jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.55
人生低迷・・・
by 無回答 from 日本 2001/02/16 08:06:42

私はこの春短大を卒業しますが就職など決まっていません。2〜3ヶ月前までは留学する!!と偉そうにかんがえてました。授業が終わって休みに入ったらバイトをガンガンするぞ!!と思っていましたが実際は上手くいってません・・・。今ほんとにバイトも何もしていないのです・・。毎日家にいてボーっとしているだけで・・・英語に関係する仕事をしたいのですが求人欄のをみても英語力がTOEIC700以上とかで・・とても手におえません・・(ちなみに私は400点・・)。
就職活動も夏ごろしていましたがどこも落ちてばかりでやめてしまいました。人生こんなに甘くないとはわかっているのですが、どうも周りに甘えてしまいます・・
そこで皆さんの苦労話を聞かせてもらいたいのですが・・・。そしてほんとに社会は厳しいと実感したいのです。
私の今の希望としてはまず働いてお金を貯めて留学をすることです。
馬鹿な質問ですがよろしくお願いします。

Res.1 by スリープレス from イン カナダ 2001/02/16 08:40:37

とりあえず、短大卒業おめでとうございます。
カナダ人のあいだでは、大学卒業、即就職が理想的な人生と思っている人は日本ほど多くないように思います。高校卒業、即大学進学を考えない人も結構いるようです。バックパックひとつでカナダ周遊旅行に出かけたり、本当になにもしなかったり。人生様々だと非常に感心させられます。私の同僚の一人もつい最近退社して、「世界じゅうを旅する。とりあえず、オーストラリアから始めよう。」と言い、旅立っていきました。この街で時給$20以上稼げるのは本当に稀なので「気が狂いよった」とも受け取れますが本人が納得しているので全然問題にはならないのですね。

人生には波があり、思う事全て当たるときと、全くその逆のときとがあります。上手くいかないときには思考法そのものを変えてしまうことでまた上手く廻り始めるときもありますよ。

私の苦労話は延々と続くのでまたの機会に・・・
 
Res.2 by ラーメン食べたい from トロント 2001/02/16 09:15:22

ぼーっとしたい時期やぼーっとしかできない時期は、流れに任せてゆっくりしても良いかと思います。きっと、何かしよう!って行動に出れる日がやってきます。でも、行動に出れない時期でも、色々考え続けることは大切だと思いますよ。

たくさん悩んで、たくさん考えましょう!

私も苦労話は長くなってしまいます。  
Res.3 by ぴー from バンクーバー 2001/02/16 12:50:51

お金を貯めて留学したいのなら就職せずに日本でアルバイトをしたほうが早い。世間体にとらわれるな。

でもどのくらいの期間の留学をするつもりなの?

と言うよりこの方の質問は「苦労話を聞きたい」だからみなさんもっと長々と苦労話を聞かせてあげてくださいよ。  
Res.4 by taka from バンクーバー 2001/02/16 15:23:05

 すいませんが、留学の目的は何でしょうか?
TOEICの点数なら日本にいてもあがりますよー。
だからもし、したい仕事があってそれにTOEICが必要であれば日本勉強した方がいい気がします(お金がかからないという点で)こっちに語学目的で来て挫折してる人もたくさんいると思うし、要するに本人の決心しだいだと思います。
ただ、本当にやる気があればやっぱり英語圏にいるほうが英語はのびると思います。  
Res.5 by Chica from kyoto 2001/02/17 04:51:44

今年短大卒業って事は今年成人式をむかえたばかりってことでしょ?それで人生低迷だなんて・・・。まだまだこれからじゃない。家でぼーっとしているのは、きっと自分が何をしたいのかが分からないってことなのかな?
英語に関係する仕事をしたいと言うことだけれど英語に関係するなんの仕事をしたいんだろう?ぼーっとしているだけでも時間はドンドン過ぎていきます。
10年の短さにあっと驚くこともある。
少しずつ自分のやりたいことを具体的に
考えて見つけて行くように頑張ってみたらどうかな。
ちょっとでも興味があることがあるなら挑戦してみるべきです。
まだまだ時間はあるんだからいっぱい失敗してみてその中から自分の道を見つけだせばいい。隣の芝が青く見えるのはあなただけではありません。あなたの人生あなたのペースで物にしていけば良いんです。

偉そうでご免なさい。

そう、そう、語学のためだけに留学するんであればその前に1,2年社会経験積んでおいた方がよいと思います。その方が
帰国後の就職に有利です。
中途採用は経験が問われますから。  
Res.6 by スリープレス from イン カナダ 2001/02/17 05:52:59

