jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5703
カナダorオーストラリア どっちがいい?
by るり from 日本 2003/05/18 23:47:18

留学やワーホリでオーストラリアとカナダの2ヶ国に滞在した
経験のある方、もしくは、カナダかオーストラリアか迷って
カナダに決めた方、もしいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい!
気候・物価・治安・教育水準などの点で、どちらの方が良かったですか?
もちろん滞在する都市や、勉強する内容にもよるかと思いますが・・・
私は以前ワーホリでシドニーに住んでいたことがあり、留学先も
オーストラリアにしようかと思っていたのですが、勉強したい内容が
IT関係なので、どうもオーストラリアと結びつきません。
(それなりに良さそうな学校もありますが・・・)
漠然とした質問で申し訳ありませんが、どうしてカナダを選んだのか?
その決め手は?また、その選択は良かったと思っていますか?
今、自分の中で、情報過多になりすぎて、飽和状態です。
何かアドバイス下さいっ!!!

Res.1 by 無回答 from アメリカ 2003/05/19 02:10:57

IT関係とカナダもあまり関係ないよ。教育水準は知らないけど気候、物価、治安はオーストラリアの方が当然いい。オーストラリアだったらTAFEに入ったら大学にも編入できたような気がします。カナダは5大英語圏(米、豪、加、英、NZ)の中で一番つまんない国です。そのカナダ中でもバンクーバーは最もつまんない町です。タイトルがカナダかオーストラリアどっち?となっているので他の国は省いてオーストラリアを薦めます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 05:08:54

 RES1さんよ〜、あんたは、全部の国で、生活したんかい?
 ま、そんな事は、良いとして、るりさん。1番最初に行った国って、かなり良い印象で残るかと。
 もし、るりさんが、シドニーは良かったと思っているのなら、カナダに来たとしても、「あ〜、シドニーのほうが、良かった・・」と思うかもしれませんね。
 私も、シドニーに4年間いました。とても良い街です。今いるバンクーバーと、同じくらい良い所です。私の場合、初めて住んだカナダ(2年間)の印象が、とても強く残っていて、どちらに移民するか考えた末、今は、カナダにいます。
 気候・物価・治安・教育水準など、ほとんど一緒だと思います。国というより、自分のやる気と、選んだ学校に左右されるんじゃないかな〜?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 08:33:06

RES1のコメント見てすごく気分悪くなった。ただのカナダとバンクーバーの悪口じゃん。なんでそんなに毛嫌いするんかな。とぴぬしさんへ。カナダは本当にいいところですよ。
もちろんバンクーバーも。僕は4年以上住んでますが、すごくカナダが好きです。RES1のコメントは個人的に単に嫌ってるだけだからほっときましょう。IT関係勉強したいんですよね。大学にいくつもりなら、IT関係なら有名な大学が結構ありますよ。アメリカの大学に比べてカナダの大学は学費が何処も半額以下ですから、費用的にも良いんじゃないかと。大学じゃなくてもITならほかにバンクーバーならBCITなどあるんでとぴぬしさんにもいいんじゃないかと。オーストラリアは行ったことがないいんでよく分からないけど、カナダも捨てたもんじゃないですよ。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 08:38:29

オーストラリアだと大きい虫が怖いのでカナダに来ました。。。

でも、一度行ってみたいです。自然も豊かそうですね。
人種の割合はいかがですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/05/19 10:34:12

教育水準はカナダの方が断然高いとよく
聞きますよ。
オーストラリアには大学の数が少ないと
も聞いた事があります・・
真実は分かりませんが、何かで読んだので
ご参考までに!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 10:35:53

バンクーバー=伊豆
外国で一番日本人密度が高い町。
一日外歩いたら日本人に千人くらい逢う  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 10:38:02

5>そうなの?シドニーでは大学4つか5つあったけどバンクーバーはいくつ在ったっけ?  
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/05/19 11:00:57

なんで、7の人はシドニーとバンクーバーを比べるの?
シドニーは首都ではなく、オーストラリア一番の文化都市。
カナダでそれに値するのはトロントでしょう?
トロントには大学はたくさんあるよ。
バンクーバーをオーストラリアの都市のどこかと比べるなら、メルボルンかどこかと比べる方がいいんじゃない?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 11:16:05

