jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5504
バンクーバーに着いて
by ななこ from 日本 2003/04/26 18:04:32

近々バンクーバーに行きます。
私は学生ビザでカナダに行くのですが、飛行機を降りてその後することがわかりません。恥ずかしいですが・・・。
経験した人、是非教えて下さい。
順序など教えてくれると嬉しいです

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/26 18:22:40

飛行機を降りたら皆の後についていけば入国審査のカウンターに着きます。そしてそこで手続きします。その後に必要な事はそこで聞きましょう。  
Res.2 by ゆき from バンクーバー 2003/04/27 21:33:56

飛行機を降りた後しばらく人の流れについていき、途中でアメリカ行きの方向とカナダ入国の方向のわかれます。
上をみていると看板みたいなのに矢印とアメリカ国旗が書いてある方向ではない方に進みます(意味わかります?)。

んで、入国審査のとこでパスポートとかをみせてすこしはなします。
その次イミグレイションというとこに行きなさいといわれるはずです。そこでもいろいろみせたりとかして話します。
何を見せるかはっきりおぼえてないのですが持ってるもの全部みせたらいいとおもいます(パスポートやレターや帰りの航空券など)。
ここは混んでる時もあるみたいですが、あたしは10分ぐらいで終わりました。

あとは荷物を自分のフライトナンバーのレールから荷物をピックアップして終了。楽しい生活の始まりですね。

行ってみればこんなにも簡単だったのかと思います。メモったりせず、こんなかんじかってぐらいに覚えておいて人に聞きながらとか本をみながらがんばってみるなどで、自分でTRYしてみてください!

でも行く前の不安感ってとてつもないので返信してしまいました。

がんばってね!  
Res.3 by トピ主です from 無回答 2003/04/28 00:12:37

はじめまして。
ご丁寧にありがとうございます!!
まず入国審査で私はダメですね・・・本当に英語わかりません(汗;
イミグレイションって何をするところですか?
あと、キャリーバッグの重さですが制限あるんですか?
私のはかなり重いです・・・。
よければ教えてください。  
Res.4 by ちょっと! from バンクーバー 2003/04/28 15:40:14

>まず入国審査で私はダメですね・・・本当に英語わかりません(汗;
イミグレイションって何をするところですか

海外で留学するためにくるなら、ガイドブックや留学案内がWebサイトでたくさん載ってるので、まず自分で読む努力をしたらどうかと思います。荷物の制限など載ってますよ。イミグレぐらいは辞書で引いて下さい。
本当に英語判りませんなんて呑気なこと言ってないで、受け答えぐらい出来るように練習するべきですよ。英語のA全く判らないで入学しても留学する意味ないのでは?ABCから教わるわけでないでしょうし。

海外生活は人に頼ってばかりでは楽しめないですから、積極的に行動する努力を期待します。  
Res.5 by ゆき from バンクーバー 2003/04/29 23:10:47

キャリーバックなどは飛行機会社によって違うので、それは調べてみてください。エアカナダだったら、何センチ×何センチとかって絵付きでかいてありましたよ。
あたしたぶん重さはいけてたんですが、大きさはすこしオーバーしてたけど、特に何もなかったですよ。

イミグレとか入国審査でヒャァヒャァゆってちゃ、そのあとのたれじんでしまいますよ(笑)あたしもよくわかんなかったですけど、そのあとのほうがもっといろんなことがありました。
とかなんとかいって、日本人ってシャイだからひそかにけっこう勉強してたりするんじゃないんですか?
とりあえず、自分しかたよるものがない時ほど成長するものです。弱音やネガティブな考えをもってる時ほど、いやなことは重なります!

プラス思考でがんばってね。
 
Res.6 by 私の親はこてこて日本人 from BC 2003/04/30 02:09:31

英語が全く話せない親が以前遊びに来た時、入国審査の際、「英語がわかりません」って日本語で言ったら、日本語が話せる係のいるデスクに案内されたそうです。
 
Res.7 by ななこ from 無回答 2003/04/30 04:20:59

わたしだって英語できるなら留学なんかしてません。
わからないから聞いてるんです。
自分でも調べています。
ただみなさんはどうなのかなと思って聞いただけです。
ちょっとさん。ABCわからなくてもいいじゃないですか。英語できないから留学するんです。わたしは。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/04/30 07:04:03

開き直ってるよ!この人!

