jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5505
ベースメントって大丈夫?
by オレンジ from 日本 2003/04/26 19:20:29

近々、カナダに行くのですが、今までは旅行でしか海外経験はないので教えてください。

日本では、アパートやマンションの1階は侵入されやすいので女性で一人暮しをする人は避けた方がいいとされています。実際、私は日本では2階以上にしか住まないようにしています。

カナダでの住まいとしてベースメントや1階に一人で暮らすことは大丈夫でしょうか。女性でもベースメントや1階に問題無く住んでいますか?

Res.1 by mac from バンクーバー 2003/04/26 19:33:28

大丈夫とか大丈夫じゃないとかは何とも言えません、泥棒さんの気分次第ですので・・・不安なら上階を選んだほうが良いでしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/04/26 19:51:13

ベースメントや一階で一人暮らししてる女性はたくさんいますよ。
より安全を確保するなら、ある程度のお金を払って治安のいい地域やマンションなどの高層階で物件を探すことが一番良いのでしょうけど...
比較的安全といわれるカナダも国単位で見ると、犯罪発生率は日本の30倍と言われていますから、例え治安が良いといわれる地域で暮らしても気をつけるにこしたことは無いと思います。  
Res.3 by オレンジ from 日本 2003/04/27 00:01:47

返事をありがとうございます。

そうですね。予算との兼ね合いですよね。

でも、ベースメントや1階で一人暮ししている女性もたくさんいると聞いて少し安心しました。

なるべく早く帰宅することや戸締りなど自分で出来る用心を心がけたいと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/27 01:54:01

ダウンタウンとかだったらべースメントもそうえすが、あまり高さのない2Fにも注意した方が良いようです。
ちょうど窓の下に車などが止まっていると、そこに乗って届く高さなので、誰かがふざけてノックしたりして怖い思いをした人がいます。
私はウェストサイドに住んでますが、ベースメントでも、静かな地域にすんでいるので、一応今のところ怖い目にはあってません。
うちの部屋は防犯用に強化ガラスのようなものを使っているようです。
部屋を探すトキには、そういう点もよく見た方がいいのかもしれませんね。
私的には、アパートなどの一人暮らしで1Fとかだとちょっと怖いけど、シェアとかなら、上に知っている人(大家さんやルームメイト)がいるので、ある意味安心な部分もあります。  
Res.5 by オレンジ from 日本 2003/04/27 02:55:11

どうもありがとうございます。

そうですね。アパートで全く閉鎖されているよりも上の階に知っている人がいるとちょっと安心ですよね。

周りの環境もありますしね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/27 12:08:26

日本のTVで見たのですが結構2階、3階の部屋が泥棒に入られやすいそうです。常に誰か知っている人のいる環境なら安全だと思いますが、海外に行くんだと心構えするのも大切だと思いますよ。
たとえ施錠していても金目のものは目のつくところに置かないとか。
前住んでいたアパート(ダウンタウンの高階層アパート)で以前誰かが(マネジャー関係者?)合鍵を使って多くのアパートの部屋に進入し金品を盗んでいったという噂がありました。
嘘か誠か不明ですが、ちょっと恐いですよね。

Res.7 by オレンジ from 日本 2003/04/28 08:35:28

Res.6 さん

2階、3階でも安心はできませんが、それでも1階よりはましだと思いますよ。手軽に窓から入りこめますからね。1階は皆警戒するので戸締りをしっかりするけれど、2階、3階だと警戒が緩むので戸締りをしっかりしない人が狙われるみたいです。

海外に行くんだという心構え、確かに大切ですよね。日本ほど安全な国はないでしょう。

>前住んでいたアパート(ダウンタウンの高階層アパート)で以前誰かが(マネジャー関係者?)合鍵を使って多くのアパートの部屋に進入し金品を盗んでいったという噂がありました。

本当だったら恐いですね。でも、ありそう。

Res.8 by るり from バンクーバー 2003/04/28 11:18:19

私も今ベースメントに住んでいます。
まず、治安の良い地域、安全面を重視しました。 DTやスカイとレイン沿線は便利さを求める人には適していますが、わたしはたとえ、少し遠くてもとにかく安全な処、また上に大家さんがいらしてるところシェアメイトがいるところを探しました。 上にいる大家さんにも依りますね。 安い地域の家はそれなりです。
大家さん、部屋の状態、地域住民、、期待できません。 とにかく、こちらに来てから、自分の目と足で探す事をお勧めします。
私の処はDTからは少し遠いのですが、環境と安全面を重視したら、そのくらい仕方のない事とおもってます。 日本では1時間の通勤圏にいたので、気にならないかな。
週末はのどかで空気が澄んで、野鳥の声と何処までも緑、、の環境の中でのんびりしてます。week day と week end で違った環境に身をおけて、満足してます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/28 11:22:52