私は両方ともワーホリで行ったんですけど、私の意見としては、住むならオーストラリア、勉強するならカナダです。
 
Res.10 by 無回答 from トロント 2003/05/19 11:27:11

レス2さんのコメントで

気候・物価・治安・教育水準など、ほとんど一緒だと思います。

とありますがオーストラリアの方が物価安いと思うんですが。気候も南半球と北なので大きく違うと思いますがどうでしょう。

 
Res.11 by RES2 from バンクーバー 2003/05/19 15:09:18

バンクーバーとシドニーでの比較です。気候も、あまり変わりませんよ。四季も感じられますし。物価が安いとありますが、10〜15%安いくらいじゃないかな。
 トロントとケアンズを比べれば、かなり違うだろうけど・・・。  
Res.12 by るり from 日本 2003/05/19 18:48:58

トピ主です。レスありがとうございました!
IT関係ならもちろんアメリカとかがいいのでしょうが、
財政的な理由で、カナダかオーストラリアで検討しています。
都市は、やっぱりバンクーバーかシドニーかな・・・。
どちらにしても、2年半くらいしか行けないので、学校は、
ビジネスカレッジ・コミカレ・TAFEで探しています。
街の雰囲気は、バンクーバーとシドニーって割と似ている様な気がします。
シドニーも移民の街なので、アジア人が沢山住んでいて、割合までは
分かりませんが、4割?くらいかな〜?(もちろん日本人も沢山住んでいます)
物価や治安なども大差ないようなら、あとはやっぱり、学校の内容や
授業料を比較して、建設的に考える方がいいですかね・・・?
2年半とは言え、長いですし、なるべく後悔しないような選択をしたいです。
(自分次第でしょうが・・・)。
ちなみに、私はもう今年で28歳になりますが、そのくらいの歳の方って
結構いらっしゃいます?帰ってからのことを考えると不安になったりしますか?


 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/05/19 20:57:31

it関連だったら断然オンタリオにあるウォータール大学でしょ。カナダのMITって言われてるくらいだしね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 01:07:03

今、カナダですが、シドニーが忘れられませんね。確かにITとオーストラリアは結びつきませんが。  
Res.15 by るり from 日本 2003/05/20 01:31:46

そうですかぁ。私もシドニー結構楽しかったので、悩むところです。
ちなみに、Res.14さんは、今カナダのどちらにいらっしゃるのでしょうか?
バンクーバーですか?シドニーの方がそんなに良かったですか?
私は今、トロントも視野に入れて検討し始めました。寒いのは苦手ですが、
勉強するには良さそうだし、まだ時間もあるので、じっくり考えてみます。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 01:38:33

バンクーバーですが、勉強に集中するならトロントはいい選択かと。
ただ、日本人社会が狭いので、
日本人同士の嫌なところが見えちゃったりしますが。
ま、あんまり関わりにならなければいいことですしねー。

あ、トロント、寒いです。  
Res.17 by レス1 from バンクーバー 2003/05/20 02:01:48

えらいいちゃもんつけられてるけど自分の意見を述べたまでです。NZ以外は全部住んで見ました。レス2は4年シドニーに居たのに物価、気候、その他同じだなんて信じられん。どちらも空が青いのは共通してるが気温は天と地ほどの差でしょう。レス8がバンとシドニーを比べるのが変だというからトロントと比べるとトロントはカナダ最大の都市、人口400万(シドニーは700万メルボルンは600万)冬はー20度そして冬の期間が長い。バンクーバーと比べるとしたらアデレードぐらいの規模でしょう。シドニーは主さん住んでおられたからもうおわかりでしょう。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/20 02:18:08

 レス1さんて、どこにどれだけ住んでたの?そんだけ、えらそうに言うんだから、どの国も、最低2年間くらい、住んでたんでしょうね?
 
