのボランティアに興味のある方なら、どなたでもメイルいただいて結構です。お願いします。  
Res.14 by Ken from バンクーバー 2003/06/08 22:20:36

 カナダの施設でボランティアをする際の英語力について、たくさんご質問をいただいてます。一般的に言って、英語はできるに越したことはありませんが、できなくてもまったく可能性がないわけではありません。
 まず、日系のお年寄りの話し相手のボランティア(visitingといいます)であれば基本的には日本語のみで可能です。また、前に書いたように、楽器の演奏など、何か特殊技術を入所者の前で披露するようなものなら、あまり英語も必要ないですね。
 ただし、最初にボランティアコーディネーターのorientationを受けなくてはならないので、そこは完全に英語です。ボランティアとして知っていなくてはならないこと、守らなくてはならないルールがありますので、それを理解しないまま、ボランティアを始めるのはお勧めできません。でも、そこは、わからなければ何度でも聞きなおすとか、渡されたhandbookを家に帰ってからよーく読むとかでのりきれるかもしれません。ボランティアとして採用するかどうかは、そこのボランティアコーディネーターの責任で判断されますから、あなたの英語力がボランティアをするのに不十分なレベルであれば、「残念だけど、難しい」と言ってくれると思います。
 まず、ボランティアコーディネーターに電話、もしくはemailでappointmentが取れること、「英語に自信ないんだけど、何か自分にできることはないか」と聞けること、「当たって砕ける」度胸があること、それが最低条件と思っていればいいんじゃないかと思います。
 不安だけどtryしてみたいという方、please feel free to send me an e-mailです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network