jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5581
WHなんですが、免許をBC州のものに変えたいのですが、とっくに3ヶ月過ぎてます。
by 無回答 from バンクーバー 2003/05/07 04:15:14

問題なく変えれるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by ライセンス from バンクーバー 2003/05/07 07:39:25

問題ないです。(本当は90日以内ですが。)
免許証の英訳(領事館で、確か$27)と、日本の免許証(没収されるので、日本の免許に切り替えるときの為に、自分でコピーを撮っておく)を提出して、視力検査を受けて、その日その場で$17で切り替えられます。
 ちなみに、パスポートも提示必要かも知れないので、念のため持って行って下さい。
混んでなければ、20分ぐらいで取れます。
私は5ヶ月過ぎていたのですが、何もとがめられませんでした。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/07 14:50:24

BCの免許証が失効したわけではないので、問題無いと思いますが。  
Res.3 by kyokensyun from バンクーバー 2003/05/07 18:37:36

免許の英訳は必要ない、そのまま行って、話しすれば、その場で17ドルで切り替える、日本の免許は暫く預かってるが、日本へ帰国時、返却されます。ご心配しないで  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/07 19:04:09

入国後何ヶ月過ぎていようと免許が有効であれば切り替えはできます。入国して90日過ぎたら日本の運転免許で運転できないだけです。私は入国一年後に車を買ったので、その時に切替ました。まったく問題なしです。
下の方は免許の英訳は必要ないとおっしゃっていますが、絶対に必要です。ドライバーズライセンスは primary ID になるくらい重要なものなので、漢字しか印字されていない(=担当者には何が書いているかわからない)ものをそのまま切替えてもらえるはずないです。もしも切替ができたとすれば、その担当の人がたまたまめちゃくちゃいい加減だったのじゃないでしょうか。
免許は預かりだが日本に帰国後返却される、という件ですが、これも担当者によって言うことが違いますが、私の場合は「返されるのが当然だけれども、数が多いので返却は期待しないで」と言われました。いずれにせよ、日本に戻ったときにBC州で没収された旨を伝えると、問題なく再発行してもらえますので、返してもらう手続きをするよりはその方が楽かもしれません。  
Res.5 by 体験談 from バンクーバー 2003/05/08 00:22:27

自分はWHでは有りませんが、入国9ヶ月経ってから人に勧められBC免許に切り替えに行きました。
日本免許とパスポートと$17の費用だけで終わりでした。領事館の英訳が必要とは知らなかったし、他の知人にも教えたら自分の場合と同じでした。

勿論、日本免許は日本にまとめて送るので必要ないね、と念を押されました。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/05/08 00:28:48

皆さんレスありがとうございます。
免許の切り替えはどこで出来るのですか?よろしくお願いします。  
Res.7 by ライセンス from バンクーバー 2003/05/08 10:17:20

http://www.van-info.com/seikatsu/vanmenkyo.html
あなたも、御自分でググるとかして、お調べになったら?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/05/08 15:26:40

ライセンスさんありがとうございます。
国際免許からBC州の免許に書き換えてから、アメリカなどに車で旅行に行っても問題ないのでしょうか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network