   
Res.19 by るり from 日本 2003/05/20 03:13:09

皆さんカナダに関して様々な見解を持っているんですね。
日本人社会が狭いのは、海外では仕方の無いことなんでしょうが、
あまり、変な人間関係に悩まされたくないのも事実です。
何を選んで、何を妥協するか、その取捨選択って難しいですね。
やっぱり皆さん、最終的な決め手は、学校のカリキュラムとかですか?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 03:47:33

レス1さん、自分の意見だったらあたかも事実のように
カナダが英語圏で一番つまらない国だなんて断言するのは感じ悪いと思います。
私はイギリス、アメリカ、カナダと住みましたが私はカナダがこの中では一番住むにはいいと思っています。
イギリスは天気悪くて基本的にちょっと閉鎖的で暗いと思ったし、アメリカは都市にもよるけどやはり安全面が特に最近はヤバイ。これらは全部私のただの意見で人によって見解は違うことでしょう。
カナダは環境がいいし、生活水準も仕事によるでしょうが悪くない、アメリカにも旅行しやすいなどいい所はたくさんあります。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/20 06:34:50

RES1って本当にえらそうだよね。何もかも
自分が正しいって思ってんじゃないの。いろいろいちゃもんつけられてるけどって、当たり前じゃん。見ててすごく気分が悪い。誰だって自分の住んでる場所けなされたら嫌な気分するでしょう。もう一度自分の書いたRES見て何も
思わないんだったら、RES1はどうかしてるよ。相当性格悪いよね。確かにいろいろ住めば
いい所悪いところ見てきてその中でRES1はバンクーバーが嫌で思ったことを書いたのでしょう。でもほかに書き方があると思うよ。  
Res.22 by 無回答 from モントリオール 2003/05/20 11:04:47

レス1さんを叩いていらっしゃる方の文章も読んでいて気分がいいものではないと思います。

るりさんはまだどちらの国のどの都市とまでは決められていないんですよね。
私は一口にカナダといっても東と西ではほんとに全く違います。東でもトロント・ケベックとまた違いますし。国で比較して意見を述べるのは難しいです。
私はトロントとバンクーバーにいましたがどちらにも住みたくないのが正直な気持ちです。トロントはとにかく寒い!!寒すぎることが大問題でした。バンクーバーは雨が多すぎることと環境が好きになれませんでした。でも今の気候はいい時期ですね。

バンクーバーで嫌な目に遭った人(私を含め)とたくさん御会いしたので私のバンクーバーの印象はとても悪いものになりました。

なので私はカナダはお勧めしません。
 
Res.23 by 1 from バンクーバー 2003/05/20 12:27:14

21.22>おまえらが俺を批判するのはおかしい。JPCANADAは主にカナダ在住の方たちの板だからカナダをひいきするのはわかるが、みんなが“カナダサイコー”“バンクーバーいいよ”とレスしたらどーだろうか?それともここはカナダの悪口は書けない板なのか?カナダの悪口を書いた俺は売国奴なのか?みんな良いことを書くのが正しいと信じきっている彼らはいかにも日本人社会の全員右に習え的な輩である、はずれた行動、意見は許さない。そんなヤツが現れたら即攻撃。>>RES1はどうかしてるよ。相当性格悪いよね!  俺は国が駄目だと言っただけだが、彼にとってみると俺は狂っていて性格が相当悪いとまで罵倒されている。もう一度自分の文章を読み直す必要があるのはおまえだ。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/20 12:53:26

優先的なものを順番に挙げると、、

1、学校のカリキュラム
2、治安
3、物価、
4、気候
5、都市の内容(大・小都市、人口密度の割合)

私の場合はこうでした。
日本人社会がどうの、、、とおっしゃる方もいますが、私はそんなことはありませんよ。本人次第です。私の場合は郊外に住んでいるという事もあり、殆ど彼等に会いませんし、学校ででもです。

勉強する為の留学ですから、まずはITで秀でた学校を選び、そして勉強し易い環境(施設の充実・金銭面等の色々)かどうかというのも考慮に入れた方が良いかもしれませんね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/20 16:36:24

トピ主さんへ。
一連のレスをご覧になっても分かるように、
ちょっと変わった日本人が多いのもカナダの特徴です。
オーストラリアにはそんなにいなかったでしょ?
そこがねぇー、ちょっと違うんだよね。
理由が分からないんだけど...。  
Res.26 by 20 from 無回答 2003/05/20 18:23:19

やっぱ、言い方じゃないでしょうか。
悪い意見ももちろんありでしょうけど、断言されたらそうじゃない、と反論したくなるでしょう。そ・れ・は、あなたがそう思うだけでしょう、って。
バンクーバーが嫌いならそれはそれで仕方ないでしょうよ。でもあなたが嫌いだからってバンクーバーとかカナダがつまらないとか駄目だってことじゃないでしょう。
カナダでの生活を満喫しているひとだって
たくさんいるんですから。
そんなに熱くならないでもう少し理性的になってほしいものです。