RES6です。

鍵の施錠忘れとか自分のケアレスミスから引き起こる災難は避けたいですよね。
旅行だと短期間なので常に気を張っている事が多いと思いますが、もしオレンジさんが長期滞在されるなら最初のうちよりも、慣れてきた頃気をつけた方がいいと思いますよ。
(住まいの安全性のみじゃなくて、全般的に言える事です)
泥棒対策自分で出来る事はするようにして、体で覚えるといいですよ(鍵はかける癖とか)。

ただ、あまり心配しすぎると恐い妄想ばかりが先走って動けなくなってしまうから・・。
どこにいても災難は起きる時は起きるのです(苦笑)
ポイントはしっかり押さえて楽しい海外生活してください。

Res.10 by オレンジ from 日本 2003/04/28 23:02:50

るりさん、RES6さん

アドバイスありがとうございます。

なにしろ海外に住むのは始めてなので、アドバイスは助かります。

ところで、スカイトレインって女性が夜遅く一人で乗るのは危ないでしょうか?スカイトレインは無人運転、無人駅なので、夜は危ないと聞いたのですが本当ですか?  
Res.11 by はる from バンクーバー 2003/05/08 15:15:29

そうです。ここに長く住んでいる人は、スカイトレインの
無人運転かつ隣りの車両に移れないというところが、
いやで、あの沿線は避けたいと思っています。
夜出かけたり、一人で使うことがなければ、
ほんとに便利なものなのですが、ひとつ間違うと、
変な人と乗り合わせても逃げようがないし、
降りてからも、人どうりの少ない道が多いし、
女の人にはあまりおすすめしません。

バスで移動するほうが安全です。

またアパートの1階が危険といいますけれど、
窓を割ったりすると、まわりから丸見えで、
その危険性はほとんどありません。
あるとすると、アパートの表のドアからうまく
中に入りこんで、上の階のドアをこじ開けるというケースのほうが多いです。
もっともこれは泥棒の場合で、レイプなどは
暗い道で、脇の生垣などに連れこまれるケ−スのほうがほとんどですから、やっぱりバス停に
近い家かアパートが良いと思いますよ。  
Res.12 by mi from バンクーバー 2003/05/08 16:13:20

私もスカイトレイン沿線には住みたくないです。 結構沿線のアパートや貸し部屋を見て回りました。 安いですよ、それなりですが。
でも、街自体が整ってないというか、危険だなという感じのところが多かった覚えがあります。 家は手入れがされてなく、ドアのカギも信用できない、庭の芝は荒れ放題のところが多かった。

また、スカイトレインの夜のひとり乗車は絶対止めた方がいいです。
少し遠くても安全な地域を探すことをお勧めします。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/08 17:20:30

RES6です。
夜のスカイトレイン一人乗車は他の方のコメントの通り避けるに越した事ありません。自ら危険度をあげにいくようなものです。
事実友人の一部はダウンタウンへ遊びに行って夜遅くなった場合、ダウンタウンに住んでいる友人の家に泊まるか(その当時ダウンタウンに住んでいたのでよくそのまま友人がお泊りしたものです)多少高くついてもタクシーで帰るか、数人単位のグループの場合はバスでまとめて帰っていたようです。友人曰く「まだバスの方が(運転手がいる分)マシ」との事でした(バスでも運転手の近くに座るのが前提)
やはりそれだけ無人でしかも夜間のスカイトレインは危ないということです。
一度夜遅くメイン駅からスカイトレインを利用したのですが、駅周辺は人気も無く、ましてやお店もない状態で恐かった覚えがあります(先入観が余計そうさせたかもしれないですが)
治安の問題ですが住む場所の周辺を散策すれば自ずと分かると思います。家もボロボロで庭の手入れが一切されていない、道の壁(というのかな?)に悪戯書きやペイントがされている、通行人の身なり(失礼ですが・・・)等など。
あとお店の窓に鉄格子がしてあるエリアありますよね?あれも治安度を計る目安だそうで、鉄格子のある店が多い通りは泥棒や強盗が多発するらしいです(メインxヘイスティングの通りはこのように自衛する店が多いです)
バス停は近くにある方が断然いいです。まず便利な事、そして安全です。バスを降りてから(特に夜)歩く距離は短い方がいいです。
とにかくダウンタウンでも郊外でも危ない所はありますから自ら危ないなーと感じるような行為はしない事(夜のスカイトレイン乗車とか)が一番の安全対策ですよ。ちゃんと回避していれば毎日は楽しいものです。
長くなってしまってごめんなさい  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/08 19:48:16

