jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5545
アイスカプチーノ、自分で作れる?
by 普段は紅茶派 from トロント 2003/05/02 22:21:54

ずばりティムホートンのようなアイスカプチーノ、特別な機械がなくても自宅で作れるでしょうか? どなたか作り方をご存知でしたら教えてください。こつなどもあればそれも一緒にお願いします。

自宅で作れたら甘さも控えめに出来るし、何より買いに行かなくても飲みたい時にいつでも飲める。うーん、知りたいなぁ。よろしくお願いします。

Res.1 by やりましたよ from バンクーバー 2003/05/03 00:00:23

私もTim Hortonのアイスカプチーノが好きで、去年の夏、家でまねしてみました。
ミキサーさえあれば、それらしいものができますよ。

*インスタントコーヒー
*牛乳
*バニラアイスクリーム
*氷

インスタントコーヒーを少量のお湯でといてから、牛乳を入れて、ミキサーに入れる。
アイスクリームと氷も入れる。
あとは、ガガガーって、ミキサーを回す。
以上で〜す。

材料の分量は適当です。
コツとか、そういうデリケートな作り方じゃないと思うけど、コーヒー&牛乳をミキサーに入れて、氷を入れて、ミキサーを回してから、
アイスクリームを入れるとよかったような。。。(去年の夏、適当に作ったから覚えてない。。。)
氷がないときは、氷なしでも、できますよ。

また、今年もやろうと思ってます。

他にも、どなたか、いらっしゃいませんか?
私も、教えてほしいです。

Res.2 by 普段は紅茶派 from トロント 2003/05/03 04:55:07

早速のレスありがとうございます。
ところで一つ質問があります。

よくいろいろな飲み物のレシピで氷も一緒にミキサーにかけるとありますが、製氷皿で作った(もしくはロックアイスのような)ものをそのままの大きさで入れてしまってミキサーの刃は大丈夫なのでしょうか。それが分らずいつも怖くて氷入りのものを試した事がないのです。また、このことはフードプロセッサーの刃でも同じでしょうか?

Res.1の方もおっしゃっていますが、また引き続き「こうやるといいよ!」というご意見、お待ちしております。  
Res.3 by 通りすがりのコーヒー派 from 無回答 2003/05/04 21:15:47

前に別のトピ(たぶん「どのコーヒーショップが好き?」)でティムで仕事をしたことある人が、家でアイスカプチーノ作るのにはまっているって書いてたような気がする。その人がいれば一発で分るのにね。登場を祈っておいてあげるね。^^  
Res.4 by TIM from トロント 2003/05/07 09:30:07

アイスカプチーノか・・・好き!
という事で、TimHortons(元バイト)からこっそり教えちゃいます。(企業秘密?)

まず・・・(注意:同じ味にはなりません)
1、めちゃめちゃ甘くて濃いいコーヒーを作って冷凍庫で8割くらい凍らせます(完全に凍らせない!これがポイント)

2、ミキサーに1と凍りそうに冷たい35%クリーム(?)いわゆる生クリームをコーヒー1に対してクリームを1.5くらいの割合で入れる。

3、ミキサーのピューレ機能でお好きな硬さにする。

こんな感じで、かなり近い味が再現できます。

ちょっと面倒くさい?
生クリームをチョコレートミルクにすると
Timのアイスカプチーノチョコレートミルクバージョンになります。

これもイケマス!  
Res.5 by TIM from トロント 2003/05/07 09:33:33

通りすがりのコーヒー派さんへ。
書き忘れましたが、お祈りが私のところにやってきました(^▽^)  
Res.6 by 普段は紅茶派 from トロント 2003/05/07 09:55:50

わー! TIMさん、ありがとうございます。

トピも下の方に行ってしまったし、もうレスは得られないかなぁと半ばあきらめていました。感激です。早速やってみようかな。たしか生クリームも家にあったはずだし。でも「同じ味にはなりません。」という注意書きがありましたがなぜですか? コーヒーが特製だからでしょうか? うーん、なんだか気になります。^^

それから通りすがりのコーヒー派さんもありがとうございます。お祈りのおかげでTIMさんのご登場に至ったようです。感謝感謝です。  
Res.7 by TIM from トロント 2003/05/07 17:49:34

同じ味にならない・・・
そうなんです。家で、どんなにがんばっても
TimHortonsで使っているアイスカプチーノの素ほど甘くネバァ〜っとならないのです。
でも、かなり近いものが作れますよ!
(甘さも自由自在!)

