jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5530
ロンリー・・・。
by プー子 from バンクーバー 2003/04/30 14:22:10

どなたか、安くてよい会話中心学校や英会話クラブ、知りませんか?最近、バイトも不況のため切られてしまい、すでに学校も終わっているので恥ずかしいのですが、プーなんです・・・。毎日今の生活や先の事ばかり考えて、ふさぎ込みがちになってしまいます。友達も帰国したり移動をしてしてしまって、頻繁に会えるような友達もいなくて。今自分でも自分に甘えがあると感じています。カナダに来てまでダラダラ生活をしてしまって。もし何か良い情報がありましたらよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/01 14:08:49

私も同じ感じです、、、、。しかも私は学生ビザなので働けません、、、。友達もみんな帰っちゃったし、すごくだらけてます。  
Res.2 by あのねのね from バンクーバー 2003/05/01 19:38:38

自分の出来ること、または興味のあるボランティアを勧めます。情けは人のためならずという言葉があるように活動することで生き甲斐、生涯の友が見つかる可能性もある。
若いときのよい経験はお金を払ってでも経験した方がいいのに無料で経験できるのです。
引きこもっては幸せも逃げてゆく、ほしい物は扉を蹴飛ばしてでも開けて手に入れてください。  
Res.3 by すみ from バンクーバー 2003/05/02 09:19:52

素晴らしいお返事ありがとうございました。物事が前向きに考えられそうです。手帳にメモっておこうと思います!!また何かで息詰まってしまったら、この言葉を思い出して時間を無駄にしないように周りに流されないようにやっていこうと思います。  
Res.4 by あのね、プー子さん! from バンクーバー 2003/05/03 08:34:31

ピアノを子供に教えられますか?
免許なんていらないです、昔、弾いていた、音楽が好き、子供がすき、程度でOK.
うちの子供(初心者)にピアノ、音楽の楽しさを教えていただければ $8/時間 でどうでしょう?  
Res.5 by プー子 from バンクーバー 2003/05/03 10:38:33

昔、ピアノと少しだけ歌を習っていました!・・・でもかなり昔のことですし、人様に教えるだなんて・・・。とは言うものの、とても興味があります!失礼ですが、お子様はおいくつでしょうか?場所はどうなるのですか?  
Res.6 by あのね、プー子さん! from バンクーバー 2003/05/03 14:15:23

ぷー子さん、そうですよね、場所のことなど何も考えずにとっさにレスしてしまいました。
寂しそうなので。
うちはNVなのですよ。 もし、DTにすんでいらしたら遠いと感じるかな? また、少なくともピアノの基礎ぐらいを教えて頂ける事ができたら、とても有難いのです。
また、部屋に閉じこもっていたら勿体無いですよ! あと、どれくらい滞在されるのかわからないですが、これからとっても良い季節になります。 外を歩くだけでも気持ち良いですよ。
うちの方は大自然がいっぱいで、ハイキングのコースもたくさんあります。 気分転換にNVも良いですよ!

Res.7 by プー子 from バンクーバー 2003/05/03 14:58:34

私はDTです。ですね、ちょっと遠く感じます・・・。せっかくのお誘いなので「是非!」と言いたい所ですが、本当にどういう風に教えると良いかなど解らないですよ?!基礎って1番大事かなと思いますし・・・。興味はあるのですが。あとあのねさんが思われているほどもしかしたら寂しくないのかもしれないですが・・・私の書き方大げさだったかもしれません・・・。少しあのねさんに悪いように感じてしまったので。すみません。もしこんなでもよろしければまたお返事ください。  
Res.8 by あのね、ぷー子さん。 from NV 2003/05/03 15:39:37

今日は天気もあまりパッとしないので、お部屋にいるのですね。 私も今、PCに座る時間がチョコチョコあるので、またここへ来てみたらもう、ぷー子さんに御返事をいただいていたのでビックリしました。 ありがとうございます。
そうですね、金銭授受の関係上、一応教ることが出来るぐらいのスキルが有って欲しいです。
実は既に音大出身のHWのかたに1週間に1度教えて頂いてます。 いままで2人の人に教えて頂いていたのですが、おひとり日本へ帰られたので、、もしぷー子さんができたら、、、と思ってレス差し上げました。

ごめんなさいね!
たまにはDTのコンクリート”ジャングル”(とはいえないね、DT狭いから)から抜け出してカナダならではの自然散策をお勧めします! 人、人、人、の中で孤立している様な気持ちになってませんか? 相手が自然であったらその”やるせなさ”みたいなDOWNなきもちを吹き飛ばせると思います。 腰をあげるのにチョット力が要るかも知れないけど、、、排気ガスの中を歩くより断然お勧めです。 いろんな発見をして帰ってくださいね。
なんだか、、、力になってないようですが、
がんばってね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/03 16:55:13

わざわざお返事ありがとうございました!こちらこそすみません、全く力になれずに。DTは本当に人が多くて孤立している気持になることがありますよ・・・。何か、周りの人がすごく楽しそうに見えるんですよね・・・。それで、もしご迷惑でなければ時々メールさせていただいて良いでしょうか?あのねさんにはとっても勇気づけられるんです!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/05/04 17:20:09

何か、スポーツでもなさったらいかがですか?私は、毎日毎日、学校と家の往復で、ストレスが溜まってきたので、自転車を買おうか、ローラーブレードを買って、練習しようかと考え中です。  
Res.11 by プー子 from バンクーバー 2003/05/04 18:11:06

はい!最近ジムに通いだしました。けっこうストレス解消になるものですよね。ダイエットにもなりますし!お互いストレス溜めないようにしましょう〜!  
Res.12 by あのね、プー子さん from NV 2003/05/05 01:08:35

今晩は、ぷー子さん。 御返事をありがとう。
主人は私がこうしていい年をしてjpcanadaに時間を掛けるのを反対はしませんが、賛成もしてません。 また、、?という顔。 だから、今日は彼が寝てからコッソリ!
このサイトは貸し部屋で使い出して、よそも覗いてみたりしてます。

ジムに通っているんですね。 良い事ですよ。
私も若い頃から身体は鍛えてます。 週に3ー4回はジムで汗を流してます。 ストレス発散には一番ですね。
周りの人がすごく楽しそうに見える、、そういう気持ちわかりますよ。 わたしも昔、そんな時がありました。 長い間。 でね、自分が変わらなければそれは、ずーと続くのね。

いままでしなかった事をやってごらんなさい。
小さい事からでいいんだから。
公園でひとりでいる老人に声をかけてみたり。
極力、笑顔で一日を送るの。 道ゆく、見知らぬ人に笑顔を貰ったら、嬉しいでしょ?
貴方が笑顔でいると、相手も返してくれる。
そこから出会いが始まるから、これは別に男女だけに限らないのよ。 人と人の出会い。
笑顔を与え、返され、、それでも一日、何も無いより良い気分になるとおもうよ!
がんばってね。 それじゃ、また!

Res.13 by プー子 from バンクーバー 2003/05/05 03:15:31

お返事ありがとうございました!笑顔で一日!何回かチャレンジした時もあったけれど、何か嫌なことがあるとすっかり忘れてふくれっ面になってたりしちゃって・・・。その忘れっぱなしになっちゃうのがダメなんですよねぇ〜。カナダに来てすぐ、一回だけ公園で可愛いおばぁちゃんに話しかけられて、公園にある色んな物の名前を教えてくれたことがありました!とっても楽しくてカナダに来て良かったって思いましたよ!そう言えば今はそのときの様に新鮮な気持やチャレンジしようって思う気持をまで忘れている・・・。またまたあのねさんに大切なことを教えていただきました!ありがとうございます!明日は学校のトライアルに行って来ます。良い学校ならいいんですが・・・。あのねさん、無理しないで下さいね。ご主人に見つからない様に・・・!明日は笑顔、頑張ってみます!  
Res.14 by あのね、プー子さん from NV 2003/05/05 13:36:57

プー子さん、だめよ!そんなに遅くまで起きていたら! せっかくトライアルなのにそれじゃ頭が冴えなくなってしまいますよ。
今日は良い天気ですね。
子供を学校へ送って直ぐにお花屋さんへいきました。 私はポピーの花が大好きなのです。
プー子さんは?
今年は庭に(小さいですが)ポピーを植えようと思ってます。
お花って、いいね。 毎日忙しくてゆっくりお花も眺めてないけど、、、、。

そういえば、先日主人と喧嘩して、その後日、主人が、「 Do you still love me?」って、チューリップを抱えて言ってくれた時は、、頭に来てた事も忘れてしまいました。 単純でしょ? 彼はそれを知ってんのね。
これから、街にもフラワーバスケットが飾られるようになります。 それはそれは、、美しいく香りも素敵です。
そして、夏!! 考えると嬉しくなりません?
いままでの天候をずーと我慢した甲斐がある、透けるよに青い空が直ぐそこまで来てますよ。
プー子さんの気持ちも、天気が良くなるにつれ軽くなってくるはず! 元気をだして!

