jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5847
離婚の慰謝料っていくら?
by お願いします。 from バンクーバー 2003/05/30 20:12:26

離婚の慰謝料っていくら位なのでしょうか?
因みに原因は旦那の浮気。 
どなたかカナダの法律に詳しい方、またはよいサイト
など知ってる方、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/05/30 21:31:17

浮気くらい大目にみろよ。
好きで国際結婚したんだろ。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2003/05/30 23:07:30

Res1さん、親切にお返事ありがとう。
中傷ならやめてください。
彼がその人と一緒になりたい為に離婚を希望しています。私はいまのところそのつもりはありません。因みに国際結婚ではありません。  
Res.3 by 経験者 from バンクーバー 2003/05/30 23:24:31

慰謝料うんぬんとおっしゃってるので弁護士さんに相談などしていらっしゃらないようですが、まず相談した方が良いと思います。
日本人同士の場合でも場所がカナダならカナダの法律が適用されるので。
ただ日本人同士の場合は離婚するまでの別居期間というのは必要無く、離婚届を出してそれで終わりだと思います。戸籍謄本が必要な筈です。そこら辺は弁護士よりも領事館で問い合わせてくださいね
法律関係やお役所関係はあやふやな情報に踊らされ易いと思うのできちんとした機関に問い合わせた方が良いですよ  
Res.4 by 専門家へどうぞ from バンクーバー 2003/05/30 23:28:48

慰謝料なんて人の懐具合ではないですか。
取ろうと思っても相手が金持ちで離婚に同意するならいいけど、お金がなかったらどうなると思います?
実際は結局弁護士と相談することになるのではないですか。  
Res.5 by 経験者 from バンクーバー 2003/05/30 23:34:21

ちなみに浮気が原因の離婚の場合、慰謝料というものはありません。
ふたりの財産や持ち物を折半です。皆さん納得行かないらしいですが。  
Res.6 by 経験者 from バンクーバー 2003/05/30 23:39:14

度々で済みません。
慰謝料が無いというのは「法的には」という事です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 18:25:03

慰謝料がカナダでは無いんですか?びっくりです。日本では証拠さえあれば、旦那からと、その女性からのと、両方から貰うことが出来ますが(経験者)、ここでは無いなんて法律が違えばしかたないですねえ。ちょっと驚いて、通りすがりでしたが、レスしましたっ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 19:24:20

こんなこと聞きました。
白人同士の夫婦ですが、奥さんが浮気しした事により離婚となりました。しかし、カナダでは離婚の時大体、結婚後の資産は夫婦で折半となり、この夫婦の場合も旦那さんから浮気した奥さんに資産を渡す事になりました。カナダでは離婚太りする女性が多いようです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/05/31 21:41:23

トピずれで申し訳無いのですが、ちょっと質問させてください。トピ主さんお邪魔します。

結婚前に、離婚するときの財産分与について約束した場合は有効ですか?例えば、相手に非がある場合は、財産は上げないとか。あと、結婚前に築いた財産は相手に分けなくていいのですよね。

トピ主さんの場合、双方が日本人なので日本の法律が適用されてもいいような気がしますが。。。でも、日本の場合でも、法律的には慰謝料は相手に経済力があっても大した額ではないようです。カナダだと、1年以上別居していればどちらに非があっても離婚できちゃうようですが、日本だと非がある方がいくら離婚を望んでも、非がない相手が拒めば離婚は成立しないようです。で、非がある方が多額の慰謝料を提示して相手が受けてくれたら成立ってことになるようです。カナダの法律は納得行きませんよね。

弁護士に相談したほうがいいと思います。資産を折半の方が得な場合もあるでしょうし。トピ主さん頑張って。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2003/06/01 00:43:14

みなさん、いろいろとありがとうございます。
参考になります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network