jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5710
海外(カナダ)にあって日本にもあったら便利な事など教えて下さい!
by トピ主 from バンクーバー 2003/05/19 18:29:09

私は、カナダに10ヶ月住んでいるんですが、帰国してからどうしようか考えています.

みなさん帰国された時に、日本とのギャップもあると思いますが、帰国した後もこっちの生活などで,日本にもカナダの様なこんなシステムとか,こんな物とか,こういう場所・商売とかあったらいいのに(便利なのに)!と思うことがあったら教えて下さい!!
せっかくの海外生活を無駄にはしたくないので皆さんの意見などしりたいです。
よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/20 00:25:43

カナダにあって日本にあったらいいなと思うもの:
1)お年寄りや体の不自由な人が、一人で電動車椅子にのって自由に動き回れる街のシステム(日本じゃ階段や段差だらけで、車椅子どころじゃないもの)。
2)ある一定期間なら、買ったものはいつでも返品できるシステム(日本じゃ不良品以外は交換不可、バーゲンになってたから返品なんて言語道断)。
3)スーパーで野菜を自分で手にとって選んで、量も好きなだけ買えるシステム(日本じゃ全部パックだもんね)。  
Res.2 by あのねのね from バンクーバー 2003/05/20 00:44:33

憲法の序文が実行されて市民が安心して暮らせる国になること
ボーナスや退職金(実は給料の後払い)を無くして誰でも家を持てるようになること  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2003/05/20 01:28:59

憲法はなかなか難しいですね〜
でも退職金とかボーナスなくしてみんなが家もてたらと言うのは、いいと思いますね
階段や段差をなくしてお年寄りが住みやすい町作りって言うのは本当に日本の国が考えないといけない事だと思います
スーパーの野菜の話は、本当いい考え!!
日本は、無駄が多いと思う
みなさん意見ありがとう

こんな仕事があったらとかって言うのないですか??

 
Res.4 by 文化や資源の違い from トロント 2003/05/20 04:48:06

もあるから、万人の日本人の好みや需要に合わないことも多いけど、「個人的」には「日本でもあったらいいのに〜」と思うこと、逆に「カナダでもあったらいいのに〜」と思うことはたくさんあります。
Res1さんのおっしゃっていることは、私も「いいな〜」って思うけど、とどのつまりは、カナダは「資源や土地」があるし、税金も高いからできること....
国や街のシステムや憲法を変えないと無理なことがほとんどのような気もします^^;。
郊外の車のParking Poolとか老人ホームが綺麗とかナニーのシステムとかホームセンター&Whole Sale Storeが充実しているetcetc。
もう、言い出したらきりがないぐらい^^!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 14:04:42

路上で売ってるホットドッグ屋  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/21 00:03:23

バスの乗り換えチケット!
日本はたとえ間違ったバスに乗ってしまっても
また新たにチケットを購入しなくてはいけないでしょ。こっちのトランスファーチケットとさらに1時間半乗り放題、あと週末は安くなる!というシステムが日本にもあればとても画期的で、バス利用者も増えるんじゃないかな。これイコール交通渋滞も減るし。  
Res.7 by なるほど from トロント 2003/05/21 09:29:43

私は長い間都バスを利用していましたが、都バスって200円で、結構長い距離乗れるので、路線さへ間違えなければ、結構お得(各種パスを買えばさらにお得)じゃないかと思います。
ちょっと前日本で「マネーの虎」っていう番組見てて(今もやってるのかな。各会社、ベンチャービジネスのオーナーや社長さんが、志願者のアイデアがよければ事業開始のために多額の金を出資するという番組)カナダ(トロント)から帰国した女性がまたカナダに戻って「豆腐ビジネス」を始めたい、と志願した人がいたけど、見事に却下されてました...豆腐って意外とノースアメリカの方がいろんな種類もあるし、彼らにとっては「日本の豆腐」も豆腐は豆腐なんだよね...
 
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2003/05/21 10:39:48

やっぱりみなさん
交通の便とか料金ですよね〜〜私もこっちの暮らしの中で一番思う事は、交通の便です。トランスファーって凄いいいシステムですね〜でも日本では、色んな会社が存在してしまうのでトランスファーって言うシステムは、難しいですね
カナダは、一つの会社が一括してやっていたりするので、ものすごく便利で利用しやすいですね
もしよかったら、商売の意見とかないでしょうか??
 
Res.9 by マーケ from バンクーバー 2003/05/21 19:42:18

トピ主さんへ
カナダにあって、日本にないものよりも、日本にあって、カナダにないものを考えてやった方がビジネスとしては簡単と思いますよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network