今日の天気は最高ですね。 DTのカフェでは冷たいコーヒーを飲む人が多いかしら?
私のうちは裏庭から先はもう森なのです。 それでDTとは最低でも1度は違います。
アイスコーヒーというより、熱いコーヒーがまだ欲しいです。 それでも真夏には、今度はこちらが過ごしやすい絶好の陽気になります。
パテイオから、M、シーモア眺めながら冷たい飲み物を頂く。 もう、その時はコーヒーじゃなくてサングリアとか、ビールになるんだけどね!

プー子さん、今日は笑顔、出来ました??
もし、上出来だったら、自分にご褒美の花、一輪。 お部屋に飾ってください。

ここ、私とプー子さんのお喋りになってしまっていて、申し訳ないです。
みなさんも、プー子さんへコメント下さい!

Res.15 by プー子 from バンクーバー 2003/05/05 19:37:31

お返事ありがとうございました!
昨日はなぜか全然眠れなくてビデオ見たりPC使ったり日本の友達と喋ったり、結局寝たのは朝の5時でした〜・・・。でもトライアルは夕方からだったので大丈夫でしたよ!

あのねさんのお返事読ませていただいてすごく羨ましくなりましたよ!きっと綺麗な環境の所に住んでいるのでしょうね〜!!NVに住んでみたくなりました!1度だけNVに行ったことありますよ。キャピラノに。 
そして優しそうなご主人。もし同じ様に同じようにされたら私もすっかり喧嘩のことなんか忘れちゃいますよ!きっと。

今日は時々「笑顔」を思い出していました。でもまだまだ、上出来じゃないですね・・・花はおあずけです〜・・・。また明日です!明日もトライアルがあるので頑張ってきます!

Res.16 by あのね、プー子さん from NV 2003/05/07 14:45:32

プー子さん、こんにちは。 昨日はここへ来れなかったのです。 そしたら、こんなに下へ来ちゃいましたね。 どうですか? お元気?

NVは良い所ですよ。 廻りは背の高いシダの木、それに似たヘモロックの木が1年中繁っています。 EVERGREEN、というのです。DTよりこちらは雨が多いと言われます、、そのせいか、それらのGREENは生き生きとしています。 うちはNVでも山の上の方で、夜はVancouver市内がキラキラと宝石のように光って奇麗です。 多分遠い、と想うかもしれませんが車があればDTまで15分でいくのですよ!
プー子さんは一人暮らしなの? DTは何でも揃っていてお手軽だけど、日本へ帰れば珍しくもないものでしょ? 前にも言ったけど、、今度一度、ここの自然を満喫しにいらっしゃい! 心が洗われるよ!

朝、5時に寝て、、って、それじゃ次の日は午後まで寝ていたのですか? 勿体の無い!
あの日はとっても良いお天気だったでしょ?
CANADAに居ることに期限が付いているなら、どんどん新しい事を見つけましょう!
直ぐに、帰る日が来てしまいますよ。

今日は主人のサッカー練習の日、この前、ドライブウエイで草むしりをしていたら、日本人の男の子が通りかかりました。(近所でH/S)
こちらに来たばかりなんだって、サッカー大好きらしく、次の日からの練習に彼を誘ってあげました。 今日も来るって。 All CANADIANのチームで練習できるんだもの、彼、LUCKYですよね。

私が言いたいのは、プー子さんの廻りにも何が待っているか解らないよ! お昼間に寝てないで、外に出ようね! この少年のように、向こうからLUCKがやってくるかもしれないよ!
笑顔、忘れないでいれば必ず! この少年もニコニコしてたの、 もし、ブスッとしてたら、私、声を掛けなかったと思う。
だから、ねっ!

また、長くなってしまいました。
私達の独占会話になって、申し訳ないです。
どなたか、一緒にプー子さんとお話しましょ!  
Res.17 by プー子 from バンクーバー 2003/05/09 18:39:56

二日ぶりに開いたらこんな所に・・・!今日もトライヤルでした。自分の英語の出来なさに落ち込みました・・・。もっと頻繁に正確な英語が話せるようならいいのですが・・・なかなか。それに今他にも考え事というか悩みというか・・・そんなのがあるので余計に。
でも、これから良い季節だし、色々な所へ出向いて新しい出会いや、新しい事を見付けられたらと思っています!ネイティブの方や英語が上手な方たちとなるべく触れ合えるような環境をつくっていけたら最高だと思います。

あのねさんに声をかけられた男の子は本当にラッキーですよね!ものすご〜くうやらましいですよ。私も何かしらあればいいのですが・・・。まだ。

もう少し夏らしくなったらNBに行ってみようと思います!私はアパートをシェアしてます。こちからからも夜はNBがキラキラと綺麗ですよ!  
Res.18 by プー子 from バンクーバー 2003/05/09 18:40:43

あ・・・。NVですよね〜・・・。  
Res.19 by あのねプー子さん from NV 2003/05/09 22:07:59

お久しぶり、どうしてるかな、、と心配してました。 元気そうですね。
ホント、今日も天気が良くて、、クーラーをつけてDTを運転してました。
金曜日は下の子供が日本語学校へいくので
たまにDTを通ってます。
明日、主人のサッカーが有ります。 その、男の子そしてその友達(知らない子達)も来ます。 (さっき、うちに明日の確認にきてました。) プー子さんも暇なら、試合を見に行ったら? 若いCANADIANじゃないけど、、、たまに若いのが練習にきますが。 うちのチームは30歳過ぎのチームなのです。
明日の場所は NANAIMO ST の直ぐ近くに学校があります。 glad stoneという名です。 これは学校の名前かフィールドの名前か定かではないですが、Nanaimo駅をおりたらNANAIMO ST が目の前にあります。 そのSTを越えた西側です。 道行くひとに聞いてみれば解ると思います。 その学校はスカイトレイン沿線にあります。
試合は2時からです。 日本人の男の子を見かけたら声を掛けて見てください。 彼に貴方のはなしをしておきます。
私は子供の学校があって、試合には行けませんが彼らをpick up にいきます。 4時半ごろになるかと思います。
もし、暇をしていたら、そしてお天気がよかったら来てみませんか? うちの下の子供(boy4歳)がいますから遊び相手にもなりますよ。
彼ね、すごーく可愛いの。 私と歩いていると必ず私がナニーに勘違いされるほど、私に似ていません。 だから、かわいい。
それじゃ、縁があったら、明日、お会いしましょうね! どんどん、外へでるのですよ!
それじゃなきゃ、人と人の出会いは生まれませんヨ! ガンバレ  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/10 17:45:53

行ってみたのですが・・・3時位に。日本人の男の子を見かけたのですが、何となく声かけにくくって4時半過ぎに帰ってきちゃいました。でもすごく良い天気でDTに比べてすごく緑も多くて、行くだけでもとても気分転換になりました!誘っていただいてありがとうございました!お会いできなかったのはとても残念ですが・・・。頑張ってちょっと声かければ良かったぁ・・・と思っています、すみませんでした。  
Res.21 by あのね、プー子さん from NV 2003/05/11 01:29:34

なんだ、来ていたのですね?!
日本人の男の子たち、3人居たと思いますが、声は掛けといたんですよ。 残念! でも、難しいですよね、、何から切り出せば良いか解らないものね。 試合は4時ごろ終ったとおもうのですが、、まだあそこにいたのですか?
悪い事をしました! 主人や日本人のその子は貴方の姿が見えないので早めに切り上げて、チームメイトの車で私のいる場所まで移動したのです。 プー子さん私が4時半に来ると思って、、待っていてくれたのですか?
もし、そうだったら本当にごめんなさいね。