スカイトレインはドラッグの密売場所ときいていますが??
あれって、SURRYまで行っているんですよね。 SURRYと言う所は、カナダ人の中でも避ける程の治安の悪さ、犯罪、殺人の多い所、、というのは本当なのでしょうか? 私の友人、カナダ人は
SURRY、、NO way!
と言います。  
Res.15 by くみ from バンクーバー 2003/05/08 22:52:11

私も今一人暮らしをしようとアパート等を探しているんですが、ノースバンクーバーが治安が良いと聞いたのですが、バンクーバーで治安の良いところって何処ら辺ですか?教えて下さい。宜しくお願いします。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/05/08 23:21:32

以前、ノースバンクーバーでホームステイをしてました。安全だといわれれば、安全な場所のような気が。。。でも、バス停の近くで、あまり山奥のほうに行かないほうが良いと思います。友達が熊に遭遇して、家に帰れなくなったことがあります。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/08 23:21:51

NV & WV が良いときいているよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/05/08 23:24:56

ウエストサイドの高層アパートに住んでいます。シェアメートはいないのに、お金を盗まれたことがあります。きっと、マネージャーでしょう。同じ階の人も何か盗まれたようなことを言っていました。  
Res.19 by はる from バンクーバー 2003/05/09 07:51:44

NVもWVも、家はきれいですが、バス停から
遠い家は問題です。
これは男も女も一緒。
カナダ人は車に乗るのが一般的な生活であって、
普通の人はバス停からどれだけ遠いかなんて
気にもせず家を買います。
そんなところにスティしたらどうなるか。
家はきれい、庭もきれい、環境も森のようで
いかにもカナダ、だけど、危険はどこにでも
あるのですよ。
バス停から5分、という言い方は近いように
思いますか?
大きい木のしげった道を真っ暗な夜に5分歩いて
ごらんなさい。
きっとドキドキするほど怖いですよ。
悪い人は住んでる人ばかりじゃなく、車でやってこれるんですから、住む環境も大事だけど
やっぱりバス停からどれだけ近いか、という
ことです。

Res.20 by WV住人 from NV 2003/05/09 16:25:39

NVやWVが真っ暗で外灯も無いような、言いがかりはやめてくださいよ!
住人として、怒ってます。 外灯、各家の明かりがあるので、夜の一人歩きにドキドキする事はないですよ。 ある一部を見ただけで、全てがそうだ、、みたいな発言はやめてください。
ここがそんなに危険なら、他所はどうなっちゃうの? NV WV は他所に比べたら犯罪はすくなく、治安はとても良いところです。
RCMPの友人からの情報です。  
Res.21 by オレンジ from 日本 2003/05/09 23:00:29

トピ主のオレンジです。

レスをありがとうございます。

そうですか。。。やっぱり、スカイトレインは夜間は危険ですか。。。

バスだと時間が不規則なので、絶対スカイトレインの周辺がいいと思ってのですが。。。そんな危険な乗り物使えない!

何だか、カナダって不便ですね。そして、危険。ちょっとため息が出ます。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/10 00:31:54

Res 19さんの言い分は、私には分かります。
別にRes 20さんの意見に対して反論しているのではなくです。

いくら治安のいい場所でも、外灯や各家の明かりがついていても、バスからおりて一人で夜に静かな住宅街を歩いくのは恐いものです。 バス停から離れていればなおさらです。 私は治安のいい地域に住んでますが、仕事の帰りに男につけられて恐い思いをしました。 バス停から、5ー6ブロック離れたところに住んでいますが、車も走っていて外灯も他の通りより多い所です。 その時も、いつも持っている防犯ベルと鍵をポケットの中で握ってました。 運よく、何もありませんでしたが、今でも仕事の帰りは恐いです。

