jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.564
アメリカ滞在(ビザ)教えてください
by ビ〜ザ〜 from バンクーバー 2001/07/29 22:28:32

今、ワーホリでバンクーバーに住んでいますが、何度かアメリカへ行き、ワーホリのビザが切れたら(12月18日)、アメリカに1年くらい住みたいと思っています。
結構ややこしい移動を考えているので、ビザの関係等が情報誌ではよく分かりません。
ビザの関係等詳しい方に教えれいただけたらと思っています。
(このサイトの過去の掲示板も拝見しましたが、私のケースにはやや不十分なようです。)

・まず、8月中に車でアラスカに行きたいと思っています。
  この時点で、90日間アメリカ滞在が許可される
  と思います。(緑の紙)

・その後、9月15日から3ヶ月(90日)アメリカを車で旅し、いったんバンクーバーへ戻る。
  Q1.8月のアラスカでの緑の紙を持ったままだ
     と、この途中で8月からの3ヶ月が切れま
     すが、これはどう対処すればよいのでしょ
     うか。

・ワーホリのビザが切れる前にバンクーバーからアメリカ(ソルトレークシティ)へ行き、2〜3ヶ月過ごす。
  Q2.これは可能でしょうか。
     それとも、いったん日本へ帰ったほうが良
     いでしょうか。

・その後、ニューヨークで英会話学校(ESL)等に通う。
  Q3.ビザは日本に帰らなくてもとれますか。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/07/29 23:24:18

ビザに関しては、アメリカをなめない方が良いと思います。

Q1は多分問題ないでしょう。もしかしたら、アメリカ入国時に「いついつまでにアメリカを出るように」と言われるかもしれません。

Q2は、アメリカ入国時に、その後の予定を細かく聞かれる可能性が高いと思います。運が悪ければ、アメリカに入れないかもしれません。(そのままアメリカに不法滞在すると見なされた場合)

そして、Q3の学生ビザ(F1ビザ)は、アメリカ国内では取れないと思います。

運良くQ3状態で、ビザなしで学校に通えたとしても、もし摘発でもされたら、強制帰国&10年間アメリカ入国禁止措置など、手痛いしっぺ返しが待っていますよ。  
Res.2 by tanaka from ロス 2001/07/30 00:35:27

Q1=陸路の方が空路より入国甘いです。
アラスカで貰ったビザウェイバーははずしておけば新たな物を$6で購入、3ヶ月滞在可能。
Q2=これも可能、、ただし入国時に一週間程度で戻ると伝える。
カナダでの滞在許可証(観光ビザでもOK)が無いのなら出国用のチケット(飛行機、バス等の)を見せないとダメ(例外もあったけどしつこく調べられる)
Q3=アメリカ国内で学生ビザは難しい。
カナダでか日本で申請するのがベター。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network