jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.548
税金の返金について
by 教えてください! from バンクーバー 2001/07/26 08:29:30

バンクーバーの飛行場から出国する場合、税関の人に買ったものとレシートを全て見せるように、と何かに書いてあったんですがそれは使ってしまった物も免税の対象になるんでしょうか?
例えば、Tシャツ、靴、バックこれらはすでに使っていますし、だいたいどれがどれでと言うのは、お店のレシートだけでは分かりずらいと思うのですが・・・・

どなたか、「こうやったよ」と言うことがあれば教えてください。

それと、帰ってきたお金を(小切手?)カナダに残る友達に譲ろうかと思うのですが、それは可能ですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/07/28 02:09:13

バンクーバーホテルの地下にそういう関係のなにかがあるとは聞いたことがあります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2001/07/28 10:47:10

「出国する時」は税関は通らないと思いますが・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2001/07/31 00:35:07

カナダから出国する時は税関は通りませんよ。
買ったもの(使わないで)とレシート、
パスポート、日本行きの航空券を持って
バンクーバーホテルの地下に行けば税金が
戻ってきます。ただし、品物を使ってしまって
いたら無理です。確か、クッキーとか食料品は
ダメだったような。
 あとは、日本に帰ってから申請する。
 これは買ったレシートのPSTだっけ?
 どっちか忘れたけど、ま、同じ7%ですね。
 この7%だけを足して$50いけば大丈夫
ですけど、日本円に換金するのに手数料が
かかり、また面倒で時間もかかります。
 何十万も使えば7%も大きいけど、低いの
なら損する場合ありますよ。どっちにしろ
出国日までの3ヶ月の間のみのレシートだと
思います。まちがっていたらごめんなさい。
 私の情報は古いかも????  
Res.4 by 税金 from バンクーバー 2001/07/31 12:37:13

税金の払い戻しはひとつの商品が50ドル以上であること。カナダ在住じゃないことなどが条件にありますが、とりあえず買ったものの領収書を全て送付し送られた方が向こうの人が勝手によりわけてくれるでしょう。

送られてきた小切手を本人以外に譲渡する場合、基本的には小切手というのは本人以外換金することができません。特にロイヤルバンク、バンクオブモントリオールはIDの提示がなければ換金はできません。しかき上記2行以外は本人の確認なしで換金可能です。どこの銀行で換金されるかによってかわるようですが、基本的には本人以外変えられないことになってます。(委任状などがアル場合を除く)  
Res.5 by オーマイガッ from バンクーバー 2001/07/31 13:01:27

2001年4月1日から、税金還付制度の申請手続方法が一部変更されたようです。それによれば、以下の空港から出国した際、カナダ税関の担当者から、還付対象になる購入物品のレシートに確認印を押してもらわなければならなくなったようです。
Pearson International Airport, Halifax, Mirabel, Dorval, Ottawa, Vancouver, Calgary, Edmonton, Winnipeg, Pier 21(Halifax Harbour)

還付対象金額は、1枚のレシートの合計が$50以上、すべてあわせて$200以上です(いずれも税前の金額)。

対象となる物品は「カナダ国外で使用する為に購入した物品、及び入手日より60日以内にカナダ国外へ持ち出した物品」です。ですから、食べ物をはじめ、カナダで消費したものは対象になりません。服などは、買って60日以内だったら対象になると思います。ホテル代は、連続して1ヶ月以内の宿泊は還付の対象になったと思います。
還付の小切手は、カナダドル建てで、申請者の(日本の)住所に送られてきます。これを日本で引き出すのに、2000円くらいかかったような記憶があります。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network