また、次回もあるので来てください!
場所はいろいろですが、興味があったらお教えします。

明日は母の日ですね。(正確には、今日ですね) お母さんに電話でもしてあげてくださいね。 とても嬉しいとおもいますよ。

明日は今日より良いお天気になるらしいですよ。 今日のようにまた、外に出て
空の青、木々の緑、草花の香りと成長の変化を観察するだけでも気持ちが和みますよ。

先週までたんぽぽの黄色い花が一面まぶしかったのに、今週はもう綿帽子になっていました。
自然の移り具合に感動させられます。

また、連絡くださいね。 がんばって!  
Res.22 by プー子 from バンクーバー 2003/05/11 12:20:38

またお返事ありがとうございます!今日もいいお天気ですね〜!ちょっと肌寒いけど。NVはきっともっと気持が良いでしょうねぇ!緑が多くて空気も澄んでて。DTは人がたっくさんいるし何かゴミゴミしてる気がしてあんまり「散歩にでよう!」っていう気になれないんですよねぇ・・・。
ホームスティのときはDTよりも緑がいっぱいで寒くても天気がいい日は外にブラブラ出ていたのですが。

昨日は帰ってからシーツとベットカバーとソファカバーを全部洗ってちょっと掃除でもしようかな〜と思っていたのですが大掃除になっちゃいました!ちょっと大変でしたが、気持いいですね!

母に日はカードを送りましたよ!電話もしました。仕事が忙しく大変そうでしたが何より元気そうだったのでよかったです!

もし、またサッカーの試合などありましたら是非、よろしくおねがいします!

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/12 15:11:48

明日、NVに行く用があるのでブラブラ散歩もして来ようと思っています!良い天気なら良いのですが・・・。  
Res.24 by あのね、プー子さん。 from NV 2003/05/12 15:59:51

Res 23はプー子さんですか?
そうだとして、、お話します。
明日、NVに来られるのですね。 どこへ行くのですか? 用事の時間と重ならなければ、わたしの子供のプリスクールが終る11時30分にLonsdaleのLondon drugsまで来れますか?
御返事まってます。  
Res.25 by プー子 from バンクーバー 2003/05/12 19:30:24

はい!プー子です。行けます!でも、LonsdaleのLondon drugsというのはシーバス降りてからすぐですか?  
Res.26 by あのね、プー子さん from NV 2003/05/12 23:01:38

プー子さん、おそくなりました。
シーバスを降りたらバスに乗らないといけないのです。 Lonsdale AVE 22stぐらいだったかと記憶してますが。北に向かって右側にあります。#229、230、232、241、242のバスが通ります。
私は11時40分にはlondon drugs に行けます。
正面を見て左側のドアの辺りに居てください。
どうでしょう?
明朝、ここをチェックします。 8時30分には家をでて、その足でジムへいきますのでその後はチェック出来ません。
プー子さんのメールがなかったら、又ということで!  
Res.27 by プー子 from バンクーバー 2003/05/13 08:55:59

今、見ました〜。昨日はすごく早く寝てしまって・・・。もう家を出てしまいましたね・・・。残念!ではまたの機会に!楽しみにしてます!  
Res.28 by あのねプー子さん from NV 2003/05/13 14:13:59

一応、念のために待ってました。 多分来ないと思ったけどLDの目の前のMacでluchをしながらプー子さんの姿を探したりして、、無駄でしたね。
また、今度の機会に! NVに来る事があったら教えてください。 私は火,水、金曜日の午前は必ずNVのFitness Worldにいます。
プー子さん、お暇ならトライアルで参加してみたらいかがですか? 良いですよ、健康に汗を流して! 金曜はタイボクシング クラスが人気で私は必ずと言ってよいほどこのクラスに居ます。 もう、誰かに私の存在がバレたかな?
(別に悪い事をしてないから良いんですが、、何となく気持ち悪いね、、自分の事しられるのって、、でも手段がないので仕方ないです。)
金曜にでも一度いらっしゃい。 このクラスに日本人は多分私だけだから直ぐみつかりますよ。
(たまに、お一人いらっしゃるけど。)
FTWでトライアルをしたかったら、電話をして見てください。 簡単にできます。
それじゃ、また!  
Res.29 by プー子 from バンクーバー 2003/05/13 15:19:51

あ〜待っててくださったんですね。本当にごめんなさい、行けなくて・・・。なかなかタイミングが合わないというか、なかなかお会いできないですねぇ・・・。次回は是非!もしかしたらNVに行く機会は無いかもしれませんが・・・もしあのねさんの空いている時間がありましたら気分転換がてらNVに行ってみたいと思います!私も今日はジムに行ってきました!私は泳ぐ方が多いです。それとFTWはどのあたりにあるのですか?  
Res.30 by lax from バンクーバー 2003/05/14 14:16:37

こんにちは。横から大変恐縮なのですが、あのねさんに質問があります。旦那様がNVでサッカーをしているとのことですが、そちらのグランドでラクロスをやっているチームをご存じないでしょうか?私は現在ウエストエンドに住んでいるのですが(この辺りにはチームはありません)、NVのどこかでラクロスをやっていると言う情報を聞いたもので、ご存知であればと思い投稿しました。もし何か情報がありましたら教えていただけませんか?  
Res.31 by あのね from 無回答 2003/05/14 18:03:37

laxさん、今主人が帰ったので聞いてみたのですが、彼自身ラクロスをしません。
知り合いの子供がチームに入っているらしいですがそれは”こども”です。
laxさん自信がplayされるのでしょ?
ごめんなさいね、お力にならなくて、、。

Web siteで調べてみたらどうでしょう?
もし、今後情報が入りましたら投稿しますね。  
Res.32 by runa from 日本 2003/05/15 04:05:48

ぷー子さん・あのねさん^^
はじめましてもうすぐそちらに留学で行くrunaと申します。
なんだか素敵ですね。二人のやり取りを読んで私ももうすぐ始まる留学が楽しみになってきましたよ。
頑張ってくださいね。
いつもこっそり読んでいたので^^
勇気を出してメールしました。  
Res.33 by lax from バンクーバー 2003/05/15 11:30:44

あのねさん、お返事ありがとうございました。私なりにWeb siteで調べたり、コミュニティーセンターに足を運んだりして情報収集をしているのですが、Vancouver近郊でのチームがなかなか見つかりません。最近ずっとお天気がいいので(今日は雨が降りそうですが…)、青空の下で思いっきり体を動かしたいと思っているのに、なかなか上手く事が進みません。でも、これからもめげずに探していこうと思います。本当にありがとうございました。  
Res.34 by あのね from 無回答 2003/05/15 12:19:37

runaさん、こんにちは。 うれしいです、私達の会話を読んで、そういう気持ちになってくださって。 ありがとう。
勇気なんかいらないですよ! いつでもここに来て話しをしましょうね。
runaさんはいつ来られるのですか?
Vancouverにこられるの?
また、連絡をくださいね、まってます。

laxさん、本当に力になれずにすみません。
サッカーはやらないのですか?
サッカーでしたらうちの主人のところで、練習ならできます。 この前会った男の子、Mも毎回きて汗流してます。 ゲームはチームメンバーの空きがあったら出れるかもしれませんが、
それも夏の間のみらしいです。
冬に入る前に別のリーグが始まり、それは35歳以上という規則があります。 本格的なリーグシーズンのホームグラウンドはイエールタウンのグリーンです。 しかし、どちらも練習参加なら、ある程度のスキル必要ですが大丈夫ですよ。 と、、言っていいか、主人に聞かないで、いつもこうして、おいで!と声を掛ける、私の癖です。

チームメイトは皆、良い人、楽しい人ばかりです。  
Res.35 by プー子 from バンクーバー 2003/05/15 15:21:53

runaさん、はじめまして!こっそり読んでいてくれたのですね!私とあのねさんだけの場になってしまって他の方に申し訳ないなぁ・・・と思いつつ、いつもメールをしていたので、runaさんのような方がいてくれて何か、嬉しいです!

私は、あのねさんにいつも励まされるというか、前向きな気持ちにさせてくれるんです。初めは軽い気持でレスをしたけれど今となってはあのねさんのメールを読むのが楽しみなんですよね!