・・・やはりカナダって変わった人多いんですか?  
Res.27 by るり from 日本 2003/05/20 18:45:15

みなさん貴重な御意見ありがとうございました。
確かに同じ国の各都市でもかなり違う面はあるわけで、
だから一概にここがいいとかここが悪いとかって
言えないですよね。私はレス1さんのバンクーバー批判も
一つの意見だと思いますし、人によってこれだけ感じ方が
変わるということは、やっぱりそこでどう過ごすかって
いうことに尽きますね。
私の場合、日本に帰って、就職することが大前提なので、
やっぱり学校のカリキュラムを重視して、考えていこうと
思います。その次に気候かな〜。やっぱり住むとなると
気候って結構大事ですよね?私は東京育ちなので、
トロントの寒さってちょっと恐ろしいです。
レス22さん、モントリオールもやっぱり寒いですか?
もちろん寒いですよね?何だか気候のことばかり聞いて
申し訳ありませんが、やっぱり気になるところです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/20 18:48:43

モントリオールの方が寒いと思われます。  
Res.29 by 無回答 from トロント 2003/05/20 18:52:00

私も東京出身だけど、きちんとした服装さえしていれば、全然寒くないです。大丈夫ですよ。マイナス30度以下は不安ですが、、、  
Res.30 by るり from 日本 2003/05/20 19:13:40

モントリオールの方が寒いんですね〜。でも、トロントも
モントリオールも、どちらにしても寒いんですよね(笑)。
きちんと防寒して、あとは慣れってところでしょうか?
でも少し安心しました!ありがとうございました。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 19:57:37

>21.22>おまえらが俺を批判するのはおかしい。

レス1さん
レス22はレス1を批判していないと思われますが!?  
Res.32 by RES21 from バンクーバー 2003/05/20 20:45:02

RES1さんへ。前のRESで失礼なことを書いてすみませんでした。自分自身カナダ特にバンクーバーがすごく好きだから感情的になってしまいました。本当にごめんさい。でも分かってもらいたいのがRES1でのコメントはもう一度読み直して見ましたが、やっぱりちょっと
受け入れることができません。RES1さんの言うとうりこのJPCANADAはカナダのサイトだからカナダひいきで公平な意見がでない、悪いところもあってそういうのも書くべきだと思います。じゃないとトピ主さんに公平な情報が伝わりませんからね。でもRES1さんを罵倒する気はありませんが、RES1さんのRES1のコメントにも誤解される要素が入ってるというところは分かって欲しいです。前にも書きましたが書き方がほかにも絶対あると思います。RES1さんはカナダが1番良くないと思ってる、そのことにかんしては人それぞれなんでREA1さんが間違ってるとは思いません。でも自分がそう思ったっていうだけで、バンクーバーは
最悪だって決め付けるのは止めてください。。少なくともRES1のコメントからはそういう
風に聞こえます。最後に僕自身RES1さんに
すごく失礼なことを書いたことを許してください。あとRES1さんに批判的な意見が結構集まってるけどRES1さんの書き方にも批判的な意見が集まっても仕方がない要素があるって言うのもわかってもらえるとうれしいです。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 22:20:59

双方人気のあるバンクーバーとシドニーを比べると

    バンクーバー                シドニー

人口  150万                 700万
気候  10月から4月頃まで毎日雨     誰も傘を持ってない。
     夏は空が青い、寒い。       1年中空がもっと青い、暑い。
物価  為替から割高感あり        15%ほどカナダより割安
     塩、油、洗剤など生活用品     豪米は日本米そっくり。
     がちょっと高い 
交通  バスは電気で動く、チケット    路線はたくさんある。往復
     がマンスリーと日払いしかない。  チケットを買うと割安。
     電車は一本あるが乗る理由無し。  
チップ むかつく                無し
税金  B.C州 14%            NSW州 10%
賃金  最低賃金8ドル           最低賃金13ドル
浮浪者 多い、ひどい。           ほとんどいない。
歓楽街 ナシ                エッチ街キングスクロスがある
公園  ダウンタウンにはない。      高層ビルの真横にハイドパーク
     町外れにスタンレーパーク    オペラハウスの裏にロイヤル
                        ボタニックガーデンがある。
パブ  禁煙です。というかパブが    パブだらけ酒屋だらけ、レストランは
    少ない。酒屋がほんと少ない。  禁煙だがパブは吸い放題、食い放題。
                        競馬、ロッテリードッグレース等、
                        その場で賭けれる。
珈琲  互角                 どちらも旨い。
店   郊外のメトロタウン駅に一箇所  west field系列の大型センターが
    だけ大型ショッピングセンター  主要各駅や郊外に10店舗ほど配置
    がある。               されている。
日本人 日本人の数はすさまじい。人口    日本人は多いが町がでかいの
    の3割がチャイニーズ移民で     であまり気にならない。
    ダウンタウンは日本人、韓国人    エンカウント率低め。
    中国人で占める。
中華街 チャイナタウンは食料品と     服、雑貨、映画館、と若い世代の店
    漢方薬しか売ってない。      が多い。町の中心地で駅にも近く夜
    夜は危なくて歩けない。           までにぎやか。とても安全。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/20 23:17:02

