jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5817
イミグレーションの情報収集力
by 気になる from バンクーバー 2003/05/28 12:44:14

カナダ・アメリカのイミグレーションってどれくらいの情報を持ってるのか知ってる方いますか?? 例えばカナダやアメリカに日本人だったらビザなしで入国出来て、国を出るときは税関を通らですよね。それで、移民局はその人が滞在可能期間を過ぎてもアメリカやカナダにいたとか把握してるんでしょうか?? 
それと観光で入ってビザなしで学校行ったりすると移民局はそういった情報を収集できるんでしょうか??

どなたかご存知の方いませんか??

Res.1 by シークレット from バンクーバー 2003/05/28 13:51:22

常識で考えても判ると思うけど、政府の情報がよっぽどスパイでもない限り一般市民が本当のところを知ることは出来ないと思います。
みんな想像で○○らしいということでしょう。

出入国ではビザを過ぎての滞在はちゃんとチェックされてます。入国はともかく、帰国時、航空会社でチェックインすると出国日にちが移民局PCに記録されるので、不法滞在などは直ぐわかります。
街中で生活してる時などは誰かが移民局に通じない限り不法滞在はわからないと思うし、不法でも出国するには問題ないようですが、次回カナダに入国する時にちゃんと先回の不法が記録されてるので、入国出来ないことになるということでしょう。

観光ビザで6ヶ月は学生ビザなしで通学できるので移民局は別に関係ないのではないですか。移民局が決めたルールで学校に行って何か問題あるのでしょうか。

要するにビザが切れても滞在したいということのための質問でしょうか。

他のトピでも載ってますが、最近USで39歳の日本女性が入国した際、前回の滞在が不法だったとチェックされ強制送還収容所で、送還前日に自殺というニュースがありました。  
Res.2 by 気になる from バンクーバー 2003/05/29 04:57:10

シークレットさん返答ありがとうございます。
不法滞在したいためにこのトピを立てたわけではないんです。 実は私の彼がアメリカにあるボランティア団体に申し込んで、そこでは6月の研修が行われて、その後アフリカに派遣されるみたいなんです。 先月アメリカで6月の研修のためのビザを申し込んだら却下され、その後バスで入国しようとしたら、アメリカで観光ビザで不法に働くと疑われ入国を拒否され、それでもこのチャンスを逃したくないという事で今度は飛行機でアメリカに行ったんですが、そのとき入国審査で別室に連れてかれ、30分ほどの面接を受けた際、いつ帰国するのか、帰国したらどうするのかをテープに録音されたらしいんです。 彼はカナダでの2006年まで有効の学生ビザを保持して、アメリカの観光ビザが切れる3ヶ月後にはカナダにまた戻ってきてアメリカに再入国し新たな観光ビザをゲットし6月の研修期間を終了される計画してるんですが、面接ではその事にふれず、10日間の観光でその後は日本に帰ると言ったらしいです。
私的にそんなにうまくいくのかと疑問だし、録音された彼の嘘はどこまで記録として残されるのか、給料はもらってないけど、生活費はその団体かた支給されてるので、そういった事は観光ビザ内で許される行動なのかと、とにかく彼の事が心配でたまりません。 

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 10:10:26

そんなに上手くいくかな?
むずかしくないですか、というかすでに別室で面接受けている時点であなたの彼はアメリカでのチェック入っている状態。
まっ、アメリカにその後に行かないと思うならいいけど、これ以上やったらもう数年入国拒否じゃない?

Res.4 by 気になる from バンクーバー 2003/05/30 10:47:12

そうですよね・・・ 私も無回答さんと同じ事を考えてます。 でも当の本人はすごくご気楽に考えてて私のほうが毎日ドキドキしてます。
それとカナダの学生ビザを2006年まで有効で1年くらい休学してもビザは有効なんでしょうか?? アメリカの場合、学生ビザには学校からの手紙がないと、税関では有効ではなく、半年でも学校行ってないと、即学生ビザが使用できなくなるシステムなんですが、カナダはどうなんでしょう?? 
こういう事誰に聞いていいのか分かりません。
アメリカのイミグレーションに電話したときは
私が不法滞在したり不法に働くと思ったのか
名前・そのボランティアの団体とか詳しく聞かれてので、そのときは曖昧にして電話を切りましたが、それからは怖くて電話してません。
私の話から彼の事がばれるのが怖いので・・
あーもう自分の事のうように心配でたまりません・・・  
Res.5 by 留学生 from バンクーバー 2003/05/30 11:58:26

彼が2006年まで学生ビザを持っているということは、大学か大学院ですか。大学院はトピ主さんがいうアメリカのシステムほど厳しくはないです。1年休学していたマスターの人を知っていますが、本当は違法なのでしょうが、特に支障はありませんでした。

むしろ問題はアメリカの方だと思います。
アメリカはNPOでの無給ボランティアにもH1ビザ(就労ビザ)が必要だと聞いています(カナダでもトピ主さんの彼のようなケースでは就労ビザが必要)。就労ビザがないと不法就労になってしまいます。ボランティア団体と話し合って、きちんと手続きをしたほうがいいのではありませんか。  
Res.6 by シークレット from バンクーバー 2003/05/30 13:29:35

トピ主の方の書き込みで事情が理解できました。
アメリカへ何らかのビザ申請し一度拒否されると、全てPCに記録として残っているのは確実でしょうから、今回は観光でなんとか入国OKだったかもしれないけれど、次回は難しいのではないですか。

日本からでもUSへ留学ビザ申請した人が、就労や不法居住をするのではないかと疑われ拒否された人がいて、一度拒否されると申請記録が保管されてるので二度目の申請は殆ど駄目と諦めました。勿論観光での入国も疑われてるので駄目とのことでした。

トピ主の彼が今回入国が出来たようですが、面接記録をとられてることもあり、仮に10日の滞在許可日になってるのに、3ヶ月滞在していたらあきらかに不法滞在でしょうから、次回はUS入国は出来ないでしょう。

今回3ヶ月OKのスタンプでも、次回はボランティア団体からの何らかの就労ビザのような申請が必要なのではないでしょうか。それがあっても、直ぐまた入国するなどすんなり許可されるとは思いません。
彼はしっかりとチェックされてますからね。

あとはトピ主が心配しても、対処できることではないどうしようもないことで、なるようにしかならないのではないですか。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network