jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5736
バンクバーに住んでる皆さんへ
by 探し人 from トロント 2003/05/21 08:26:59

2年ほど前バンクーバーに住んでいた時に知り合った
MACというホームレスのおじいさんは今どうしてるのか凄く気になっています。
彼はいつもイートンの前の交差点かロブソンstで裸足でコップを持って立っていて、最初は私と私の彼氏がダウンタウンに行く度に見るこのマックのキャラになぜか惹かれて、お金を渡しつつ、おそるおそる話かけてみたのがきっかけで、5ヶ月後には物凄く仲良くなるまで関係が深まりました。
最初はホームレスとお金を渡す人だけの関係だっだけど、日が進むにつれて、どんどんお互い話すようになり、あう度に30分くらい立ち話をしていました。彼の人生はまるで映画のストーリみたいにいろんな事件があって、いつも彼の過去の話を聞くのが大好きでした。彼にはタミーという相棒がいて、彼女はマックよりかなり年下で、麻薬中毒らしく、そんな彼女が他のホームレスからレイプされたりされないよういつも心配してたり、自分が集めたお金もタミーに渡し、ましな安宿に泊まれるように考慮したりと、そういった人柄にも惹かれたり、あう度に私のために取っておいたといってギフトをくれたり、ささいな物でしたがその気持ちが凄く嬉しかったのを覚えています。
バンクーバーを離れる時にもらった彼らの頻繁に使用する安宿の住所をもらい、手紙を書き続けているけど、ちゃんと彼らももとに届いてるのかは疑問です。
そういうわけで、今バンクーバーに住まれてる方、もしマックを目撃したら、元気にしてるのかどうか教えてもらえませんか??
彼の特長は小柄で、年は70後半くらい、今の立場所は分かりませんが、多分イートンとチャプターの交差点かロブソンのどこか。腰をまげて裸足で立ってると思います。目撃情報ぜひお待ちしてます。

Res.1 by なみ from バンクーバー 2003/05/21 15:19:13

こんにちわ!!MACというおじいさんは元気ですよ〜。探し人さんの話を読んであのおじいさんにそんな過去のお話があったのなんて知りませんでした...。残念ながら元気でいる事しかお知らせできないのですが気になったのでレスしました。こんな情報でも喜んで頂ければ幸いです(^O^)/  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/21 15:32:04

今もシアーズ(旧イートン)の前にいますよ。
トピ主さんは手紙を書き続けているようですが、彼の手に無事渡っているかは判らないとして返信をもらってないようなので心配なのですね?それだけ仲良くする機会があればきっとおじいさんも覚えていると思います。
おせっかいな申し出かもしれないですが、もしトピ主さんが希望されるなら私の住所に手紙を送ってくれれば私から直接おじいさんに手渡しますよ*^^*
よかったらトピ主さんのメルアド残して下さいね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/05/22 10:36:13

でも、あの人本当は大金持ちって聞いたけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/22 21:34:33

ちょっとドラマの見過ぎなんじゃないですか?そういう人の言う事は大抵大嘘です、いろいろな経験をして大金持ちだったりしたら道端に座ってません、いろいろな経験をして達観したから人生に飽きて自分はこういう生活をしているという良い訳を彼らはただ空想しているだけです

Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/05/22 21:59:17

あーー俺も知ってる。
裸足で老人、あと場所でピッタリ一致。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/22 22:17:47

彼が20ドル札の束を数えてるの、見たことあると聞いたことがあります。その後、自分も見ました。20ドル札かどうかはわかりませんでしたが、全部で100枚以上はありそうでした。その彼女?に数枚を渡してました!

それに同情されてより多く稼ぐためにわざと裸足なのですよね?
毎日のように見てると全然同情できないのですが。ごめんなさい、トビ主さんへ悪意はないです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/22 22:46:44

res4です わたしの言っているいろいろな経験してしかも金持はいないというのは、いろいろな経験をしてその経験を生かした仕事で大
金持ちになった人がそんな道端にはいないって事です。私もああいった人は結構寄付してもらってお金を貰っているというのは聞いた
事があります。たしかにああいった行為を仕事だと言うんであれば彼らはいろいろな経験をしてしかも金持でしょう。わたしはあれが仕事だと思いませんが。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/05/23 01:50:17

私もRes.6さんと同意見です。

私の知り合いは、そのおじいさんに靴をあげたらしいです。でも次の日にはもう履いてなかったんですって。

そんな話、聞く前から、あの裸足とドロドロの姿はわざとっぽいって思ってましたけど。

トピ主さんやさしいですね。わたしなら、汗水たらして手に入れたお給料を、道で人に「金くれ金くれ」って言ってる人にあげたくないです。めっちゃ苦労してお金ゲットしてるわけですからこっちは。トピ主さんやさしいなあ。