お試しください♪  
Res.8 by 普段は紅茶派 from トロント 2003/05/07 19:24:02

おー! ティムにはアイスカプチーノの素というのがあるんですね。それは他のコーヒーなどのようには販売していないんですよね、当然…? でもあの甘さは恐ろしいものがありますからやっぱり家で作ったほうがいいですよね。

実はあれから作ってみようと、濃いコーヒーを入れいざ冷凍庫に入れようかなというところまでやったのですが、そのうち外はどんどん天気が悪くなりアイスカプチーノ日和ではなくなるしそんな感じでは固まり始める頃には気分も失せてしまいそうだと思い、そのコーヒーは一旦冷蔵庫行きとなりました。(笑)明日起きたらすぐに冷凍庫へ移動させ、早めの時間に試飲OKとなるようやってみようと思います。

それにしても甘さをかなり控えめにしてみたのでどんなものが出来上がることやら…。また結果を報告しますね。単なる失敗談にならないといいのですけど。  
Res.9 by 普段は紅茶派 from トロント 2003/05/08 14:55:18

報告です!

今日やってみました。でも失敗…。(泣)

コーヒーの冷凍度8割というのがどんなものだろうと思いつつ、もういいかなと思ってやってみたら早すぎたみたいです。シャリシャリ感がなくなってしまいコーヒークリームのドリンクのようになってしまいました。甘さ控えめと思ってはいたものの自分では結構お砂糖も入れたのにそれもいまいち。

レシピではとっても簡単なようだしRes.1の方などは適当にやったという事だったのにそれでも上手に出来たんですよね。それなのに私ったら…。ミキサーがないのでフードプロセッサーを使ったのも敗因かなぁ? TIMさん何か良いアドバイスありませんか。  
Res.10 by cc from バンクーバー 2003/05/08 22:41:03

お聞きしたいのですが、ミルクなどをクリーミーに泡立てる細長い機械ありますよね。カプチーノとかロイヤルミルクティ用の。あれって何処で買えば安く買えます?知ってるとこです22ドルぐらいだったのです、もう少し安ければ欲しいのですが、どなたか教えて下さい。  
Res.11 by TIM from トロント 2003/05/12 13:01:10

こんにちは。
早速ですが、カプチーノの素(?)というのが簡単に言うと(簡単かな?)マックシェーク出来たて位のかたさ・・・といってもカナダのってかたいですよね(笑)
もしも、かちんコチンに凍ってしまったらしばらく外に出しておいて周りが解け始めたころに私は作っちゃいます(^▽^)
フードプロセッサーを持っていないので良く分からないのですが、TimHortonsでは、CCさんが書いてらっしゃるようなものを使っています。もし、フードプロセッサーに「ピューレ」というボタンがあれば、ピューレボタンでトライ!っと言うのは如何でしょう?