治安のいい地域でも、バス停からどれだけ離れているかっていうのは大切ですよ。ここは安全だからと安心してまうのは危険です。 ベースメントを探す時、こういう事も考えて探してもらいたいなぁと思いコメントさせてもらいました。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/10 10:13:43

RES6です。
RES19さんの言いたい事、理解できます。
(RES22さんと同意見)
決してWVやNVが危ない!ではなく、治安がよさそうな所でも夜は雰囲気が変わるから気を付けなさいね、という意味だと思います。
日本でも「夜の一人歩きは危険」って言いますよね?安全と言われている日本ですら注意を呼びかけているのですから・・・。
個人的な意見ですがWV、NVは比較的治安も良いと思います。でも夜は街灯が少ない為薄暗く人気も無いし(もう家にいる方が多いせいなのかも・・・)、ここで一人歩きをしたら恐いな、と感じました(車で移動される人なら大丈夫ですが・・・)
私の住んでいる所はバス停近くて便利なんですけど、それでも冬とか薄暗い時間に帰るときは下車してからプチ小走りで帰ってます(苦笑)
トピ主さん、スカイトレインは基本的にとても便利です。渋滞もないし、本数も多い。だから恐いからと利用しないのはもったいないです。日中はのんびりモードでいいですよ(私はスカイトレイン利用者です)
一個だけ問題があるとすれば・・・スカイトレイン駅の辺りはホームレスを多く見かけるので(ダウンタウンとか)それで余計恐く感じてしまいますね。バス停側にあるからいいけれど、夜は本数少ないですから・・。  
Res.24 by 他トピからのコピペです。 from 無回答 2003/05/10 11:10:23

こんなトピ、100%安全なワケでも100%危険なワケでもないんだから、議論すること自体が無意味でしょう?

考え方は保険と一緒。
例えば自分が一ヶ月間海外旅行に行くとして、どのランクの障害保険に入るのか?あるいは旅先でめいっぱいお金を使いたいから、まったくの無保険で旅行する人もいるだろうし。

結果として、めちゃくちゃ高額な保険をかけたけれどそれが全くドブ金になった人もいれば無保険で行って事故にあって何千万円もの治療費を自腹してる人もいる。
それは人それぞれの価値観に従った行動だから、例えば「私の友人は無保険で100回以上海外旅行してるけど、今まで何か事故が起きたことはないし、結構周りにもそういう人いっぱいいるよ。」なんてことを言ったってなんの意味もなさない。

でしょ?  
Res.25 by 転ばぬ杖 from 無回答 2003/05/10 17:16:29

無意味ではないでしょう。

こういゆう事を話し合うことは危険防止に対する意識も強くなり、情報を得る事で危険なめにあう確立がへればそれだけでも意味があるでしょう。
 特にトピ主さんの様に海外生活の経験が無いとおっしゃる方は心配するのはあたりまえ。どうするのが比較的良いのか参考になると思います。
 私は男ですので女性ほど敏感ではありませんが参考にはなりますよ。
 保険は起きた時の為に入るもの、こうゆう情報提供は起きないように使う物だと思います。
 心配しずぎも良くないですけど。  
Res.26 by オレンジ from 日本 2003/05/11 01:30:07

そうですね、用心に越したことはないですね。

ところで、スカイトレインは夜間は危険ということですが、夜は何時頃までだったら比較的大丈夫でしょうか。Res6さんは夜何時頃までだったらスカイトレインを利用されますか?

女性も通勤でスカイトレインを使っている方はたくさんいらっしゃいますよね。ちょっと残業した後に友人とダウンタウンで食事をして帰宅という時間、夜9時や10時頃までだったら大丈夫なのでしょうか。あるいは、もうちょっと早い午後7時か8時頃だったら大丈夫でしょうか。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/12 09:16:37

夏と冬では日没が5時間ぐらい違いますので、
たとえば夏は9時でも明るい、でも11月になれば4時過ぎには暗くなります。
あなたが夏しかいないのなら、いいのですが、1年いるのなら何時までなら安全かというこの話は無意味ですね。
暗いのが危ないわけで、明るいと危険も少ないのです。