でもそんな私も、アフリカの子供達を救いたくて、電話とか、そういうのはおおいにやりますけどね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/23 02:10:23

こちらの浮浪者に同情しないほうがいいと思うんだ。住むところはシェルターがあるし食べ物は無料で配給やってるしあのお金が全部ドラッグもしくはお酒、たばこなどに使われます。最近はお金持ってそうな人でもスペアチェンジを聞いてくるのでびっくりです。それだけ儲かるのかな?ベッガーって・・。
私もあんなのにお金あげない。彼らへのお金は私達のタックスの一部で十分なはずです。タックスに含まれてるんだよ?彼らのシェルター等のためにもタックス、払ってるのにまだお酒やタバコ、ドラッグのほしさに頼むか。いいかげんにしてほしいです。日本のこじきのほうがまだかわいいよ、お金べッグしないしね。ごめんね、とぴぬしさん、私もMACじいさんが金持ちなの聞いたことある。
ベッガーにお金をあげるなんて、余計に彼らの仕事意欲を下げるだけ・・・。  
Res.10 by 探し人 from トロント 2003/05/23 07:20:10

トピ主です。皆さんレスありがとうございます。まだイートン(シアーズになってしまったんですか?)の前で立ってると分かって凄く嬉しいです。 あといろんな辛口なご意見がありますが、私には彼がお金持ちだとは信じられません。 たしかに稼いでるときは稼いでるみたいですけど・・・ それに彼がホントは靴を所持してて、お金を集める時だけ靴を脱ぐのも知ってます。でもなんか彼のキャラに惹かれたんですよ。 彼の昔の話は悪名高いモントリオールの警察に暴行されたり、生まれの東海岸からバンクーバーまでの旅話、ホームレスならではの経験、など私の生活とは全然違う世界で生きてきたんだなぁー・・って。
私よりも私の彼の方がマックと仲良くなったんですが二人を見てたら、あーマック人恋しいかったんだなぁー・・・ こうやって男同士でたわいもない会話とか凄い嬉しいんだろうなぁーっとひしひしと伝わってきたのを覚えてます。
それと、レス2の無回答さんのお言葉に甘えて、住所教えていただければ嬉しいです。 whereismac@hotmail.comまでよろしくお願いします。

Res.11 by ・・・ from 日本 2003/05/23 08:19:47

私も前にあのおじいさん見かけました!きっと朝8:00に出勤して靴脱いで、夕方5:00に退社で靴履いて帰るんではないか?いや、そうであってほしいと思ってましたが、自分の空想があながち間違ってなかったので、嬉しいです。  
Res.12 by homu2 from リッチモンド 2003/06/12 00:14:49

うう、久しぶりの良いお話ありがとう。

物乞いやホームレスを肯定するわけではありませんが、現在の外観だけで、その人の過去を詮索できるのでしょうか? またその人の話す過去に嘘や誇張があると断定出来るのでしょうか?(日本の政治家とかどうでしょうね?立派なスーツ着てるなぁ・・ )

ぼくは話好きで、外にいる時も老若男女、誰彼無しに話し掛けてヒンシュク受ける方す。 でも色々な人がいて面白いですよね? いい英語や日本語のお勉強にもなるし。

あーそうそう、BC州の医療制度は現在、経済危機に陥っており、精神病患者の為のベッド数が激減していると、聞いた事はありませんでしょうか? よほどの重傷で無い限り入院や長期の収容をしてくれません。現在多数の人々がサーポートシステムから外れ、街頭にあふれています。これは精神病棟の問題だけでは無く、医療関係者のストやデモ、病院閉鎖など、数え上げればきりがなく、とても悲しい状態にあります。

医師の管理が必要な人達の中には麻薬常習者も物乞いも、売春婦も空き巣も居るでしょう。しかしその人の倫理・道徳の問題だけとは思いがたい人達も見うけます。

MC氏がお金持ちなのが事実かもしれませが、その人がお金を数えていた日は、政府補助金が出る日では無かったのですか? 守銭奴が女性に同情し、お金を渡すとは思えないので。

物乞いをする人に対し反感を持つカナダ人も多いです。僕自身、Give me Qtr.などと道端でしつこく追いかけられると、蹴りを入れてやりたくなります・・矛盾しててすみません。

とぴ主さんの様なやさしいワーホリの若者も居るんだなぁってとても感動しました。 僕がいつもぶってる、お金払っても出来無い「将来必ず良い思い出に為る体験」ってこんな様な事なんですよー。 おじいさん今でもきっと貴方に感謝している事でしょう。 返事が来るといいですね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/12 12:52:50

なんかすごくいい話ですね。
探し人さんの人間味あふれるやさしい気持ちに感動してしまいました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network