jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5751
風水について
by カパ from 無回答 2003/05/22 09:27:39

風水にこってるかたいらっしゃいますか?
風水ってどれだけ効果・信憑性あると思います?
私はそういうのを気にしだすと徹底的にしないと気がすまない方なので今まで気になっていましたがあまり本を読んだりしないようにしていました。風水おすすめ、または関係ないと思うなどご意見お待ちしています!

Res.1 by ??? from 無回答 2003/05/22 10:31:26

2年前、西側に黄色いものを飾ろうと思い、風水の効果があるという大きなひまわりの絵を買って飾っていたら。。。
宝くじに当たった。(そんなに高額ではないけど。)家を買った。(モルゲージはあるけど。)死にそうだった祖母が目覚しい回復を遂げた。(でも超高齢なんで予断は許せないけど。)不妊で悩んでいた姉に子供が相次いで2人出来た。(3人目に挑戦中。)2年間風邪1つ引かず健康。
等、等...

「そんなの偶然だよ」「そんなの別に普通じゃん」と言われてしまえばそれまでだが、自分自身と、周りの人がなんとなくちょっと幸せになったような気がするのは...ひまわりの絵のおかげか...  
Res.2 by ゆか from バンクーバー 2003/05/22 17:30:07

凄い!!偶然とはいえ、風水のおかげとは
言え、うれしいですよね。
良い事が重なるとよけいに信じて
しまう気持ちよくわかります。
でも風水って始めて聞いた。
ごめんなさい。
知識がなくて。
教えてくださいもっと。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/23 18:47:10

風水について興味があります。
よくわからないのですが、引っ越す時に方角ってあるらしいですよね? 北の方角が悪いとか? で、方角の悪い方に引っ越すことになった人がほんとうに引っ越す先からみて、良い方角の方に一時期、間借りしてから引っ越したというのを聞いたことさえあります。

うちの母などは、縁起を担ぐ方なので北の方への引越しはしない方がいいなんて言います。
今はダウンタウンに住んでいるので、引っ越すならいいなと思っているN.VANは北にあたります。

どうなのでしょうか? 信じる必要もないという思いもありますが、やっぱりちょっと気になります。

このトピが上がっていないので、風水に詳しい人ってカナダにはいないのかとも思いますが、中国人のご主人やお友達、知人がいらっしゃる方は何か情報をご存知じゃないですか?

Res.4 by カパ from 無回答 2003/05/23 19:17:21

風水、不思議ですよね。
香港では当たり前のように用いられているそうですが。
Res1さんのお話を読んで私もひまわり飾りたくなってしまいました。
Res3さん、カナダのバンクーバーは風水的にいい土地かもしれません。なんでも、海があって山もあるという土地はいいそう。ハワイもそうらしいです。
その年によって引越しの方位とかも関係するらしいですよね。
でも調べ方がわからないというか気にしているときりがなさそう。
私も詳しい方からの書き込み、お待ちしています。  
Res.5 by 占い師 from バンクーバー 2003/05/23 22:52:36

なんでも、Dr.コxという人の風水はでたらめらしいよ。中国人によると。でも、カナダでも風水は静かなブームらしい。なんせ、知人で出世してお金に困っていない人がいるよ。気のまわりが違うんだよね。まあ、石を買ってそれにエネルギーを注いで念をこめるのもはやっているらしい。風水で部屋のラッキーコーナーにお金の石を置くとたまるとか。よく、ジャパレスとかでお金のなる竹を置いてあるところが多い。それも、一種の風水ですね。お金を呼ぶのにもいろいろあるらしいけど。あと、恋愛運とか仕事運とか。日本でも黄色い財布とか、あとはうんこ(運こ)のお札が大ブレイクしたとか。とろろんとしたうんこが渦を巻いていて天に向かっている図柄だというらしい。あと、自分の生まれた年の干支を大切にすると運が開けるんだって。いろいろありますね。  
Res.6 by フェンフェン from バンクーバー 2003/05/23 23:24:03

こんにちは。この間、バーナビーの出版社から出てる風水の本を買いました。洋風のインテリアの中で風水をどう生かすか、みたいなコンセプトなんですが、ぱっと見、普通のインテリアの本みたいです。
???さん、すごいですね。ひまわり、大好きなので、ぜひ試してみたいです。
RES.3さん、平安の貴族は、その日その日で縁起のいい方角、悪い方角があって、悪い方向へ行くときはいったん別の方角へ行ってから目的地へ向かってた(方違え、でしたっけ)といいますが、それに似てますね。でも、どちらにしてもN.VANはいいところだと思います。(^_^)v
占い師さん、詳しいですね。私も石、いくつか持ってます。宝石は持ってないけど。ご利益あるのかなあ。まあ健康で平穏に暮らしているから、それが一番なのかも。  
Res.7 by 事情が違うからね。 from 無回答 2003/05/24 07:09:07

風水は昔の中国での話なので現代で利用するのは無理があるらしいです。

例えは前のトピに出てきた北方向へ引越しは止めた方が良いというのは当時の中国には北にモンゴルという強敵がいて生活を脅かされていたという歴史があります。
唯の迷信というよりそのような古代中国の背景がある物です。  
Res.8 by カパ from 無回答 2003/05/24 10:49:51