成功を祈ってます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/05/12 13:15:21

ロンドンドラッグのフライヤーに5ドルぐらいでで出てましたよ、(電池別うりですが)
セールスタートは火曜日から  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/05/14 14:35:16

このトピ、おもしろいですね。私もアイスカプチーノ大好きなので、一度挑戦してみようと思います。トピ主さんも成功したら教えて下さいね。  
Res.14 by 普段は紅茶派 from トロント 2003/05/14 18:06:45

TIMさん、またまたコメントありがとうございます。でもまた質問があります。^^;

TIMさんがRes.11でおっしゃっているアイスカプチーノの素というのは、ご自分で作っていらっしゃるもののことですよね。TimHortons(ティムの名前ってno spaceだったとは知らなかった^^)のお店で使っている物のことではないですよね。だという前提でその「素」というのは、前にレスしてくださった時の手順2までやってまた凍らせておいたものということでしょうか。その場合手順1でコーヒーを凍らせるというところをやらずにコーヒーを冷まして(もしくは冷やして)から生クリームを混ぜ、そこから初めて冷凍室へ入れるのでも大丈夫なのかなと更に素朴な疑問が。

手のかかる生徒ですみません。でも教えてくださぁ〜い。  
Res.15 by てぃろりろりー from トロント 2003/05/14 19:06:33

ワタシもアイスカプチーノ、アイスコーヒー大好きです。
ワタシがたまにバスキンロビンスで飲むアイスカプチーノブラストは、きっと、インスタントコーヒーを溶かしたの、バニラアイスクリーム、プラスアイスキューブをジューサーでガガガァーと一気に混ぜてると思います。
あとこれはアイスコーヒーになるんですが、べトナミ−スのヌードルハウスなんかでよく飲める、エスプレッソコーヒーにコンデンスミルクを混ぜたものにアイスキューブを入れて飲むのも、濃いくておいしくて、私は好きです。これなんかも家で手軽に作れていいですよー!  
Res.16 by TIM from トロント 2003/05/15 21:44:46

Res.11ということは、店のではなく、私のナンチャッテのほうの事ですね(^-^)書き方がへたくそで本当に申し訳ない。店のもそうなのですが、ドロドロ(凍ってる?溶けかけのチューペットを揉んだ感じ?)のコーヒーに、凍らせていない(が、キンキンに冷えた)クリームを愛用しています。
が、確かに!1人分作るのなら・・・普段は紅茶派さんの言うとおり、混ぜてから冷凍庫の方が簡単かも!
それと、正式名称はTim Hortons(要スペース)です。私の、手抜きです。
ちなみに、Tim Horton選手は、トロントメープルリーフスの選手でした!
今年は、早かった・・・
なんだか、答えになってるのか(話はそれるし)不安なのですが、美味しいのができますように!  
Res.17 by 無回答 from トロント 2003/05/17 08:48:09

コーヒーつながりで、らいらっくの旦那さんのどこのコーヒーが好き?みたいなタイトルが見つけられない。こちらの皆さんもきっと見ていたと思うし、これも面白いのであげときます.  
Res.18 by 普段は紅茶派 from トロント 2003/05/17 09:44:55

TIMさん、いつも親切にコメントありがとうございます。

Tim Horton氏がホッケー選手だったということは知っていました。ホッケーに特別興味がないのでチームまでは知りませんでしたが…。^^;

ところで「凍らせていない(が、キンキンに冷えた)クリーム」っていうことは、冷蔵庫では手ぬるい(笑)ということでしょうかねぇ? パックごと氷水にでも入れて冷やさないと駄目でしょうか? ちなみにTIMさんはどのようにしていますか。

手順はたった3つ。しかもいたってシンプルなのにおまえはうるさい!って感じですよね。どうかお許しを。

こんなことではコーヒー+アイスクリームでコーヒーシェイク風の方へ流れてしまいそう。でもやっぱり諦めきれない気持ちも…。

どうか懲りずにコメントよろしくお願いします。  
Res.19 by TIM from トロント 2003/05/17 22:05:20

クリームは、冷蔵庫(家の冷蔵庫、一番上の段に置いといたら凍ってしまう)で冷やしてます。お店のも、たまに凍ってたけど(笑)
頑張れぇ〜〜〜(応援だけですみません)

レス17さん。
私もいつも”らいらっくの旦那さんのどこのコーヒーが好き?”読んでます。隠れ”ライラックの旦那さん”ファンのTIM(^-^)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network