jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.581
Res8ですから謝罪
by Res8です from 無回答 2001/08/01 11:36:04

バッシングが激しくなりましたので、そろそろ「冷たい論理人間」をやめようと思います。不快になったみなさん、ごめんなさい。心から謝罪します。

実はこれを始めたのは、いろいろ理由があるのですが、スタートレックを見ていて、Seven Of Nineのように振舞ったらどうなるだろうと私自身の好奇心ではじめました。知っている人は読んでいてわかったと思いますが。

それで取り合えず、どちらの意見につくか決め、自分が考え付くだけの論理で固めました。自分では取り合えず他の人を中傷しないように心がけたのですが、Res69さんが書いたように、論理だけのコミュニケーションは不完全なものだということに気づきました。

スタートレックのSeven Of Nineはテレビの中ではとても信頼されているクルーの一人ですが、実際の人間社会においてはあれほどうまくいかないのかなあと今では思っています。

「Res8です」に返答された皆様。貴重な時間を費やさせ、さらに不快感を与えてしまいましたことを心からお詫び申しあげます。今後Res8ですからの書きこみはありませんので心配しないでください。

それでは引き続きJpcanada.comをお楽しみください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/08/01 11:41:35

あんた誰?
そんなレス一度も見た事ないけど・・・。  
Res.2 by その方は、 from こちらのRes8さんです。 2001/08/01 12:30:11

Res.3 by 桃源郷です☆ from 桃源郷 2001/08/01 14:12:13

ふーん、そういうことだったんだ。そういえば私もRes8さんの文章読んでて、スタトレの事考えたんだよね。でも私はRes8さんの書き方はSeven Of Nineより論理的なスキルが劣っていて、Dataより他者に対する尊敬がかけていると思った。

でも、バッシングが激しくなったからやめます、心から謝罪します、なんてくだらないね。言葉の浪費だ。つきあってる私もそうとうくだらないけど。  
Res.4 by 一言いわせて from バンクーバー 2001/08/01 14:21:39

いままでずーっと我慢してきましたが、
桃源郷さん、あなたの書き方も「他者に
対する尊敬がかけている」書き方です。
いつもあなたのコメントを目にする
たびにそう思ってました。「どこが?」って
あなたは反論するでしょうね。どうか今までの御自分のレスよくお読みになって下さい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/08/01 14:55:17

>桃源郷さん、あなたの書き方も
> 「他者に対する尊敬がかけている」書き方です。


同感。お見事。  
Res.6 by 桃源郷です☆ from 桃源郷 2001/08/01 14:59:34

>一言いわせて さん
ずーっと我慢してくれていたんですね。
どうもありがとう、そして失礼しました。

反論するでしょうね、って言われてもする気がないのでしないです。一言いわせてさんがそう感じるならきっとそうなのだろうし。  
Res.7 by 桃源郷です☆ from 桃源郷 2001/08/01 15:01:59

まあ無回答さんまで同感ですか。どうも失礼しました。

Res8さん、横レス失礼しました。  
Res.8 by これこそムカツク from 無回答 2001/08/01 15:06:30

バッシングが多くなって来たからっていうのより
理論で対抗出来なくなったから、ビビってやめたんでしょ。

そんな、始めるきっかけはどうあれ、スタートレックとか
訳のわからない登場人物だしてお茶を濁すなって言うの。

あー、こう言うの一番むかつく!やるなら最後までやれっつうの。
途中でケツ割るんじゃねーって感じだよ。

 
Res.9 by こころ from 無回答 2001/08/01 17:57:52

私のHNは「こころ」であって、無機質な「RES69」とやらではないのですが・・・

その昔、このJPCが出来たばかりの頃、同じ様なことをして同じように多くの人の反感を買った方がいらっしゃいました。ヒントをもうしますとタバコとマナーそしてワーホリに関する議論でした。

その方も最後”種明かし”とやらをしてどうして反感を買うような書き込みをしたかについて言い訳をなさって、よけい反感を買っていたように記憶しております。

「Res8です」さんはその議論をご覧になったことがありますか?