>>英語できるなら留学なんかしてません。
そりゃ当然だよな。

>>ABCわからなくてもいいじゃないですか
いいわけないだろ!ヴォケ  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/30 09:38:56

誰でも英語出来ない所から始めるから仕方ないと思うけど、入国審査官との最低限のやり取りだけでも暗記した方がスムーズですよ。学生ビザで来るのかな?だったらビザ持っている状態で来るのだからあれこれ突っ込んだ質問されないだろうし。どんな質問されるのかは大概英会話本に書いてあるので、一度チェックして紙に書き出すといいと思う。最悪旅行用の英会話本持参するとか。関係ないけどABCは判るよね(苦笑)?勉強に勤しんで英語上達出来るよう頑張れ。
きつい書き方だけどあまり英語話せないと気分的にも良い思いしないと思うから(カナダでも日本人社会に溶け込んでしまうなら必要ないですが・・・)。それとこちらに来たら自然に英語が出来る訳ではありません。あとはななこさんの努力次第。
でも自分でも調べているのだし、その上で質問するのは勉強においてもいい事だと思うよ。
チェックイン時預け入れ出来る荷物は2個まで、各32キロ以内・合計64キロ以下(北米線の場合)そして各荷物の大きさの制限(縦、横、高さ)があるので注意。それはJALなどのHPでチェック出来ると思う。そして機内持ち込み荷物は基本的に1個まで。こちらも大きさに制限あり。1個までといっても制限以内の荷物1個に貴重品用のショルダーバッグとか持っていってるけど大丈夫だよ。入国審査終わったら速やかに預け入れ荷物ピックアップ場所へ行き、自分の荷物をとりましょう。日本と違って預け入れ番号とか紙を確認しないから運が悪いと荷物盗まれるので。
わからなくなったら空港には日本人結構いるので(従業員ではなく、空港に来てる人)とにかく聞く事。慌てない事。長文失礼。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/30 10:44:22

ななこさん、もし本当に英語がだめなら、機内で配られる税関申告書(カナダに入国する人は全員記入)も下調べを忘れずに。これを記入もれすると入国審査官との会話が増えるかもしれないので。

私がワーホリで来た時は、到着後ほかの乗客と同様に入国審査を受け、もちろんその時にビザとか必要な書類も出しておいたら「はい、じゃああっちのオフィスに行ってね」と言われ、そのオフィスでも手続きは簡単だったような記憶かあります(かなり前なので、不確かな情報ですが)。確か入国審査のブースからみると右手の奥にそのオフィスがあったと思います。

不安だろうけどがんばってね!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/04/30 14:57:42

英語を全く話せないのにカナダに来るのはカナダに対して失礼です。
もし交通事故にあったり急病になったりした場合あなたは救急隊員や医者に何と言うんですか?むこうは必死にあなたを治そうと痛い所を聞いてくるのにあなたは答えられない。
引ったくりにあったとき「そこの赤い服の人を捕まえて〜」とか言えますか?その後警察に説明できますか?
ファーストフードやレストランで注文できなくて店員を困らせたりしませんか?
カナダ人は英語の練習相手ではないのですよ。
英語は日本でも勉強できます。努力できない人は外国に来る資格無し。
厳しい意見ですが理解してください。  
Res.12 by まあ好きなように from バンクーバー 2003/05/01 02:16:50

ななさんとやら、開き直るほど元気があるようなので、入国審査や学生ビザセクションでのインタビューも好きなようにやってください。困ったところから良い体験が出来るってもんです。直ぐきれちゃう人はかわいくないよ。

英語が出来なくでも日本食レストランで食事すれば、痩せることはないでしょう。

英語の勉強に投資しただけの元は取って帰国出来るぐらいに上達してくださいよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/05/01 07:22:16

Res.11さんの意見、耳が痛いです。。本当にもっともな意見だったもので。。
私も来月からワーホリでカナダに行きますが、英語には自信がありません。緊急時に自分の身を守れるのは、自分であり会話力なのだと分かっているのですが。
ななこさん、お互い頑張りましょう!今からでも英語勉強しましょうね!!
私も一人旅は初めてだし、しかも今回はサンフランシスコ経由でカナダ入りするので、カナダの地を踏む前にアメリカでの入国審査などスムーズにクリアできるか心配です。。
あと少しで出発となりますので、私が知り得た情報があったらアドバイスしますね!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/01 07:34:35

「英語が話せないでカナダに来るのは失礼」なんてことないよ。カナダは色んな国から来た人の集まりなんだから、英語話せない人いっぱい住んでるよ!「外人」っていう言葉がないだけに、普通に英語で話し掛けられたりするけど、それも勉強のうちだもんね。意地悪な人もいるけど、涙が出るくらい親切な人もいるよ。いい人に出会えますように。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/05/02 19:06:47

日本人(それも、学生とかワーホリの一時滞在)の人が英語がしゃべれないというのはわかる。もっと許せないのは、中国人でこっちに移民してもう何年という人でぜんぜんしゃべれない人(それも、コミュニケーション)どうにかしてくれ〜!仕事上、彼らと会話する機会が多いが何ともよく移民になれたなと思う人がいっぱい。移民として住むなら英語を出直してならってこい!ただし、韓国人の移民の人はどういうわけか、学生の人と違って会話が出来る
これって、何の違い?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network