人生のうちでこういった時期は必ずあると思います。ただ、早いか遅いかの差、個人差はありますが。

私の場合、高校2年のとき、中退して働きに出ようと思った事があります。というのも大阪府でも5指に入る進学校にいながら周囲の目指すものが自分のすべき事とは違うと思い始めたからです。結果、1ヶ月半ほど登校拒否をして「ファミコンウォーズ」ばかりしていた記憶があります。最終的には学校には戻ったのですが、大学進学はしませんでした。何の因果かカナダでビジネスを始めました。考えてみると若いときにこういういわゆる無気力状態に陥ったのがラッキーだったかもしれませんね。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2001/02/17 07:34:09

皆さんたくさんの意見ありがとうございます。
もっと厳しいお言葉が返ってくるのかと思えば
とても良いことばかり書いていてかなり今気持ちが楽になりました。少し井の中の蛙状態でした。周りにはほんとにいろんな人たちがいて視野が広がったような気がします。
留学は最低でも6ヶ月以上、カナダに滞在したく思っています。語学の習得が1番の目的です。英語に関係する仕事ですが今の所具体的には決まっていません。空港、旅行会社、など幅が広くたくさんやりたいことがあります。自分に向いている職業はまだよくわからないのです。
今これからのことを考えるとやはりまず1、2年は就職したほうがよさそうですね。留学後は多分職探しに苦しむわけですから、やはり社会人を経験したほうがいいのでしょうか?
どなたかアルバイトでお金を貯めて留学して帰国後就職活動した方いらっしゃいますか?やはり社会での実務経験がなかったらきびしいでしょうか?!
とても長くなってごめんなさい。  
Res.8 by Jenny from 日本 2001/02/18 19:45:48

私もあなたと同じように悩んでいた時期がありました。
約2カ月間、何もしないで毎日家でゴロゴロして、テレ
ビを見てビデオをみて食べて寝る。これの繰り返しでし
た。母と二人暮らしにも関わらず、母の収入だけに頼っ
ていて、今思い返せば本当に申し訳ない気持ちでいっぱ
いです。それでも母は一度も文句を言うことはありませ
んでした。

今は、今年の秋ワーホリでカナダに行くために昼間の仕
事の他に夜と休日、計5日バイとしてます。もちろん生
活費は母に頼っています。先週26歳になりました。
自分のことが恥ずかしくてしょうがないです。
しかしこの先、私は母と幸せに暮らしたいので、母を養
えるだけの生活費を稼ぐために、英語を習得し、帰国後
就職しようと考えています。おそらく5年ちょっと先の
話になるとおもいますが。母は「頑張んなさい」とだけ
言ってくれています。

うおー!ぜったいたくさん稼いでうちのマミーの為にマン
ション買うぞー!

と、思って頑張っています。毎日眠くて大変ですけどね。
ちなみに昼間は、派遣社員として働いています。通常のバ
イトよりも時給は良いし、辞めたい時期に辞められるし。

あ、そうそう。むかし先輩に言われたことがあるですけど、
「遠い将来じゃなく、近い将来を考えてみれば?分からない
ことを考えても、身動きとれないよ。」と。
それで、私が考えた結果が、「何をするにしても、まず英語
力だ」ということです。私にだって5年先は何をやっている
か分かりません。でも、これから先の社会、英語ができてあ
たりまえになると思うし・・・。今、そうなりつつあるし。

これが参考になるかどうか分からないけど、納得した答えが
でるといいですね。お互い頑張りましょうね!  
Res.9 by 有馬英明 from Kelowna 2001/02/18 23:11:57

Jennyさんへ

私のビジネスに興味がございましたら履歴書を送信してください。

http://www.jpinter.bc.ca/
hideaki@jpinter.bc.ca  
Res.10 by 無回答 from 日本 2001/02/20 06:51:53