まさか同じ方では無いとは思いますが(そう信じたいですが)、「Res8です」さん、自分のなさったことを他人がしたらどう感じるかということを確かめるためにも、過去LOGの見返しをなさってみてはいかがでしょうか。よけいなお節介なのは重々承知しておりますが。

当時も、その人に対して「ここはあなたが●●をする(ためだけの)場所ではない」という批判がありました」。

今回の場合も、同じ事を言わなければ成りません。
「ここはあなたのコミュニケーション実験室ではないのです」

最近やっと少し落ち着いてきたJPCですが、みんなで楽しく(時には過激に、でも正しくね)お話ししましょう。

最後に「田中さんがんばれ!」  
Res.10 by Res8です from 無回答 2001/08/01 20:21:17

>バッシングが多くなって来たからっていうのより
>理論で対抗出来なくなったから、ビビってやめたんでしょ。

理由は二つあります。一つは私が書いていたように、私が書きこむのをやめるべきだという正当な理由があればやめると書きました。こころさんが、それを書いてくれたのでやめることにしました。

それともう一つが、私がPenguinではないかという疑いがかかったからです。そういう形での迷惑はかけたくなかったので。

>のわからない登場人物だしてお茶を濁すなって言うの。

「これこそムカツク」さんが、かなり腹を立てているのも分かります。心からお詫び申し上げます。

>やるなら最後までやれっつうの。

私自身では最後までやりとおしたつもりです。これ以上は行き過ぎだと思ってます。  
Res.11 by Res8です from 無回答 2001/08/01 20:29:42

こんにちは、こころさん。改めてはじめまして。

>「Res8です」さんはその議論をご覧になったことが
>ありますか?

残念ながら知りません。1度読んでおくべきだったと思ってます。

>過去LOGの見返しをなさってみてはいかがでしょうか。

そうしました。とてもよい勉強になったと思います。と同時に、コミュニケーションの難しさを知らされました。

>「ここはあなたのコミュニケーション実験室ではないのです」

そうですね。今となってはそう思います。実は、最初の頃はこれほど批判がでるとは想像もしていなかったんですよ。書きこむときも、どちらかと言うと機械的に書いてましたので、バッシングが出始めて正直驚きました。「1度やってみてください」とは言いませんが(笑)、書いている側としては案外気づかない、または気がつかえないものだったような気がします。

>最後に「田中さんがんばれ!」

私も応援しています。田中さんには私自身、メールを送りました。今後とも応援しています。

そして最後に、まだお怒りの皆さんに再度お詫びを申し上げます。申し訳ございませんでした。  
Res.12 by Res8です from 無回答 2001/08/01 21:26:14

ちょっと私の体験について報告したいと思います。今後、Jpcanadaが荒れるような場合があれば参考にしていただけるかと思います。

先ほども書いたように、書き込みしているときには、まさかこれほどまでバッシングを受けるとは予想していませんでした。つまり、「自分では自分なりの理論を通して意見を述べているのに、なんでそんなにみんな嫌がるの?」ということでした。正直いじめにあったような感じです。

つまり書いている側としては、自分のやっていることに罪悪感がほとんどなく、そんな自分に対して批判するまわりが悪いと感じることがありました。まさに誰かが述べていましたが、「一人芝居」なりつつあったのです。

不快感を与える投稿があった場合は、その人に対する批判は状況を悪化させるだけで、問題解決につながらないのではという印象を受けました。

「自分の投稿は他人を傷つけることはない」と自分で思っていても、それがときには不充分であることもありえると思います。

それでは、失礼します。  
Res.13 by 無回答 from エドモントン 2001/08/01 21:46:51

しょうがない、許してやるか。  
Res.14 by 39 from 無回答 2001/08/02 08:01:40

私は「好奇心」の実験台だったわけですね。
なんだか、せっかく、色々いったけど、さらに、アホらしくなりました。  
Res.15 by Res8です from 無回答 2001/08/02 09:45:46

こんにちは、3 of 9 (Three of Nine)さん。もとい、39さん(笑)。そのせつは失礼しました。

実験台というよりも、自分のキャラクターを設定して投稿していたら、「いつの間にか!」ってのが正直な感想です。不快感を与えてしまったことを心からお詫びします。  
Res.16 by 一言 from 老婆心 2001/08/02 19:58:08

人間として人間と円滑につきあっていくために

というよりは生きていくために

フィクションとノンフィクションの違いくらい理解しましょう

 
Res.17 by 無回答 from キングストン 2001/08/03 11:16:45

レス8っちゃん、どうしてるー?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network