この場を借りて・・・あのねさん、ありがとうございます!!

runaさんも頑張ってくださいね!気をつけて来て下さ〜い!  
Res.36 by runa from 日本 2003/05/16 05:15:15

ぷー子さん・あのねさん^^
お返事読みました。ありがとうございます。

私は2人のやり取りを読んで、感じたことがあるんです。今PCの時代で、調べたいことが有ればすぐ調べることも出来る。でも実際私は情報が溢れていてどれがあっているのか分からないなぁって不安になっていた時に、2人のやり取りを見つけました。
なんか嬉しくなったんですね。単純に。^^それで、こう感じている人もいるよって伝えたかったんです。

私は今都内のデザイン事務所で働いております。自分の中でやり遂げたことがあって、それを機に、ずっと夢だった語学留学をする為に今準備中です。
日本で友人となったカナディアンの影響を受けて彼女が話していた出身のビクトリア・バンクーバー・モントリオールのどれかに行きます。
出発は仕事上来年になってしまうかもしれませんが、^^こうやってPCを通じて留学しようって更にいい気持ちになれたをこと私も感謝したいのです。^^

ぷー子さん、絶対海外へ行って日本に帰ってきたとき自分が成長してるって思えると思います。^^今その場にいるぷーこさんが羨ましいです。日本でも応援してます。

あのねさん、そちらへ行ったときに私も是非お会いしたイです。学生のときに、私も1ヶ月留学でNVに行っていました。優しい人柄って、PCの中でも伝わるんだなぁっておもいます。

長くなりました。  
Res.37 by あのね、 from NV 2003/05/17 12:16:32

プー子さん、runaさん こんにちは。
此処のところ、ちょっと忙しくてここに来ていませんでした。 そしてら、貴方達のレスが入っていて、わたしも嬉しく読ませていただきました。 ありがとう。

昨日は、NVにひょうが降ったのですよ。
5月というのに、自然ってスゴイですね。
それもね、うちの方(山)だけみたいでした。
物凄い音と共に! 家が壊れるのじゃ、と心配でした。
うちの裏庭から先はもう森なのね、それらの木々が30mもある高いシダやヘモロックで、まさに毎日が森林浴です。
DTから帰ると、必ずと言ってよいほど
”ホッ”とします。 自然に囲まれて暮らすと都会(DTは都会でもないけどね)の空気や人ごみに耐えられない身体になってしまってるのに気づきます。 うちへの道のり、、景色がどんどん自然へと変わっていき、高い木々が立ち並ぶエリアに入ると、はあ、やっと帰った! っていう気分で、それが何ともいえないのですよ、心が落ち着くというかね、、。 いいですよ、NVは!
私は生まれてからいい年になるまで、ずーと都会で過ごしました。 主人と仕事で知り合い、子供が生まれ、そしてVanに越してきました。 主人が子供の情操教育にはカナダが一番! 日本には彼らに教えたくても、教える材料が無さ過ぎる、、それが主人の意見でした。
その言葉に押され都会を後にしました。
でも、正解だったと思います。 ここでしか、手に入らない物、心のゆとり、自然環境、、それらを日本で手に入れるにはお金が掛かる。 何をするにもお金、何処へ行くにも莫大なお金。 ここと同じ自然を求めるにはとにかく、時間とお金が(私の居た処からは)掛かったのです。
ここでそれをただで手にしていることに、幸せを感じます。 子供の為に、自分達のためにした選択はまちがってはいなかった。 いま、そんな気分です。

runaさん、来年こちらに来られる時は是非、うちへいらっしゃい。 都会に住んでらっしゃるから多分、自然に癒して貰いたい気分の時があるでしょ? プー子さんもいつか機会が会ったらどうぞ。 プー子さんとはどうも、機会をはずしてしまうのですが、、、でも、こうしてここで、話しを広げるのも良いですね。
又、ここを読んでくれるrunaさんのような
誰かさん、遠慮せずに仲間に入ってください。
それじゃ、長くなりました。 また!

Res.38 by プー子 from バンクーバー 2003/05/17 14:50:59

runaさん、私の今の状態は成長できるような感じではないんです・・・。

カナダに来る前は「日本では経験できないようなことに色々と挑戦をして、自分に自信が持てるように、胸を張って日本に帰れるように」って思っていたけれど、今その目的も忘れがちになってしまっているように感じます。
最近、せっかくカナダに来たのに何してるんだろうって考え込むことが多いんです。

でも、考えてばかりじゃダメなんですよね、何かしらしていかないと。なので、来週あたりから学校に行き、習い事などもしてみようかと計画しています。本当は仕事をしたいのですが、なかなかうまくいかなくて。今考えているのはワーホリのビザを延ばして、もうしばらくカナダに滞在したいなぁと。なので今のうちに蓄えを・・・と。

runaさん、これを読んでもし少しでも留学に不安を持たせてしまったりしたら、ごめんなさい。ただ、私の気持が弱いだけなので・・・。もっとしっかりしないといけないですね・・・。せっかくカナダに来たのだから自信がもてるような何かを手に入れてから、帰りたいです。

毎回あのねさんのレスを読んで、羨ましいなぁと感じるばかりです!!私も、いつかあのねさんのように好きな人と幸せな暮らしができたらなぁ・・・。っていっつも思いますよ!

Res.39 by runa from 日本 2003/05/18 03:55:23

ぷーこさん^^
大丈夫。不安になんてなってませんよ。皆どこかに不安を抱えているのではないかなぁとおもいます。
自分の中に何があるかって言うのは、日本でも海外でも皆の心のテーマではないでしょうか?^^私は、ひょんなことから今の仕事に出会いました。美大を中退してまで入った会社です。そのとき19歳でしたが、このチャンスに飛び込もうって思えた自分が好きです。

好きな仕事をつかめてラッキーだねなんていわれていつも笑顔で対応しますが、本当は沢山の努力と、プレッシャーに負けない強い気持ちと、そして何度も大泣きをして今の自分があると思っています。

^^軽いことはいえないけれど、素敵な留学経験になるといいですね。日本で応援してます。

あのねさんのお子様は、幸せですね。
そして、文章を読んでいると自分が自然の真ん中にいるみたい。^^
私の出発は、少し先になりますが、是非お会いしに行かせてください。
今は毎日忙しいのですが、暇を見つけてはカナダの大使館へ行ったりしては^^わくわくしています。

ぷー子さん。あのねさん。天候の変化で体調など崩さぬようにしてください。

Res.40 by あのね from NV 2003/05/23 16:17:38

プー子さん、runaさん、お元気ですが?
久しく来てなかったら、こんなに遠くへ追いやられてしまいましたね。

今週はバタバタしていて、ここに来れずにいました。 プー子さんもrunaさんも同様に、お忙しいのでしょうね!
良い事です! 今朝、大好きなタイボークラスへ行って思いっきり汗を流してきました。
ほんと、すっきりします!
プー子さんは水泳ですよね。 私も好きです!
昔は高田馬場のプールで週2回、マタニテイスイミングに通ってましたよ!
あまりにもバタフライに熱中して、結果、
子供の首にへその緒がからまり、帝王切開となってしまった。 バタフライのせいじゃないのだろうケド、、私はアレダ! と今でも思ってたりしてます。 はは、、!

皆さん、お暇な時メールくださいね!
元気な声を聞かせてください。  
Res.41 by runa from 日本 2003/05/25 04:32:30

あのねさん^^ぷー子さん^^
元気ですか?
私結構見てたんですよ。
でも、見つけられなかったのかな。
これって載せないと遠くにいちゃうんですね。知らなかった・・。

私は相変わらず元気です。
半年振りに3日間の休みをもらって、箱根に行ってきました。お風呂大好きなんです。
カナダに行けばシャワーを浴びるだけなんですよね。^^それだけが心配なんですけど、きっとそんな心配は小さいことだと思えるような気がします。

そして休みの最終日に日本のカナダ大使館へ行ってきました。いろいろと調べて、私はずっとホームステイがいいなって考えていましたが海外で1人で暮らすのもいいなぁなんて思っています。

ぷー子さん頑張っているのかな。
学校が忙しくなってきたのでしょうか。
私も仕事の合間もちゃんとチェックしたいと思います。^^あのねさんに質問してもいいですか?モントリオールと言う街へ行ったことはありますか?調べたときに少し気になった町であります。

お二人とも体調崩さないで下さいね。日本はもうすぐアジサイが咲き出します。そのときは日帰りで鎌倉へ行こうって思っています。  
Res.42 by プー子 from バンクーバー 2003/05/25 13:38:13

お久しぶりです^^お2人ともお元気そうで!
私も元気にやってます。

最近は学校にも行き自分なりにいろいろな場所へでていこうと、ゆっくりではありますが行動をし始めています。

また、それとは別に考えることもあって何かと考え込む時間も多くて・・・。
でも、なんとかやっていこうと思ってます。

runaさん、温泉ですか!いいですね〜!
私も好きです^^一度だけカナダで温泉入りましたけど、とっても肌がつるつるになりましたよ!日本に帰ったら近場でいいので行きたいです〜!