Jennyさんへ。
私の両親もやりたいことをやらせてくれるほうです。家は貧乏なほうなのに短大も私立で授業料年間130万払ってもらいました。そして今私は何もしていないのにあまり何も言ってきません。だから余計に自分が情けなくおもうんですよねぇ・・
私もしっかり親孝行をしたいです。仕事で良い給料をもらい楽させてあげたいですね。そのためにこれからの社会に必要不可欠な英語を人並み以上に習得したいんです。それにはお金はかかるけど駅前留学より海外留学のほうが何かにつけて成長するのではないのかなと思ったのです。
でも今何をしたい!!とははっきり決まっていません。
Jennyさんは以前会社勤めをされていたんですか?私も派遣の仕事を探していましたが社会人経験1年以上が多いですね。そこでもう諦めてしますのです・・。
だから今はバイトか就職かになやんでいるのです。
ワーホリをするって事は結構英語できるんですか?いいですねぇ。私もいずれはワーホリでいろんな経験をつんでいきたいです。やりたいと思った事すべてやりたいです。
人生たった1回しかないので時間を無駄にしたくありません。でも1日1日ほんとに早いです・・。
遠い将来より近い将来、来年のことより明日は何をするか、3年先より3ヵ月後どうしようかをしっかり考えたいと思います。
ほんと今を一生懸命やるしかないですねぇ。

 
Res.11 by Jenny from 日本 2001/02/20 17:59:30

無回答さんへ
私は高校を卒業後、信用金庫へ就職しました。本当は大学へ行きたかった
のですが、その頃は我が家もあまり裕福とはいえない暮らしになってしま
ったもので・・・。しかし、中学3年の時に「大学行ったって、いつかは
はたらかなきゃいけない。だったら今からスキルを身につけた方が特だな」
と思って商業高校を選びました。今では、この選択がとても良かったもの
だと、実感できます。簿記・ワープロ・手形の流れ・経済のしくみなど。
しかも情報処理科だった為、プログラムなども作ったりして、楽しかった
ですよ。”実践”といわれている授業では2人1組になって会社を作り、
発注・仕入れ・売り込み・資金回収・銀行からの融資・他社との価格競合
など。ああ、本当に楽しくて勉強になったなあ・・・。

ああ!すいません。なんだか話がそれてしまって・・・。
派遣をやったのは今回が初めてです。カナダへ留学しようと決めてから、
「いつかは今の会社を辞めるんだから、だったら、手取り金を増やせる
派遣にしよう!と決めたのです。

「2ヶ月間何もしない日があった」と申し上げましたが、それはその前の
仕事が身体的にあまりにもきつかった為に、休養も兼ねて仕事をしなかっ
たのです。私が「本当にただ、ブラブラして決断力のない人間」だと、母
も思ってないので、何も言わなかっただけの事です。
私がもしも無回答さんと同じ立場だったら、絶対に諦めたりしませんよ。
就職できなければバイトでいいじゃないですか。とにかく、生きていく為
にはお金が必要なんです。世間一般では”求人募集がない”とか言われて
いますがそれは大嘘です。現に、アルバイト雑誌は毎週発行されています
よね?何をしたいのか分からないのであれば、何をしたくないのかを書き
出してそれに見合った仕事を探せばよろしいんじゃないでしょうか?
もちろん、それにも限度はありますよ。

”経験が大事”それは本当だと思います。それと資格なども。そのおかげで
毎回、ほぼ希望の会社に就けていますよ。ま、資格があっても使えなければ
意味はないですけどね。駅前留学でも、得るものはたくさんあります。もち
ろん海外に出た方が得るものはもっとあると思いますけどね。この部分に関
しては私はまだ未経験なのでただの想像です。あんまり先入観・メディアの
情報を鵜呑みにするのはしたくないなあーって普段思って行動してます。
仕事は探せばありますよ。わたし、以前に飛び込みで「雇ってください!」
って言って雇ってもらった事ありますよ。あはは。結構無謀だったかも・・・。

ほんと、むずかしいですねえ。ああ、もっと楽に生きたいよー!

留学を考えているのであれば、すぐにでもバイトを探して、月10万円くらい
ずつ貯金をすれば、2年後には資金ができあがりますよ。その2年の間に英語
を勉強するなり、海外旅行に行くなどして自分の視野を広げたらいかがでしょ
うか?なんだか偉そうでごめんなさい。でも、私の場合に限って言えば、間違
ってなかったって、思えるので。あとは、ご自分で考えて、頑張ってください。
わたしでよければ、今まで集めた情報や、プライベートでやってくれる先生を
紹介しますよ。「ワーホリ同期生」のなかから私のアドレスを探してください。
ちなみに、2001年度生です。



 
Res.12 by Dylan from モントリオール 2001/02/20 18:17:31

みんな偉い、偉いなあ。つくづく自分は果報者だと思います。まあ、借金沢山あるけど(笑)

僕も今月あと29ドルしか残ってない。
困ったなあ。

飯食わせて!!  
Res.13 by Jenny from 日本 2001/02/20 18:50:51

はっはっはー!べつに偉くないです。たまたまそういう環境に育った
だけです。私だって、楽して行きたいー!
本当はね、色々と考えるのかったるい。でも、そんなこと言ってもし
ょうがないしね。はああ。眠いよー。疲れたよー。もうやだよー。

いっかーん!頑張らねば!!!

