jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.553
座談会「日本人の多いバンクーバー」について
by なかむら from バンクーバー 2001/07/26 22:38:02

「日本人の多いバンク−バー」がテーマです。

(なかむら的にはどこに日本人だらけだー?
というのが実感ですが、、、よく皆さんがいうのであえてです。)

1、でも30分もドライブすれば日本語が通じないぞー!! 

2、学校にも日本人が多いのでいやだという人が多い。だから日本人のいない学校を紹介しますが、どうしてそこに行かないんでしょー?

Res.1 by #@$% from バンクーバー 2001/07/26 22:59:10

結局日本人は周りに日本人がいる方が安心する、、でも客観的に海外にいる日本人を見ると見苦しい事がしばしあるので、同類と思われたくが無いために他の日本人を否定してしまう、、、。
そうだ!、、本当に日本人がいないとこに行きたければ郊外に住むべきだー!
*ちなみに私は日本人まみれのほうが好き!  
Res.2 by 壱弐参 from 日本 2001/07/27 09:28:11

ハワイでもサイパンでも確かに日本人は多かったと思うが、免税店でもないかぎり、それほど日本語通じないと感じた。現地で食事するにも買い物するにも。まったくダメな人もホントに多い。
ここらへんは日本語ぜんぜんOKだからという先入観で行ったら「違うじゃん!」って感じたのは私だけ??

「日本人が多い」と言う人は日本人を意識しすぎてる気がする。あえて探してしまうというような…。外国にいるからか意識的に日本人を見つけると気にとめちゃう。別に日本でだったら同じ日本人はもちろん、外国人にだって大して意識しないのに。
”ここは外国”という意識さえもっていれば日本人がいようといまいと関係ないと思うけどな。
日本人からだって英語学べるし、情報得られるし。よく日本人同士避けてるって話聞くけど、よくわかんない。出会いのチャンスをひとつ逃がしてるなんて。

>学校にも日本人が多いのでいやだという人が多い。だから日本人のいない学校を紹介しますが、どうしてそこに行かないんでしょー?

ホントになぜ?自分でそういう所がいいと言ったのに?
協調性のある日本人≒群れるのが好き≒日本人のそばにいると安心する
になるのでしょうかね。

 
Res.3 by なかむら from バンクーバー 2001/07/27 23:32:55

こんなカキコもよくみます。

バンクーバーは日本人が多いから、トロントに行きます。

????トロントも多いのでは???

そこで、BCのはるか北の方にヘーゼルトンというカナダインディアン(便宜上この名前を使います)の町があります。そこに私の友達がいます。日本人はいないと思います。

カナダインディアンのことが勉強でき、自然が豊かです。川では季節によってサーモンをつらせてくれます。トーテンポールも作らせてくれることでしょう。生活してみませんか?

もちろん英語です。   
Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/07/28 03:39:35

2. 他の国の人が自分の国の人がいるのでいやだと敬遠する国民がいるでしょうか。日本人は不思議です。もっと愛国心が強まれば良いのに。
 
Res.5 by るるん from バンクーバー 2001/07/28 11:46:16

> 他の国の人が自分の国の人がいるのでいやだと敬遠する国民がいるでしょうか。日本人は不思議です。もっと愛国心が強まれば良いのに。

これは愛国心の問題ではないと思います。自分の国の人たちがいやだから避けているわけでもないです。不思議でもないです。「英語を学ぶため」に高いお金を払って、短期間だけこちらに来ている人たちが、母国+母国語から切り離した環境に自分をあえて置いてるのです。私のドイツ人の友達も、メキシコ人の友達も、同じことを言っていました。私にも彼らにももちろん愛国心はありますし、自分の国の人が嫌いなわけでももちろんありません。中国の人は一般的に、母国の人と一緒にいることが多いですが、彼らは、ここに移民して生活して人たちが大半で、英語を習得して母国に帰る人だったら、また違っていると思います。日本人でも、移民してこちらで生活している人たちは、避けるどころか、助け合っていますよ。
語学留学という、特定の目的で来ているのだから、日本的なものを敢えて避けるのは、当然のことです。
でも、やはりこちらにはじめて来る人は、まったく日本人がいないとなると、ビビるでしょうね。「できるだけ、日本人の少ないところで、効率的に英語を学びたい!」というのが本音ですが、はじめて海外に出る人にとっては、「まったく日本語が通じなかったら、どうしよう。事故にあったら?病気になったら?日本人がまったくいないのは不安・・・」となるのも当然のことです。
ですから、緊急事態が起こったときには、日本語が通じる町で、普段は日本語を話さないように自分で努力する、というのが、一般的なsolutionなんだと思います。私的には、日本人の少ない学校に行きたいけど、まったく日本人のいない町を紹介されても、ビビって行かないという気持ちは良くわかります。  
Res.6 by 大学生 from バンクーバー 2001/07/28 12:24:40