あと・・・^^私も逆子でした〜。でも母が運動で治したそうです。母が運動をしている横で、兄も一緒に同じ運動してたらしいです・・・。笑っちゃいますねぇ〜・・・。将来、もし子供が出来たらバタフライだけはしないようにしないと〜!

ではこの辺で^^  
Res.43 by あのね from North Vancouver 2003/05/29 13:23:00

ひさしぶりです。 ただ今,computerが故障してます。  やっと,借りて急いで打ってます。  やっといい天気になってきましたね。
これからが本番の季節で,心がおどる感じです!  今年は、家のペンキ塗りやデッキ、とプロジェクトが沢山で、楽しみです。
落ち着いたら、オカナガンへキャンプです!
またね、みなさんも私が来なくても続けてね!
computerが直り次第,現れます!  
Res.44 by プー子 from バンクーバー 2003/05/29 13:44:49

computerが故障してしまったのですね・・・。早く直るといいですねぇ・・・。

本当、今日はとってもいい天気ですね!
半袖じゃまだ肌寒いですけど。昨日はジムでいっぱい泳いできました!水が少し冷たかったですが、気持よかったです^^
今日も夕方あたり行ってきます。その前に部屋を掃除しないと・・・。最近洗濯物を外に干しています。その方が断然気持がいいし!微々たる物だけど節約にもなる!

あのねさん、お元気そうですね^^
メールいただけないかなぁと心配してました。でもメールがあって嬉しかったです!
色々とプロジェクトがあって、羨ましいですっ!私も時間を有効に使えるよう考えていきたいと思います。それではまた、メール待ってます^^

Res.45 by runa from 日本 2003/05/30 05:09:57

おひさしぶりです。^^今仕事場から打っています。

今カナダの天気はどうですか?
こっちは、台風が来たり、熱くなったりと気温の変化についていけない私がいます・・。でも、アジサイがすごく綺麗に咲きはじめました。カナダにもアジサイってあるのかな?二人にお見せしたいです。

私は今、11月に大きな仕事があり、とても忙しい毎日です。それが終わったら、留学への準備に本格的に入れます。だから、毎日大変ですが、楽しみながら働いています。
ぷー子さんは何月ごろまでいらっしゃるのですか?お会いできたらいいです。

あのねさんも、楽しい休日になりますように。

あのねさんがこれない間、私なるべくレスします。ぷー子さん読んでくださいね。

Res.46 by プー子 from バンクーバー 2003/06/16 21:54:48

お久しぶりです^^お2人ともお元気ですか?
私はいたって元気です^^

日本はもう梅雨の時期ですねぇ・・・
runaさん、バンクーバーは夜の10時位までうっすらと明るいんですよ。
何日か曇りの日が続きましたが今日は良いお天気でした!
毎日忙しくされているのでしょうね・・・
11月にある大きなお仕事頑張ってくださいね!

あのねさんパソコンの調子はどうですか?
あのねさんも色々とお忙しそうで・・・。

私は学校に通ってはいますが・・・なかなか英語が話せなくて落ち込み気味・・・(;;)
他の生徒さんの足を引っ張ってしまっている気がして、申し訳ないと思いつつ授業を受けています・・・。
最近怠けてしまっているので、生活スタイルを見直さなければならないと思う今日この頃です・・・。

お時間がありましたら、お返事ください^^

Res.47 by ノヴェ from バンクーバー 2003/06/16 23:08:59

プー子さん、はじめまして。ひそかにこのやりとり読んでました。学校に通い始めたんですね。オレも同じような状況に陥ったことがあります。ま、今もあんまり友達はいませんし、暇をしてることも多いですけど…。それはそうと頑張っているみたいで一安心ですね。何かきっかけがひとつあれば歯車はうまく回るもんです。これからも頑張ってくださいね。ではでは。  
Res.48 by runa from 日本 2003/06/17 05:00:51

ぷー子さぁぁん^^
元気ですよ。日本は梅雨が始まりました。
私はこの時期頭痛がひどくて><
結構大変です。

学校どうですか?慣れました?
足を引っ張っていて申し訳ないって書いてあったけど、大丈夫ですよ。^^
きっと、皆、同じ思いで初日を迎えて入ってきたんです。だから、もし自分より新しい人がきた時にその気持ちを知ってる分ぷー子さんが優しく慣れるんだと思います。

私も頭痛に負けず頑張ります。
ぷー子さんも頑張ってね。

あのねさん大丈夫なのかなぁ。
ぷー子さん。新しい人が記入してくれてありますね。うれしいですね。  
Res.49 by プー子 from バンクーバー 2003/06/17 14:14:01

ノヴェさんありがとうございます!!
他にも読んでくれていた方がいるのは何だか嬉しいです^^
私も時間が空くことも多いのですがジムに行ったりただ散歩に出たりと、なるべく外に出るようにしているんですよ。

私も仲の良かった友達は帰国したり他の都市に行ってしまったり・・・(;;)
寂しいですよねぇ・・・・・。

日本人の友達も大切ですが、色々な国の友達が出来たらもっと色々な事が学べて有意義に過ごせるのになぁと思います。
でもこれは自分次第ですよね^^

まだ時間はあるのでせっかくのカナダでの生活、無駄にしないように時間を有効に使っていこうと思います。

runaさん、頭痛大丈夫ですか???
梅雨って7月位までですよね・・・
お仕事も大変そうなのに。あまり無理せずに頑張ってくださいね。
今日もとっても良い天気です!
旅行や日帰りでも良いのでどこかに行きたくなります!
カナダにいる方達はどのように夏をすごされるのでしょうかねぇ・・・?
お勧めの場所があったら教えてください^^

Res.50 by プー子 from バンクーバー 2003/06/29 12:47:49

あのねのねさん、runaさん、ノヴェさんお元気ですか?
ちょっと書かないと本当に後ろ〜の方に行ってしまいますね・・・
私は相変わらず元気にやってます^^

今日のバンクーバーは曇りがちで少し肌寒いです。せっかくの日曜日なのに。
でも今日は友達と映画を見に行って来ます^^
でも映画を見るたびに「今日も英語が分らなかった・・・・・」ってへこむんです・・・。だからあまり気が進まないような気もするのですが、リスニングの勉強だと思って行って来ます〜。
カナダに来てけっこう経つのに、これだけ英語が上達しないのも私くらいだろうなぁと最近よく思います・・・。
でも、考えていないで行動!行動!
(私この場で何回同じようなこと書いているんだろう・・・。)ここでこうして書くことで自分に言い聞かせているんだと思います・・・。
学校は今一区切りついたところで続けるかどうか考えてしまっているところです。
あまりレベルが細かく分られておらず、ほとんど話せないで終わってしまうこともあるんです・・・。
お金もそんなにあるわけではないし、ネイティブの方と話せる機会を何とか探そうかと思っています。
そんなに簡単なことではないかもしれないけど・・・行動!行動!でも、出来るかな・・・。
とにかく今後のことをしっかり考えて時間を無駄にしないようにやっていこうと思っているところです。

みなさんお時間ありましたらメールくださいね^^  
Res.51 by runa from 日本 2003/06/29 22:08:40

ぷー子さん^^
お元気そうですね。
映画は何を見に行ったのでしょうか。私もバンクーバーに友人を訪ねて滞在した時に映画館へ行きました。「ハリーポッター」だったなぁ確か。
みんなが笑うところで笑えないという・・(笑)経験をしたことを思い出しました。

体験してわかることがあるっていうのは、その後プラスに変わることが多いから、私は自分の実力を知ることが多ければ多いほど、がんばれちゃうタイプなんです。^^

私は土曜日に鎌倉へ行ってきました。程よい季節の風が流れていて、気持ちよかったです。バンクーバーにぷー子さんにとっての癒しの場所はどこですか?