英語の方はまだまだ勉強しなくてはいけないレベルなのでしょうか?もし、そうであればカナダの方が綺麗な英語が学べると思います。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/20 23:32:24

レス33さんの比較は、かなりシドニーびいきですね。
バンクーバーに不利な項目ばっかり挙げてる。
「夜になると当たり前のようにゴキブリが飛び交っている」とか、シドニーの実情も書いたほうがいいよ。  
Res.36 by lala from バンクーバー 2003/05/21 00:19:29

オーストラリアの方が私はいいかなぁ。
ただ、英語を勉強するならカナダかなぁ。
気候、治安はAUS。
IT勉強するならTAFEがいいですよ。AUSなら。私の姉も義理の兄も通ってました。
でも、、両方行って、経験するのもいいと思います。ただ、私は個人的にはAUSが好きですが、英語が伸びたのはカナダだったので、カナダを勉強のために選びました。AUSはワーホリがカナダより多いので、勉強する雰囲気ではなく、気候もいいので遊んでしまう・・私はですが。
 
Res.37 by SUZY from オーストラリア 2003/05/21 00:35:21

私は今オーストラリアに居ますが、個人的な意見だとカナダの方が好きですね。でもこればっかりは最終的にはご自分で決めるしかないですよね。私の通っている大学はIT関係が強いらしいですが、9割は中国人留学生で占められているのが現状です(学校の質とは関係ないのでしょうが)。
すごいくだらない事ですが、私的にはクリスマスシーズンが夏と言う事が何となく好きになれないのでカナダ(北半球)の方がいいかな?(つまらない理由でごめんなさい)
いずれにせよ、素晴らしい留学になる事を祈っています。  
Res.38 by るり from 日本 2003/05/21 04:18:33

皆さん本当にありがとうございます!
私の漠然とした質問に色々お答え頂き、感謝しています。
私もAUS大好きです。いまだに友達も沢山住んでいますし、
実際住みやすいのも確かですよね〜。
でも友達がいる分遊んでしまいそうな気もしますし、
勉強するにはカナダの方がいいのかも・・・
ただ、意外だったのは、カナダの各都市よりもSYDの方が
都市の規模が大きいってことでした。これはただ単に私の
勉強不足だったのですが、何となくイメージで、AUSって
田舎、カナダの方が都会って感じがして・・・
(あくまでも私の勝手なイメージです)でも思い出してみると
確かにSYDはそれなりに娯楽もあったし、何せ南半球最大の
都市ですもんね。
でも、遊びに行くわけではないので、やっぱりカナダにしようかと
思っています。長い人生だし、同じ所に何度も行くのもいいけど、
知らない所を見てみるのもきっといい経験になると信じて・・・
これから、具体的に学校の選出をするつもりなので、
またその際、相談にのって頂けると有り難いです。
ここで、皆さんが私の質問に対し、どんな意見であれ、
きちんとアドバイスして下さったことで、カナダ行きの
気持ちが固まりました。どうもありがとうございました。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2003/05/21 05:25:01

トピずれするかもしれませんが、私の場合はオーストラリア、カナダ、イギリスで勉強してますが、英語はイギリスがダントツ勉強できました。比べようがありません。
あと、カナダとオーストラリアは都市によって学校の質、数が違いすぎます。
平均的には、トロント、シドニー、が良かったです。
IT関係だと、北米が何かと勉強してる人も多かったです、私の周りでは。
ITのデザインでは、ロンドンが良かったです。
 
