jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5644
今までにカナダで失業保険をもらったことのある方に質問です!
by 申請したら却下された! from カナダ 2003/05/13 19:14:15

ストレスが原因で仕事を辞めたという理由で「失業保険」の申請をしたら、却下されてしまいました。ストレスなら、医者の診断書が必要と言われました。(手紙がきて書いてありました。)

どのように申請すれば、「失業保険」を受理してもらえたのでしょうか?
日本の場合、失業保険料(というんでしたっけ?)を支払って1年働いて、申請すれば仕事を辞めた理由如何を問わずに失業保険金はもらえたと思うのですが。
ここはカナダですので、日本と法律が違うのは重々承知なのですが、なんだか納得いかないのです。クレームをすることは可能ですが、90%はダメだろうと電話で言われました。

カナダで「失業保険」を申請して受理されたことのある方の経験談やこんな内容なら大丈夫という申請の理由をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂ければと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/13 19:41:10

私はレイオフになったので、失業保険はもらえましたが、失業保険は基本的にレイオフ〔一時解雇〕とかクビにならないと、もらえないのでは? 自分から辞めたのでは失業保険はもらえないと書いてあった気がするのですが、あやふやですみません。セクハラとか、肉体的、精神的苦痛が理由で仕事を辞めても、やはり医師の診断書がいると思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/13 19:45:30

ROEの理由は”E”のQUITなんですよね?
”E”では残念ながら失業保険は出ません。もう少し調べてから仕事を辞めれば良かったのに・・・・

医者の診断書をもらうにしてもいつから治療してるか調べられると思うので、医者に初めて診てもらったのが退職後の日付ならダメです。(退職前からずっと医者に通っててそれでも良くならなくて辞めるという風に判断するので)  
Res.3 by 申請したら却下された! from カナダ 2003/05/13 19:58:40

早速のお返事ありがとうございます。

“クビ”でも失業保険ってもらえるのですか?
それで、自分から辞めるのにもらえないというのは、やはり変だと思ってしまいます。もっとも、いくら変でもそれが「決まり」なら仕方のないことですね。

ちなみに、1度申請した内容(辞めた理由)を変えることは可能なのでしょうか?
ストレスにつながることなのですが、詳細は書けませんが、1年以上前に警察沙汰になったことがあり、そのレポートは調べることができると思うのです。けれど、1年以上も前のことなので今更ダメでしょうか?  
Res.4 by 申請したら却下された! from カナダ 2003/05/13 20:17:01

RES.2の無回答さん、ありがとうございます。

そうですかぁ、やはりダメですかぁ。。
実は、今ごろ“Who can apply for EI benefits?”というのをWEBサイトで確かめたところです。

http://www.hrdc-drhc.gc.ca/ae-ei/dem-app/2.0_e.shtml#Who

辞めようと思うのにも、かなり事前に用意が必要なのですね。ふぅ。

上司や仕事が合わないとかといっても、医者へ行き診断してもらう必要があるという認識でよいのでしょうね。

もっともHPでは詳しくわからないのですが、警察沙汰の件も今更ダメでしょうか?
でも、クレーム番号調べるのってかなり大変ですし、警察へ行って証明を出してもらってと考えると、そんなことしてる暇に次の仕事探した方が能率的な気がしてしまいます。それにその警察の件だって、きっとそれだけでなくて、それによってどんなストレスが生じたかの診断を医師からもらっていないといけなかったでしょうね。

今回の件は、いい勉強になったと思います。
ご意見をくださったみなさん、ありがとうございました。

自分で調べもしない内から、投稿してしまったので、不愉快になられた方がいらっしゃったかもしれませんが、この事を知らない方で、これが必要な方の目に留まって、その方が失敗をされないような助けになればということで、許してください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/13 20:23:44

レス2です。
レイオフは”SHORTAGE OF WORK”で クビは”DISMISSAL”です。全然違いますよ。よーく勉強しましょう。

それと理由変更は可能だと思うけど、より許可が降りにくくなると思います。だって最初の理由はちゃんとHRDCのレコードに残ってるでしょ。で、どうして理由変更が必要かってことになるけど・・・

その1年以上前の警察沙汰の件もその時点から仕事を辞めた時点まで(診察がずーっと続いてないとダメ)同じ理由で医者にかかってなかったらダメだと思います。

私の意見では弁護士つけたら何とかなるかもしれないけど、それじゃ、赤字になるしねー。がんばってください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/13 20:37:18

レス2です。返事が入れ違いになってしまいましたが・・・・・

>上司や仕事が合わないとかといっても、医者へ行き診断してもらう必要があ>るという認識でよいのでしょうね。

これは漠然としていて判断しかねます。日常生活に支障がきたすほどのひどいストレスやうつ病のようにならないとただ単に上司や仕事と合わないだけでの診断書はそれほど効力はないと思います。
そんな簡単な理由で失業保険が出たら、みんな競って申請しますよ!

Res.7 by 申請したら却下された! from カナダ 2003/05/13 20:47:42

レス2さん、いろいろありがとうございました。

>そんな簡単な理由で失業保険が出たら、みんな競って申請しますよ!

うっ、やはり日本の考えをきっぱり捨てないとダメですね。ついつい比べてしまっています。

それから、弁護士・・・。ここまではしないと思います。その会社の方針とか、法律に違反してたので、ちょっと悔しいような気もしますが、今回は勉強をしたと思って諦めます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network