お互いがんばりましょうね。
あのねさんも、ぷー子さんも体には気をつけてくださいね。  
Res.52 by from バンクーバー 2003/06/29 22:22:14

初めまして!! 二人のやり取り読ませていただきました。このような公共のペースは、心無い中傷が良く見られるので、暖かい人たちに出会えたプー子さんは本当にラッキーです。 それに、人間何もしてないと不安になるのはあたりまえ。 そうならない方が異常です。だから、プー子さんは、ちゃんと将来を考えている人だと思います。 私もここに来て初めの二ヶ月は何もしなかった。学校もバイトもね。それは、いろいろな所にチョコチョコ行ってみて自分のお気に入りの場所を見つけたり、友達を作ったりするための時間って思ってた。 私は母子家庭だから、一切親には頼れないし、でもカナダにどうしても今行きたいっていう理由があって、ギリギリの予算で来ました。 でもね、全然不安は無かったんだよ!! 学校も通うのもったいないから、友達つくって教えてもらってたし、そこからどんどん友達が増えて、週末はホームパーティーに誘われたり、みんなで映画を見に行ったり。 ほんの少し勇気を出してみれば楽しいことはいくらでもあるよ!! でも、家に居たらその時点で何も始まる訳が無い!!!!!

よく考えてみれば、海外に来ましたってだけでも勇気があると思うよ!!! もっとたくさん冒険しようよ(^@^) 一人で何でもやろうとは思わなくて良し!! っていっても、プー子さんもう一人じゃないじゃん!!! ちなみにね、私もあのねさんと一緒でノースに住んでるんだけど、本当にいいよ!! バイトもいくらでも探せばある!!! でも、そろそろ少なくなってくるから今のうちだよ!! 
それから、あのねさん。 わたしも日本でサッカーしてました。ずいぶん前の話だけど。だから、すごくサッカーしたいです。
 よろしければ、メール下さい。
 c23chembers@hotmail.com
PS.プー子さんへ
 今度一緒に遊びましょ!!!!!  
Res.53 by プー子 from バンクーバー 2003/07/04 18:49:43

また新しい方からのメール、嬉しいです^^
ありがとうございました!
私も米さんのようにもっと積極的にならないとダメですね・・・。
日本語だとそんなことは全然ないのに、英語だと未だにかなりの引っ込み思案というかおとなし〜くなってしまいます・・・。
私典型的な日本人タイプ(?)なんだと思います。
人の目気にしたり、これ言ったらおかしいかなとか、何かする前に余計なことばっかり考えちゃって、結局「やっぱああすればよかったかもなぁ」なんて思ったりして。
考える前に実行した方がいいのは分っているのに・・・。

今日も少し肌寒いですが本当にいい季節になりましたよね^^
せっかく夏のバンクーバーにいるので、どうにか満喫していい思い出を沢山つくりたいです^^

あのねさん、お元気でしょうか・・・?
もしお時間ありましたらお返事くださいね!  
Res.54 by from バンクーバー 2003/07/04 23:10:31

引っ込みじあんってさあ変えよう!!ッ手思って変えられるものじゃないからね。 でもね、私自信人の輪に入っていくの苦手で中学の時いつも一人でいたからみんなにつまらない奴とか、何考えてるか分からないからって無視されてた。でも、いろいろな人と出会っていくうちに、自分を引っ張ってくれる人や、今までにないいろんな経験をさせてくれる友達ができてきてどんどん素敵な自分になってく(変わってく)の感じた。それほど人との出会いって大切なんだと思うよ!! 無理に変わろうとしないでゆっくりがんばってね!!  
Res.55 by ノヴェ from バンクーバー 2003/07/05 03:17:33

お久しぶりです。ほんと少し見ない間に後ろに行ってしまいますよね。しばらくカルガリーに用事があって行ってきました。全然バンクーバーと違った雰囲気で、なかなかいい気分転換になるんじゃないかと思います。今の時期はケロウナもいいですよ。お金がちょっとばかりかかってしまうのが痛いですがね。最近は天気がいいからそこら辺をプラッと出かけてみるだけでも気分がいいですね。考えすぎはハゲのもと。気楽に行きましょう。
ところで、結構暇なときが多いのでそこらのカフェで勉強してることが多いんですが、一緒に勉強でもします?多少なら教えられると思うけど。とりあえずメールでもしてください。nove7954@hotmail.com  
Res.56 by プー子 from バンクーバー 2003/07/11 19:52:08

ノヴェさん、メール送れませんでした〜・・・。私パソコンに詳しくないので、少しいじってみたのですが・・・。
もうちょっとやってみますね。

みなさん元気ですか?あのねさんからのメールが来ないのでどうしているかなぁと、心配ですが。

Res.57 by ノヴェ from バンクーバー 2003/07/14 01:06:54

プー子さん、元気ですか??メールが送れないはずはないんですがね…。間違えてないと思うんですけど。メールアドレス間違えて入れてません?とりあえずもう一度書いておきますね。nove7954@hotmail.comです。最近日本から友達がバンクーバーに戻ってきて(以前バンクーバーに留学してた人が戻ってきた)あちらこちらへ遊びに行ってて「お、お金が…」って状態です。うれしいやらかなしいやら。プー子さんはどれくらいいる予定だったんでしたっけ?夏は短いので存分に楽しんでください。日本ではできないこともたくさんありますんで。それではまた。  
Res.58 by Anone from  North Van 2003/07/14 11:48:37

Hello,hello everyone!
This is me, yes Anone! It has been so long time for not having contact you guys, po-ko san, runa san! I have been so busy. There are so many things to finish and I am still working for it. I also had been in Japan in June to first of July for part of my business and ofcouse seeing my family. We bought a new computer but I don’t know how I can use it in Japanese. Yes my husband could find out to down load Japanese soft ware but he has also been so busy to give some time for me to set down at the desk to solve this problem. My kids and I came back from Japan 3ed of July and spent 3 nights for unpacking, cleaning house, having some break and packing for a camping that we had been in Varnon for 1 week again. We came back from camping the day before yesterday. Our summer life seems like so busy! Now we are on the another project right now and in the same time, we are expecting having mom and dad ( my perents in-low) over from N.B.
What our next project is bilding a dack in the patio that as I alrady told you Pu-ko san! Well, life is busy and it is much better than noting around to do!

It is very nice to know that you guys contnue to keep in touch in this site and having new friends! Hope we will have a chance to meet all together in someday!
Thank you so much still to remember and talk about me! I am doing fine!

Anyways, I have to go now and hope I am able to use computer in Japanese soon! I will be back!

Have a great summer everyone!

See you! Love. Anone.  
Res.59 by UP from  North Van 2003/07/21 20:29:44

Hello everyone!

by Anone.  
Res.60 by runa from 日本 2003/07/22 06:34:28

おひさしぶりです。^^

ぷー子さん><元気ですか?なんだか、楽しい時間をすごせているみたいですね。自分のことのようにうれしいです。

それから、あのねさん><お久しぶりです。日本に来てたんですか!ちょうどその頃アジサイが綺麗だったのではないでしょうか。そしてPC、日本語表示できるようになるといいですね。
あのねさんのメールからの夏はとても楽しそう。夏が待っているなんていいなぁ。今、日本で生活している私は毎日忙しくて追われているけど、その中でも楽しい夏を過ごします。見つけたいなぁ。

ぷー子さん、私がカナダに行ったらお会いしましょうね。そして、カナダにいる皆さんに負けないくらい、きらきらパワーを持ってカナダに行きたいなと思いました。
今、仕事が忙しいので、大変ですが、私も頑張って覗きますね。

え・・と、新しい皆様、宜しくお願いします。^^ぷーこさん、あのねさん、私も元気なので、素敵な夏を過ごしてくださいね。  
Res.61 by ノヴェ from バンクーバー 2003/07/22 09:30:27

プー子さん、皆さんこんにちは。皆さんお忙しく過ごされてるのでしょうか?わたくし事ではありますが、ずっとなりたいと思っていた職に就けそうです。昨日リッチモンドにブルーベリー狩りに行ってまいりました。ブルーベリー狩り安いですよ。今週末はインディー、その後はイングリッシュベイで花火などイベントが続きますね。皆さん楽しんでください。
Anone-san
If you’re having trouble reading and writing Japanese, go & visit this website.
http://www.nihongo-ok.com/
All the details about ”how to handle Japanese lanaguage in non-Japanese Operating Systems” are writen in this page.
それではまた。  
Res.62 by プー子 from バンクーバー 2003/07/22 21:39:02