Res.40 by あい from 日本 2003/05/21 08:39:35

すみません。トピ主さんが英語でIT関係を学ばれる事が前提のレスなので当然とは思いますが、あまりにもモントリオールとケベックの良さに皆さん触れていないのでちょっと一言。

同じカナダでもモントリオール&ケベックはバンクーバーとは別世界です。第一に言葉が違いますが、ヨーロッパをそのまま持ってきたような洗練された雰囲気、おしゃれなFrenchをベースにしたラテン系の人達、安くってやたらとたくさんあるPub、東京青山にあるような超素敵なレストラン街・・・・。カナダは寒い寒いと皆さん書かれますしそれも本当ですが、トロントとモントリオール&ケベックの夏の暑さは相当なものでしょう。カルガリーも同じく夏はかなり暑いと聞いています。(その点バンクーバーの夏は最高です。)カナダに3年、オーストラリアに1年しかいなかったので、カナダの事をよりよく知っているだけかもしれませんが、オーストラリアにこんな所ありましたっけ?

でも結局自分は緑が多くて安心できるバンクーバーが一番好きです。今度カナダへ移民しますが、ちょっと住むならモントリオール、永住するならバンクーバー郊外のスコーミッシュやサンシャインコーストなどの緑深い辺りか、トゥワッセンの高給住宅街なんかが良いです。
あくまでも生活する事を前提としていて、勉強についてでなくってごめんなさい!  
Res.41 by るり from 日本 2003/05/21 16:58:28

39さん、あいさん、色々な情報頂けて、有り難い限りです。
私もカナダの各都市について(モントリオールやハリファクスなども)
もう少し自分なりに調べてみようかと思っています。
都市によって、やはりかなり違うようですし、お金とか時間を
計画的に使えば、2都市に滞在することも可能でしょうし、
せっかくですから、有意義に過ごせるよう、検討してみます。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/22 08:43:43

学校の事は良く分かりませんが、私もワーホリでオーストラリアに行った事があるので一言コメントさせていただきます。
私がいたのはシドニーではありませんが、とにかく バンクーバーのように こんなにホームレスがあふれている町はオーストラリアにはなかったです。彼らは別に危害を加えてこないけど ちょっとこわいです。

あと、カナダってよくストライキしていますよね、バス、医者、看護婦、先生、市役所、などなど。オーストラリアじゃ あまりないような気がしました。

あと、物価は どっちもそんなに変わらないと思いますが 若干 カナダの方が安いと思います。
オーストラリアの物価が高いのは 平均収入がカナダの人より多いから。そう、最低賃金が13ドル前後なんです。(州によって違う)
働かない人にとっては オーストラリアの物価は高く感じるかも??
最近 オーストラリアドルが1ドル76円と強くなってきてるみたいだし。
まあ それでも まだオーストラリアドルはカナダドルや日本円より弱いけど。

ちなみに 英語の発音は オーストラリア最悪です。カナダ人のきれいな発音の英語にびっくりしました。

気候は 都市によっても違いますが オーストラリアの方が 過ごしやすかったかなー。冬 雪が降らなかったし。
だって やっぱり バンクーバー雨多すぎだったもん。

と言う事で 私はオーストラリアの方がいいですね。

これは るりさんの都市選びに関係ないですが両方住んで カナダ人とオーストラリア人の共通点があることに気づきました。
まあ この2カ国だけじゃないんだろうけど 両国のほとんどの人が アメリカ人嫌いです。
 
Res.43 by るり from 日本 2003/05/22 16:54:53

まだ、決めたわけではありませんが、トロントに行こうかと思っています。
落ち着いて勉強するにはいいかな〜なんて思って・・・。気候のことは、
妥協するつもりです(>_<)レスありがとうございました。  
Res.44 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/05/22 18:08:38

このトピ、興味深くみてきました。
私はオーストラリアも行ったことありませんし、バンクーバーもトランスファーでしか言ったことがないのでわかりません。
でも、トロントに来ることによって後悔はしないと思いますよ。^^
寒いといっても外に出てる時間はわずかですし、室内の暖房設備は非常に整っています。
私はどちらかというと雨が苦手(憂鬱な気分になるから雪のほうがいいと思う人)なので気候面も合わせてトロントが大好きです。^^
素敵な滞在になるといいですね。^^  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network