カナダ人は家族に車で駅まで迎えに来てもらったりしますが、そうでないとタクシーが駅前に止まっているわけでもないので、そこが問題ですね。
日本と人口が違うので、各駅前にタクシー乗り場もありませんしね。
それと揚げ足をとるつもりはないのですけれど
カナダと日本の違いを知るためにここにいらっしゃるんでしょうが、あなたの頭の中は完全に日本風になっています。
カナダ人は残業なんてほとんどしないのですよ。それに友人とダウンタウンで食事をしてスカイトレインで帰るなんて、そんな人いるのかなあ。独り者だとダウンタウンに住んでいるだろうし、自分の家やコンドを持っている人はたいてい結婚してるだろうし、あるいは独り者で余裕のある人は車で通うだろうし。
決め付けているわけじゃなくて、カナダでは通勤費というものが支給されないので、家を買ったりしない限りできるだけ近いところで働きたいのです。
ダウンタウンより安いから遠くのアパートに暮らす人もいるでしょうけど、基本的には
東京で当たり前のことはここではそうではありません。

まあ1度ここに来ていろんな人にあって話を聞いてみたらどうですか。
もちろんカナダ人にですよ。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/12 10:37:09

RES6です。
オレンジさんの質問に対してのコメントですが「何時から何時まで安全」と線引きが出来ないのではっきりと言えないです。
下の方のレスのように夏は9時、10時頃まで明るいし、逆に冬は4時頃から辺りが薄暗くなる、といったように季節によって極端なので・・。だからといって「じゃあ夏は10時日没だからそれまで大丈夫!」という意味ではありませんよ(苦笑)
一般的な人のライフサイクルってありますよね?朝は通勤・通学など、昼はおばちゃまたちのお買い物移動タイム、夕は帰宅時間での移動と言った具合に。そのサイクルの時間帯で私は利用しています。乗客も多めなので安全ですしね。それでも駅にいるとき、乗車する車両は少し気を付けていますよ。夜間は場所によると思いますが乗客の層・雰囲気が変わります。若い人が多い気がします。そしてその雰囲気のせいか乗車している間緊張していました(うまく表現できないけれど・・・)
「やっぱり恐い!」と思わないで下さいね。私は実際に住んでみて「バンクーバーは割と治安がいいな」と思いました。あとは自分のケアレスミスによって引き起こさない為に日ごろからちょっとしたことでも注意を払うようにしていればいいと思います。
オレンジさんがバンクーバーでどんな生活サイクルを送るかを頭に描いて、それから住む場所を決めるのもいいでしょう。ダウンタウンで遊ぶ事が多い、夜遅くまで外出している事が多くなるかも・・・なら便利なダウンタウンですし、日中活動していて夜は家にいたりする事が多いなら比較的静かな郊外で、のように。一番良いのは自分の目で確かめる事ですが、今はそうもいかないですからここで情報収集していって下さいね。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/12 10:46:22

RES6です。
長文の後にまたコメントですが・・・。
「夜何時まで利用した事がありますか?」の答えですが、一番遅い時間利用で12時過ぎ頃乗車です。但し2回だけなので夜遅くスカイトレイン利用されている方のコメントがあればそちらの方が参考になると思いますが・・・。利用理由は「バス停が側に無く、お金も無かったから」です(苦笑)

Res.30 by やすよ from バンクーバー 2003/05/12 14:30:34

上に住んでいる大家さんによりますね。
失礼だけど、金儲けしか考えていない大家さんはどんな人でも入れる。 一月でも空けたくないから。 そして、何人でもOK!但し割り増しされる。 また、彼氏、彼女の出入り頻繁。 上の大家は金が入ればいいから知った事無い。 隣りで毎晩、夜中に騒がれ、あの音とか、、どうにかしてよ! って言いったら他の住人にある事ない事悪口いわれ、、結局でるハメになった。 大家さんに言ったら「途中ででるならお金は返さないし次の月も貰うよ、1ヶ月NOTICEだからね」 といわれた。 その前に改善策でも作ってよ、と思ったけど。 あんなとこ居たくないから損はしたけど出ました。
大家さんも質があるよ。
こっちに来てからゆっくり探して確実路線を歩きましょう!  
Res.31 by オレンジ from 日本 2003/05/13 07:04:56

RES6さん

どうもありがとうございます。

スカイトレインの駅近くのベースメントに住む予定なので、情報は助かります。ずっと気になっていました。いろいろ情報をもらって、すっきりしました。

スカイトレインは便利なので利用しない手はないですよね。でも、皆さんの助言どおり、使用する時間に注意します。

皆さん、どうもありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network