みなさん、元気そうですね〜^^
私も元気ですよ〜!ノヴェさん、何だかカナダの夏を満喫されているようで・・・羨ましい〜!!私は特に夏らしきことは・・・あ、ここから3時間ほどの公園にバーベキューに行きました!それだけです・・・。せっかくカナダにいるのでもっと夏を満喫したいですっっっ!!
普段の生活は・・・もっと英語を話す環境になりたいなぁと思っています。
みなさんは、学校以外で英語を話す環境がありますか?
私は無い訳ではないのですが、話す相手とレベルが変わらないので上達していないと思うんです。
何か良い方法があったら教えていただけませんか?よろしくお願いします^^

あのねさん、日本に帰られていたんですね^^今の時期日本はジメジメして蒸し暑そうですねぇ・・・・・。日本はどうでしたか?ご家族やお友達に会われたんでしょうね^^私も最近家族や日本の友達に会いたくなりますよ〜・・・。
私は今年いっぱいカナダにいる予定なのであと数ヶ月で会えるのですが・・・。
きっといざ帰国となると、「まだカナダにいたい!!」って思うんでしょうね・・・^^  
Res.63 by runa from 日本 2003/07/23 05:55:37

こんばんわ^^
ノヴェさんおめでとうございます。
好きな職業に就けるまでノヴェさんが、頑張った成果なのでしょうね。
私もカナダに行ったら、ブルーベリー狩り是非、行きたいなぁ。  
Res.64 by あのね from NV 2003/08/01 14:20:20

ぷー子さん、RUNAさん、米さん、ノヴェさん、みなさん、元気でいらっしゃいますか?
やっと、日本語、使えるようになりました。 ノヴェさん、わざわざ、情報をありがとうございました。
私はどうも、年のせいも加わり、機会に弱いのです。  それで、結局は主人がやっと、SETTINGしてくれました。
ノヴェさんの情報は、保管して時間のあるときに見てます。
本当にありがとう!

ここを探すの、凄く大変でした。
みんな!  遠くへ行く前に出てきてね!
沢山の暖かい心のある人と、こうして話をしてるだけで、くじけている気持ちもとんでいくよね。

私も、いまくじけてます。
友人にメールして、少し落ち着いてきたけど。
人の中傷にあってます。  ちょっとして言葉の誤解、、。
このサイトにある情報を載せました。
さっき開いてみたら、、、ものすごいお言葉の数々。
自慢のつもりで言ったわけじゃないのだけど、皆さんに自慢にとられ、、。
今、誤りの書き込みをしました。  なんだか、私の蒔いた種だけど、、人の取り方って沢山あること、、こんな年になっていながら、、忘れていた。 人間失格。

ごめんね、今日は愚痴っぽくて、、。

Res.65 by runa from 日本 2003/08/02 06:21:58

あのねさん><
よかったぁ。PC使えるようになったんですね。

PCの中の出会いなのに、私は今でも、あなたに会えたことは、とてもうれしい事なのです。^^
ここでは、あのねさんに励まされて頑張れた人が多いですよ。

私は、あのねさんにいろいろな生活の楽しみを教えてもらっています。私との出会いもPCを通じてであり、表情や心が見えないものなのに、あなたの優しさは感じることが出来ます。

そういう存在がここにいるのですから、それだけではあのねさんの痛みをやわらげれないかもしれないけれど、でも私の優しさも、PCと、海を渡ってあのねさんに届きますように。とても強く思っています。^^  
Res.66 by あのね from NV 2003/08/02 13:07:22

runa さん、 暖かいコメントをありがとう!  貴方の言葉、心にしみました。

PCだから自分の存在が明かされない、だから、心無い中傷も軽い気持ちで打ててしまう。  反面、こうして顔もしらない、はっきり言えば、ただの赤の他人。 自分の知ったことじゃない、、的な、いまの淋しい世の中に、こうして、知らない赤の他人を思いやれる広い心をもっている貴方、また他の皆さんの存在は、私にとって大きな心の支えとも言えます。  大袈裟に聞こえるけどね、ほんとうよ。
この前、久しぶりに日本へ帰って、すこし前の日本と違う日本を見てきた気がしました。  悲しいニュース、道徳心低下、自己中心的な若者達が大きく取りざたされて、、マスコミの影響で、貴方たちのように、心広く、思いやりのある若者は、、影に隠れてしまう。
でもね、ここでも、私の周りでも、沢山の未来明るい、頼もしい、若者達を見てきました。  
そして、貴方たちのような若者が、消えていかないことを願ってます。  私の子供たちのためにも!

ありがとう、runa さん。  元気をくれて!
問題のサイトですが、あれから沢山の人に
励まされました。  うれしかったです。
なにせ、私がどこに住んでいるかも、自分で教えたサイトですので、、正直言って、私の一言が、ねじまがって私の人格を広め、多くの見ず知らずの人たちから、いつでも見られている感じで、恐怖をも感じました。 だから、もう一度、きちんと気持ちを述べさせてもらったら、理解していただいて、励ましももらえて、、今ね、うれしいです!  自分を知らない人に、間違った自分を植え付けること程、怖いことはないです。
今回は、本当に怖い思いもしましたが、人間のこころの幅を知ることが出来ました。

この経験を生かし、もっともっと、人に優しくなれる人間になりたいと思います。
自分が置かれた立場を、肝に命じて。

ありがとう、ほんとうに!
また、お返事くださいね。  他の皆もげんきかな?  
Res.67 by ノヴェ from バンクーバー 2003/08/03 00:42:17

あのねさん、みんなからの励ましのレスがあってよかったですね。ほんの少しの言葉のあやで違うように解釈され、中傷を受けてしまうのもつらいですよね。でも、結局あのねさんの人格が他の人達に理解してもらえて本当に良かったと思いますよ。ここのトピのあのねさんの書き込みを皆さんが見ていれば、あのように中傷されることもなかっただろうに…、って思うんですけどね。難しいもんですね。がんばってくださいね。
プー子さんの書き込みが少ないようなので元気でやっているのだろうと思います。時間があったら近況でも教えてくださいね。  
Res.68 by runa from 日本 2003/08/03 16:56:38

おはようございます。^^
朝、心配になってメールをしてます。
よかった。少し私が存在する意味がありましたね。

私は今この時代に生まれてきてよかったと思っているんです。pcを通じてあのねさんに出会うこともできたし、ぷー子さんの気持ちの変化をここから感じることもできます。
他にも、色々な情報を知ることができたり、教えてあげることもできます。

出来れば、私はPCを通じても、素直な自分でいたいと思うのです。
「相手が見えない」のではなくて、「相手が見える」自分でいたいです。傷つける・攻撃する言葉よりも、目の前に本人がいるものだと思って話をしたい。と考えています。
(え・・とそんなのうそだよなんて言われちゃうのかな。。)

あのねさん;ノヴェさん;そちらも気候の変化激しくて大変だと思いますが、お体に気をつけてくださいね。ぷー子さんもげんきかなぁ。  
Res.69 by あのね from NV 2003/08/04 01:47:13

runaさん、ありがとう、わざわざ忙しい朝に私を気にかけてくれて。 遅刻はしませんでしたか?  余計な心配をかけてしまったみたいで、、申し訳ないです。

ノヴェさんも、ありがどう。  気にかけてくれて、やさしいコメント恩にきます。

今日も良い天気でしたね。  3時過ぎから家族でサイクリングにいきました。
スタンレーパークも良いけど、NVのリンキャニオンにもね、とっても良いコースがあります。 ハイキングの人達にも喜ばれるトレイルが沢山。  スタンレーは観光客が多いけど、こっちは地元の人たちがのんびり余暇を楽しんでいる感じです。  
30M以上のエバーグリーンの木々の中をローラーブレイド、サイクリング車用の道があります。 9KMぐらい、って言っていたかな。 おおい繁る木々の隙間からまぶしい陽の光がスーッと差し込んで、前を行く子供たちの姿がキラキラ輝いて、まぶしいのとその美しさに息を呑むのとで、、
このひと時、家族で過ごすことの有難さを
感謝!  今日もこうして、家族無事で健康で、幸せで居られることに感謝。
そして、ここを通して知り合った仲間の存在に感謝!
今日は、感謝の日でした。
こうしているときに、カムループスでは山火事が酷く、どんどんと広がっているらしいです。  大勢の非難者、家を焼かれてしまった方々がいらっしゃいます。
早く鎮火してくれるように、、祈るしかありません。  突然、家をなくしてしまった方々の胸中、お察しします。
実は、私も22歳で家が全焼、残ったものはその日着ていた服だけでした。
だから、、あの方たちの気持ち、、辛いきもちが手に取るようにわかります。
胸が締め付けられます。  
Res.70 by プー子 from バンクーバー 2003/08/05 12:38:29

お久しぶりです!みなさんお元気そうですね^^私も元気です!