なかなか面白いお話、ありがとうございます。なるほどそういう歴史的背景があるのですね。
占い師さんのおっしゃるとおり、恋愛とか仕事にいい風水ってありますよね。
私はちゃんとした本は読んだ事がないのですが雑誌の特集程度なら目を通したことがあります。
それで恋愛に関しては風水の言うこと、信憑性があるような気がします。
なんか理論に納得できるというか。例えばやはり女の子は黒っぽい服とかばかり着ていると運が逃げるとか。メイクも明るい雰囲気の方が恋愛運は断然良くなりそうですよね。
引越しの方角はその年、その人の星によって幸運と不運の方角があると聞きました。だから北に限らず自分にとって北に引っ越すのがいい土地に引っ越すのがいいのでは。でも知らずに悪い土地に引っ越しちゃったら怖いですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 12:06:39

風水って奥が深いですよね。風水は「エネルギー(気)の流れ」を研究したもので、基本的に太極拳などに通じるものがあります。私たちの目には見えないけれど、私たちの周りにはエネルギーの流れがあるので、風と同じで、山や川や建物などがあるとその気(エネルギー)の流れが変わり、私たちに影響するというものです。
私はヨガや太極拳などで、目に見えないエネルギーというものを信じていますので、風水もある程度信じています。

ただ日本で流行っている風水というのは、日本で生まれた家相学と占いがミックスしたもので、本来の風水とはまったく違ったもののようです。風水は、エネルギーの流れをうまく利用する学問ですので、近くに山(高い建物)があるとか、川の流れがあるとかという、基本的な大きなエネルギーの流れから始まり、家のロケーション(袋小路の突き当たりはエネルギーが澱むとか、人通りの多い道はエネルギーが強いとか)などを考え、次に住居内の気の流れ(玄関や窓から入ってくるエネルギーの流れ)を考えます。そこに住んでいる人も、それぞれ独自の違ったエネルギーをもっていますので、その人の持つ生まれ持ったエネルギーを占星術によってはじき出し、その全てを総合して風水が完成するのです。
なので、一概に誰にとっても北西が良いとか、角地が良いとか言えないところが、奥の深いところです。中国では一大学問になっていますからね。
ところで、私もいろいろ風水について調べたことがありますが、どの人にもどの家にも共通してできる開運方法は、朝日を浴びることだそうです。朝日というのは特別なエネルギーがあるので、朝日がサンサンとあたる家や部屋が一番良いのですが、それが無理でも、できるだけ朝は窓を開けたり外に出て、朝日のあたる場所に行くことが良いそうです。また、西側にしか窓がなくても、建物の反射など朝日が入るのでも良いそうです。朝日の入らない西側に黄色いものを置くのは、太陽的なエネルギーを入れるという意味合いもあるようです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 13:44:47

中国からの移民の方のおうちは風水にこだわってるものが多いと聞きましたよ。扉が観音開きだったり。バンクーバーで建築関係の仕事のしている友人が、ドアとか階段の位置など希望が多くて大変だったことがあると言っていました。  
Res.11 by コパミ from バンクーバー 2003/11/04 14:17:03

古いトピにレスつけてしまってごめんなさい。

私も風水に興味あります!

バンクーバーの辺りだと、リッチモンドやポートムーディーが風水的に良いと聞いたことがあるのですが、本当なんでしょうかねぇ?

その反対で、風水的に良くない所もあるのあかな?

私も徹底的なほうのなので、色々インターネットで調べたりしてるのですが、
バンクーバー近辺で、風水グッズを扱ってるお店とかってあるんでしょうかね?
チャイナタウンとかに行けばいいのかな?

そのお店の人が風水に詳しい人だったりすると尚更嬉しかったりして。

風水のスペシャリストに色々相談したいような気もするんだけど、お薦めの人を知ってる
方とかいませんか?

また、料金ってどれくらいかかるんでしょうかねぇ。

いやいや、風水って本当に奥が深い。

最近、FengShuiブームで、コミュニティーセンターとかでもクラスやってますよね。参加してみようなぁーーー。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/04 15:42:30

私の彼も風水にすごくはまっていて、私が引っ越した家の為にバーナビーのクリスタルモールの中にある風水グッズ屋で鏡などを買っていました。

おばさんは親身(暇だから?)になって鏡だけ買ったあとも風水トークを1時間も繰り広げ、さらにおまけもくれました。でも別にセールストークでもなかったしよい感じのお店でしたよ。

風水グッズを手に入れたいなら一度いかれてみてはいかがですか?風水スペシャリストは出張してもらったりするとすごくお金がかかりますよ。なのでこちらでアドバイスをもらったらどうでしょうか?

Res.13 by コパミ from バンクーバー 2003/11/04 17:13:02

ありがたい情報ありがとうございます!
クリスタルモールの中のどの辺かわかりますか?
お店の名前とかもわかると嬉しいです。あそこ、丸くてすぐ迷うのです。

あのモール自体、風水に基づいて作られてるような気がしますが、ホントのところ、どうなんでしょ。

鏡って、外のドアの上に飾るやつですか?悪い気を跳ね返すっとかってやつ?

密集した地域やアパートのドアにはあった方がいいらしいですね。

あたしも買おうかなーーー。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network