 
Res.14 by 高橋 幸二 from 私、ワーホリの見方です☆ 2001/02/20 18:59:08

 トピ主の無回答さん、悩んでないでワーホリやりましょう!
 ワーホリはいいですよ。カナダは夢がありますよ! 駅前留学NOVAより海外留学NOVA SCOTIAの方がいいですよ!  
Res.15 by 無回答 from 日本 2001/02/21 06:57:18

ワーホリも考えましたが、英語力がほんとに日常生活ぎりぎりなので充分働けない、と思いました。語学留学なら思いっきり勉強に力がいれれると思ったからこちらを選びました。
ところで海外留学NOVASCOTIAってなんですか?
それとやはり留学資金バイトして毎月10万貯金したとしても2年は必要ですか・・・。
できるなら来年の4月までには留学したいと考えてるのですが・・甘いですか?!
だいたいいくらくらいかかるのでしょうか?
6〜9ヶ月くらいだと・・。普通に生活して渡航費も含めて150万は厳しいでしょうか?
 
Res.16 by taka from バンクーバー 2001/02/21 07:52:34

 一年も日本でお金を貯めるなら
バイトしながら英語の勉強をしっかりやるびがいいと思いますよ♪
一年間もあればかなり有意義な準備(英語力のアップ)が出来ると思います。
とりあえずリスニングと、語彙力だけ少しあげておけばずいぶん違うはずです。
 ちなみに僕は留学前に何も勉強せずに来た事をかなり後悔しています。。。
同じような考えをしてるのでなんだか人事に思えなくなってきました、よかったらメールください。
英語力アップについて少しアドバイスが出来ると思います(おせっかいだったらスイマセン。)

  takazuka@hotmail.com  
Res.17 by スリープレス from イン カナダ 2001/02/21 08:18:56

私が英語で苦労したのは・・・
1.留学を始めたころ(約6ヶ月)
2.ESL終了後、カナダ人と一緒に受講し始めた頃(約2ヶ月)
3.始めて(カナダで)就職したところ(約5ヶ月)
4.次ぎに就職したところ(約2ヶ月)
5.夜勤のシフト主任を任された頃(約1ヶ月)
6.ビジネスを開業したころ(約3ヶ月)

この合計の期間は8年近くになりますが、それぞれの段階でそれ相応に英語で苦労しています。

確かにWHで短期間英語の勉強するより語学留学で勉学に集中すると英語が上達するということには賛成です。ただし、学校(特にESL)で習う英語と実生活で習う英語の差は上記の6段階くらいに差が別れます。

頑張ってください。  
Res.18 by 無回答 from 日本 2001/02/22 06:54:55

皆さんにこんなにコメントいただけるとは正直言って思いませんでした。どうもありがとうございます。
今まであったもやもやが少しなくなりました。あともう少しこれからのことでもやもやがあるんですけどね・・・。
でもほんとに皆さんいろんな道があるんですね。やはり苦労しないとほしいものもつかめないと、つくづく感じました。
今まで(短大卒業まで)こんなに進路で悩んだことはありませんでした。大学入試も初めは4年制を希望していましたが今の短大が推薦で早くに受かって勉強するのがめんどくさいということで進学しました。でも今はこの選択でよかったと思ってます。なぜなら大学に友達がいるのですが、ほんとに鉛筆カリカリが中心なようで短大のほうが授業内容が会話中心だからです。そして1年の頃から留学したいと思い始めて、もし4年制だったら休学を考えてたかもしれません。そうするとまた学校に余分にお金を払わないといけないですからね・・・。
私の今まではこんな簡単にきているのです。だから余計これからが不安になります。留学するといっても私はあまり努力がなくて長期の旅行となってしまうかもしれないので・・・。自分でもこれは可能性があると思います・・・。でもtakaさんの言われた通り、現地について後悔しないように今からでも勉強したいと思ってます。お薦めの勉強法教えてください!!そしてたくさんの資格もとりたいです。秘書検、簿記・・・すべては就職のためですけどね・・。
あぁ・・留学をしたとしても帰ってからが問題だなぁ・・。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network