しばらくここを見ない間にあのねさんが辛い目に合われていたのですね・・・。
でもあのねさんのお友達やここのみんなに勇気づけられて、今は元気そうですね!
良かったです。
言葉って通じるとはいえ、とても難しいものですよね。ちょっとしたことで今までの間が気まずくなったり、つい良くないことを言ってしまったり・・・。
私も時々あります・・・。その度自己嫌悪に陥ってしまいます・・・。でもその後話しをしたり誤ったりして、もっと深い間柄になれたりもっと自分の事を知ってもらってきました。
良い方に考えたら、もっと親しくなれる機会なのかな・・・?
(ちょっと無理があるかな・・・?^^)
それに、あのねさん「人間失格」なんてそんな事ないです。本当に。あのねさんが失格だったら私はも〜っとも〜っと失格ですっ!!

ノヴェさんもお仕事頑張ってますか?カナダでやりたい仕事につけるなんて、ほんとすごいと思います。
私はあと数ヶ月で日本に帰ると思うので(はっきり決まっていないので・・・)それまでに、後悔しないようにカナダの生活を満喫したいと思っています。

runaさん日本は暑くて大変だそうですね・・・。友達が「何もしなくても汗かいちゃう位あっつい!!」って言ってました〜。それを聞いて毎年夏はカナダで過ごしたい・・・って本当に思いましたよ・・・。runaさん、来年の夏はおもいっきりカナダの夏を満喫してくださいね!
ほんっと〜に毎日気持がいいですよ!
今年は夏バテに気をつけて、ほどほどに仕事頑張ってくださいね。

では、また^^

Res.71 by あのね from NV 2003/08/07 20:26:52

プー子さん、ひさしぶりです。  元気そうでなによりです。  他の皆さんも、元気ですか?  何気なく、ここをもう一度読み返してみました。  なんと、私たちは70突破したんですね、、びっくり。

米さんはどうしていらっしゃるかしらね?
読み返して、気がついたのですが、米さんがサッカーのことで尋ねていらしたんですね、、ごめんなさい、素通りしてしまったようで、、米さん、見てますか??

女性のチームではないのでゲーム参加はできませんが、練習だったら大丈夫だとおもいますよ。  もし、練習でも興味があったら声をかけてください。 聞いてみます。

runaさん、日本は雨が多いと聞きました、昨日は沖縄に台風上陸というニュースも見ましたが、、横浜、東京エリアはどうですか?
こちらは、ずーと良いお天気に恵まれています。  前に言ったけど、デッキが昨日やっと出来上がりました。
  今日は外に子供のプールを出して、水遊び。  私はパラソルの下でお昼ね!  はっと目をさましたら、子供たちがアイス(ポプシコ)を新品のシダの木の上に、ポタポタ、、、デッキの至る所にイチゴの染み、、、。 これを取り除くのに大変な目にあいました。  昼寝をしている間、そのアイスは随分深く浸透してしまっていたようです。

プー子さん、覚える?  家の前を通ったんで、私が声を掛けた、日本人の男の子のこと。 かれとは今でも交流があってね、今回のデッキ作りも基盤作りを手伝いにきてくれたのよ。  (もちろん、報酬とおやつに食事をだしましたよ。) 長く食べていないだろうと思い、日本食にしたら、もの凄い勢いで食べてくれて、喜んでくれて、、、こちらもうれしくなっちゃったわ。
その彼が、今度はデッキ塗りの手伝いに来てくれます。  その彼の友達という子も
また、来てくれるので私たちはとっても助かっています。  彼らをみていると、すがすがしくて、明るくて、素直でまじめで、、、日本人の若者もまだまだ、捨てたもんじゃないなー!!と本当にうれしいです。

プー子さん、ノヴェさんにも機会があったらお会いしたいですね。
RUNAさんもこちらに来たら、是非おあいしましょうね。

プー子さんはもう帰ってしまうのですね、、その前に会えたらうれしいです。
でも、反面、皆さんに会ってしまったら、こうして書き込んでいるこのサイトが、、つまらなくなってしまうかな、、なんて思ってもしまうのですが、、
皆さん、どう思いますか??

長くなってしまいました!  ごめんなさい、まとまりが無いんですよね、私は。

他の、ここを読んでくれている方!
一緒にお話しませんか?    
Res.72 by runa from 日本 2003/08/08 05:58:06

台風すごいですよ。^^
私は今日、何年かぶりにカッパを着て都内を自転車で走りました・・・みなさん、かっぱ知ってますか?知ってても持ってるのなんて私だけなのかなぁ。とぉっても便利なのです。^^

あのねさんのメールを読んでいて、お手伝いに来てくれている男の子の話、私もすごくいいなぁって思っていたのです。

働くこと・出会うこと・仲良くなること、そして助け合うこと、に損得を求めない関係はいいなぁと思うんです。自分が好きだからその人たちといてその場にいて、体を動かす。仕事でも何でも損得抜きで動くと、絶対いい事があるんですよね。
そればっかりじゃいけないかもしれないけど、でも私はそう思いながら働いていることが多いかな。

そして、彼らはやっぱりあのねさんファミリーのよさを身近で感じれるのだから、行動に起こしているのでしょう。^^私も人とそういう関係を作りたいなと思います。

Res.73 by あのね from NV 2003/08/09 11:03:58

runaさん、そして皆さん、おはよう!
私ばかり登場するのは、、どうかと控えたいのですが、、ここがずーと、遠くへ追いやられるのが忍びなくて、またまた登場です。

昨日から、こちらも天気が良くありません。 NVは特にでしょうか、、雨がパラパラ、、これが来週まで続くそうです。
でも、こんな天気も私は好きです。  うちから見える山や谷の様子が気温、天候で絵を見ているように変わるの。  今日は雲海のように谷の上に短いのだけれど、長く谷に沿って水蒸気がたちこめていました。  変な話、この山の景色を先ず、一番にトイレに座りながら見るのです! 

秋から冬に架けての朝日の美しさは、素晴らしいです。 日が昇りかける瞬間は息を呑むようです。 NVを遠いからと懸念する方が多く居るようですが、住めば都。

こんなに美しい自然に囲まれて、生きているのは自分だけじゃなく、周りの木々、野鳥、動物、草花の存在を感じ、その生きている息づかいが、やさしく聞こえてきて、共存している素晴らしさと自然のありがたさを肌で感じることが出来るところです。
それに、街が恋しくなれば(ならないけど)DTは15分でいけるしね。(車で)

Runaさん、(どうも英語への変換がうまくいきません)
損得抜き、、というお話。 同感です。
それは、その中に隠された人への思いやり、尊敬、尊重ががあつて成り立つんだと思います。 相手もそれを感じるから、その先のつながりが成立し、更にそれが強い絆を生んでいくのだと思います。
だから、誰かに優しくされたら、そのされた分、またやさしさを返す。
その繰り返しで、人と人の真のつながりが続いていくんだと思うの。
今回の私のように、いやな中傷をもらったけれど、私を知るやさしい夫や友達たちのやさしさで癒されて、そのときまた、その人たちの暖かさを確認し、してもらった分、私も優しくなりたいと思う。

またまた、何が言いたかったか、、、。
わかってもらえたかな、、、。
私ね、偉そうなことここに沢山書いてるけど、、。
こんな気持ちになるのは、やさしい主人が全て教えてくれているのです。
主人と会うまで、私、心に余裕なんて無く、運がわるいと嘆き、、ネガテイブでした。  マイナスでいると、マイナスをさらに呼び寄せるのです。
主人は、本当にプラスの人。 周りをあたたかーくしてくれる人です。

と、、、、。  ごめん、ごめん。
おのろけになってしまいました。
また、誰かから中傷意見をもらっちゃうかな???
それでは、みなさん!  またね。
元気で、又あいましょう!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network