なかむらさーん、横やりです。
私はトロントに2ヶ月程いましたが、ほとんど日本人に会わなかったです。最初は寂しくてがんばって探したのに、結局3人くらいしか会わなかった。いるところにはいるんだろうけど。こちらにきたら、スカイトレインでもどこでも日本語を耳にします。トイレで日本語の落書き見つけたりね。

トロントも他の都市と比べたら日本人は多いんだろうけど、バンクーバーは本当に多いと思います。だから、日本人が多いと日本語しゃべっちゃうよーって不安のある人はトロントの方がいいと思う。まあ、こちらでも大学に入っちゃうと日本人いないけど。  
Res.7 by なかむら from バンクーバー 2001/07/28 12:51:13

なるほど,なるほど。

こういうのはどうでしょう,大学生さん。

日本人に向いているから日本人が多いと(それって肯定的にとらえるべきではないでしょかね。)
学校に日本人が多くて日本語を使っちゃう、とか日本人とつるんじゃって「英語の勉強」に困るというのを分けて考えるみる。

両方を混ぜちゃうからややこしくなるような気がしますが,,,

どうでしょう。

ところで大学生さん,スカイトレインはどうでしょうか。ご意見をお待ちしています。(別のトピにて)   
Res.8 by 田舎に住んでいる人 from 無回答 2001/07/28 13:26:12

>????トロントも多いのでは???
>そこで、BCのはるか北の方にヘーゼルトンというカナダ
>インディアン(便宜上この名前を使います)の町があります。
>そこに私の友達がいます。日本人はいないと思います。

うーん、それでも田舎には住みたくないってだけじゃないでしょうか?都会で、日本人の少ないって所が理想なんじゃないかなあ。田舎は交通とか不便だし。あと、日本人が少ないほうがいいけど、日本食はあったほうがいいって人もいるかも。バンクーバーはこういった点では便利だし。

ああーーー、日本食たべたいよう!  
Res.9 by なかむら from バンクーバー 2001/07/28 13:36:40

日本食に話が飛びましたので,なかむらも一言

以前吉牛のことを書きましたので,今回はコロッケで攻めてみます。硬めのがいいです。作りたてもいいですが,冷蔵庫に入れておいた硬めのやつにソースをかけて食いたいです。

 
Res.10 by サザエさん from トロント 2001/07/28 19:06:45

トロントでは日系の店しか日本語は通じないけどバンクーバーはそうじゃないの?
今年の5月から知り合いの女の子がワーホリで来ましたが、やっぱり日本人の同年代を求めてましたね。
やっぱり「ホッとする」「居心地がいい」んでしょうね。
でも私は日本にはいっぱい友達がいるので、せっかくここまできたのだからいろんな国の人と接しようとおもいますよ。
日本じゃできない経験をしなくちゃ。

 
Res.11 by バンクーばじゃないよ from 無回答 2001/07/28 20:37:55

もう一個の公用語フランス語がもっと流行って欲しいです。ぜんぜんしゃべれる人がいないよー=身につかない。についてはどう思いますか?
日本人の数とは関係ないけど。  
Res.12 by 青い犬 from バンクーバー 2001/07/28 21:40:18

一時期、僕も日本人の多さに嫌気がさして
「なんでこんなに多いんだろう?」って
真面目に考えたことがあります。
その結果、幾つかの理由に行き着きました。
1.バンクーバーが、カナダの西の玄関口である。
2.バンクーバーが、比較的安全な都市である。
3.やっぱり、日本人はお金を持っている。

今現在、日本は夏休みです。僕の通っている学校にも
大量の日本人が『短期留学』に来ています。
そのほとんどは、誰かにコーディネートしてもらって
来ているのですが、一部自分で全てを手配して
来ている人たちもいるんです。
その人たちに聞くと、僕は、上記のような結論を
導き出しました。そして、他の国からの
生徒たちと比べると、「やっっぱり、
日本人は、お金持ってるな〜〜」って思います。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2001/07/29 02:20:13

青い犬さんへ
あなたの結論、あんまり納得いかない。
だって、3の場合お金を持っているから『バンクーバー』とは限らないでしょう?
それに『一部自分で全てを手配して来ている人たちもいるんです。』
だから、やっぱり日本人はお金持ってるなー、になるの?
よく解からん........  
Res.14 by けろ from バンクーバー 2001/07/29 10:14:25

そーだ!、、メキシカンでカナダまで来てるのも大抵金持ち!、チャイもコリアンも同様。日本人の本当のボンボンはバンクーバーみたいな小さな街でなくニューヨークとかロスに行く傾向あり。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2001/07/30 19:33:58

1、え?バンクーバーって日本語が町で通じるんですか?知りませんでした。

2、単にその学校がその人の希望するものとどこかずれがあったからではないでしょうか。

「バンクーバは日本人が多い」からトロントがいい、んですよね(バンクーバーとトロントを比較して)。トロントは決して多いとは思いませんよ。少なくとも町で日本語は通じませんから。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network