jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5762
富士山登ったことある人。。
by メー from バンクーバー 2003/05/23 15:35:01

今度日本に帰って富士山に登るんですが、みんなきっついよ〜〜とかいうんですが、そんなにきついですか??
 登ったことがある方、是非教えてください!!ちなみに頂上まで登りたいです。

Res.1 by xyz from トロント 2003/05/23 16:06:07

楽ではないけれど、すごくキツイって事も無かったですよ。降りるほうがキツイかも・・。たしか何本かコースが有るはずです。初心者用とかアドバンスとか。外国からの方も多くて、その中には自転車と供に登頂する人見かけましたから、”死ぬ程”キツクは無いはずですよ。
私は山頂付近の山小屋に泊まって、朝、2時か3時頃(記憶不確か・・)に発ち、山頂で日の出を見ました。すごくきれいでしたよ。これを見たら今まで登ってきた疲れは忘れてしまいまいた。たしか8月中旬頃で山頂付近は寒かったです。山頂に郵便局があってそこから手紙を出せます。友達の住所録をお忘れなく。  
Res.2 by あー from バンクーバー 2003/05/23 23:53:36

富士山登ったことありますよ。それも3回も!
須走口から2回と富士宮口から1回。
確かにきついと思うけども、頂上まで登り切った時の感動は実際に登った人でないとわからないですよ。人によっては高山病にかかり頂上まで登り切れなかったりしますが、是非是非頂上まで頑張って登って来てください。
ちなみに富士登山に適しているのは7月の後半の2週間!8月に入ると雲が多く天気が悪くなってきます。
私は3回とも夜中の10時過ぎ頃からゆっくりと登り出し、日の出を9合目近くで見るという感じでした。夜だとヘッドライトが必要で疲れてくるとライトも重たく感じるようになるんですよね。でも山小屋に電気がついているから”あそこまでがんばろ〜”とか目標がわかりやすくていいかも。昼間だとずっと先まで見えすぎてしまうから精神的に夜の方がいいかも。
 
Res.3 by ヨシ from バンクーバー 2003/05/23 23:55:08

私は今30歳ですが23歳から3年続けて登りました。ツアーで行くと山開きの間になるので8月いっぱいまでです。しかし人がたくさんいて頂上からの帰りの方や遅い人を抜かすのに苦労するらしいです。私はいつも友人と9月の終わり頃行きましたがこの時期は10人ぐらいしか出会いません。頂上はー10℃ぐらいです。8月ならこんな寒くはありませんしかし登山経験がないと茶店もすべてしまっているので万が一の時大変ですのでお勧めできません。時間は遅い人などの平均値を取れば登って降りてくるまでに12時間はかかります。8合目ぐらいから登山病にかかる人がいます。これにかかるとよっぽどのことがないと回復せずその方は引き返すことになります。体力の無い方はかかる確率が高いと思います。頑張ってください。  
Res.4 by ヨシ from バンクーバー 2003/05/23 23:58:51

高山病でした。日本語忘れました、申し訳ない。  
Res.5 by しゅんしゅん from 無回答 2003/05/24 09:35:02

わたしは去年登りましたよ。下界は真夏の8月で9合目は2度しかなく、しかも予想だにしなかった、まさかの雨!しかも途中気温が下がりすぎによる氷(ひょう)が降ってきたときは笑いながら泣きました。...本当にきつかった。なんせ服がびしょぬれだから、体感温度はそうとう低かったと思う。死にそうだった(笑)
よく言う高山病は登る時にふかーく呼吸をするのをしっかり意識すればまぬがれるよ。私は一応酸素を持っていきました。
結局、カッパ上下と酸素、ゆっくり夜中にのぼりご来光を見るのが一番いいパターンだと思います!
がんばって登って下さい!感動しますよ。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 09:55:11

私は中学3年、弟は小学校3年の時登りました。夜登って途中で御来光を拝み、朝また登りはじめました。きつかったという思いではありますが、高山病にかからなければ 初心者ルートなら、小学性でも登れたので大丈夫ではないかと・・・・。
せっかく頂上まで登ったのに、その直後、本当に登って5分も経たないうちに、頂上山小屋のおじさんが「雷雲が発生しそうだ。下りられなくなると困るから すぐに下山しろ」と言い、私たちは記念写真すら 記念グッズすら買えずに下山。もう登る事もないと思うと、本当に残念です!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/05/24 12:12:43

毎年登っています。
日帰りです。
夜中から朝方にかけて頂上までいって
午前中に下山しています。
私からすると、この方法が天候も一番安定してるし、体力的にも楽です。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/05/24 17:21:19

夜中から登り始めて、7〜8時間くらいかかった気がしますが、そんなにきつくはなかったです。
でもはっきり言って景色が単調なので、登山する山としてはあまり面白みはないです。頂上に着いたら郵便局はあるわ、電話はあるわ、お土産やはあるわで、なんだかがっくりきたなあ。ただ、星はすっごくきれいで流れ星びゅんびゅん飛んでました。
天気がいい場合、日焼け止めやサングラスは必需品。私は日光に弱いのに、寒さ対策ばかり考えていたため、日が昇ってから1日中強い日光を浴びて、その日の夜は日射病のような症状が出てしまいました。

一度は登ってみるといいけど、私は一度で十分かな...。  
Res.9 by ろろろ from バンクーバー 2003/05/26 00:32:07

私も去年の8月17日に登りました。33歳で初登山です。富士登山に関するHPを参考にしたり、途中で見つけたツアーの登山ガイドさんの歩き方を真似してみたりして、どちらかというと楽に登れたような気がします。時間には余裕を持って、ゆっくりと行かれる事をお勧めします。とにかく素晴らしい経験でした。
参考HP
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/
http://3776.jp/  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network